つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
ファミレスで離乳食体験
一番近くのファミレスに、離乳食のメニューがあると聞いて、
前から気になっていた。
もしかすると、つるちゃんでも食べられるかも、って。


祝日で、きょうはデイサービスがお休み。
お天気も良いことだし、散歩がてら行ってみようか。
「赤ちゃんだけです」と断られたり、
ちゃんと食べられなかった時のために、
家に お粥を用意して。

ファミレスのコップでは、上手く飲めないだろうから、
いつもつるちゃんが使っている湯飲みを持っていった。



行ってきたのは、ハンバーグ専門の“スモールガール”(仮)。
 

「もちろん(どなたでも)結構です。
 1種類しかなく、こういうもので
 (メニューの写真を見せて)、 
 パックのまま温めてお出ししますが、それでよろしいでしょうか」

との説明を受け、
一人分のイスをどかしてくれた禁煙席に、車椅子を付ける。



“しらすの雑炊”  和○堂 80g      200円 
家に帰って通販を調べたら、80g 39カロリー 2パックで280円


お粥が粒のままトロトロにしてあって、
形状としては、今のつるちゃんにピッタリだった。
具材も、すごく小さいけど、
ミキサーにかけてないから、
しらすとか人参とかが、それと分かる。
味も優しくて、
かめこが、つるちゃんに食べてもらって良いと思うものだった。



ベビーフード


それでも、
容器のままでは味気ないし、
いくら何でも、少なすぎる。

そう思って、
かめこは自分の分に、
つるちゃんが食べられるかも、と思うものを選んで注文していたから、
その “ハンバーグドリア” の
ハンバーグをスプーンでつぶして、ホワイトソースと混ぜて、
つるちゃんの口に運んでみた。

口の中に残っているのが見えるけど、
次を食べたいって、口を開けてくれる。
うまく口の中の脇にあるポケットに入ったのかしら?

“しらすの雑炊” の合間に、全部でも3,4口くらいだけど、
その“ハンバーグドリア”も食べてもらった。


その後、
つるちゃんには、デザートを注文。


「プリンとチョコレートアイスと抹茶アイス、どれが食べたい?」
「プリン?」 「チョコレートアイス?」 「抹茶アイス?」


一つずつ尋ねて、
つるちゃんが
 「うん」 と言ってくれた、
抹茶アイスを注文した。

(同じ質問をふた周りして、2回とも抹茶アイス)


抹茶アイスは、
足つきのデザート器に、ふた山きれいに盛られていて、
よそで食べる風。
しかも、
うちで買い置きしておくアイスより、美味しい。


アイス美味しくて良かったね。

って、
アイスを食べてるつるちゃんに、何度も言った。




テーブルに着いた頃のつるちゃんは、
困ったような顔をして、
なんとも落ち着きがなくて、
手を伸ばしてテーブルの上を触りまくったり、かめこの服をつまんだりと、
さかんに手を動かしていたけど、
アイスを食べる頃になったら、
すっかり落ち着いて、
普通の顔つきをしていた。

ここに来たのが、イヤなわけではなさそうで、
ほっとした。



もちろん、楽しい経験をさせてあげたい。
だけど、
イヤじゃないなら、
変わった経験も悪くない。



つるちゃんは、
家に戻ってから、
お粥とおかずを食べて、
エンシュアリキッドも、しっかり飲んだ。

お昼の時間が、おやつで、
おやつの時間が、お昼ご飯。

一日トータル量は、いつも通りかな。


(かめこのあげた“ハンバーグドリア”は、
 口の中に残ってなく、ちゃんと食べられていた)



ファミレスにて


【2009/04/29 23:12】 | お出かけ(寺以外) | トラックバック(0) | コメント(3) |
<<帰り道は「ちい散歩」 | ホーム | 5での在宅6年目>>
コメント
v-375
思い出すわ~~  ばぁを外食に連れて行った時のこと。
ホントにさぁ 食べられるものは限られてしまうけど
でも、みんなと一緒に。同じ所で。同じような物が食べられる。ってことが凄く嬉しいと思うから
お店の人に 具なしで、玉子とカニ身だけの雑炊お願いします。
なぁんて無理なお願いしてみたり~(^^;
でも、デザートとか食べられるものあるし、雰囲気が嬉しいと思うから。
たま~~にの贅沢もいいと思ったわ。

つるちゃんも、かめこさんと外食できて喜んでいたでしょうねぇ^^
これからもっと、ミキサー食もあるレストランが増えるといいねぇ
【2009/04/30 17:21】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
e-365より、v-375ウルルさんへ
そう、雰囲気。
かめこはねぇ、食事が一番の目的でもなくて、普通の社会っていうか、家族やお仲間やスタッフ以外のいろいろな人の中につるちゃんを連れて行きたいんです。
ファミレスでは、本人は初め緊張してたけど、周りから見ると違和感なかったって。(オットさまが教えてくれました)
介護される人が当たり前にどんどん外に出るようになればいいなぁと思います。
ウルルさんのようにレストランに特別料理をお願いすることはないと思うけど、つるちゃんを連れて行くことで、「こういう人も来る」という事例にしたいです。誰でも受け入れる、利用しやすいお店がたくさんできるといいなぁ。
【2009/04/30 22:48】 URL | ウルルさんへ #u6i4c2k.[ 編集]
v-254まさにノーマライゼーションの理想の姿♪
いろんな人がいる社会こそが 当たり前の社会。
どんな人でも誰でも受けられるお店がいっぱいの社会になればいいなぁ・・・
【2009/05/28 18:59】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/986-56688bc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

07≪│2017/08│≫09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

