つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
ついに、ひ孫と対面
きょう17日火曜日、赤ちゃんの“フォローアップ検診”というのがあり、
デイジーのお供で、かめこも病院まで行ってきました。
おかげさまで、赤ちゃんも順調に育っています。



今、つるちゃんは、きのうから19日木曜日の午前中まで、
3泊4日のショートステイに行っている。


前回のショートの後も、たまに熱を出したりしていたけど、
3月に入り好調。
2月の末から開始された、“デイサービス週3回”も、
3月になってからは休むことなく、実際に3回行かれるようになった。
2回が3回に増えたこと、水曜日と木曜日が続くことでの、疲れる様子はない。
日が長くなったことも合わせ、
デイから帰ってきた つるちゃんを散歩に連れ出すことができるようになり、、
おかげでつるちゃんは、先週は、毎日外を歩くことができた。
そして、毎月の「お寺参り」にも、
良く晴れた15日日曜日に、出かけることができた。

11月からは、お蕎麦を食べることはないけど、
それでも、つるちゃんは嬉しそうにしていたよ。



3月の寺参り


生まれたてには、目を開けることが少なかった赤ちゃんも、
お七夜に家に帰ってきてから直ぐに、
目を大きく開けるようになった。
それでも視点が定まらず、
かめこが覗き込んでも、どこかよそを見ている風だったのが、
生後2週間目の3月13日金曜日頃には、
お母さんのデイジーと、目を合わせることができるようになり、
それから1日2日で、顔を目で追えるようになった。



デイジーが嬉しそうに報告してくれて、
かめこたちも、
ダッコしていて目が合うと、

「見てる!見てる!」って、すごく嬉しくなる。


実は、
それと同じことを、
つるちゃんに、
かめこたちは、感じてきた。



つるちゃんは認知症が進んでから、
視野が狭くなったようだ。
それに、いつも自分のことで精一杯で、他を見ようとしないことが多かったり、
目にはしても、「何かがある」という情報が、脳に伝わってないようにも見えた。
また、頭が垂れて、目線が下を向いてしまうことも多くて、
見たいものに目を向けることが難しい ように見えた。




だから、
リビングから庭に出入りする、かめこやオットさまやヘルパーさんの姿を、
つるちゃんが目で追うと、

「ほら!見てる、見てる!」って、その場に居る人と言い合ったりしてた。
まるで、今のピーチちゃんに喜ぶように。


散歩の時のそういう姿を報告する記事もあります。
つるちゃんは、前を向けるようになったり、景色に目をやったり、
すれ違う人を目で追ったりも、できるようになりました。

「散歩がますます楽しみに」 2008年10月18日付け



つるちゃんにとって、
“見るべきものに意識が行く” というのは、
今でも、調子が良くないと難しいことだと思う。




そして、そして、
3月16日月曜日、
つるちゃんが 
ことのほか穏やかな良い表情をしていたので、
かめこは、ピーチちゃんをダッコして、
つるちゃんの目の前に連れて行った。。。。




そうしたら、
つるちゃんが、確かに ピーチちゃんの目を見て、
ピーチちゃんも、確かに つるちゃんの目を見て、

ひいばあちゃんと ひ孫が、
お互いの目を見合っていた。


つるちゃんの眼差しの、なんて優しく穏やかなこと。



デイジーの赤ちゃんよ。
かめこの孫で、つるちゃんの ひ孫よ。



かめこが そう言うたびに、
つるちゃんは、静かに頷いた。





こうして、2009年3月16日朝、

つるちゃんは、 “初めてのひ孫” と対面を果した。

つる、  79歳と8ヵ月弱。
ピーチ、 生後17日。
               の出来事だった。






なお、「3月のお寺参り」の報告は、この記事に。
次回「4月の寺参り」については、
 「ご縁の帯に想いを馳せて」 の記事の中でお話しします。 
【2009/03/17 15:50】 | 孫(娘)たちの結婚 | トラックバック(0) | コメント(18) |
<<何も変わらないんだよ。 | ホーム | 母となった娘へ>>
コメント
v-516優しい時間が過ぎていくようで
こちらもうれしくなります♪
つるちゃんも体調がいいようでよかったですね。
【2009/03/17 15:57】 URL | みつこ #mQop/nM.[ 編集]
e-365より、v-516みつこさんへ
「優しい時間」・・・今、まさしく そういう感じです。
デイジーの子育てに落ち着きがあり、赤ちゃんがいることでの、あわただしさとか忙しさは感じてはいないのよ。
【2009/03/17 16:08】 URL | みつこさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
i-101読んでて、涙が出ちゃいます。
娘の赤ちゃんときの目を思い出したし、つるちゃんにお会いした時、私のふというでさすりながら、しっかり
見つめてくれたつるちゃんの瞳の奥まで、愛情たっぷり
感じたときのことも思い出して。。。かめこさんの視点は
素敵です♪
【2009/03/17 19:22】 URL | ygracia #mQop/nM.[ 編集]
e-256ひ孫さんと対面できるおばあちゃんは、本当に幸せですよね♪ひいお婆ちゃんに対面できたデイジーちゃんも^^
かめこさん・・・本当に長い長い年月が、この日の喜びに繋がっていたのですね。
穏やかな優しい時間が、皆を幸せな気持ちにしてくれますね。じんわり・・・素敵です。
【2009/03/17 23:20】 URL | hiro #nP1loStQ[ 編集]
v-522です。
感激しました。
スピルバーグの名画の1シーンを思い出しました。
なんて素晴らしい人間賛歌でしょう!!
全てつるちゃんがいたからこの時を迎えられたのです~!


つるちゃんはお風邪を克服されていたのですね。それに皆の目が赤ちゃんに向くことで気落ちもされていなかったのですね。みんなみんな嬉しいです。
【2009/03/17 23:53】 URL | ニャホ~ #7CropVt6[ 編集]
v-375
(T 。 T) すぐに言葉見つからないほど
凄く感動してます

ただ一言・・・  良かったねぇ~~~e-415
【2009/03/18 00:17】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
v-20
ご無沙汰しました。
やっと自分の時間がとれるようになりました。

みつこさんの言葉通り、『優しい時間』。
すっごくぴったりですね。
『春』だなぁ…
【2009/03/18 13:10】 URL | yell #rI2kGhSA[ 編集]
e-365より、i-101ygraciaさんへ
その時のつるちゃんの眼差しには、本当に感動したの。
以前、「慈愛の人」と言ってくれた人がいるけど、本来のつるちゃんは、そういう人なのよね。

つるちゃんと赤ちゃんには、他にも共通点がいろいろありました。でも、「赤ちゃんがえり」というのとは違うの。どう似ていてどう違うか、記事にしてみたいです。
【2009/03/18 21:56】 URL | ygraciaさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、e-256hiroさんへ
本当にそう。そして、その長い長い年月が、ピーチちゃんが退院してからの日々に凝縮されていたように思います。
そういう意味のことを、次の記事にしますね。
【2009/03/18 22:17】 URL | hiroさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-522ニャホ~さんへ
スピルバーグの名画の1シーンですって? 
山頭火に続いての、過大評価をありがとう!

おかげ様で、風邪の方は全快しました。
それでね、「皆の目が赤ちゃんに向くことで気落ちもされなかった」 という部分については、次の記事でお話させていだくわ。
【2009/03/18 22:31】 URL | ニャホ~さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-375ウルルさんへ
ありがとう。 つるちゃんの目を見ていて、かめこがすごく感動したの。
そして、ああ、良かったぁ、って心から思ったのよ。
実は、ホンの少し前までは、こんな風な対面は叶わないだろうと諦めかけてもいたから。
【2009/03/18 22:39】 URL | ウルルさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-20yell姫へ
大変な時期のお仕事、お疲れ様でした。

うんうん。こういう時間が持てる元は、ピーチちゃんの存在と、デイジーがいいお母さんぶりでいい精神状態でいるのが大きいかなぁ。
幸せだなぁ。
【2009/03/18 22:48】 URL | yell姫へ #/Amn5WiM[ 編集]
ピーチちゃん、おひい」おばあちゃまとどんな
お話をしたのでしょうね?デージイさんが深い愛情をもってゆったりと子育てしていらっしゃるのがとても温かくていいですね。
【2009/03/19 00:04】 URL | えいこ #-[ 編集]
e-365より、えいこさんへ
そうですね。なんてお話ししたでしょうね。
はい、そうなんです。本当にデイジーには感心しています。
それに、ピーチちゃんにだけでなくて、家族にも、より思いやりを持つ余裕ができたようです。
【2009/03/19 00:16】 URL | えいこさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-254つるちゃん良かったね
たぶん つるちゃん不安だったんだと思います。
顔を見ることが出来ないかもしれない・・・と。
見たくても 今の自分では見れないかもしれない
色々考えて不安だった気持ちも 見つめあえたことで
雪どけの氷のように キラキラ不安な気持ちも
流れていったような気がしますv-10

見つめあう2人に後光がさしてるイメージ゚.+:。(〃ω〃)゚.+:。 ♪

幸せいっぱいの ゆっくり流れる時間だね
【2009/03/19 18:54】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
v-22です。
,,,((*≧∇)乂(∇≦*)),,,オヒサー♪
なかなか お邪魔出来なくて・・・
わぁ~v-344ピーチちゃん そんなに成長していたんだね~!
φ(..)メモメモ なるほど。。。
見つめ合う2人・・・(*ノェノ)キャッ♡ 羨ましいわv-344
キバも見習わなきゃ!
v-378ちゃん やっぱり 『ひ孫』ってかわいぃでしょ??
v-378ちゃんなら 言葉に出さなくたって分ってるわよね~!
【2009/03/19 19:52】 URL | キバっち #hj3M6W3Q[ 編集]
e-365より、v-254海空ママさんへ
ほんと、後光さしてたようだったわ。
うん。幸せいっぱいの時間が、ゆっくり流れていたわ。
【2009/03/20 23:19】 URL | 海空ママさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
キバっちは、お子さんたち二人とも、おめでとう!
めでたい忙しさでも、無理しないでね。

ピーチちゃんは、毎日顔が変わるのよ。可愛いわぁ。 (先輩ばぁたんより)
つるちゃんも、今までだって分かってはいたけど、ようやく受け入れてくれたようです。
【2009/03/20 23:32】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/969-55930612
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

04≪│2017/05│≫06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

