つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
「こちらこそ」
2009年4月21日。
きょうから訪問看護ステーションが替わることになり、
ケアマネマウンテンさんと、
新しい訪問看護ステーションから、二人の看護師さんが見えた。



いつものイスに座っている、つるちゃんの右側にしゃがんで、
マウンテンさんが、看護師さんたちを紹介する。


きょうから、新しく来てくださることになった、看護師さんたちです。
つるちゃんは、マウンテンさんの顔をしっかり見ている。

次に、この訪問看護ステーションの長で、
つるちゃんのところに、毎週来てくれることになった看護師さんがご挨拶。


なんたらなんたら(ケアマネと同じような説明)看護師です。
よろしくお願いします。 



ここで、つるちゃんが言ったんだ。

こちらこそ。


つるちゃんの側には、ケアマネと二人の看護師さん。
マウンテンさんが、興奮気味に、


今、「こちらこそ」って、言ってくださいました!

それはそれは嬉しそう。
看護師さんたちも、とても晴れやかなお顔。




ケアマネのマウンテンさんは、
たとえ認知症が進んで言葉が出にくくなった人だろうと、
どういう暮らしをしたいか、
本人の意思を尊重することに、とてもこだわっている。
ケアプランに、
本人と家族の意向 を書き込む欄があって、

「(つるさんの方のような場合)、
普通は、“本人の意思は確認できないから”という風に諦めるのですが、
私は、つるさんご本人の意思を伺いたいです。
その方が、(つるさんの介護に携わる)スタッフも、やる気が出ると思うんです」

と、本人から、何とか聞き出して (言葉とは限らなくて、ただ頷くだけでも良い)、
意思を文言に反映させる努力をされている。




そんなケアマネジャーさんだから、
新しい訪問看護師さんが来ることを認めたと言える、つるちゃんの一言は、

彼女にとって、
どれほど意味があることだろうね。



つるちゃんは、
そんなケアマネジャーのお仕事の対する姿勢を、よく見ていて、

マウンテンさんの連れて来た人たちだからこそ、
自然に、
 「こちらこそ」が 出たんだと思うなぁ。


そして、
こんなつるちゃんを見ている、かめこは、
【認知症が進むと何も分からなくなる】と、思いこんでいる人たちに、


「言葉が出ないからといって、そんな風に決めつけないでください」
と、なんとかして伝えたいんだ。
【2009/04/21 23:10】 | つるちゃん名語録② | トラックバック(0) | コメント(10) |
<<5での在宅6年目 | ホーム | 娘のくれた休日>>
コメント


「こちらこそ」って、良いですね!
つるちゃんがその言葉を言えること、とても意味があることだと思いました。
相手を気遣うことが出来るつるちゃんと、それが出来るように接しているかめこさん、マウンテンさん、他にも、関わっている方々の気持ちが伝わってきました。
改めて心洗われる言葉でした。
【2009/04/22 01:02】 URL | リンダ #-[ 編集]
e-365より、i-55リンダさんへ。
リンダさんの言ってくださったこと(一番下を除く)、くすぐったいけど、かめこも、そうなんだろうなぁと思います。
ましてつるちゃんは、はっきり聞き取れる言葉を話すのは、もう珍しいことになっているの。
さぞ、一生懸命に言葉にしたんだと思うわ。
【2009/04/23 00:13】 URL | リンダさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-16です。

「こちらこそ」
つるちゃんて素敵ですね。
当たり前の言葉がスルッと出てくるんですもの。

かめこさんの喜びはもちろんだけどマウンテンさんが興奮気味…というのが嬉しいですね。
【2009/04/24 20:11】 URL | ベンジャミン(keiko) #oUPgpoCM[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/04/24 20:19】 | #[ 編集]
e-365より、v-16ベンジャミンさんへ
それがね、つるちゃんが介護されるようになってから、この言葉が出たのは、これが初めてなの。
周りが聴き取れる言葉がほとんどない、今になって出たということに、かめこもびっくりしてています。

はい。マウンテンさんがとても嬉しそうで、かめこも嬉しいわ。
【2009/04/24 22:01】 URL | ベンジャミンさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、ないしょさんへ
最初見落として、都合3回見ちゃったわ。
そこで、何気なく上向いてほしかったなぁ。

ボランティア活動、お世話様です。
【2009/04/24 22:07】 URL | 内緒さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-254 わからないなんて 絶対そんなことない!と
声を大きくして私も 言いたいです。
かめちゃんやつるちゃんの 日常をのぞかせてもらって確信にかわりました。
GW 祖母に会いに行ってきますねv-238
手を握って いっぱい話しかけてきたいと思います。
【2009/04/27 21:45】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
e-365より、v-254海空ママさんへ
「相手が分からない」のではなくて、「自分がわかってあげられない」 のだと思うけど。。
そして、どうせわかってもらえないだろうと、諦めてしまう場合も多いと思うわ。

GWには行ってらっしゃい! ひ孫達も一緒ね?
【2009/04/27 23:04】 URL | 海空ママさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/04/28 19:35】 | #[ 編集]
e-365より、ないしょさんへ
ああそうですか。必ず届いているわ。
【2009/05/03 18:22】 URL | ないしょさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/983-436a9ebd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

05≪│2017/06│≫07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

