つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
何も変わらないんだよ。
16日(月)にピーチちゃんと対面を果す、
3日ほど前、
実はかめこは、1度、
同じようにピーチちゃんをつるちゃんと会わせていた。

そしたら、つるちゃんは、
ピーチちゃんを抱いたかめこを、
肘で押し返したんだ。 
2度、3度。 



その子と会うつもりはありません。
                そんな風に。


つるちゃんの不安は、
赤ちゃんへのヤキモチだとかいうより、
自分の居場所がなくなってしまうような、
大きな不安だったんだろうと思う。



肘で押し返されたときには、

このまま、ひ孫の存在を認められないまま、
ピーチちゃんとお別れになるかと、
でも、それが、
つるちゃんにとって自然なことなら仕方ないだろうと、
かめこは、思うようにもなっていた。



それでも、
伝え続けたい。


赤ちゃんが居たって、何も変わらないよ。
つるちゃんは、大事な人だよ。


って。


言葉以外に、それを伝えるために、

かめこは、
つるちゃんの生活習慣が、
  ピーチちゃんが居ても変わりないように心がけていた。
  
  デイジーに協力してもらって、
  ヘルパーさんが居る時間には、
  デイジー母子には、なるべくリビングに居ないようにしてもらっていた。
  つるちゃんが、ヘルパーさんといつも通りに過ごせるように。

また、
つるちゃんとの時間を大事にして、お世話の一つ一つを丁寧に、と心がけていた。


はじめは、心がけて、そうするつもりだったけど、
実際は、ごく自然にできて、努力するまでもなかったよ。



そして実際、
かめこを含め、家族みんなの つるちゃんへの態度や気持ちは、
赤ちゃんが来ても、何も変わることがなかった。

かめこも、ピーチちゃんが可愛くて仕方ないけど、
そのことで、
つるちゃんに気持ちが行かないとか、そういうことは全くなかった。



結果として、9日からは毎日散歩ができて、
         15日にはお寺参りに行かれた。




つるちゃんは、きっと分かってくれたんだ。

赤ちゃんが居ても、
何も変わらないって。




そしてね、

オットさまとかめこと3人で、
いつものように お寺参りに行って、



その翌朝、
つるちゃんとピーチちゃんは、
お互いを見られたんだよ。




関連記事: 「つるちゃんの ひ孫よ」 3月9日付け。3つ下の記事です。
【2009/03/19 19:04】 | つるちゃんの一日 | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<開花宣言の朝に | ホーム | ついに、ひ孫と対面>>
コメント
v-254 ゚.+:。(*-ω-)(-ω-*)゚.+:。ウンウン
つるちゃん 何があっても みんなみんな大好きだよ。
大丈夫だからねv-238
【2009/03/20 11:34】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
e-365より、v-254海空ママさんへ
ママさん、ありがとぉぉぉぉぉ。v-238
【2009/03/20 23:35】 URL | 海空ママさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-537
すてき!
つるちゃんとピーチちゃんが家族になれた瞬間ですねv-352
わたし、すっかりつるかめファミリーの大ファンです。
【2009/03/21 16:32】 URL | ユミコ #Z9682Nmg[ 編集]
e-365より、v-537ユミコさんへ
そう! 
新しい家族を受け入れることは、認知症のつるちゃんにとって大変なことだったの。そして、「ついに ひ孫と対面」の前記事に続くのよ。本当に良かったです。
【2009/03/21 23:25】 URL | ユミコさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
i-282
『でも、それが、つるちゃんにとって自然なことなら仕方ないだろうと、』
って所、さすがかめこさんだなーって嬉しくなりました。
私もきっとそう思うと思う!
だけどー・・・かめこさんと違うとこは、未練たらたらでいろいろやっちゃうんだろうな(笑)

そして、言葉以外にも何も変らないということを
つるちゃんに伝え続けたってこと、
つるちゃんに伝わったこと、
本当に感動しました。
【2009/03/23 20:09】 URL | ゼリー #JalddpaA[ 編集]
e-365より、i-282ゼリーさんへ
つるちゃんが赤ちゃんの誕生を受け入れられないままでは、あまりにも残念で悲しいなぁ、とは思っていたのよ。
でもそういう気持ちだと、赤ちゃんの誕生を手放しで喜べない気がしたの。
それと、受け入れられなくても、つるちゃんが心が狭いとか人の気持ちが分からない、とかではなくて、認知症の特徴の一つとして自然なことなのだろうと、かめこは思っています。

そう。伝わったから、前記事に書いた、二人が互いの顔を見た場面が実現したんだ! とかめこも感動しました。
【2009/03/23 23:48】 URL | ゼリーさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/970-f06b4c06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

04≪│2017/05│≫06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

