つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
5での在宅6年目
4月1日付けで つるちゃんの要介護度が更新され、
これからの2年間もまた、要介護5になった。


2001年3月初申請時の“要支援”から始まり、
一段階ずつ介護度が増し、
“要介護5”と認定されたのが、2003年9月。
その後、更新される度に“5”と認定されているから、

通算5年7ヵ月間、“要介護5”の状態だ。

その間、つるちゃんは、
2年間ほど施設、3ヶ月間ほど認知症専門病院に預けられていた。
2004年4月、要介護5の状態で再び自宅で暮すようになり、
要介護5での在宅は、この4月、6年目に突入している。

(かめこの家族が、つるちゃんの介護のためにこの家に引っ越してきたのは、
1998年12月。今から10年と4ヶ月前)



要介護度は、一日に必要な介護時間によって決まり、
基準は、病気やケガが重いかどうかではなく、
介護の手間がどれくらいかかるか、だ。

だから、要介護5というのは、
介護保険の区分上、最も介護に手間がかかる、ということなんだけど、

つるちゃんの場合、
現実には、同じ“5”と認定されていた時期でも、
かめこの感じ方は、大きく異なる。



要介護5として再在宅を始めた2004年4月からの【5年1ヶ月間】を、
【今現在が“5”】の感覚を基準として、評価すると、



かめこが一緒に暮らしての実感では、
A.要介護5どころではなく、ランク外だと感じる時期
精神症状が大変厳しく、
導眠剤が効かず夜も歩き回り、食事の時間しか座っていられない状態。
言葉は時々出るが意思を伝えることは難しく、回りが推し量る必要がある。
介護にかかる手間を時間で量るならば、
そのことをさせてもらえるまでの時間が長いので、かかる時間はとても長くなる。
2004年4月(かめこが言えるのは、つるが自宅に戻った時点からなので)~2005年2月まで

   かめこは夜はまともに眠れず、昼間も極度の緊張が続いた
   もしも、娘が仕事を辞めて介護を手伝ってくれなかったら、
   つるちゃんを自宅に戻すことは、不可能だった。

   

ただし、手間がかかることと、家族が大変・辛いと思うこととは、比例しない。

かめこが辛いと感じた時期は、
精神症状の厳しさが、家族への攻撃に出ていた時期
その時期に介護保険認定を受けているとすると、要支援だったろう時期。
(1998年12月~1999年秋アルツハイマー病と診断がついて薬が出るまで)
と、
②預けた施設で、適切な介護が行われず、
 つるちゃんの尊厳が守られない、と感じていた時期。 要介護4、5。
(2003年夏~12月まで)



B.現在より要介護度が高いと感じる時期
2005年3月~2007年春頃
精神症状は厳しいが良い方向に向かっていて、導眠剤が効くようになっている。
外には出ないが徘徊あり、落ち着いて座っていられない状態。
疲れても歩きつづけるので足元が危なくて、かめこは極度の緊張感が続く。
介護にかかる手間を時間で量るならば、
そのことをさせてもらえるまでの時間が長いので、かかる時間はとても長くなる。
言葉で伝えることは難しく、介護者が察して状態を把握する必要がある。


C.要介護4に近いと感じる時期
2007年夏頃~2008年夏
生活のすべてに介助が必要。
精神状態が落ち着き、だんだん座っていられるようになってきた。
伝い歩きをするようになり、介助無しでは歩けなくなっていく。
食事は(食べにくい時期があるものの)比較的食べられる。要介助。
本人の意思が伴わないと、動いてもらうことはできないが、
たいていの場合、すんなりさせてもらえるようになる。
言葉で伝えることが難しい→介護者が察して状態を把握する必要がある。



D.介護保険要介護5が妥当と思う時期
2008年秋~
精神面はいつも落ち着いている。
食べにくくなった→全介助。食事の質と形状と量と介助方法に工夫が必要。
                    (栄養補助食品利用)
自力では歩けない→移動介助に以前に増して技術と注意力が必要。
言葉で伝えることが難しい→介護者が察して状態を把握する必要がある。




AからDまでを踏まえ、
現在の課題がはっきり見えてきた。

それで、昨年度までと“サービス利用体制”も一部変更し、

今のつるちゃんにとって必要な介護になるように、
また、より長く今の暮らしを維持できるようにと、

かめこは今一度モチベーションを高め、
つるちゃんとの暮らし方を、あらためて摸索しているところだ。




押してね ランキングに、応援クリックお願いします。


文芸社『つるちゃんとかめこ』情報←クリックすれば飛びます。ここからも買えます。
認知症の症状の出た67歳終わり頃からの10年余のお話です。
母つるちゃんと家族との、互いの愛情を感じていただけると思います。
ご注文よろしくお願いします。


テンプレートタイトル絵は、mayumi*さんが描いてくださいました。
動画部分は、ニャホニャホさんが加工してくだいました。

【2009/04/26 23:59】 | 介護保険の有効利用と     医療的支援 | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<ファミレスで離乳食体験 | ホーム | 「こちらこそ」>>
コメント
v-254 かめちゃんのモチベーション。
本当に本当に尊敬します。私も 自分が自分でいられるよう
動機付けをしっかり見つめなおそう・・・・
まずは自分をちゃんと見つめなおすことから してみようと
改めて思いました^^ いつも本当にありがとうぅ
【2009/04/27 21:51】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
e-365より、v-254海空ママさんへ
海空ママさんは、いつもしっかり自分を見つめてらっしゃると、かめこは思うわ。
こちらこそありがとう。お互いに頑張ろうね。
【2009/04/27 23:20】 URL | 海空ママさんへ #u6i4c2k.[ 編集]
今ブログを読ませていただき、改めて、母の介護について考えせせられました。認知症介護10年ぐらいでは、まだまだですね。
お体、ご自愛くださいません。
【2009/04/28 16:40】 URL | 中嶋@認知症アドバイザー #2sLR9sEk[ 編集]
e-365より、中島@認知症アドバイザーさんへ
はじめまして。ご訪問ありがとうございます。v-300

レビーのお母さまを10年介護していらっしゃるのですね。
そうですね。私なりに、その時々やれることはやってきたつもりですが、まだまだです。
でも、ということは、これからまだまだやれることがあるのだと、楽しみな気持ちでいます。
【2009/04/28 17:37】 URL | 中島@認知症アドバイザーさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/984-46e9bc70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

04≪│2017/05│≫06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

