つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
幸せな寝言
つるちゃんは、毎日のように、寝言を言う。
それも、長話。
1週間くらい前なんか、ちょうど、1時間も。 (大げさではないです。)


この時は、
 『まだ、起きる時間じゃないから、又寝てね。』
        『寝られる?』  
って、かめこが言ったら、
『はいぃ。。。』 
って言って、その後は、黙っちゃったから、
きっと又、寝られたんだと思う。
翌日のブログに、このこと、書きたかったんだけど、
どんなこと、話したか、起きたら、全部、忘れちゃってた。  

あ、こういうのは、「寝言」 とは、言わないんでしょうか?
ちゃんと、と、お話しするし。 (昼間、起きてる時より、頭すっきりしてるみたい)
『つるちゃんは、明け方頃、1度目が覚めます。』 って言うのが、正解かな?



つるちゃんと かめこは、いつも、同じ部屋で寝てる。
つるちゃんが、レンタルの電動式ベットで、かめこが、お布団。
和室を、洋室にリフォームした部屋の、6畳の短い方の、端と端に寝てる。
明かりは、ベットの傍の、百円ショップで買った、常夜灯。
コンセントに挿してあって、暗くなると、自然に、明かりが灯るんだ。
でも、ちょっとまぶしいから、カーテンで、隠してる。
カーテンを通した、ほの暗さ。
つるちゃんが、眠る時、
つるちゃんが、目をつむったかどうか、わかる、大事な明るさだ。

だけど、つるちゃんが、「寝言」 を言った時、
果たして、目をつむってるのかどうか、
この暗さでは、6畳の端の、かめこには、わからない。
起きてるかも知れないけど。。。
明け方のおしゃべりは、
つるちゃんの 「寝言」 ってことに、しておいてね。 



それで、今朝、4時頃かな、つるちゃんが、言った、寝言。
それは、


『いなか、いったぁ。』
前に、書いたけど、http://turukameko.blog44.fc2.com/blog-entry-77.html
つるちゃんは、田舎に行きたがってた。。。


つるちゃんは、夢の中で、
その、 城下町の実家に、遊びに行ったんだ。
つるちゃん、良かったね
かめこは、嬉しくて、嬉しくて、
いろいろ質問しまくったよ。


『ねぇ、つるちゃん、それで、温泉は、行ったの?』   とか。。。
(つるちゃんの実家の町から、車で少し行った所には、温泉街があるんだ。)
つるちゃん、ちゃんと考えてるらしく、一つ一つに、間をおいて、
黙るか、
 『そうお?』 とか、 『そ・う。』  などど、答えるか、してくれた。
(黙る時は、わからないか、違う時。)

でも、かめこは、一番、肝心なこと、聞き忘れた。


        『ねぇ、つるちゃん、田舎には、誰と 行ったの
        『そこに、かめこは、いましたか


                                 田舎の名物

↓応援クリックお願いします。
押してね

皆さんに、お願いがあります。
コメントをくださる時、頭に、絵文字のキャラクターを、入れてほしいんだ。
自分の、イメージ・キャラクターだよ。
気に入ったのを探して、自分の印にして、コメントの頭に、いつもつけてね。
もう、決まっているのは、 


家族: かめこ つるちゃん オットさま 長女ミニー 次女ディジー
      亡くなったかめこ父 かめこ弟
スタッフ:精神科主治医Dr.お茶の水博士内科かかりつけ医キューピー先生 
     訪問看護師エンジェルさん
ネットで知り合った、お友達:


[テーマ:どっかいきました。 | ジャンル:旅行]

【2006/04/12 22:27】 | つるちゃん名語録① | トラックバック(0) | コメント(26) |
<<気になる男の人 | ホーム | 眉間にしわ>>
コメント
i-38
目を開けて「極普通に会話している」と嫁に言われるdaikuでした。
もちろん、全く記憶にありません。

わっ!一番ゲット!
【2006/04/12 23:59】 URL | syugyousou #-[ 編集]
e-68お久しぶりです^^
とはいえいつも読み逃げしておりましたm__m
で、読み終わった後は毎回相変わらず、泣いてました。^^;
昨日の愛がいっぱいの記事も感動でしたヨ。("▽"*)

ウチのオットもよく寝言を言います(笑)
そして、私もかめこさんの様に、オットの寝言に話しかけます。ぷぷぷ。
オットには話しかけるなって叱られちゃうんですけど、ついつい夢の仲間入りしたくなっちゃうの(笑)
つるちゃん、田舎の楽しい夢見てるといいなぁ^^
側にはかめこさんがちゃ~んといたと思います。^^
【2006/04/13 00:01】 URL | tomozo #-[ 編集]
e-365より、i-38
コメント、一番ありがとう。e-52
「そういう寝言も、ある」って聞くから、先週までは、「寝言」に話しかけてるんだって、思い込んでたんだけど、書いてるとき、急に、違うのかな?って思い出しちゃったんです。

ところで、daikuさんは、外では、修行僧なの?
【2006/04/13 00:10】 URL | sygyousouさんへ #NwlCUDq6[ 編集]
e-365より、e-68
お久しぶりです。だけど、来てくれてたんだね?ありがとう。

田舎には、ほんとには、連れて行かれないので、夢で行かれて、本当に良かったです。
e-68が、言ってくれたみたいに、そこに、かめこがいたなら、もっと、幸せ。。。
【2006/04/13 00:22】 URL | tomozoさんへ #NwlCUDq6[ 編集]
e-251ですぅ。\(^o^)/
つるちゃん、幸せな夢みてたんですねぇ。
幸せな寝言。
家族の皆があったかいから、幸せな夢をみれるんですねぇ。
http://lunar.exblog.jp 介護ライフのelunarのページで車いすのお出かけリストのための情報収集を始めました。
ご協力おねがいしまぁぁす。\(^o^)/

【2006/04/13 00:44】 URL | elunar #SFo5/nok[ 編集]
v-380hi!アサポンです!
ご実家の夢だったのね。。まだ、子供時代のつるちゃんが登場したのかしら?きっと、幸せな夢でしょうね。今は母親代わりのe-365
と一緒にいなかに行ったに違いないですね。
【2006/04/13 01:13】 URL | asapon #-[ 編集]
e-365より、e-251
今、elunarさんとこ、見てきました。
早速、行動されてるのね。やるぅe-2

つるちゃん、この頃は、辛いことより、嬉しいことの方が、多いみたいで、かめこも幸せです。
【2006/04/13 01:18】 URL | elunarさんへ #NwlCUDq6[ 編集]
v-182今日、ちょうど父とね、父の田舎のはなしをしたところだったんで、びっくり! たまたまとても調子がよかったんで、(いちばん父がすきなはずの)「田舎」のはなしをしたら、今年初めてってくらい「田舎」のことがわかり、風景を思いだしたんです。今の病院に転院してきたときは、おれのこともまったくわかんなかったし、「もう何も思い出せないかも」って覚悟してたけど、人間には大きな力があるんだなぁと確信しました。つるちゃんの寝言、かめこさんが、上手に質問してさしあげることで、きっととっても立体的で鮮明な記憶になるんだと思います。ぜったいかめこさんと一緒ですよ!!
【2006/04/13 01:19】 URL | scallops #cpypwpSw[ 編集]
e-365より、v-380 へ
つるちゃんは、寝てる時は、受け答えが、昼間より、ずっと、はっきりしてるんです。
まるで、寝てる間は、認知症じゃないみたいなの。
だから、案外、子どもの頃に、戻ってるんじゃなくて、今のつるちゃんなのかもしれません。
記事で書いた、きのうの感じでも、今のつるちゃんでしたよ。
【2006/04/13 01:24】 URL | asaponへ #NwlCUDq6[ 編集]
e-365より、v-182
パパさんも、v-182も、すごいすごい!「田舎」は、目の前に無いから、風景を思い出すって、難しいことだと思います。
以前のことは、つるちゃんも、同じだよ。
面会いに行ったe-365のこと、「知らない人が来た。」って、感じで、無反応だった時期があるの。
せっかく行っても、面白くなかった。。。もう、思い出してくれないのかと思っちゃった。
v-182e-365も、お互い、あきらめずに、調子のいい時、悪い時、それぞれに応じた、できる限りの働きかけをしてるようですね。
きょうは、v-182e-365の、「田舎記念日」と、名づけましょう。
なんか、つるちゃんと、田舎に行った気分になりました。ありがとう。
【2006/04/13 01:52】 URL | scallopsさんへ #NwlCUDq6[ 編集]
v-483
おはようございますv-281
全然、関係の無い話に なってしまうかもしれませんが・・・・
わたくしは、好きな人が、出来ると、よくその人の母親になりたいと思うのですよ・・・v-390
いつも、気持ちよくしてあげたいし、幸せでいて欲しいし、子供の頃のその人を愛してあげたいと・・・可笑しいでしょう・・・v-441
また、その逆もあるのです、好きな人の娘になって、永遠に愛されたいと・・・v-392

大切な人に母親として、接する事が、出来るのは、きっと、深いつながりが、あったからでしょうね。。。
本当のご苦労も判らず、気ままなコメントで、v-435
【2006/04/13 06:32】 URL | 飛香庵 #vzwujU1.[ 編集]
e-250
つるちゃん 夢で田舎に帰ってたのですね。
楽しかったんだろうな。
昨日の夕方 母から 父さんそっちに行ってない?って電話がありました。父はずっと家にいたのですが母の弟になってて父が帰ってこないので心配してたらしいです。
昨日は弟の友だちが来ると食器をいっぱい並べてたそうです。
ずっと前 母の弟が若くて家によくご飯を食べに来てた頃 その頃に母はたまに帰ります。
きっと母の中で幸せな時代だったのかな?
【2006/04/13 08:38】 URL | まよっち #-[ 編集]
e-365より、v-483
またぁ、謙虚なんだからぁ。 そんなに、ご遠慮なく。

つるちゃんは、「お母さん」と呼んでは、いても、子どもに帰っていた時でも、かめこのことを、ホントの「お母さん」だと、思いこんでいたわけでは、なさそうでした。
「一番好きな人」という意味で、そう呼んでいたように、かめこには、思えました。
その話は、http://turukameko.blog44.fc2.com/blog-entry-11.htmにも、書いてあります。

e-365は、このブログ、その日、書きたいことを、そのまま書きたいと思ってます。
それでも、多分、何を書いても、日頃、e-365が意識もしないで、考えてることとか、自分の根っこの部分に持ってるものは、伝わるんじゃないかな。と思えるようになりました。
きょうの、v-483のコメントは、その、根っこの部分を書いてくれたんだと感じています。
違う所は、e-365だったら、オットさまの娘には、なりたくない。母親にも。ってことかな?それは、もう、一緒に暮らしてるから、そう思うんだろうね。
例えば、オットさまは、e-365のこと、「お母さん」って、面と向かっては、呼んだこと無いよ。
ちゃんと、女性として、接してくれてるんだよ。
【2006/04/13 09:13】 URL | 飛香庵さんへ #NwlCUDq6[ 編集]
e-365より、e-250
つるちゃんは、今は、e-365の見る限り、寝てる間も、今のつるちゃんなんです。
だから、『いなかに、いった。』 という、表現になったんだと思います。
でも、きょうの、e-250が、話してくれた、お母様の様子は、v-378も、同じでしたから、とてもよくわかります。多分、たくさんの方が、共感されていると思いますよ。
どうぞ、e-250は、今みたいな感じで、お母様の、戻られた世界も大事にしてあげてください。
そして、今の、この世界には、頼れる人、e-250や、お父様が、いることを、いつも、さりげなく、でも、気持ち込めて、アピールしてね。
その時々で、違う世界にタイムトラベルすることは、「今の自分nお存在を見失うようで、不安で、不安で、たまらなくなること」 なのだろうと、つるちゃんを見ていて、感じてましたから。
【2006/04/13 10:29】 URL | まよっちさんへ #NwlCUDq6[ 編集]
v-22です。
v-378ちゃん 「いなか」に行ってきたんだ~v-363
楽しかったのかなv-361
「田舎記念日」( ゜Д゜)/ ダー!!
【2006/04/13 10:42】 URL | キバっち #-[ 編集]
e-365より、v-22
そうなの、「いなか」に行ってきたの。「田舎記念日」
声、弾んでました。すごく、楽しかったみたいだよv-363 v-410
行きたいと思ってたら、しっかり、夢で行っちゃうんだから。。。
【2006/04/13 11:26】 URL | キバっちへ #NwlCUDq6[ 編集]
またまたv-278です。
以前の書き込みで「長旅は無理」って言ってたから。
夢でいけてよかったね♪
・*:.。☆..。.(´∀`人)
きっと・・・いたよかめこさんも弟さんも。
【2006/04/13 13:06】 URL | 恵美ママ #-[ 編集]
v-274
うちのグラさんは、起きててよう喋ってます。
誰に喋ってるのか解らへんねんけど・・・
ほんまに1時間くらいかな?
黙って聞いてます。
ブログに書く時は、メモってます。
そやかてすぐに忘れてしまいますからね(笑う)
【2006/04/13 13:15】 URL | mamaru #9ngaR462[ 編集]
e-365より、v-278
そうなの。現実には、行かれないんです。
でも、夢で、しっかり行くなんて、つるちゃん、なかなか、やるぅv-363
だよね。やっぱり、e-365も、v-512も、一緒だよね。
【2006/04/13 14:03】 URL | 恵美ママへ #NwlCUDq6[ 編集]
e-365より、v-274
それがね、つるちゃんは、どうも、夜、寝てる間の方が、頭がはっきりしてるみたいなの。
意思は通じるんだけど、昼間は、たまに、片言話すくらいかな。だから、ブログで、直ぐに報告したくなっちゃう。たいていは、発音も、日本語じゃないみたいで、文字で表すのは、難しいです。

それでね、mamaruさんのブログに、グラさんの会話、何気なく書いてあるように見えるけど、
もし、つるちゃんが、同じことしゃべても、とても、あんな風に書けないと、感心しているんだよ。
メモする。て、言っても、とても努力されてますよね。
だからこそ、とても、貴重な、記録になってますよね。
【2006/04/13 14:10】 URL | mamaruさんへ #NwlCUDq6[ 編集]
e-200
幸せな寝言でよかったですね。
でもv-378ちゃんとってもいい状態が続いてますね。

私の祖母はなんか嫌な予感がします。
春になって暖かくなってきて言葉なども激しくなり、寝てくれない日が増えてきました。
毎年の事なのですが・・・
【2006/04/13 18:06】 URL | ツナ #-[ 編集]
 e-365より、e-200
それは、ご心配ですね。
春に具合悪くなる。という話、良く聞く気がしますよ。
つるちゃんも、実は、おとといの朝は、ブログで受けるニュアンスより、要注意の兆候でした。
それで、このところ減らしていた薬を、元の、徘徊などが、とても激しかった頃と同じ量にしました。
つるちゃんの場合は、その薬が、とても合うようで、しかも、かめこに量を加減させてくれているので、とても、助かっています。

ツナさんも、お母様も、お疲れが、出ませんようにね。
【2006/04/13 18:18】 URL | ツナさんへ #NwlCUDq6[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/04/13 21:51】 | #[ 編集]
v-254
かめちゃんがちゃんと側にいたと(自信たっぷりで)思います^^

つるちゃん・・・田舎楽しかったかなァ・・・・。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
【2006/04/15 13:12】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
e-365より、v-254
v-254も、やっぱり、そう思う?ありがとう。e-2
【2006/04/15 15:00】 URL | 海空ママさんへ #NwlCUDq6[ 編集]
v-410e-365より、
コメントに気づくのが、大変遅くなりました。
教えてくれて、どうもありがとう。
【2006/04/16 08:42】 URL | 13日の内緒さんへ #NwlCUDq6[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/99-0115f9af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

07≪│2017/08│≫09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

