つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
はやいわねぇ
3月26日(木)。
夕食を待ちながら、オットさまとデイジーがお話ししていた。

2月27日生まれのピーチちゃんのことを、
オットさまが、

もう1ヶ月になるんだねぇ。
って言ったら、
すかさず、つるちゃんが、

はやいわねぇ。 って、言ったんだって。

いかにも、
話の仲間に加わってきた、という感じだったって。




その話を聞いて、
かめこは、胸がいっぱいになった。

つるちゃんが、
つるちゃんなりに、
ピーチちゃんの成長を喜んでくれているように
感じたから。。



家族が話しているところに、首を突っ込むことは、
以前はよくあったけど、
最近はほとんどない。

つるちゃんは、
いろいろなことが
受身になった。



でも、
ピーチちゃんの話題は、
“つるひいばあちゃん”にとっても、
久々、話したいことだったんだね。

つるちゃんも、ピーチちゃんを可愛がってくれているのね。





3月29日(日) 川沿いで お花見。
ピーチちゃんとお花見
写っている手は、かめこのです。
二人とも眠っていて、
つるちゃんは、ピーチちゃんが居ることに気づいていないと思います。


7分咲きの1本を除いては、まだつぼみが多いです。

桜の下で2009.3.29



押してね ランキングに、応援クリックお願いします。
【2009/03/29 23:59】 | つるちゃん名語録② | トラックバック(0) | コメント(14) |
<<お参りは桜の中で | ホーム | 採血しました>>
コメント
v-22です。
(*´ I `*)ノ コンバンワ-♪
そちらの方がv-252の開花が早いですね~!
こっちはまだまだ咲きそうな気配がありません。。。v-390

v-378ちゃん ピーチv-511ちゃんとツーショットv-212v-344
「はやいわねぇ」って・・・『ひいばぁちゃん』の言葉ね~v-363さすが なんでも分っているv-378ちゃんだわ!
【2009/03/30 22:39】 URL | キバっち #hj3M6W3Q[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
この川沿いの桜は、東京の開花宣言と同時に咲き始めました。でも今年は、木によって早さが違うみたい。それにこの“花冷え”で、長く楽しめそうです。

きっと気づいてないけど、ツーショットいいでしょ。
うちに赤ちゃんが居ることが、つるちゃんにとって、自然なことになったみたい。
それでも ひ孫とは、もう直ぐお別れなんだけどね。
【2009/03/30 23:19】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-22です。
(○´∀`)ノオハーヨゥ!!
デイジーさん達はいつまでこちらに??
船旅が大丈夫になるのって。。。??
ちょっと 寂しくなっちゃいますね。
その分 v-378ちゃんが慰めてくれるだろうけど。。。
【2009/03/31 10:35】 URL | キバっち #hj3M6W3Q[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
デイジーとピーチは7日の船で発ちます。朝のラッシュを避けるために、6日には家を出るのよ。赤ちゃんは外に出られれば船にも乗れるみたい。個室にして泣いてもいいようにするようです。
そうね。次に会えるのは、次の子どものお産のときかしら。。。。
【2009/04/01 00:21】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-256桜の木の下で、全てを委ねるように安心して眠っているつるちゃんとデイジーちゃん。感動のツーショットですね。素敵なお写真に思わずコメントです。
かめこさんの満開の桜のような喜びが伝わって来ました。
デイジーちゃんともうすぐお別れなのですね。
親子4代・・・同時に生きられるって本当に素敵な事ですよね♪私の一つの夢ですねぇ~^^
【2009/04/01 09:13】 URL | hiro #nP1loStQ[ 編集]
e-365より、e-256hiroさんへ
ほんと、二人とも安心しきったように、力を抜いて眠っていますよね。
私も好きな写真です。
お先に4代で生きることができました。hiroさんの夢も叶いますように。
【2009/04/01 23:43】 URL | hiroさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
こんにちは~v-286です!
とてもいい写真ですね!!v-410
新しい家族いいなぁ
こちら(北九州)では桜はもうどんどん
散っていますv-252
いいお花見が出来るといいですね~v-286
【2009/04/07 13:32】 URL | ぺろりん #odhe05w2[ 編集]
v-516寂しくなりますね。
今頃(今日は7日です)船の中でしょうか?
穏やかな船旅でありますように。
息子は入学式でした。
【2009/04/07 13:36】 URL | みつこ #mQop/nM.[ 編集]
v-22です。
,,,((*≧∇)乂(∇≦*)),,,オヒサー♪です。
もう デイジーさんとピーチちゃんは船上の人になっちゃったのね。。。
e-365さんはお見送りに行ったのかしら??
寂しくなるわね~。。。
今度会う時は \(◎o◎)/ビックリ!する位 大きくなっているんでしょうね!
【2009/04/07 20:41】 URL | キバっち #hj3M6W3Q[ 編集]
e-365より、v-286ぺろりんさんへ
お返事遅くなりました。
ぺろりんさん、ありがとう。いい写真でしょ!
この川沿いでは、東京一般より少し遅くて6日がピークだったかなぁ。
今年は大切な人たちと、お花見ができました。
新しい家族ができて、命が繋がっていくのって、素晴らしいことね。
【2009/04/08 11:13】 URL | ぺろりんさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-516みつこさんへ
ご次男さんのご入学おめでとう!
気にかけてくださってありがとう。
そうね~。やはり赤ちゃんの存在って大きいわね。
寂しさで言えば、デイジーと会えないことだけど。
でも今月いっぱいは、ミニーがまだ我が家から職場に通います。
3人一度ではなくて、ちょっと助かったかな。
【2009/04/08 11:19】 URL | みつこさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
キバっち、気にかけてくださってありがとう。
かめこはつるちゃんとお留守番。オットさまがお見送りに行きましたよ。
7日の10時に発って、きょうの2時半着の予定です。今頃は まだ船の上ね。v-108

生まれてから40日間、毎日顔が変わって楽しかったです。
今度会うのは、きっとピーチちゃんが“もう直ぐお姉ちゃん”になるときね。

【2009/04/08 11:28】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-254 こちらでは今が桜満開です♪
川沿いでお花見の写真・・・・
゚.+:。(〃ω〃)゚.+:。 キャァーーーーー♪素敵♪

心癒される日記を ありがとうぅ
【2009/04/09 23:02】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
e-365より、v-254海空ママさんへ
10日のたっくんのお誕生日に満開だなんて、お祝いしてくれてるみたいだね♪

つるちゃんもピーチちゃんも眠っちゃって、気持ち良さそう。。いい日だわ。
【2009/04/11 21:44】 URL | 海空ママさんへ #u6i4c2k.[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/974-b5e65164
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

03≪│2017/04│≫05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

