つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
『うれしい』
きのうの日曜日、またまた、嬉しいことがあった。
つるちゃんが、かめこに、
『うれしい。』 って、言ってくれたんだ。

それは、「HAPPYだ。」 というような、言い方ではなくて、
とても小さい声で、恥ずかしそうな、言い方だった。

かめこは、わざと、聞いてみた。
  『かめこと、一緒で、うれしいってこと?』
なんか、違うみたい。

やっぱりね。 今、やったことね。
  『シャワーしたから、うれしいの?』
つるちゃん、小さな声で、かめこを見つめながら、
『うん。』  と言って、うなずく。
その顔は、まるで、
「お慕いしてます」。 ( 
そして、ちょっと、なみだ目。

『ねえ、今の聞こえたでしょ?』 オットさまに向かって、言う。  
オットさまは、このやり取りを、初めから、聞いてくれていたのだった。

「いつも、おしりをきれいにしておく。」
というのが、かめこの、 「在宅介護」 こだわりの一つだ。


お風呂は、
デイケアが、始まる前は、ヘルパーさんに、ほとんど毎日、入れてもらっていた。
今は、一人で、お風呂に入れることは、
かめこにしても、ヘルパーさんにしても、危ないので、
ヘルパーさんの来る日に、二人で入れている。それは、週に4日。

それ以外に、お下に、シャワーを当てる。
お風呂に入る日も入らない日も、まず、朝、ベットから直行と、夜、寝る直前、必ず。
それから、お通じが、ほんの少しではない量、出た時。
言い忘れました。つるちゃんは、もう、ほとんど、トイレでは、出来ません。

つるちゃんは、とても汗っかきで、おしりが蒸れやすい。
桜が、満開になり、つるちゃんとかめこの住んでるところも、急に、暖かくなった。
すると、その日、早速、おしりが赤くなってしまったんだ。
おしりの下の、皮がたるんでいる所。いつも、予防の、薬を塗ってるのに。。。


よしきょうから、おしっ☆ でも、う☆ち でも、したら、必ずシャワーだわ
かめこは、張り切った。

そして、きのうの日曜日、夕食前。
つるちゃん、おしっ☆ が出たみたいだった。
かめこは、尋ねた。

『つるちゃん、トイレ行く? それとも、シャワー?』
つるちゃんは、はっきり答えたんだ。                 
               『しゃわあ。』

それで、おしりにシャワーをかけて、赤み予防の薬塗って、パンツやズボンをはかせて、
つるちゃんが、いすに座って、
足に、かさかさ予防のクリーム塗って、靴下を履かせようとした時、

つるちゃんが、小さい声で言ったんだ。
                 
                『う・れ・し・い。』 って。 

↓応援クリックお願いします。
押してね

皆さんに、お願いがあります。
コメントをくださる時、頭に、絵文字のキャラクターを、入れてほしいんだ。
自分の、イメージ・キャラクターだよ。
可愛いのを探して、自分の印にして、コメントの頭に、いつもつけてね。
もう、決まっているのは、 


家族: かめこ つるちゃん オットさま 長女ミニー 次女ディジー
      亡くなったかめこ父 かめこ弟
スタッフ:精神科主治医Dr.お茶の水博士内科かかりつけ医キューピー先生 
     訪問看護師エンジェルさん
ネットで知り合った、お友達:

[テーマ:介護 | ジャンル:福祉・ボランティア]

【2006/04/10 18:27】 | 名語録かめこへの想い | トラックバック(1) | コメント(31) |
<<眉間にしわ | ホーム | 猫好き同士>>
コメント
v-503
よかったね。おめでとう。
心を言葉で表現するのが、こんなに難しくて
重要なことだとはね・・・。
認知症って言葉を忘れちゃうのかと思っていました。
そうではなくって、関連を見失ってしまうんですね。
なんか、シナプスが繋がってきたみたいな。
すごくいい兆候みたいな気がしますね。
【2006/04/10 18:44】 URL | SATOKO #-[ 編集]
v-518
あ、またやっちゃった。いっこ上の絵を!!
ごめんなさい。
【2006/04/10 18:47】 URL | SATOKO #-[ 編集]
e-365より、おっちょこちょいのv-503v-518
いいってことよ。ふたつとも、SATOKO印だから。v-410

ありがとう♪(#^ー゚)v
つるちゃんは、認知症の人の、ごく一般的な経過は、たどってないと思います。
だから、言葉を忘れることが、主な症状の人も、多いと思うよ。
つるちゃんだって、もう、出てこない言葉は、たくさんあるんだけど、
なんとか、自分の知ってる言葉を使おうと、努力してるのが、分かります。
それで、つるちゃんの場合は、SATOKOさんの言うとおり、
頭が混乱して、つながりが分からなくなるのが、言葉そのものを忘れることより、大きいかな。
【2006/04/10 19:01】 URL | SATOKOさんへ #XbZEURfo[ 編集]
v-22です。
なんか・・・v-378ちゃんとe-365さんのやり取りが、目に浮かぶようです。e-266
暖かくなったらなったで、心配事も出ちゃうんだね~。。。v-393
でも しっかりケア出来るe-365さんってやっぱりス・テ・キv-344
【2006/04/10 19:38】 URL | キバっち #-[ 編集]
e-250
幸せを分けてもらったようで 記事を読んでるだけで 私までうれしくなりました。
本当、e-365さんとつるちゃんの様子が目に浮かびます。
おしりをきれいにしておくと気持ちいいですよね。
メモメモ・・・。

【2006/04/10 20:31】 URL | まよっち #-[ 編集]
e-365より、v-22
v-378つるちゃんの、汗っかきは、普通じゃないんです。特に、うちの中を、徘徊みたいに、歩き回る時は、全身に力が入って、おでこに、目に見えるほど、汗をかくの。それで、首筋とか、確認すると、べっちょり、汗をかいてるんです。
実は、日曜日、夕食前に、おしりシャワーしたのに、夜、寝る前、もう、少し赤くなっちゃってました。
でも、できるだけのことして、それでも赤くなるんだから、仕方ない、と思ってるんだよ。
【2006/04/10 20:36】 URL | キバっちへ #XbZEURfo[ 編集]
v-182つるちゃん、よかったねー。気持ちよさが、おいらにまで伝わってきました。これは本当に、家族でもなかなか気がつけない&最初にあきらめがちなことだと思います。おしりの下の、しわのなかのところ。あそこはすごくやっかいなんです。いつもじめっとしめっているから。2年前の夏、リハパンでオマタが蒸れるのがかわいそうで、うちでは「どんなに失敗しても、ぬらしてもいいじゃん」っていって、ブリーフをはかせてたの。だってね、自分のこと考えたときだって、たぶん綿の下着のほうがずっと気持ちいいと思ったから。デイでも、ずいぶん長い間そうしてもらってました。今、とてもそこまでするのは無理だけど、おれも、かめこさん同様に、できる限り心地よくいさせたいと考えてます。ほっと気持ちよくできるかどうかって、本当に大切。今日のつるちゃんのように、直接伝えられるかどうか、かめこさんのようにわかってあげられるかどうかはまた別の問題だけど、いくら認知症だって「気持ちがいい」「気分がいい」ことをわからない人はいません。つるちゃんを気持ちよくさせてくれて、「うれしい」って思わずいってしまうくらい喜ばせてくれて、本当にありがとう。すごくうれしいご報告です。
【2006/04/10 20:42】 URL | scallops #1/Tnkcgo[ 編集]
e-365より、e-250
そんな風に言っていただけて、こちらこそ、うれしいです。アリガトウ。v-298
でも、このやり方を、皆さんに、お勧めしてるわけじゃないからね。
その人によって、何をしてほしいかは、違うと思うし、
介護のやり方も、その家族に合ってるやり方が、一番いいんだよ。
【2006/04/10 20:53】 URL | まよっちへ #NwlCUDq6[ 編集]
こんばんは~v-284です。
BBSに書き込みありがとうございました☆
そう・・昨日は散々でした。筋肉料理人さんの所ではコメントがエラーだし、さっき見たらe-365さんの「猫好き同士」の記事の私のコメントがなくなっています。。シクシク
超動物好きの私が猫のよさをアピールした熱のこもったコメントだったんですが(笑)残念!
【2006/04/10 21:07】 URL | 三毛猫 #-[ 編集]
e-365より、v-182
まさしく、そこだよね。
いくら、認知症だからって、「気持ちいい」「気分がいい」をわからない人は、いない。 
ほんと、そのとおり。
ところで、つるちゃんも、冬場は、昼間リハパン+パットなんだけど、それでも、お風呂のあと、30分くらいは、綿のショーツ+パットにしてます。風呂上り、汗どんどんかくから。
でね、去年は、夏場、綿のショーツ+素通しのパット(ビニールみたいなのを使ってない。)でした。つまり、準垂れ流し。
今年も、つるちゃんが、足につたわるのがイヤでなかったら、そうしようと思っています。
引き出しの一番上に、ショーツが10枚以上、控えてるんだよ。
今のところ、特に暖かい日、2日間、昼間ショーツ+普通のパットにしました。
オカ☆★の消臭剤、床拭きの為にも、必需品なんだ。v-392
【2006/04/10 21:16】 URL | scallopsさんへ #NwlCUDq6[ 編集]
e-200
おもわずモニターの前で笑顔になりました。(*´∇`*)
温かい感じが伝わってくる報告ですね。

【2006/04/10 21:51】 URL | ツナ #-[ 編集]
e-365より、v-284
コメントが、なくなってるの?どういうことなんだろう?
前に、コメントが、2時間くらい、全部消えたことがあるんだけど。。。
その、v-284が、書いてくれたの、読んでません。悔しいぃぃe-327
せっかく書いてくれたのに、ごめんね。
【2006/04/10 22:15】 URL | 三毛猫さんへ #NwlCUDq6[ 編集]
v-63最近、なんだね、
つるちゃん、良い様子だね。
つるちゃんも、きっと、うれしはずかしだったんだろうねえ。
若い娘さんみたいでかわいいねえ。v-352
【2006/04/10 22:24】 URL | だいさん #-[ 編集]
e-365より、e-200
ツナさん、アリガト♪(*'-^)-☆パチン
そういえば、前に、e-365e-200v-46噴水だ、じゃない、オアシスだ。とか、言ってくれたっけ。。。
【2006/04/10 22:26】 URL | ツナさんへ #NwlCUDq6[ 編集]
e-365より、v-63
そうなの、おとめちっくな、つるちゃんでした。
v-63、女ゴコロ、なかなかわかってらっしゃるじゃない。v-424
【2006/04/10 22:32】 URL | だいさんへ #NwlCUDq6[ 編集]
e-266こんばんは(^ー^)/
☆★*:;;;すずらん;;;:*☆★。です。

いつも天国言葉を言ってると、いい事がおきますよ!
これ、ほんとのこと。
【2006/04/10 22:49】 URL | ☆★*:;;;すずらん;;;:*☆★。 #-[ 編集]
はじめまして・・・
「うれしい」に 思わず反応してしまいました。
1年半前に亡くなった義母 認知症がすすんで言葉がなくなった後も 右と左の人差し指と人差し指を合わせてニコッて笑ってました。
それは 「ありがとう」だったり 「おいしい」だったり 「2人仲良しね~」だったり。。。

最後は大腸の病気も進んで 身体を起こす事も出来なかったのに 何時も笑顔で 側に居る私たち(夫と・・)を見つめていたんです。
訪問看護のかたが「どうして床ずれが出来ないのかしら・・」って、言ってました。
もともと 体力があったのでしょうが 私には母の笑顔が一番の薬だったのでは・・って、思えました。

ごめんなさいね 自分のことばっかりで・・
つい「家の母はネ~^」って自慢したくなってしまって~~
穏やかで静かで幸せな時間でした。
つるさんの毎日が義母にダブってしまって・・1人で「そうなのよネ~」といいながら読んでます。
ありがとう~~♪
【2006/04/10 23:15】 URL | pikababa #-[ 編集]
e-365より、e-415
天国言葉っていうのは、人を幸せにする言葉のことだね?
すずらんさんの言うとおりだと思います。
【2006/04/10 23:23】 URL | すずらんさんへ #NwlCUDq6[ 編集]
e-365より、pikababaさんへ
はじめまして。ようこそ、「つるちゃんとかめこ」へ。v-300
でも、読んでくださったのは、初めてでは、ないようですね。ありがとうございます。e-113
たとえ、言葉を無くしても、気持ちは、伝えられるもの。
素敵な義母さまe-2 お辛いこともおありだったでしょうに、笑顔でいらしたのですね。
きっと、息子さんと、その嫁様のお気持ちが伝わって、心の中が、満ち足りていたのでしょう。
そんな、義母様と、重ねてくださって、とても光栄に思います。こちらこそ、ありがとう。e-52
【2006/04/10 23:44】 URL | pikababaさんへ #NwlCUDq6[ 編集]
v-274こんばんわ
嬉しいって言ってもらえてよかったですね。
e-365さんは、きっと優しく接してるからお母様も解ってるんでしょうね。
うちのグラさんもお尻の両横に床擦れが出来かかってたんです。
乾燥の薬を付けたガーゼをテープで貼ってました。肉が無いもんでどうしても寝てる間に骨と皮のお尻だもんで出来たんだと思います。
今は、綺麗になってなってますがまた出来ないとも限らないのでいっつもお尻観察してます。
【2006/04/11 00:15】 URL | mamaru #9ngaR462[ 編集]
e-251ですぅ。
つるちゃんの幸せ感が伝わってきました。

ふっと、小さい頃、お母さんの腕の中にいた感覚を思い出しちゃった。。。
【2006/04/11 00:25】 URL | elunar #SFo5/nok[ 編集]
e-365より、v-274
乾燥の薬って、白い、塗り壁みたいになるヤツかしら?
そう、やせて、皮膚が薄くなると、ちょっとのことで、トラブルになってしまいますよね。
つるちゃんの場合は、やせると、背骨のとても出っぱってる部分が、赤くなってしまいます。
その時は、じょくそうって、言われました。
グラさんの出来かけの床ずれも、よくなって、良かったですね。
【2006/04/11 00:53】 URL | mamaruさんへ #NwlCUDq6[ 編集]
e-365より、e-251
まあ、それは、メルヘンチックな、お話ですこと。
こっちが、あったかい、気持ちにさせてもらいましたわ。ありがとう。e-235

ところで、インポート、クリックしても、画面が変わらないの。。。使い方、わかりません。
【2006/04/11 01:01】 URL | elunarさんへ #NwlCUDq6[ 編集]
e-251だよぉ。おはよぉ。
インポートボタンの側に、ファイルを選ぶためのボタンが無いですか?
ファイルを選択してから、インポートボタンをくりっこすれば良いのだと思います。

注意点:e-1
FC2のシステムがどのようになっているかが判らないのですが・・・・・。
バックアップを取った時点の日付に注意してください。
その時点の書き込みに戻ってしまうのなら、以降のコメントや記事がなくなってしまう可能性が・・・・。

2重になった書き込みを削除しながら、インポートしていく仕組みだったら、直近のものも残ると思うけれと。。

いずれにしても、現時点でのバックアップも別ファイルで取っておいたほうがいいですよぉ。。

FC2のサイトにもっと詳しい方いないかなぁ。。
おぉぉい。\(^o^)/
【2006/04/11 07:32】 URL | elunar #SFo5/nok[ 編集]
e-365より、e-251
ファイルの、ブログ形式turukameko(データーの、バックアップで、取ったもの)を選択して、インポートをクリックするのですが、なにも画面が変わらないのです。
注意点については、ちんぷんかんぷんなので、あとで、勉強してみます。
ありがとう。
【2006/04/11 08:38】 URL | elunarさんへ #NwlCUDq6[ 編集]
v-8
お風呂とシャワー。

今、読んでて思った。
親父を家の風呂に入れられないかなって。
ちょっと考えてみるか。
【2006/04/11 09:37】 URL | カズP #-[ 編集]
e-365より、v-8
より安全に、より快適に、と考えた時、うちの場合は、シャワー室については、リフォームで、e-365が考えられる範囲で、理想に近いだと思えるものが作れています。在宅介護してる方に、恨まれそう。
お風呂場に関しては、手すり、と、介護用のイスや、浴槽内に置く台などを、設置しています。
どちらも、介護リフォームや、風呂の入り方のひとつの例として、いずれ、皆様にご報告する予定でいます。
【2006/04/11 11:29】 URL | カズPさんへ #XbZEURfo[ 編集]
v-20心あたたまる記事でございます。
v-20も(*--*)ポッとなりましたですよ。

で、v-20も「うれしい」です。
【2006/04/11 15:32】 URL | yell #rI2kGhSA[ 編集]
e-365より、v-20
ありがとう。v-48←あったまる
v-20に、そう言っていただけて、e-365、「うれしい」です。
【2006/04/11 15:48】 URL | yell姫へ #NwlCUDq6[ 編集]
v-254

すぐに赤くなるの・・・すごくわかります。
でもかめちゃんのケアで保たれてるのが本当に
伝わってくるよ♪
【2006/04/14 14:08】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
e-365より、v-254
今、サーバー障害で、長文消されたので、結論だけ。
「認知症の心のケア」 というのは、「身体的な不快感が無いように、一つ一つケアする。」
ということの積み重ねの上に、はじめて成り立つものだと、思っています。
【2006/04/14 16:09】 URL | 海空ママさんへ #NwlCUDq6[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/97-8ba6178f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ステンレスソープ
ニンニクを調理したり、魚をおろした後って手が臭くなりますよね!そんな時☆★*:;;;すずらん;;;:*☆★。はステンレスソープを使っています。 ←クリック蛇口で水を流しながら、ステンレスソープで手などニオイが気になる部分をこすると、そのニオイ 美味しい生活【2006/04/10 20:51】
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

10≪│2017/11│≫12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

