つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
お参りは桜の中で
4月7日火曜日午前10時。
かめこの次女デイジー・夫ドナルド・赤ちゃんピーチの
3人を乗せた船が出航した。
25時間半の船旅を終えれば、
デイジーにとっては4ヶ月ぶりの“父島”に到着。
ここで、新しい家族の暮らしが待っている。



さて、
かめこの初孫、生後1ヶ月のピーチちゃんは、
東京最後の1週間で、
なんと3種類の 【お参り】 を経験していったよ。

3月31日火曜日。 
ピーチちゃんの 亡き ひいじいちゃんの【お墓参り】
4月4日土曜日。
ピーチちゃんの 【お宮参り】
4月6日月曜日。
つる毎月恒例 【お寺参り】


そのすべてが、満開の桜の下で行われ、
かめこ おばあちゃんにも、
特別大きな思い出をプレゼントしていってくれた。



そのご報告は、次回に。




ところで、
書籍『つるちゃんとかめこ』 をお持ちの方は、
目次ページ左:タイトル下のイラスト(mayumi画)をご覧ください。


ホラ! 同じでしょ! 
つるちゃんの散歩道は、今年も桜のトンネルです。



2009年4月6日
川沿いの桜

桜の中で


【2009/04/08 13:06】 | 孫(娘)たちの結婚 | トラックバック(0) | コメント(13) |
<<ご縁の帯に想いを馳せて | ホーム | はやいわねぇ>>
コメント
i-282
今年の桜眺めながら、
かめこさんと通った、あの並木道の桜は
どんなかな~って思っていました。

デイジーさん達は、無事お帰りになられたでしょうか。
あちらのおじいちゃん、おばあちゃんも
首がちょんぎれるくらい
お待ちになっていたでしょうね。
【2009/04/08 20:13】 URL | ゼリー #JalddpaA[ 編集]
e-365より、i-282ゼリーさんへ
川沿いの桜並木は、東京の開花・満開宣言通りは1本だけで、後は遅めでした。
おかげで長い間楽しめたわ。

はい。夕方、無事到着の電話をもらいましたよ。
そうね。お待ちだったと思うわ。
それでも、2ヶ月違いくらいで、弟夫婦の赤ちゃんが帰島してるの。(上に1歳違いで女の子)。
あちらのおじいちゃんおばあちゃんは、同じ年頃の3人の孫が側にいることになったのよ。
【2009/04/09 00:36】 URL | ゼリーさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-518
デイジーさんは南の島に戻られたんですね。
大切な大切な1ヶ月。
誰にとってもかけがえの無い季節に、美しい桜v-252が喜びを添えてくれましたね。

今年の桜は特にきれいだったような気がします。
つぼみのままじっと我慢していたのがよかったのかな。
ウチの会社の前の桜並木も今日当りは葉っぱが混じってきました。
本格的な春がやってきます。
つるちゃんにも、ステキな季節でありますように。
【2009/04/09 10:15】 URL | SATOKO #J7K/fbQw[ 編集]
e-365より、v-518SATOKOさんへ
デイジーが暮す父島は、かめこ達が2月訪れた時もブーゲンビリアやハイビスカスが咲いていたの。桜の木は1本あるけど、春のイメージはないようです。
だから今回、デイジーは咲くのを特別に楽しみにしていたし、ドナルド君のお迎え(4月1日~7日)に合わせたように満開になって、とてもラッキーでした。

ありがとう。
桜を追いかけて、菖蒲やつつじも咲き出しました。
春本番、行楽日和が増えますね!
お互い元気でいましょうね。
【2009/04/09 14:49】 URL | SATOKOさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
広告画面の説明は管理画面のニュースに書いてあります。

私も今、むすこに聞いてわかったところです。
【2009/04/09 17:03】 URL | syarako #-[ 編集]
ニュースではなくブログ管理画面のサイドの一番上にある「お知らせ」でした。
あわてものですみません。
【2009/04/09 17:15】 URL | syarako #-[ 編集]
v-16です。
ディジーちゃんと、ピーチちゃんはドナルド君のお迎えで父島へv-108
あちらのお家では首を長くしてお待ちかねでしょう。

野川のライトアップに行きました。
凄い人(;一_一)
満開でしたv-252v-252v-252
【2009/04/09 21:17】 URL | ベンジャミン(keiko) #oUPgpoCM[ 編集]
e-365より、syarakoさんへ
おかげ様で、記事の中の広告サイトを消すことができました。
ありがとうございます。
【2009/04/09 22:03】 URL | syarakoさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-16ベンジャミンさんへ
そうね。待っていらしたわね。
あちらには、ピーチちゃんのいとこに当たる1歳女の子と4ヶ月の男の子がいて、
さぞにぎやかだろうな。

ライトアップをご覧になったのね。
年々人出は増える一方でしょうね。口コミなどでどんどん広まっているもの。
【2009/04/09 23:01】 URL | ベンジャミンさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-254 桜のイラスト♪
まさにそのものでした・:*:・(*´艸`*)ウットリ・:*:・

次 ピーチちゃんに会うときは またどれだけ
大きくなってるか楽しみですね♪
【2009/04/09 23:06】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
v-22です。
(*´ I `*)ノ コンバンワ-♪
ピーチちゃん達 帰っちゃって3日かぁ~。。。
v-252がとってもキレイな時期でよかったですねぇ~!
v-378ちゃんの ご機嫌いかがですか??
【2009/04/10 22:44】 URL | キバっち #hj3M6W3Q[ 編集]
e-365より、v-254海空ママさんへ
こんなにステキな場所に、つるちゃんでも歩いて行かれるのよ。
つくづく、いいところに住んでるなぁ。

うん。楽しみ楽しみv-238
【2009/04/11 21:48】 URL | 海空ママさんへ #u6i4c2k.[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
うん。赤ちゃんの泣き声が聞こえなくなったよ。
デイジー達が帰ったら、葉桜になりました。
本当にいい時期だったわ。

つるちゃんは、14日午前まで、ショートステイに行っています。
【2009/04/12 11:08】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/976-bf99f0e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

10≪│2017/11│≫12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

