つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
眉間にしわ
2日前の日曜日、つるちゃんが、かめこに、 『うれしい。』 って言ってくれた。
その表情が、とてもいとおしくて、かめこは、頬ずりしたい気分になったんだ。
でも、実際は、ハグより軽く、抱きしめただけだった。
それも、手に、力が入らなかった。
だって、なんだか、照れくさくなっちゃって。。。



この時の、つるちゃんの様子を、初めから見ていた、オットさまが言った。

『この頃、みけんにしわ、寄せなくなったね。』

そうなんだ。

つるちゃんは、少し前まで、辛くて、辛くて仕方がない様子だった。
悲鳴を上げるほどの、頭痛が、何日か、続いたこともある。
その頭痛が、起きる前も、治まった後も、
激しい言葉の暴力・悲鳴・激しい暴力・つかむ、ツメタテなどの介護抵抗・厳しい徘徊・歯ぎしり
そして、導眠剤の効果を寄せ付けないような、頭の中の興奮。。。など、など。
表し方は、違っていても、そんな時、つるちゃんは、本当に、辛そうだった。
 


 そして、辛い時の、共通の表情が、 「眉間にしわを寄せる」 

オットさまが、そのことに、ちゃんと気づいてくれていた。

毎日の暮らしの中で、
つるちゃんが、悲鳴を上げたり、力を入れて、抵抗する場面は、今も、ある。

実は、今朝だって、つるちゃんは、機嫌が悪かった。
ベットから、立たせようとした時、かめこの腕を、強くつかんで、抵抗した。
久々に、アザ、作りました。
そして、オットさまの、出番。
つるちゃんを、持ち上げるみたいにして、立たせてくれた。
そしたら、なんか、少し、落ち着いたみたい。
「ベットから立ち上がる」 
毎朝の習慣なのに、一瞬怖くなっちゃったのかな?

30分くらいだけど強い歯ぎしりもした。
つるちゃんは、その時々は、「眉間にしわ」、寄せている。
とても、辛そうにする。



だけど、それを、かめこと、同じに、気づいてくれる人が、いる。


初めから、こうだったわけではない。
言葉の暴力が、激しかった時、
オットさまは、つるちゃんのこと、 
『怖い。』 って言ってた。
あの頃は、この先、やって行かれるんだろうか、って、心配もした。

土・日の休日、
『二日も、一緒だと、いらいらする。』 って言ってた。
当たり前だと、思った。
申し訳ないと思った。



だけど、今は、違う。
かめこが、困った時、いつでも助けてくれる。
駅から、帰るコールして、買い物ないか、聞いてくれる。

そして、つるちゃんが、「眉間にしわ」、 寄せてるかどうか、気がついてくれる。

感謝してます。
頼りにしてます。

オットさま、愛しています。


[テーマ:旦那さんのこと。 | ジャンル:結婚・家庭生活]

【2006/04/11 21:24】 | お父さん(オットさま)とつる | トラックバック(0) | コメント(30) |
<<幸せな寝言 | ホーム | 『うれしい』>>
コメント
v-22です。
(*ノωノ)キャッ♡v-238
優しい旦那さまでv-344
もう~ ごちそうさまv-363って感じv-353
【2006/04/11 21:41】 URL | キバっち #-[ 編集]
e-365より、v-22
なんか、書きたくなっちゃったの。
へへ、おそまつさまでございます。。。v-398
【2006/04/11 21:45】 URL | キバっちへ #NwlCUDq6[ 編集]
v-63うんうん、最近、つるちゃんの調子が良いからか、
かめこさんのおくちもなめらかなようで……。

辛いことや悲しいことや切ないことを、オット様はオット様なりに、
だんだん、折り合いをつけていったんだろうなあ。

なんだか一緒に飲みたくなったよ。

【2006/04/11 22:20】 URL | 弓道戦士ダイサン #-[ 編集]
e-365より、v-63
そう、我慢してるわけでは、ないようです。
「折り合いをつける。」 とても、いい言葉だね。
きっと、そうだったんだろうな。

オットさまは、会社の若い人と飲むと、奥さんの話するみたいです。
だいさんと飲んだら、きっと、妻の自慢話ね!
【2006/04/11 22:39】 URL | 弓道戦士ダイサンへ #NwlCUDq6[ 編集]
e-251
かめこさん、こんばんは。\(^o^)/
すごい時期を乗り越えてきたんですね。
爪たて、暴力・・・・・。
うちの父も、これからこんな時期が。。。とちょっぴし不安にもなりました。

でも、そんな真冬の時期を乗り越えてきたからこそ、
v-305さまの言葉があるんでしょぉねぇ。

とても素敵な事ですねぇ。
(*^_^*)
【2006/04/11 23:06】 URL | elunar #SFo5/nok[ 編集]
e-200
v-305様、男前ですね~
いろんな意味で。
表に出ない部分でもかなりの協力が有ると思います。

最後の一言・・・
読んでるこっちが照れちゃいました・・・
イヤン((▽\*)≡(*/▽))イヤーン
【2006/04/11 23:13】 URL | ツナ #-[ 編集]
e-365より、e-251
おどかしてしまって、ごめんなさい。v-435
つるちゃんは、これは、病気のタイプの違いだと思うから、年月が経って、進んだらこうなる。というのでは、ないです。
elunarさんのお父様には、当てはまらないと思いますよ。
【2006/04/11 23:17】 URL | elunarさんへ #NwlCUDq6[ 編集]
v-274こんばんわ
仲良しで良いですね。
立たせるのって力が要りますね。
グラさんは、痩せてて体重が軽いので私一人で立たせててを引いて歩かせてます。
起きたら必ずトイレと洗面は、健康印だと思ってやってます。歩けないと本当に困りますからね。
筋肉質になりそうです(笑う)
【2006/04/11 23:18】 URL | mamaru #9ngaR462[ 編集]
e-365より、e-200
こういうのは、そういうんだと思って。。。
だよね?
【2006/04/11 23:22】 URL | ツナさんへ #NwlCUDq6[ 編集]
e-365より、v-274
身体介護は、力仕事ですものね。
たくましくなりますね。
つるちゃんの場合は、力をすごく入れて、「立つまい!」と、がんばるの。
今のところ、ベットからは、「立てない」、という訳ではないです。
きょうは、かめこの腕を、おもいきりつかみました。
小柄な女性ですが、そういう時は、火事場のバカ力を出して、抵抗します。
【2006/04/11 23:32】 URL | mamaruさんへ #NwlCUDq6[ 編集]
i-282です。こんばんわ。

オットさまの
「初めからこうだった訳ではない」
に、なんだかとても安心させられました。
ウチも同居始めて5ヶ月、オットに申し訳ない気持ちで一杯で、心臓パクパクしちゃったりしてます。
今日の分読んで、なんか勇気が出た気がします。
【2006/04/11 23:46】 URL | ゼリー #JalddpaA[ 編集]
v-182つるちゃんには頭痛があったのですか。それは本当に辛かったでしょうね。頭痛はその後、緩和することができたんでしょうか。つねったり、爪をたてたりぶったりの抵抗、うちもずっとありました。脳になんらかの疾患をもつ患者は、(理由は何らかのストレスによることが多いらしいけど)いつ、どんな症状がでるのかわからないから、突然のアクシデントを恐れることは当たり前の感情だと思います。そういう時期もずっと近くで一緒に看て、心の支えになってくださる素敵なご主人、ほんとーに大切にしなくちゃですね~。
【2006/04/12 02:52】 URL | scallops #cpypwpSw[ 編集]
e-365より、i-282
昨晩は、コメントを書いて、送信しても、反映なくなってしまいました。2回書いて、ボツでした。

きっと、みんなそうだと思います。
途中から、同居、まして、介護のための同居だと、お互い、いろいろ気兼ねとか、あるよね。
時間をかけて、相手を思いやって、一つの家族になっていくしかないんだろうな。
つるちゃんの場合は、今のように、落ち着いている時でも、普通の感覚だと、とても変な人なので、傍にいることは、疲れることだと思います。
オットさま、よく、ここまでになってくれました。
【2006/04/12 08:30】 URL | ゼリーさんへ #NwlCUDq6[ 編集]
e-365より、v-182
おかげさまで、今、頭痛は、全くないようです。
つるちゃんの場合は、後頭部で、そのうち、3日間ほどは、見ている方が、泣きたくなるほど、逃げ出したくなるほど、特に、ひどい、頭痛でした。
その時は、頭痛薬を、いかに効果的に使うか、かめこは、頭を使いました。何分で効くとか。。。
この時、頭痛が、なんとか治まった頃、今度は、軽い胃潰瘍になってしまいました。痛み止めのせいで、胃が荒れてしまったようです。

この記事に書いた、「つるちゃんが怖い」のは、言葉の暴力に関してです。その頃、つるちゃんは、まるで、鬼のようでした。もちろん、病気の部分が。
暴力も、大怪我が、心配されるほどの、激しいものでしたが、家族の心情としては、言葉の暴力の方が、辛かった、気がします。

はい、。。。言葉出ないよ。
【2006/04/12 08:46】 URL | scallopsさんへ #NwlCUDq6[ 編集]
v-528
昨日の夜
僕も2回送信したけど入らなかった・・・

ということで、

「愛しています」か~~
いい言葉だな~
素直に言える、
優しい気持ちが、ここにはあふれている
【2006/04/12 09:12】 URL | スリブリ #G/R0oQrY[ 編集]
v-20です。おはようi-3

血の繋がりって不思議。
他人なら我慢できることも、肉親だからこそ我慢できないこともある。
肉親なら許せることが、他人だからこそ許せないこともある。

きっとオットさまが、そんなつるちゃんと折り合いをつけていけたのは、家族e-514になりえたからでしょうかねぇ。
それとe-365ちゃんに対する愛???
素敵なオットさま・・・v-10
いいなぁ・・・ちょっと貸してよ。(え ダメ?
【2006/04/12 09:38】 URL | yell #rI2kGhSA[ 編集]
e-365より、v-528
きのう11日は、お昼頃30分くらい、夜は、3時間半近く、自分も締め出しくいました。
みなさん、あきらめずに、来ていただいてくださって、感謝してます。

あの。。。面と向かっては、言えないですぅ。v-402
パソコンに向かうと、言えちゃったりするの。
【2006/04/12 09:44】 URL | スリブリさんへ #NwlCUDq6[ 編集]
e-365より、v-20
だれか、それ、言ってくれないかなぁ。って、待ってました。
オットさまが、つるちゃんを大切にしてくれるのは、かめこへの愛ですv-363
ほら、誕生日には、バラの花。だしさ!v-392
【2006/04/12 09:47】 URL | yell姫へ #NwlCUDq6[ 編集]
v-416こんにち和 かめこサン。
昨日の夜 何度やってもコメントが反映されず
コメントが何度もだぶってたら・・と心配になって挫折したmoicoです(苦笑)
そして ブログで「絵文字」とか使用したことないのでよくわかんないんだけど これで入るのかな~?というかその前に。この絵文字でmoicoですという許可が かめこサンから。承認されるかな(爆) 昨夜書いた内容を思い出しながら。書きますね。
んと。「家族」のカタチが。こういう風になると。
なによりの特効薬として効果ありますよね多分。その特効薬がいろんな過程をへて今の効き目を。いや。まだまだ途上中かもしれない特効薬かもしれないけどね。かめこサンにとってもつるちゃんにとっても。
moicoの場合 アニや両親には「類似品」しか。あげられません 多分・・・。
【2006/04/12 15:40】 URL | moico #RwOQOlR.[ 編集]
e-365より、v-416moicoさんへ
カメラを通して、見る「目」、そして、心で、見る「目」だね?深い、イメージキャラだなぁ。
きのうの夜は、e-365も、なんどか、「コメント入れて、送信したら、出てない。」というのを、経験しました。何日か前にも、長文書いて、出なかった人が、いるんだよ。
v-416さん、また、来てくれて、ほんとうにありがとう。感謝してます。

そうだと思います。「家族のカタチ」、どんな困難にも、柔らかく立ち向かえる、強い絆。
今、書いてて、涙、止まらなくなちゃった。
かめこが、プロフィールに書いた病気のことも、つるちゃんのことも、これから、どんなことがあっても、なんか、大丈夫な気がするんだ。
v-416の最後の言葉は、ご謙遜でしょ!
↑でも、ちょっと、こわいかも。。。
【2006/04/12 15:53】 URL | moicoさんへ #NwlCUDq6[ 編集]
v-518
そうそう、moicoはDark系を併せ持つ深いキャラですから。(爆)

この夫婦の絆を知る前から、すごく仲良しだなあ。と思ってました。
同じ方向を見ることのできる。
同じ時を過ごす(共有する)ことのできる、
カップルだなあ。と。
その裏に、このような生活があるとは想像だにしてませんでしたけど。
かめちゃんだからできる。かめちゃんの夫さまだからできる。
そう思う。
【2006/04/12 16:23】 URL | SATOKO #-[ 編集]
e-365より、v-518
v-518は、コメントをくださる方の中では、ただ一人、ブログ以外のネット上の知り合いです。
個人旅行について、お仕事の枠を超えた、メールを交わしてくれてました。
ブログというものに、案内してくれたのも、v-518です。
プロの目で、e-365たちが、見てる方向や、どんな時間を過ごしたいか、
具体的にイメージできるように、アドバイスくれて、引き出してくれてたよね。
【2006/04/12 17:11】 URL | SATOKOさんへ #XbZEURfo[ 編集]
i-282です

かめこさん、返事ありがとうございます。

「家族」かー。
結婚以来ずっと二人暮らしだったから、家族って感じじゃなかったもんなー、ウチ。
でもちゃんと家族になってるんだろかー。
これから3人で
どんな家族になっていくのかなー。
不安でもあり、楽しみでもあり。
【2006/04/12 19:13】 URL | ゼリー #JalddpaA[ 編集]
e-365より、i-282
夫婦は、家族の、基本の形でしょう?
子どもがいるかどうかなんて、関係ないと思うよ。。
うちも、ミニーは、外に出てるし、ディジーは、時間帯、別の暮らしだから、もう、つるちゃんと夫婦二人の、3人暮らしのようなものだなぁ。
それにしても、ゼリーさんの言葉、すごく、実感こもってるね。一緒に、思いを馳せさせてもらいました。
【2006/04/12 19:25】 URL | ゼリーさんへ #NwlCUDq6[ 編集]
v-284が、この日、コメントを、いれようとしてくれたんだけど、入れられなくて、ご自分のブログの方に、書いてくれました。勝手に、コピーして、持ってきちゃったe-2
>三毛猫です☆
おノロケですかぁ~
朝から(もう昼だけど)ご馳走様です♪
昭和のはじめは夫の親の介護は嫁の務めで、自分の親はどんなに気になっても看れなかった。時代が代わってよくなりましたね。
私も自分の親を旦那と看取りました。感謝していますしもっちろん愛しています(負けずに書きました☆へっへっへ)
[100] 04/12 11:30
【2006/04/13 10:59】 URL | 三毛猫さんより #NwlCUDq6[ 編集]
e-365より、v-284
愛しいてます。を太字にしたのは、e-365です。
おのろけ、ありがとさん。お互いに、よき伴侶に恵まれました。わたし達、幸せ者同士。
ネットの神様が、やきもち焼いて、v-284と、e-365を、集中的に、狙って、サーバー障害が、起きるんじゃないの?そんなのには、負けないよぉだ。 v-396
【2006/04/13 11:07】 URL | 三毛猫さんへ #NwlCUDq6[ 編集]
お久しぶりv-278です。
日々違うだろうし、体力勝負!
旦那様のエィッ!!(ノ。>ω<)ノ ⌒【愛】恵美ママも感じました。

夫婦愛 万歳! 家族愛 バン万歳!
【2006/04/13 13:02】 URL | 恵美ママ #-[ 編集]
v-278より、e-365
今朝は、v-378、あっさり、ベットから、立ってくれたので、オットさまの出番は、ありませんでした。

夫婦愛・家族愛、恵美ママのうちも、おんなじね。v-410 
【2006/04/13 13:59】 URL | 恵美ママへ #NwlCUDq6[ 編集]
v-254
本当に素敵なオット様^^
ママものすごく感動しましたぁ
【2006/04/14 14:10】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
e-365より、v-254
ママさん、e-365の書いたのを、全部読んでくれて、こちらこそ、ものすごく嬉しいです。
いつもほんとうにありがとうございます。v-343
【2006/04/14 16:58】 URL | 海空ママさんへ #NwlCUDq6[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/98-9ac613ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

05≪│2017/06│≫07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

