つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
帰り道は「ちい散歩」
29日。
ファミレスの帰り道は、
川沿いの散歩道を車椅子を押していく。


川原には、菜の花が今も咲き続けている。
土手に、濃いピンクの芝桜。
日に日に、ピンクの面積が増えている。
この前まで若葉だった桜並木は、すっかり緑が生い茂り、
いつの間にか、木陰が嬉しい季節になった。

29日は祝日だから、
犬を連れてる人、走る人、昼寝する人、川で遊ぶ子ども達、
いろんな人が、集まっている。

コイがいて、カモがいて、サギがいて、この日はツグミを3羽見た。




ちいさんも歩いた散歩道



この川沿いを、あの“ちいさん”が歩いたんだよ。
テレビ朝日 「ちい散歩」、
4月17日金曜日の〈特選ちい散歩〉 は「新緑豊かな○○寺」
ロケはおそらく、13日月曜日午前。
だからおよそ半月前に、
ちいさんは ここを歩いて、岸辺にも下りていって、

(つるちゃんが川岸に下りることは、年に1,2回です)

この橋を渡って、お寺へと向かったんだ。


橋の上につる



番組の中で、ちいさんが言っていた。

いつもの、街を歩くのだって散歩なんですけど、
きょうのは、ほんとの散歩って気がする。



つるちゃんの散歩道を、ちいさんも気に入ってくれたんだね。
【2009/04/30 23:50】 | つるちゃんの一日 | トラックバック(0) | コメント(7) |
<<訪問リハビリ開始 | ホーム | ファミレスで離乳食体験>>
コメント
v-516緑が濃くってステキな散歩道ですね。
近くにこんなところがあるって最高です。
ちいさんが喜ぶのもよく分かります。
つるちゃんがうらやましい。
ま、私の住んでるところは自然がいっぱいすぎて、
虫とかとの共同生活に飽きてまして、
都会の空気もたまに吸いたいと思うのです(笑)

日記をレンタルブログに変更しました。
よろしく御贔屓に(笑)
【2009/05/01 10:26】 URL | みつこ #mQop/nM.[ 編集]
e-365より、v-516みつこさんへ
なんたって、山をお持ちなほどですものね。(笑)
それでいて、都会にだっていらしていますよね。
いつかそちらの海を見に行きたいです。

東京の川はコンクリートで整備されているものが多いから、こういう土のある景色はめずらしいようなのよ。
つるちゃんと一緒に散歩に出たいと思うような環境で、うれしいです。

ようこそFC2の仲間へ!
ブログ名は、みつこさんの座右の銘になったのね。
【2009/05/01 20:36】 URL | みつこさんへ #u6i4c2k.[ 編集]
e-250
かめこさん、コメントありがとうございました。
3ケ月に1度というのは母を連れての診察です。薬は4週分出るので入所した時は施設からの要請もあり3回は毎回診察、以降は先生が毎回でなくても3ヶ月に1回でいいと言ってくれたので診察の次の2回は受診前に電話して変化なければ薬だけ、なんかあれば代理受診しています。でも診察は必ず連れて行かないといけないと思っていました。次回は母の状態で施設と決めようと思っています。ありがとう。
施設から電話があった前日は父が話を聞いてもらったり相談していた父の妹(おば)と朝、父の事を話し、おばも私も父に対する心残り?後悔?があって途中から2人とも泣いてしまったんですが、オットが翌日が休みなので小猿たちを任せ昼間何時間かと夜泊りがけで実家の片付けを1人してたので、頭が父色一色の時の電話。
混乱?動揺しました。
危険と言われたのも堪えたかなぁ。
いろいろ考えた・・夜に考え込んでしまうとどんどん暗い方に考えていってしまいますね。
今日 小猿たちがそれぞれ出かけてる時に面会に行き その時母は落ち着いてて話をしたから今は少し楽になりました。
母が不穏な時はやっぱりまだまだきついです。
きつい時もあるけれど自分なりに冷静に対処できてるのはかめこさんのブログに来させてもらってるからだと思います。ありがとう。
未だに父のことで涙することだらけだけど父が護りたかった母だから頑張らないで頑張ります。本当にありがとう。




【2009/05/04 00:01】 URL | #YHCK5rqQ[ 編集]
e-365より、e-250まよっちへ
はじめに。お名前出しても良いのかしら?e-250だけの方がよければ教えてね。名前消すから。

診察間隔については、ドクターのご意見だったのね。それでは、今後もドクターの指示と施設との相談で、ですね。
つるちゃんの場合、長く代理診察だったのは、v-488主治医のご意見だったからですが、一般的には あまりないことかもしれません。

お母さまのお話は、施設に預けていた時に、つるちゃんが悪くなった(「悪くなった」というのは主治医の言い方)のを見てきたので、他人事に思えないで、思い切ってコメント入れさせていただきました。
そちらのお返事で、施設の体制が以前より良さそうで良かったですね。
(良くなったとしても、お母さまにとって環境の変化には変わりない)
お母さまにも、いろいろな時期があると思います。

まよっちが、自分なりに冷静に対処できているというのを伺って、安心しました。
「きついと感じている」ことを自覚できることも、冷静な証拠。疲れすぎていると案外感じられなくなるもののようですよ。
こちらこそ どうもありがとう。
【2009/05/04 01:01】 URL | まよっちへ #u6i4c2k.[ 編集]
e-250
かめこさん、ありがとう。
名前は出してもらって大丈夫ですe-319
今日は今日で 小猿たちといろいろありまして別の意味でちょっとハードな1日でした。
人生 修行???
【2009/05/04 19:52】 URL | #YHCK5rqQ[ 編集]
e-365より、e-250まよっちへ
ずっと前から気になっていたの。安心しました。

別のことでハードっていうことは、同じことばかり考えずにすむから、ある意味案外リフレッシュ???
【2009/05/04 23:05】 URL | まよっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-254 ちいさんと同じ場所を たどってると思うだけでも
見えてくる景色も違って見えますよね。
つるちゃんも きっと お散歩 気持ちがよかっただろうなぁ・・・
【2009/05/28 19:03】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/987-6a460405
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

07≪│2017/08│≫09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

