つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
採血しました
3月23日月曜日、
つるちゃんは、内科かかりつけ医キューピー先生の医院で、血液検査をした。
キューピー医院では、
予防接種の注射をしたのも、この冬が初で、
血液検査は今回が初。
これらは、これまで、
昨年3月までショートステイでお世話になっていた
“和やか病院”(仮)で、行なっていた。


インフルエンザの予防接種については、
かめこが希望したとき、
すんなり、することが決まったが、
採血については、
キューピー先生は、
つるちゃんが少しでも動くと危険がある、ということで
乗り気でなかった。
(聴診器を当てたり、血圧を測る時に、協力できないことがあるので、
 先生のご心配は無理ないと思う)


かめこが、
「母は、納得すれば協力してくれます」
と、先生に話し、

訪問看護師さんも、
かめこの希望

(便を柔らかくする下剤として使っている、
“「酸化マグネシウム」(通称「カマ」)に、重篤な症状が出るような副作用がある”、
との新聞報道があったことで、
副作用が出るのは、服用している全体の数から見るとごく少数なようだが
長期的に投与されている、つるちゃんには、
血中マグネシウム濃度を測定して、適切な薬の量を見極め、
副作用を未然に防ぎたいので血液検査をさせたい)

を聞いて、
時々熱を出していたことを踏まえ、
「全身状態を診るためにも、
たまには検査した方が良いと思う」と、
先生に話してくれて、

実現の運びとなった。


前回2週間前の受診の時には、
つるちゃんが、いつもより落ち着きがなくて、
かめこから、
「きょうは止めておきます」 と言って、

今回。



キューピー医院の待合室で、かめこは、
つるちゃんに、
「きょうは血液検査をさせてほしい」 と話した。


つるちゃんは、仕方ないなぁという風に頷いてくれた。

「動くと危ないから、抑えていい?」

と聞いたら、

つるちゃんは、首を横に振った。



待合室で、「大事な検査なの」と、もう1度お願いして、
診察室に入って、
つるちゃんが先生の前に座って、
まだ先生が他の作業をしているときに、
つるちゃんに再度確認。

「血液検査、していいって、言ってくれたのよね?」

これは、
先生にも、つるちゃんが納得していることを、知っていただくために。


つるちゃんは、小さい声で、「うん」 と答えてくれた。



キューピー先生が、
「ベッドの上で(採血しましょう)」
と言われたのを、

「このままの姿勢でお願いします」

と、イスに座って、
血圧を測ったあと、右手の袖をまくったままの状態で、
やってくださるようにお願いし、
(ベッドに寝るのも、移動が大変で一仕事だし、
 ベッドでするなんて何事かと、つるちゃんが不安になる)



キューピー先生が、
「針をさすのは、
手の甲か、手首(親指のつけ根の延長)のどちらが良いかなぁ」
と言われたのを、

「どちらも痛いので、
肘下の内側にしてください」

とお願いし、


「そこだと、肘を伸ばさないと無理なんだ」

と、先生は言われけど、
(肘とか膝とか、曲がって硬くて、伸びにくい)
腕が良い位置になるように、いろいろ工夫してくださって。


かめこが、つるちゃんの手を握って、
(でも、抑えるとかではない)

看護師さんが、つるちゃんを後ろから支えて、
(でも、抑えるとかではない)



針が入れられて、
(直前に、かめこが 「針さすよ」と、声かけ)


え?針だけ? ・・・かめこの心の声。


針に繋がっている細い管の中を、血液が走っていく。


かめこは、つるちゃんに、声をかけ続けた。
「偉いねぇ。頑張ってるねえ」


でも、
まだまだ終わりそうにない。
採血量は少ないんだけど、
注射での検査より、ずっと長くかかる。


え? まだなのぉ?・・・かめこの心の声。


かめこは、つるちゃんに声をかけ続ける、
でも、「もう直ぐよ」とは、言えない。
なんだか、かめこが泣きそうになっちゃった。


本当に長く感じたけど、
無事に終了。
その間、つるちゃんは、
微動だにしなかった。



納得するとできる、とは言え、
あんまり長かったので、
無事に終えて良かったと、
かめこも胸をなでおろした。


もちろん、
たくさん誉めました。

【2009/03/25 23:59】 | 内科かかりつけ医 | トラックバック(0) | コメント(12) |
<<はやいわねぇ | ホーム | 開花宣言の朝に>>
コメント
e-256そういえば、サチさんも細い管の繋がっている針で、定期的に血液検査をしています。ご老人の検査は本当に大変ですね。細いから時間がかかります。酸化マグネシウムの副作用、ドキットしました。朝昼晩毎日飲んでいます。つるちゃんにとって、血液検査に異常がありませんようにお祈りしております。
【2009/03/26 09:59】 URL | hiro #nP1loStQ[ 編集]
v-254 本当 つるちゃんも かめちゃんも 「さすが」の一言。
つるちゃんも 本当頑張った。読みながら 涙出ちゃった。
かめちゃんの 気持ち。ものすごく ものすごく わかる。
先生への 情報の伝達。さすがの一言。

つるちゃん 本当に よくがんばったね。
かめちゃんの洞察力・思いやりのある行動には 本当頭が下がります。
【2009/03/26 12:32】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
∩・∀・)こんにちは~v-91です。
無事に採血が済んでよかったですね!!
読んでてはらはらドキドキでした。
私も昨年末に成人してから初めて、インフルの予防接種しました。
本の出版が決まってスケジュール的に風邪ひいてる暇が無いと思ったからです。

事後報告になってすいませんが、かめこさんのブログを紹介させていただきました。
私のブログがFC2BLOGおすすめBLOGに掲載して頂いたんです。
かめこさんと同じページに紹介されてます。
私のブログでお友達ブログとして紹介させて頂きました。
【2009/03/26 15:47】 URL | 筋肉料理人 #-[ 編集]
v-518
時間はかかるけれど、真剣に伝えようとすれば伝わる。
認知症の方でも理解は可能。
ということが、まだまだ、信じられていないみたいに思います。
 
かめちゃんの伝えたいこと。
とても、大切なことです。
つるちゃん、ご協力、ご苦労様。そして、ありがとう。
【2009/03/26 16:34】 URL | SATOKO #J7K/fbQw[ 編集]
v-22です。
v-378ちゃん 頑張ったね~!
(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ
e-365さんも ハラハラしちゃったね!
そうだよね。。。いくら v-378ちゃんが納得してくれていても、時間が掛かり過ぎたらドキドキだよね~!
お二人さんに 花丸e-278あげますv-363
【2009/03/26 20:07】 URL | キバっち #hj3M6W3Q[ 編集]
e-365より、e-256hiroさんへ
ああ、やっぱり時間がかかるのは、年齢的なものなのね。デイジーが同じ方法で採血してるけど、そんなに時間はかからない、と言うものですから。
私も、昨年11月の終わりに厚生労働省が発表したものが新聞に載ったときには、驚きました。どんな薬でも副作用のないものはないと言いますが、つるちゃんは毎食後に必ず飲んでいて、腸に刺激を与える下剤より安全だとしか思っていなかったです。
【2009/03/26 23:08】 URL | hiroさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-254海空ママさんへ
「さすが」と言ってくださって、とっても嬉しいです。
「つるちゃんとかめこ」の信頼関係や能力やかめこの価値観や、そんなすべてが分かるエピソートでしたね。
二人とも、すごく頑張ったわ。v-410
【2009/03/26 23:21】 URL | 海空ママさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-91筋肉料理人さんへ
ああ、分かる分かる。寝込むヒマなんてない、という切羽詰ったような気持ち。
高齢者は、同じ病気でも大事になるから予防接種が必要で、介護する家族としては、自分が寝込めないのと、高齢者にうつすわけいかない、という気持ちが大きいです。

先ほど、記事拝見しました。ご紹介くださりありがとう。
「FC2のおすすめ」でご一緒できるのも光栄です。
【2009/03/26 23:42】 URL | 筋肉料理人さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
i-282
ホント!
つるちゃんとかめこさんの信頼関係がよーくわかる!って、コメントしようと思ったら、
先にかめこさんに書かれちゃってた(笑)
検査結果はまだわからないのですね?
カマの影響あったら、是非教えてください。
【2009/03/27 11:15】 URL | ゼリー #JalddpaA[ 編集]
e-365より、v-518SATOKOさんへ
お返事遅くなりました。
そうですね。キューピー先生の場合は「理解してもできない」と思っていらしたと思うけど、認知症になれば理解できなくなると思う人も多いでしょうね。
そして、真剣に伝えようとしない、向き合えない人も少なくないのではないかしら。

その直前の血圧測定は、先生の腕を抑えたりして非協力的だったというのに、長い時間じっとしていて、つるちゃんはとても偉かったです。
認知症になっても理解して我慢できることを、つるちゃんが教えてくれています。
【2009/03/29 23:02】 URL | SATOKOさんへ #u6i4c2k.[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
お返事遅くなりました。
つるちゃんは、いたって冷静に針を注され続けていたけど、かめこは、ドキドキしちゃった。
花丸e-278いただいておきますねね。ありがとう。
【2009/03/29 23:38】 URL | キバっちへ #u6i4c2k.[ 編集]
e-365より、i-282ゼリーさんへ
うん、信頼関係はバッチりね。v-392

カマについては、酸化マグネシウム血中濃度を調べていて、影響を調べるものではないです。
他には、C型肝炎についても調べますって。
【2009/03/29 23:50】 URL | ゼリーさんへ #u6i4c2k.[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/973-b77cd1b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

07≪│2017/08│≫09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

