つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
母と孫のお風呂
つるちゃんのショートステイ先“ほほえみ”さん(仮)で、かめこが面会したとき、
つるちゃんはお風呂の後で、こざっぱりとしていた。
でも、とても疲れた様子で、お昼を食べるのは難しい感じ。
それは仕方ないなぁ。
家でだって、お風呂の後は疲れてしまう。
まして、慣れない大きなお風呂に入るのだもの。




お風呂は、デイでですか?
“ほほえみ”さんのスタッフさんに聞かれた。


これは、よくされる質問。
つるちゃんくらい歩くことなどに介助が必要な人になら、
浴槽をまたぐのも難しいだろうと想像できるし、
つるちゃんを少し お世話すれば、
筋力や体力的に、足や身体が不自由なだけでなく、
身体を、自分の思い通りに(まして介護者の意図に沿って)
動かすことは難しい人だと分かるだろうからね。



いいえ、家でヘルパーさんと私の二人で入れています。 


これを答えるとき、
かめこは、いつもなぜか、
ちょっとくすぐったいような気持ちになる。
湯船に浸かって、
ガーゼの手ぬぐいで顔をぬぐう、つるちゃんの様子が、
思い浮かぶ。


その “つるちゃんをお風呂に入れる幸せ” は、
デイジーから、【赤ちゃんの沐浴係】を仰せつかっていた時期、
(退院した翌日~島に発つ前日まで、毎日)、
それまで以上に、
幸せ度を増していた。



その頃。。。

週に3回は、
夕方、
ヘルパーさんと二人で つるちゃんをお風呂に入れて、
その後、
ピーチちゃんをお風呂に入れる。

母のお風呂と
孫のお風呂。
ふたつの【お風呂に入れる役】を、

かめこは、
大事に、大事に、
味わっていた。




お風呂の度に泣いていたピーチちゃんが、
お湯の中で、あくびをするようになって、


きょうは、ふたりとも気持ち良かったのね。
って、

それが嬉しくて嬉しくて、

なんて幸せなんだろう。
ブログに書きたいなぁ。


そう思っていたよ。



沐浴



押してね ランキングに、応援クリックお願いします。


文芸社『つるちゃんとかめこ』情報←クリックすれば飛びます。ここからも買えます。
認知症の症状の出た67歳終わり頃からの10年余のお話です。
母つるちゃんと家族との、互いの愛情を感じていただけると思います。
ご注文よろしくお願いします。


テンプレートタイトル絵は、mayumi*さんが描いてくださいました。
動画部分は、ニャホニャホさんが加工してくだいました。


皆さんに、お願いがあります。
コメントをくださる時、頭に、絵文字のキャラクターを、入れてほしいんだ。
自分の、イメージ・キャラクターだよ。
気に入ったのを探して、自分の印にして、コメントの頭に、いつもつけてね。
もう、決まっているのは、  

家族:
mayumi*作可愛つる(つるちゃん) かめこ オットさま 長女ミニー
次女ディジー  亡くなったかめこ父 かめこ弟
スタッフ:ケアマネ:マウンテンさん  精神科医:Dr.お茶の水博士
     内科かかりつけ医:キューピー先生
訪問看護師:エンジェルさん達  訪問歯科の先生  
ホームヘルパー:かすみ草 しろつめ草 マーガレット ひまわり コスモス 
ネットで知り合った、お友達:      





【2009/04/15 18:20】 | 自分のこと | トラックバック(0) | コメント(11) |
<<デイの昼食を見学 | ホーム | ショートでは吸い飲みで?>>
コメント
v-284です。
e-365さん、おばあちゃんやってますね~☆どうですか?久しぶりの赤ちゃんは♪可愛いでしょ~~私も孫でマゴマゴしながら楽しくおばあちゃんやってます(^_^)

で、忙しい時に恐縮なのですが、やっと(本当にやっとです)父のことを書いた過去の日記をまとめることが出来ました。かめこさんと出会って3年、ずっと「かめこさんに読んでもらいたい」と思っていました。時間がかかりました。。笑

ピーチちゃんが眠ってるときにでも読んでください。
お願いします☆
■まぁちゃんの闘病日記
http://eternalsadness.blog37.fc2.com/
【2009/04/15 22:36】 URL | 三毛猫 #-[ 編集]
e-365より、v-284三毛猫さんへ
びっくりしました。
あちらに伺ったら、かめこの名前がありました。
今の気持ちを、なんて説明すればいい分かりせん。
じっくり読ませていただきますね。
三毛猫さん、ありがとうございます。

追伸:ピーチちゃんは、4月7日船で発ちました。今は、遠く父島で暮らしています。
【2009/04/15 23:35】 URL | 三毛猫さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-284三毛猫さんへ
読ませていただいたよ。
たくさん笑いました。涙も。
ブログに写すの、辛かったね。
それから、きょうが、リア三毛猫さんとお会いした後で良かったです。
おかげで、三毛さんが、今お話ししてくれているような気がしてました。

「私、これからもっと、三毛猫さんをうらやましがらせることになると思いますが、
どうぞよろしくね。」
【2009/04/16 01:36】 URL | 三毛猫さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365さん、ありがとうございます。
メッセージ、嬉しいです。。涙が出ます。。

私はe-365さんみたいに文章を書くのが上手ではありません(かめこさんは本の作者だから比べるのもおかしいけど)でも。。。でも親を思う気持ちは負けないつもりです。

羨ましいぞ~~かめこさん!本当に羨ましい☆私の底抜けの明るさは亡き両親を想う深い永遠の悲しみの中にあります。悲しみが癒えない限り明るさもなくなりません。これからもよろしく☆仲良くしてくださいね。e-365さんに出会えて本当によかった!!ありがとうございます!!
【2009/04/16 09:10】 URL | 三毛猫 #-[ 編集]
しろたんよりかめこさんへ


こんにちは

ビーチちゃんのお風呂を入れてもらってる姿のなんて可愛い事

『つるちゃんとかめこ』本を、我が家の訪問看護士さんが来たときに紹介したら、本を読みたいって言われて、早速貸しました

お風呂うちの父は、デイサービスで週1で介護付きで入れて貰ってて、母は私が近くのスーパー銭湯に連れてって一緒に入ってます♪そこが天然で疲れのとれ方が良いので週1ぐらいで行きます

つるちゃんきっと気持ち浴って幸せだろうなぁとしみじみ思いました
【2009/04/16 13:26】 URL | しろたん #q8jZsIac[ 編集]
e-365より、v-284三毛猫さんへ
お返事遅くなりました。

親を思う気持ち・・・三毛猫さんはとてつもなく大きいと思うわ。
それにしても、あの明るさは深い悲しみの裏返しだったのですね。
よく「時が癒していく」ようなことを言うけど、それは、突然の事故によるような場合なのでしょうね。
今はその明るさに、ご両親の代わって私を含めてたくさんの周りの人が力づけられているわ。私達は三毛猫さんに、たくさん思っていただいています。どうもありがとう。
【2009/04/17 11:57】 URL | 三毛猫さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-49しろたんへ
お返事遅くなりました。

本を貸してくださったとのこと、嬉しいです。 どうもありがとう!

お父様はプロが入れてくださるから、安心ですね。
お母さまは、しろたんとスーパー銭湯なのね。
スーパー銭湯って、ミニー夫婦も行っていて、いい!って言ってたわ。それも天然温泉だなんて。。
それにしても、習慣にされていても1週間に1度というのは結構大変だと思うわ。
よくなさっているなぁ。
【2009/04/17 15:48】 URL | しろたんへ #/Amn5WiM[ 編集]
しろたんよりかめこさんへ

かめこさんにそう言って戴けてとても嬉しいです


『つるちゃんとかめこ』本は、却ってきたら次にもう一人のヘルパーさんにもお貸ししようって思ってます

パワーが、入りましたありがとうございます
【2009/04/17 18:20】 URL | しろたん #q8jZsIac[ 編集]
e-365より、v-49しろたんへ
本のこと、応援してくださって嬉しいです。ありがとう。

どういたしまして。
しろたんの状態だって、いろいろな時があると思っています。
【2009/04/17 21:41】 URL | しろたんへ #u6i4c2k.[ 編集]
v-254明るさは深い悲しみの裏返し・・・そっかぁ・・・そうなんですね。
なんだか すごく涙が出ました。
ずっと肩に力が入ってた気がします。
悲しみが癒えない限り明るさもなくならない・・・
このままで いいんですね・・・きっと・・・v-238
すごく 心が軽くなった気がします。ありがとうぅ
【2009/04/27 21:35】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
e-365より、v-254海空ママさんへ
かめこは三毛猫さんにお会いしてるんです。
それこそ「そこ抜けの明るさ」。
明るくしてるのではなくて、明るくなっちゃうのね。
深い悲しみを知ればこそ。
【2009/04/27 22:34】 URL | 海空ママさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/980-e8ffcffd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

05≪│2017/06│≫07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。