つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
娘のくれた休日
土曜日の夜、
かめこは、友人がボーカルを務めるブラジル音楽のコンサートに行ってきた。
(ブラジル音楽に興味のある方は、こちら まで)
初めて聴くブラジル音楽。
“サンバ”にも いろいろあるようなんだけど
好きな音楽だなぁと思えたし、
とにかくすごく楽しいステージだった。


ご機嫌のまま帰宅したら、
その日手伝ってくれた娘とオットさまが喜んでくれた。
そうだよなぁ、協力してくれた人にとっても、
かめこが楽しめて良かったなぁと、思った。



なんだか気分がすっきりして、
翌朝の日曜日になっても、ご機嫌で、
朝食を終えてから、
オットさまとつるちゃんと3人で、車椅子を押してスーパーに行った。
つるちゃんをスーパーまで連れて行くのって、
かめこにとってはヨイショって気合入れるようなことだから、
買い物があっても、
普段の日曜日だったら、オットさまに頼んじゃうところなんだけどね。



土曜日、つるちゃんはデイサービスの日。
最初の予定では、
5時頃帰宅するつるちゃんを、かめこが引き取って、
5時~6時までかめこが見て、
6時~8時まで、ヘルパーのひまわりさんが来てくれて、
8時からは、娘のミニーが見てくれることになっていた。

コンサート開演は7時だから、
6時に出れば、何とかすべりこめる。 



オットさまが、5時に引き取ったら直ぐに出かけてもいいよ、
なんなら、引き取っておいてもいいよ。
って言ってくれたから、

少なくとも、6時まで待たずに出かけよう。
1時間では、やっぱり心配。

ってなって。。。


8時よりは、ずっと前に来るね。
   (ミニーは、4月いっぱいまで、
    平日は、この家から仕事場に出かけていて、
    土日祝は、ミッキー君のところに帰る生活)

と言っていたミニーが、
前日金曜日に、

このまま帰らずに、明日は朝から居るから、5時の引き取りもする、
と言ってくれて。。。

おかげで、かめこは、
朝、つるちゃんをデイに送り出せばフリーに。



結局、12時半に、ミニーと家を出て、
コンサート会場のある街でお昼を食べて、
(雑誌koの表紙にもなってたカレー屋さん)
他にも、雑誌に載っているようなお店を、
その街ツウのミニーに案内してもらって、
ミニーは、つるちゃんの引き取りのために帰って、
かめこは、
4時半頃集合の“コンサートに集まった仲間達のお茶会”にも参加できた。

コンサート終演が9時半近くで、
かめこが帰宅したのが10時半近く。
ミニーはそれから、ミッキー君の待つ部屋に帰っていった。
家のドアからあっちの家のドアまで、2時間かかるのに。



またつるちゃんのことで、手伝うことがあれば、いつでも呼んでね。

ミニーに そう言われて、
泣きそうになっちゃった。




押してね ランキングに、応援クリックお願いします。


文芸社『つるちゃんとかめこ』情報←クリックすれば飛びます。ここからも買えます。
認知症の症状の出た67歳終わり頃からの10年余のお話です。
母つるちゃんと家族との、互いの愛情を感じていただけると思います。
ご注文よろしくお願いします。


テンプレートタイトル絵は、mayumi*さんが描いてくださいました。
動画部分は、ニャホニャホさんが加工してくだいました。
【2009/04/20 23:24】 | 支えてくれる人達 | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<「こちらこそ」 | ホーム | デイの昼食を見学>>
コメント
v-375
なんて素敵な娘さんなんでしょうね
オットさまもかめこさんへの愛情が溢れているわ
なんだかこちらまで嬉しくて泣けそうになります
かめこさん、 幸せいっぱいだねぇ
【2009/04/21 01:35】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
v-516ほんとになんてステキなミニーちゃんv-343
もちろんオット様もつるちゃんも。
優しさもいっぱいですね。
【2009/04/21 14:56】 URL | みつこ #mQop/nM.[ 編集]
e-365より、v-375ウルルさんへ
デイジーとピーチちゃんが居なくなって、かめこが寂しいと思ってくれてる、というのもあると思うの。
街を一緒に歩いたのも、とても楽しかった。
カレー屋さんでは、つるちゃんの介護についてマジメに熱く話し合ったし、介護する上で、かめこの気持ちが楽になるように、という視点でのアドバイスもくれました。
いい娘持って、幸せだわ。
【2009/04/21 16:53】 URL | ウルルさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-516みつこさんへ
ほんと、3人共だわね。
翌日つるちゃんに「きのうはお留守番してくれたんだよね?」って言ったら、頷いていました。
お土産に駅でスイートポテトを買ってきて、日曜日のおやつに食べてもらったわ。
【2009/04/21 17:02】 URL | みつこさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-254 母親の笑顔。喜んでくれる顔が
娘さんにとって 何物にもかえがたい何より嬉しいこと・・・
かめちゃんのまわりには 愛があふれてますね^^
【2009/04/27 21:42】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
e-365より、v-254海空ママさんへ
ミニーはね、妹のことも とても思っているの。何でもしてやりたいみたい。
いい子だなぁと思います。
【2009/04/27 22:51】 URL | 海空ママさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/982-aa9c86b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

07≪│2017/08│≫09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

