つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
母となった娘へ
初孫が生まれて、
かめこは今、
とても幸せな気持ちでいる。



でも、それはきっと、
他の多くの初おばあちゃん達とは、違う意味の幸せかもしれない。 




入院中、赤ちゃんと同室だったデイジーは、
赤ちゃんの世話について、教わったことや得た情報を自分のものにして、
自分なりの子育てを始めている。
もちろん、
初めての赤ちゃん育て故の、一生懸命さ必死さも多分に持ち合わせて。
そして何より、
授かった赤ちゃんが、いとおしくてたまらない様子でいる。
お母さんを求める赤ちゃんとの強い絆が、目に見えるようだ。
 


お産の日にも感じたことだけど、
デイジーは、いつの間にか、
こんなにもステキな大人の女性に成長していた。




この子ならば、
かめこ夫婦から見ると別世界のような、  
「島」のくらしの中で、
幸せに暮らしていくだろう。

そして、デイジーの今の幸せは、
ドナルド君との出会いがあればこそ。

かめこ夫婦から見ると遠い
(週に1便ほどしか出ない船で、25時間かかる)
「島」に嫁いだことを、

かめこは、今ようやく、心から祝福することができた気がする。





この子は、幸せなんだ。

嬉しくて、
涙がこみ上げてくる。




私の娘が、こんなにも幸せでいる。

母として、
こんなに幸せなことはない。



ピーチちゃん、生まれて来てくれてありがとう。
私の娘を幸せにしてくれて、ありがとう。




押してね ランキングに、応援クリックお願いします。
【2009/03/11 16:47】 | 孫(娘)たちの結婚 | トラックバック(0) | コメント(20) |
<<ついに、ひ孫と対面 | ホーム | 「つるちゃんの ひ孫よ」>>
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/03/11 20:20】 | #[ 編集]
v-22です。
やっぱり v-511ちゃんて幸せを運んでくれるんですね~!
【2009/03/11 22:42】 URL | キバっち #hj3M6W3Q[ 編集]
e-365より、内緒さんへ
この記事は、いつも以上に素直に書けました。

特養で暮らすお父様に、ないしょさんは週に1回面会されているのですね?
週1の面会でも、良い変化があると、実感されているのですね。嬉しいねぇ。
そうそう、面会の回数ではないですよね。
どこにいても、会える数はどうでも、そして、相手が自分のことを「知っている人」とさえ認識できなかったとしても、
私たち家族は、その人が家族として大事な人だということを伝えたいです。伝え続けたいです。
【2009/03/11 23:04】 URL | 内緒さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
そう、そのとおり!v-511赤ちゃんは、みんなに幸せ運んでくれる天使だわ。
【2009/03/11 23:08】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-256かめこさんの今の幸せなお気持ちを伺って、ついついもらい泣きですe-259
本当にピーチちゃんのお誕生は、全ての人を幸せにしてくれましたね。
デイジーさんも、りっぱなお母さんの道をまっしぐらですね。
皆さまのお幸せ、本当に本当に良かったですね♪
【2009/03/12 00:13】 URL | hiro #nP1loStQ[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/03/12 10:38】 | #[ 編集]
v-254記事を読んで 実家の母の気持ちを想い・・・
今度は 自分も子供を生んだことで 母親の立場で
子供たちのことを想い・・・

なんだか かめちゃんを ぎゅーーーーーーっと
抱きしめたくなりましたv-238
【2009/03/12 12:43】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
始めて読ませていただきました。

命のつながり・命の重さを

感じる良いブログですね

これからも読ませていただきます

姉ーちゃんのブログも読んでみてください
【2009/03/12 22:29】 URL | ねーちゃん #-[ 編集]
∩・∀・)こんにちは~v-91です。
お孫さんがお生まれになっていたんですね。
先日の訪問時に気がつかなくてすいません。
忙しいのも程々にしないといけませんね。

私の義姉が3年前44歳初産で子供を授かったんです。
それまで子供が欲しくても出来なくて悩んでいたんですが、子供が出来てからは顔が変りましたね。
子供って幸せを運んでくれますよ。
うちは娘二人ですのであと一回りほどしたら、かめこさんと同じ幸せを感じる事が出来るでしょう。
おめでとうございます。
【2009/03/13 10:36】 URL | 筋肉料理人 #-[ 編集]
i-101かめこさん、おめでとうございます。かめこさんのきもち、すごーく伝わってきます♪
【2009/03/13 13:13】 URL | ygracia #mQop/nM.[ 編集]
i-281momiji

こんにちわ!
ご無沙汰しているうちにかめこさんはおばあちゃんになられたのね!

おめでとうございます!!!!

かめこさんを見ながら育ったお嬢様ですもの。
優しさも厳しさも愛情も、全てを知っているはずです。

ピーチちゃんの命はかけがえのない尊いものですね。

私も幸せになれました。
ありがとうございます。
【2009/03/15 20:26】 URL | momiji #-[ 編集]
e-365より、e-256hiroさんへ
お返事遅くなりました。
もらい泣きしてくださったの?
子どもの幸せって、こんなにも親を幸せにしてくれるものなのね。
だから、私は、「親孝行」って、親に何かをしてあげることよりも、自分の人生を切り拓いて幸せでいることの方が、大きいのではないかと思います。
【2009/03/15 23:08】 URL | hiroさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、内緒さんへ
どうもありがとう。了解しました。
【2009/03/15 23:27】 URL | ないしょさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-518
子供が幸せでいられることが自分の幸せ。

本当にそうですね。私もそう思います。

私も娘には、幸せになってほしいです。
幸せにはいろいろな形があって、
それは、親ののぞみとは違う形かもしれない。
でも、心の目で見つめていれば、その人が、幸せかどうか
わかるものだと思うから。

子供のいる幸せが全てではないですが、
かけがえの無い幸せであることは確かです。
命がつながり、愛がつながる。
一番尊いことかもしれません。

これから、もっともっと幸せになれることでしょう。
よかったですね。
【2009/03/16 13:08】 URL | SATOKO #J7K/fbQw[ 編集]
e-365より、v-254海空ママさんへ
ママさんは、周りのみんなを幸せにできる人だと思います。
ママさんのお母さまも、ステキな方なのでしょうね。
【2009/03/16 22:54】 URL | 海空ママさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、ねーちゃんさんへ
お返事遅くなりました。
はじめまして。ご訪問ありがとうございます。v-300

そちらのブログで、お母さまが入院されていると伺いました。
どうぞ お母さまに、今年の桜を見ていただけますように。
【2009/03/16 23:16】 URL | ねーちゃんさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-91筋肉料理人さんへ
お祝いありがとう。
いえいえ、何も謝っていただくことはないわ。

筋肉料理人さんのお嬢さんたちが、健やかに過ごされて、幸せでいてくれますように。
筋肉さんなら、ずっと良いパパさんだろう思います。
【2009/03/16 23:42】 URL | 筋肉料理人さんへ #-[ 編集]
e-365より、i-101ygraciaさんへ
お返事遅くなりました。
ygraciaさん、お祝いありがとう。
私の素直な気持ちを書きました。伝わって嬉しいです。
【2009/03/17 08:58】 URL | ygraciaさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-364より、i-281momijiさんへ
momijiさん、お祝いありがとう。
はい。かめこはおばあちゃんになりましましたよ。
デイジーの(というか子どもたちの)成長は、彼女の資質と努力の賜物だと思うの。
私は、つるちゃんの介護については、それなりに出来ている気がしていますが、子育てについては、反省と悔いばかりなの。
それでも、こんなにステキな女性になってくれて、少しはそういう気持ちが楽になりました。
【2009/03/17 09:05】 URL | momijiさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-518SATOKOさんへ
お返事、大変遅くなりました。
「生まれたての赤ちゃんから一人の人として人格がある」という意識を、私は人一倍強く持っているようです。
それが、「認知症のつるちゃんを一人の人として見ている」ということに結びつくのだけれど。
だから、子どもには子どもの幸せがあって、それは必ずしも、SATOKOさんがおっしゃるように、親の幸せに直結するとは限らないと思ってきました。
ことに、娘達がSATOKOさんのお嬢さんの年頃を超えてからは、「子どもが幸せならばそれでいいんだよね」と、夫婦で話したことは、数知れません。
もちろん、「結婚や出産を経験をするのが幸せ」と思っているわけでもなく、ただただ、このデイジーの幸せを、母として嬉しく、この上ない幸せに感じているの。
自分がこんなに幸せだと思えるなんて、予想できなかったくらいに。
【2009/03/17 13:41】 URL | SATOKOさんへ #u6i4c2k.[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/968-86f3b2f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

06≪│2017/07│≫08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

