つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
①あなたの介護は何色?
かめこは今、7回に渡る「介護者講座」に参加している。

その初日、

「あなたの介護は何色ですか?」 
というような質問をされ、
折り紙の中から、色を選んで紙に貼る作業をした。
そして、自己紹介のときに、
選んだ色を見せ、理由を説明したのだ。



その講座とは、
かめこが住む、鶴亀市(仮)主催による、

「認知症の方を介護する家族のための介護者講座」。
認知症について学び、同じ介護者の中で意見交換できる場だという。

定員は12名。
対象は、
 現在、認知症を介護している家族(鶴亀市民)で、
 全7日毎週金曜日午後2時間の参加可能で、
 介護を通して自分の気持ちや生き方について振り返りたい人。
講師は、
 第5回を除き、臨床心理士さん。



なるほど、なるほど。
自分の介護を自己分析するために、折り紙の色選びね。
臨床心理士さんらしい、面白い導入だわ。


(といっても、「臨床心理士」って、かめこはお会いしたことないので興味津々)


プログラムは、
   第1回 認知症高齢者の心の理解①
   第2回     〃           ②
   第3回 介護者自身のこころに気づこう①
   第4回     〃             ②
   第5回 認知症の介護について
   第6回 サービスを上手く使おう
   第7回 明日からの介護に向けて 



前にも、同じプログラムで行ってとても好評で、
今回は、キャンセル待ちが出たほどだとか。
参加者の中には、その2時間を作るために、とても苦心されている人もいらした。
きのう5月8日が、その第1回目で、最終回は7月12日。

12名の受講者の他に、
7回とも、鶴亀市高齢者支援室から3人が出席。
             (介護家族もいる)



もうねぇ、かめこ興奮しまくりぃ!
すごく面白い!



そこで、特に興味を持った部分を、
かめこ流に脚色して、
7月まで、何回か記事にしたいと思います。

皆様とご一緒に、「介護」を考えていきたいです。

どうぞよろしく。




さて、かめこからも質問です。

あなたの介護は、何色のイメージですか?




□  ◆  ◇  ■   □   ◆  ◇  ■    □  ◆  ◇  ■   □  
かめこが選んだ折り紙は、

ピンクがたくさんとオレンジ色が少し。

つるちゃんや家族との関係を思うと、
幸せいっぱいだから、
ピンクだって思って、
いざ、選ぶ時点で、

今、介護に意欲的で元気な自分がいるから、 
(そりゃぁ、ショートでのこととか、悩みも尽きないけど)
オレンジも入れたい、って思ったの。


ただねぇ、参加家族の中では、浮くだろうなぁとは、思ったよ。

でもね、 


こんなに長い事(越してきて10年と6ヶ月)介護してて、
それも、結構ヘビーな症状出てた人見てて、
施設や認知症病院も、経験してて、
要介護度だって、最高で、
この先だって、寝たきりに近づくばかりで、


それでも、こんな色を選ぶ人もいるんだ、ってこと、
知ってほしい。 





他の人が選んだ色は。

参加者12名中欠席2名で 10名。
        
         グレー     4名           
         黒       1名         
         暗いグリーン 1名         
        クリーム色   3名
市からの参加家族 茶色
支援室窓口     グレーとクリーム色 
             赤 
講師 (家族が認知症)      白 


あえて解説は入れないことにします。
ただ、クリーム色を選ばれた3名のうち2名は、
宗教のコミュニティーの方たちで、
大勢の中で介護されてる人たち。
他の家族とは、ちょっと条件が異なるかな。



この講座は、認知症の介護家族対象だけど、
イメージカラー選びについては、
「介護家族」どなたにも、共通しそう。
“自分の介護体験を考え、整理する” きっかけになると思います。


考えてみてね。





押してね ランキングに、応援クリックお願いします。


文芸社『つるちゃんとかめこ』情報←クリックすれば飛びます。ここからも買えます。
認知症の症状の出た67歳終わり頃からの10年余のお話です。
母つるちゃんと家族との、互いの愛情を感じていただけると思います。
ご注文よろしくお願いします。


テンプレートタイトル絵は、mayumi*さんが描いてくださいました。
動画部分は、ニャホニャホさんが加工してくだいました。
【2009/05/09 13:24】 | 幸せな介護とは? | トラックバック(0) | コメント(21) |
<<②自分で考える場 | ホーム | ショートについて悩んでいること>>
コメント
かめこさんへ


(^O^)/答え
ピンクです

理由ピンク色だと柔らかい優しい印象だと思ったので
【2009/05/09 14:09】 URL | しろたん #q8jZsIac[ 編集]
めちゃくちゃ興味あります!今、在宅認知症ケア連絡会に参加しているけれど、私、こういう講座ってあってほしいと思ってるから。次回の在宅認知症ケア連絡会の発表会は6月10日です。PSTDの対応について話し合いをします。介護者の気持ち、心のケアって、私の発表のときも強く訴えたのですが、鶴亀市のような講座をしてくれるとこあまりないですよね。また是非報告お願いします。介護家族のおしゃべり会でも話します。
【2009/05/09 14:09】 URL | ygracia #mQop/nM.[ 編集]
i-101まちがえた、BSPD(行動障害)でした~
【2009/05/09 14:13】 URL | ygracia #mQop/nM.[ 編集]
言葉足らなくてすみません(^^;;
自分が今してる介護の色を例えるならピンク色です
【2009/05/09 14:17】 URL | しろたん #JGoeK906[ 編集]
e-365より、v-49しろたんへ
今のご自分の介護は、柔らかい優しいイメージなのね?
すごいなぁ。
そうね、追記がなければ、「理想の」かと思ったわ。
しろたん自身が精神的に安定していらっしゃるということで、かめこも嬉しいです。
これまで、よく頑張られたね。
【2009/05/09 22:35】 URL | しろたんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、i-101ygraciaさんへ
みなさん、とても期待して来られてたみたいよ。
今回の参加者の中には、ケアマネに強く勧められた人が何人かいらしたの。
ケアマネさんたち辺りも、こういう講座の必要性を感じていらっしゃるでしょうね。

わん!6月10日は夜だよね? 行かれないよぉ。 この次発表されるときには、もっと早く教えてくださいっ! ショートの予約を そこに入れるから。(2ヶ月前の1日申し込みなの。早すぎて決まってないかなぁ?)
【2009/05/09 22:51】 URL | ygraciaさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
しろたんよりかめこさんへ


かめこさんにそう言って戴けてとても嬉しいです持病はまだ完治してないのですが、良い先生に出会えてから、ずっと安定して介護も出来るようになりましたかめこさんありがとうございます
【2009/05/10 08:34】 URL | しろたん #q8jZsIac[ 編集]
私は、今赤色ですね。
本も出されている上に、こういった講座にも積極的に参加されておられるのですね。
私も久しぶりに、積極的にセミナーなどに参加したいと思っています。
コメントにて大変失礼かと存じますが、かめこさまのブログをブックマークにリンクさせていただきました。私のブログにも、リンクしていただけると、うれしいです。失礼します。
【2009/05/10 09:11】 URL | 中嶋@認知症アドバイザー #2sLR9sEk[ 編集]
e-365より、v-49しろたんへ
どういたしまして。
こちらこそ、いつも来てくださってありがとう。
【2009/05/10 23:23】 URL | しろたんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、中嶋@認知症アドバイザーさんへ
赤ですか。
赤にもいろいろありますが、燃える赤でしょうか? 

本作りも、これまで出来事を振り返って、つるちゃんの気持ちと自分の気持ちを探る作業でした。
今回も、明日の自分の成長に繋がるような機会にしたいと思っています。
【2009/05/10 23:54】 URL | 中嶋@認知症アドバイザーさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
i-239ゆうちぃです こんばんわ
介護の色ですか(^ω^
ゆうちぃは 身内の介護じゃないけど
今の仕事を例えるなら 『みどりいろ』かなあ

季節感も手伝って、
今は あざやかなみどりって感じがします
四つ葉のクローバーみたいな(^ω^♪

おうちで介護をしてる方が
ピンクや赤って 思えることがステキやなって思います
(色の意味はわかりませんが、個人的に『元気な色』
って感じがしますので)

ゆうちぃは 自分の体調・機嫌、
職員同士の連携不足などで イライラしてしまって
『今日、まっくろ!!』 てゆー日もあります・・
反省です~~(^ω^; 

【2009/05/11 02:55】 URL | ゆうちぃ #-[ 編集]
v-22です。
(〃-`ω´-)ンー。。。
やっぱり 『グレー』ですね。。。
先行きも不安。現状も不安。
自分の時間が思うように取れなくて、振り回されっぱなしで・・・
ε= (´∞` ) ハァー 早く 明るい色になりたいわぁ~!
【2009/05/11 13:37】 URL | キバっち #hj3M6W3Q[ 編集]
e-365より、i-239ゆうちぃさんへ
四つ葉のクローバーみたいな「みどり」!
かめこも、今から、それにするぅ!
よく考えると、ピンクだと、いかにもかめこが優しい人みたいで、(そう思われている人も多いようだけど)、ブンブン首振りたくなるもん。

で、最後に言われたこと、かめこも似てるなぁ。
つるちゃんのことについては、どんなときも全然平気なんだけど、自分の体調・機嫌、それからサービススタッフ(個人事業所とも)への不満があると、イライラしちゃうわ。
【2009/05/11 13:56】 URL | ゆうちぃさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
うんうん、そうだよねぇ。

それにしても、偉いよぉ。
ここにも、よく来てくれたなぁ。ありがとね。
【2009/05/11 14:15】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-353こんばんは! kuririnです。
素晴らしい取組みですね。
こう言うの大事だな~って思います。
地元でこうした企画があれば、私も是非参加してみたいです。

私は「空色」を選びたいです。透き通るような、深呼吸をしたくなるような、そんな空色。
こちらのブログ背景の水色を更に透明にしたようなお色(^^)。

私も介護家族交流会に行くと、自然に浮いてしまう様です(笑)
とは言え、勿論グレーな日がナイ訳ではありません。
【2009/05/11 22:26】 URL | kuririn #NUPN.0j6[ 編集]
e-365より、v-352kuririnさんへ
素晴らしいといえば、kuririnさんの情熱こそ!
組織もなく・・・という言葉、文字通りなのに頑張っていらして、尊敬します。
ただ、かめこは著書にv-488精神科ドクター個人名を出させていただいているので、応援は心の中でさせていただきますね。

空色ですね。いいわぁ。 
きっとそれなら、今は、その空色のイメージの「介護」そのものに癒される部分も、おありなのではないかしら? ご趣味にだけでなくて。

かめこは、いつも自分で意識してしまうの。でも、どうやらこの講座は、これまでの家族会とは違うみたい。自然にしていられそうなのを感じています。
【2009/05/11 23:17】 URL | kuririnさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/05/12 00:12】 | #[ 編集]
v-284です☆おはようございます(^_^)

当時私もこういう講座があったら参加したかったです。。実際に仕事しながら介護して、講座に参加するのは難しかったかもしれませんけれど。

少なくとも同じ状況の人がいて、自分だけじゃないって思えますもん。それだけでだいぶ救われたと思います。もう何が何だかわからんかったので。。笑
だから私の当時の色は涙色です。。(ノ_・、)シクシク

あ、そうそう☆掲示板にコメントありがとうございました!「手紙」の動画があったのでリンク貼っています。もうご存知だと思いますが、私の好きな曲です。聴いてみてくださいね~
【2009/05/12 08:23】 URL | 三毛猫 #-[ 編集]
e-365より、e-412ないしょさんへ
もちろん、覚えてますわよ。

またお話しできて嬉しいです。
こちらこそ、よろしく!
【2009/05/12 13:24】 URL | ないしょさんへ #u6i4c2k.[ 編集]
e-365より、v-284三毛猫さんへ
そうね。三毛猫さんは涙色ね。

確かにお仕事されながらの介護だから、介護家族の集まりに出かけるのは、余計難しいですよね。また、そういった集まり自体が、まだ少ないし。
三毛猫さんが言われたように、多くの家族たちにとって、同じような境遇の人と会って、「自分だけじゃない」って思えることが少しでも楽になる方法なのだと思います。ただね、この講座はその先を見据えたものなのよ。

「手紙」聴きました。 まるで、つるちゃんの言葉を歌にしたみたい。
ポルトガル語を訳された方や歌手さんに、本を届けたいほどです。
【2009/05/12 13:55】 URL | 三毛猫さんへ #u6i4c2k.[ 編集]
v-254オレンジ!かめちゃんの色は・・・と思った時に
すぐに思いついた色は オレンジでした。
ママも大好きな 向日葵の色。いつも 顔をお日様にむけて凛としてるの。
明るくて 前向きで・・・・読み進めて オレンジの文字があったときに
密かに興奮していた 海空ママです
【2009/05/28 19:52】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/991-eae78716
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

05≪│2017/06│≫07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

