つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
ショート互いにグッド
20日昼前、つるちゃんが2泊3日のショートステイを終え、
帰ってきた。

車から降ろしてもらい、かめこを見つけると、
つるちゃんは、とてもいい顔して喜んだ。


(あら、なんだか楽しかったみたい。
やっと帰れた、という表情でもないわ)


ほほえみさん(仮)スタッフさんも、
「つるさんが調子良さそうで、良かったです」って。


持ち帰った「生活の様子」にも、
“手を挙げて呼んでくださったり、お話をしてくださったりします”
“笑顔も多く・・・”
と記されている。


(「手を挙げて呼ぶ」なんてことが、偶然でなく出来たとしたらすごいけど、
でも、とにかく、あちらで周りの人に馴染んでいたのだろうというのは、
帰宅したときの様子からも伺える。
本当に良かった)


連絡事項としては、
“補助食品、良好に摂取されています”との記載。


(ここは譲れないとかめこが考える、
朝・昼のエンシュアリキッド”と、おやつの“エンジョイゼリー”は、
必要量を食べられていたのね)


食事量の記録は、もうあまり気にしないつもりだったけど、
一応チェックすると、
以前よりは、増えている様子だ。




そう言えば今回は、
出かける日の様子からして、落ち着いていた。
かめこが、家での様子を書類に書き込んだり、
着替えの用意をしていても、
いつもみたいにソワソワしない。

「きょうから、ふたつお泊りしてください」と話しても、
イヤだと訴えるような目をしない。
そうかと言って、
 「はい」と返事をしてくれるようなこともなかったけど。
迎えの車に乗り込むときも、普通の感じだった。




でもね、
何より違ったのは、
つるちゃんをショートに出すときの、
かめこの精神状態。

前記事 「ショートについて悩んでいること」に書いたように、

必要なことだと割り切ってはいても、
いざとなると、
向こうでは食べられないのに、ショートに出すことに、
間違っているんじゃないかと、
悩むんだろうと予想していた。

それが、違ったんだ。

自分でやるだけのことはやった、と思え、
つるちゃんをショートステイに出すことに、
「これでいい」と、すっきりした気持ちでいた。



今回のショートまで、かめこが
つるちゃんが、より良い体調でいられるように、
意識して心がけたこと。
●生活習慣を見直し、就寝時刻を30分繰り上げた。
 (9時半ベッドに入ることにしていたが、10時近くなることもあった。
9時就寝をめやすにして、9時半までには寝ているようにした)
●今回のショートまでに、食事の質と量を落とさないように努力した。




それから、今、ここに来てくださっている方に、感謝します。

かめこの思いを、
みなさまに聞いていただこうと書いたことで、
自分の心の整理がつけられたようです。
おかげ様で、
すっきりした気分で今回のショートを迎えることが出来ました。

やっぱり私には、この場所が大事。


今回、つるちゃんが出かけた後には、
心地よい開放感に包まれ、
2泊3日の「休暇」を、心から楽しむことが出来ました。

そして、
帰宅した、つるちゃんを、
つるちゃんに負けない笑顔で、
元気に迎えることが出来ました。


どうもありがとうございます。




2009年5月19日火曜日。
2泊3日の中日は、大好きな友と鎌倉散策。
贅沢な気分でランチして。
洋館からの眺めと、バラが満開の庭園を楽しみ。
ビール片手に、
お漬物とお豆の試食と、超おいしいホットドックを頬張り。
そして、
尽きないおしゃべりを満喫。


石窯ガーデンテラス
「石窯ガーデンテラス」 お寺の中にイングリッシュガーデンだなんて!?


鎌倉文学館
「鎌倉文学館」 洋館からの眺めは、正面に海。



【2009/05/20 16:58】 | 地域ショートステイ | トラックバック(0) | コメント(20) |
<<④自分の心と向き合う | ホーム | ③認知症の心を体感>>
コメント
i-282
私、最近頭にあるのが
「人事を尽くして天命を待つ」
なんです。
何かって言うと、この格言がでてくるの(笑)
出来ることって、自分が何か(誰か)に働きかけることばかりじゃなく(もちろんそれも重要だけれども)、
自分自身でも納得することも含まれるんだなーって
最近思います。
かめこさんが楽しい休日をすごされてよかった!
鎌倉もこんな素敵なところがあるんですねー!
いつも小町通の試食ばっかりじゃなくて
たまには素敵な鎌倉めぐりでもしてみましょう。
【2009/05/21 00:37】 URL | ゼリー #JalddpaA[ 編集]
v-278お互いに気分転換されたこと
なによりですv-346うちの母の場合ショートを本人がとても楽しみにしており週1で1泊2日(月4回)お願いしています。うちの母もゆっくりとその事業所に慣れていきました。お互いのためにも離れている時間は絶対必要ですネ。帰ってくるととてもいとしくやさしくできます。うちはたまたま新規の事業所でショートの空きがあり、常連として優遇してもらえているのですが、常にいつ断られたら・・・との不安があります。どうぞつるちゃんがショートをエンジョイできますように&かめこさんが預けることに罪悪感を持ちませんように。
【2009/05/21 08:22】 URL | turu #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/05/21 11:15】 | #[ 編集]
e-365より、i-282ゼリーさんへ
何かに働きかけること、といえば、かめこにとっては、つるちゃんのショートでの実態を、(話せる範囲で)皆さんに知ってもらうことが大事でした。そこまででも、ハードルすごく高かったんだけどね。 
はじめの頃の自分のブログを読み返すと、元気に主張してるのよねぇ。国とか世の中に、「言わなくちゃ!」って。今は、事情がいろいろ見えてきちゃって、それだけ言っても、こっちがダメ、とか考えちゃって、ストレートに出て来なくなっちゃった。
だけど、言えなくなったというマイナス面より、自分は自分で出来ることからやっていこう。つるちゃんをしっかり見ることが、自分の土台になる、と思っています。

小町通の試食、なんたって楽しかったわ。お豆腐屋さんがお休みでがっかり。
【2009/05/21 23:01】 URL | ゼリーさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-278turuさんへ
ほんとうに、離れる時間が必要ですね。その点、デイは、帰ってくる、と思うから、どこか離れきれないように感じています。
お母さまのショートステイが順調で良かったですね。優遇されているなんて、ホントにラッキー! どうかこのまま、同じ場所に通うことが出来ますように。

ところで、かめこには、多くの皆さんが感じられるような「罪悪感」後ろめたさ?は、ないと思います。悩むのは、「客観的に判断したつもりだけど、間違っているのか」です。
【2009/05/21 23:20】 URL | turuさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、内緒さんへ
まぁ、内緒さんは、鎌倉にお住まいなのね! 
今回は、10年以上ぶりに行きました。
まだまだいろんな面がありそうなので、今年はまた行きたいです。人の少ない穴場をご存知でしたら教えてくださいね。

もちろんe-326。ありがとうございます!
【2009/05/21 23:27】 URL | 内緒さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/05/21 23:56】 | #[ 編集]
v-22です。
昨夜 カキコしたけど、システムエラーだかバグっちゃってカキコ出来なかったぁ~!
残念!!
だって。。。もう 何書いたか忘れちゃったんだもん!
あ・・・ジジ様も『介護保険申請書』出しました!
色々 教えて下さいね!
【2009/05/22 17:56】 URL | キバっち #hj3M6W3Q[ 編集]
v-16です。

つるちゃんもかめこさんもいい時間が過ごせて良かったですね。
お互いに通じるものなのよね。

今日ね、「ことりっぷ」って言う鎌倉の本を買って来たの。
地図のような旅の本ていうか…
写真を拝見して、やっぱり鎌倉はいいな~って思ったわ。
【2009/05/22 20:42】 URL | ベンジャミン(keiko) #oUPgpoCM[ 編集]
e-365より、内緒さんへ
早速情報ありがとう! ネットで確認しましたよ。
来月のショートの時に、行かれるといいなぁ。
その頃は、紫陽花きれいかなぁ。
今回は、たまたまバラが咲いていたんじゃなくて、「鎌倉でバラを見る」のがコンセプトだったのよ。大満足です。
【2009/05/22 21:57】 URL | 内緒さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
まぁ、残念。それは申し訳なかったわ。さぞ疲れたでしょう。
きのうは、この記事を書いている時もコメント入れている時も、パソコンの調子がとても悪かったです。何度もダメになったの。
自分のパソのせいだけじゃなかったのかなぁ。

はい。いつでもどうぞ。分かること あるといいけど。
【2009/05/22 22:09】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-16ベンジャミンさんへ
かめこはずっと“憧れのに街でした。
古都の雰囲気あるし、お洒落度高いし、それでいて庶民感覚もあるし、もっと好きになったわ。
今回、”帰りは新宿まで直通でした。遠い遠いと思っていたけど、意外に行きやすいみたい。
「ことりっぷ」ぜひ見つけます! ありがとう。 Nojimaと一緒に。v-392
【2009/05/22 22:23】 URL | ベンジャミンさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-284です☆e-365さん、お忙しいのにクイズに参加してくださってありがとうございました☆一問正解でしたよ~~♪

うちも一日だけですがショートステイに参加させて頂いた事があります。夜眠れませんでした。寂しくて(笑)でも次の日迎えに行ったら結構父はなじんでたので拍子抜けしました(笑)
【2009/05/23 21:33】 URL | 三毛猫 #-[ 編集]
e-365より、v-284三毛猫さんへ
クイズに、やっと参加できて良かったです。
次も、同じような難易度でお願いしますね。

三毛猫さんには、お父様をショートステイに預けるのは向かなかったみたいねぇ。
預ける側にも、「ちゃんと休むゾ(気分転換を含む) 」という覚悟がいるのよね。

【2009/05/24 20:04】 URL | 三毛猫さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/05/24 22:11】 | #[ 編集]
e-365より、ないしょさんへ
コメントに気づくのが遅れました。ごめんなさい。

そうですか。
お母さまのご様子は想像つきます。
家で看る事は、考えなくていいんだからね。
子どもたちのことが何より大事。
お母さまがグループホームで暮らされるようになってからだって、
e-250は頑張りすぎなくらいだと思うわ。
そうと決め付けることはないけど、病院のことも、心の準備をしなくちゃね。
病気が重い人が病院に入るのは、自然なことなんだと思ってほしいです。
【2009/05/26 22:51】 URL | ないしょさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/05/27 15:08】 | #[ 編集]
e-365より、ないしょさんへ
傍から そうは見えないかもしれないし、本人も全然そう思ってくれないんだけど、(僕が居ない方が気楽でしょ、とか言う)
オットさまが居ないなんて、かめこも考えられません。
それって、“へたれ”というより、ラブラブ? v-434(笑)
お互い、感謝してもしきれないほどね。
お互い、良かったね。
【2009/05/27 17:14】 URL | ないしょさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-254 よかった。なかなか来れなくて 一気に読ませていただいてたので
この記事を見て すごく安心しました^^
【2009/05/28 20:15】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
e-365より、v-254海空ママさんへ
ママさん、お時間ないのに、全部にコメント入れてくださってどうもありがとう。
【2009/06/02 15:01】 URL | 海空ママさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/996-797ac509
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

05≪│2017/06│≫07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

