つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
婦人科診察
婦人科受診の話です。

5月26日午後。
つるちゃんの“おりもの”が、急に多くなったので、
訪問看護師さんに電話で相談した。
婦人科に受診するようにと言われ、
教えてくれた病院に、電話で受診できるか問い合わせた上で、
つるちゃんを連れて行った。

この4月に開院したての、レディースクリニック。

ヘルパーさんに付き添ってもらって、タクシーで行く。
まるで小さなホテルか、ショールームのような空間で少し待つ。
車椅子で診察室に入り、ドクターの問診を受け、
内診室に入る。



つるちゃんは、ズボンの下にリハビリパンツとパッド。
それを脱ぐよう言われる。



(手すりもない場所で、どうやって立ってもらえばいいんだろう。
っていうか、
ここで脱いで、
お○っことか う○ちとか出ちゃったら、どうするのぉぉ。
つるちゃんは、ズボンを下げたとたんに出る、
ということがあるのに)

かめこドキドキ。

「パッドだけはつけさせてください」
「ああ、おりものが出るからね」
(いやいや、そんなことじゃなくて、お○っことか。。。) 


この心配は、終わってリハビリパンツをはかせるまで続く。
結果として、大丈夫でした。
だけど、それはただ、運が良かっただけの話。



つるちゃんは、
内診で、 診察と、膣の洗浄を2回と、薬の注入を受けた。
かめこは、どれほど つるちゃんが不安か、イヤかと思うと、
いたたまれない気持ちでいた。



それにしても、
つるちゃん、すごく頑張ったでしょ?



右側の耳元で励まし続けてくれた、看護師さんの顔を何度も見て、
声には出さずに「イヤなの」って、何度も訴えていた。
かめこは、つるちゃんの左で手を握っていたから、
左の鼓膜がない、つるちゃんには意識しずらい。
それでも、最後の方には、かめこにも、訴えかけていた。
でも、全然声は出さないし、
手足を動かすこともなかった。
看護師さんが3人付き添ったけど、
足を抑えてはいても、多分、抑えつけるほどではないように思う。



ただね、ズボンを脱がせたりしてる間、
「大丈夫、大丈夫」
って、3人して言いっぱなしだったから、
かめこが、

「本人は、大丈夫だなんて思えませんから、
その言葉は無意味です」
 (疑心暗鬼になって余計不安になる)
と、注意してしまった。
看護師さんたちは、かめこの言葉の意味がわかったようで、

「ほんとねぇ。(言葉かけって)むずかしいわね」
って、言ってくれたりしたので、ほっとした。
そして、その後からは、
他の言葉かけを、それぞれが考えてくれた。



つるちゃんがとても頑張ったので、
はーけんたっつの抹茶アイスをおやつに買った。
一番大好きなアイスなので、
美味しそうに、全部食べたよ。




つるちゃんは、膣の中に膿が溜まっていたんだって。
つるちゃんの場合は、かめこは、
座ったまま う○ちが出ることからくるものだと思うけど、
ドクター曰く、「漏れない方でも、お年寄りには、あること」なんだって。



家でも、3日間はシャワーで膣の中を洗うように、言われたので、
まずは、水曜日デイサービスを休ませて、
訪問看護師さんに来てもらって、
洗浄してもらって、
かめこにも教えてもらうことにした。



それにしても、つるちゃん、
大変 お疲れ様でした。



【2009/05/27 00:51】 | 精神科と内科以外の医療 | トラックバック(0) | コメント(12) |
<<⑤ストレスと生涯発達 | ホーム | ④自分の心と向き合う>>
コメント
v-20
つるちゃん、おつかれさまv-343
実はアタシも経験有り、なのです。
カンジダ感染した時とても若かったから、内診台に乗るのに、すごく抵抗あったもん。
あれは子どもを産むための内診とは気分的に全く違うので、最高にいやでした。
つるちゃん、本当に頑張ったね~♪
それを支えたかめちゃんたちも(●´-ω-)ノ【オツカレサマデス♪】ヽ(-ω-`○)
お薬が効くと思うから、1週間くらいでどんどん良くなるよ^^
【2009/05/28 10:09】 URL | yell #rI2kGhSA[ 編集]
e-365より、v-20yell姫へ
そうでしたか、若くして内診台は抵抗ありますよね。
かめこの場合は、自分ではなくて愛娘にそうだった。。。。しかも、ドクターも良くなかったし。。。v-406

つるちゃんの方は、きのうもきょうもデイを休んで、訪問看護師さんに来ていただいたのですが、うちではドクターが考えるようには出来なくて、明日また病院に行くことになってしまいました。
今回治っても、この先も またあることだと思うので、手立てを考えていきたいと思っています。
【2009/05/28 17:00】 URL | yell姫へ #/Amn5WiM[ 編集]
v-254 yellたん同様 海空ママも 何度も経験ありありです。
体がつかれやすい体質からか 抵抗力が落ちると
免疫力がなくなり病院のお世話に何度もなりました。
菌を培養するために摂取する時 少し痛みもあるし
その事を思うと 泣きそうになりました。
つるちゃん 本当に本当によくがんばったね・・・・
【2009/05/28 20:31】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
e-365より、v-254海空ママさんへ
ママさんも大変だったね。

この記事は火曜日のことなんだけど、きょう(金曜日)も内診で洗浄しました。
かめこは、つるちゃんが覚えているから、余計嫌がるかと思ったの。
それがね、「仕方ないわねぇ、やらなきゃいけないんでしょ」という風だったの!
かめこがたくさん励まそうとしたら、「もうわかってるから、しつこく言わなくていいわよ」という風でした。
↑どちらも、つるちゃんの様子や表情からの想像です。
明日土曜日も、デイの帰りに受診することになっているけど、また我慢してくれると思うわ。
そうは言っても、労わる気持ちと誉め言葉を伝えますね。
【2009/05/29 23:44】 URL | 海空ママさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
うちの母も婦人科の受診は、抵抗していましたね。
今年女医さんが転勤なされて、婦人科閉鎖したとき「これで、恥ずかしい思いをしなくていい」と笑顔満面でした。
つるちゃんも、大変な思いをして、診察されたのですから、よくなりますように。
【2009/05/30 21:31】 URL | 中嶋@認知症アドバイザー #-[ 編集]
e-365より、v-117中島@認知症アドバイザーさんへ
お返事遅くなりました。
ご心配いただき、ありがとうございます。

お母さまも大変でしたね。
それから、異性の介護は、同性同士にはない、ご心労がおありだろうなぁと推察します。
よくなさっていらっしゃいますね。
【2009/05/31 14:29】 URL | 中島@認知症アドバイザーさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/05/31 15:28】 | #[ 編集]
e-365より、ないしょさんへ 

・・・・v-398
【2009/05/31 15:57】 URL | 内緒さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-22です。
(。・・。)ノ゛タダイマ ♪1週間振りです!

って・・・キバも経験者です。。。( ∇)y-。ο ○ アハハハハ
どんだけ 医者に掛かってんだよ~!

って 疲れたので またゆっくり来ますね~!

v-378ちゃん エラかったね~!
(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ
【2009/05/31 20:18】 URL | キバっち #hj3M6W3Q[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
キバおばあちゃん、お帰りィ! 
お疲れ様でした。
v-511ヤン兄ジュニアくんは、元気かなぁ?

キバっちは、帰ってきたら、ますます気苦労だね。
どうかどうか、無理しすぎないでねぇ。
【2009/05/31 22:16】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-22です。
( ノェ)コッソリ<e-365さん とある所では『キばぁたん』って呼ばれてます!
(*ノェノ)キャッ♡
【2009/06/01 19:54】 URL | キバっち #hj3M6W3Q[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
そうそう。「ばぁたん」」でした!
↑コメント入れる時に、それを思い出せなかったの。ゴメン。
いいよねぇ、「ばぁたん」。 かめこもそれにしたいなぁ。
【2009/06/01 23:02】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/999-0e921bfa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

09≪│2017/10│≫11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

