つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
祝!「筋肉料理人の居酒屋ごはん帖」
3月7日、ブログ仲間の筋肉料理人さんのレシピ本が発売されます。

「筋肉料理人の居酒屋ごはん帖」




筋肉料理人さんのブログ 「魚料理と簡単レシピ」 
           ↑
       本の購入もできます。



ここをクリックすれば、本の紹介記事に飛びます。


筋肉料理人さんは、家業の他に、居酒屋でアルバイトをされています。
ブログでは、魚のさばき方や料理レシピを紹介されていますが、
手順が、ご本人の手元を中心に丁寧に何枚も撮影されていて、
とても分かりやすいです。
もちろん、どれもとっても美味しそう!
 


かめこのオットさまは、真夏でも熱燗党の呑み助。
              (かめこの亡き父も)
それに、かめこ家は、魚レシピの登場が多い方だと思います。

なので、
筋肉料理人さんのブログと、そのお料理の大ファンなんです。

もちろん、お酒を飲まれない方でも、魚以外でも、
食べたい・作りたいレシピが満載!



筋肉料理人さんは、
昨年(だったと思いますが)調理師免許を取られました。
その動機の一つに、
「ブログの信頼度を高めるためにも」というのがあって、
ブログに来てくださる方のために、今後もっと充実した記事を書きたい、
というようなことを、おっしゃっておられました。



素晴らしいなぁ。
こんなに本気でブログをやっている方がいらして。


そして、
ご自分の記事の充実だけでなく、
ブログ仲間を、とても大事にしてくださっています。
1度記事を見てくだされば、
誠実なお人柄が、直ぐにお分かりいただけると思います。



こんな筋肉料理人さんのレシピ本を、よろしくお願いします。
かめこのコメントも載っているんですって!







本縦置き


さてさて、
『つるちゃんとかめこ』 の方も、
おかげ様で、好評発売中です。


きのうも、
ブログのお友達が注文してくださった本屋さんで、
お店に陳列されているとの、嬉しい報告がありました。  
おまけに、すでに売れている様子だったとか!
     
           (上の写真ではありません)

ワザワザ本屋さんに出向いてくださった皆様、
チャンスをくださってありがとうございます。

これからも、
お友達やお知り会いに、宣伝をよろしくね。




また、
たくさんの人に読んでいただくために、

図書館でのリクエストも、お願いしたいです。

皆様の行かれる図書館に、
『つるちゃんとかめこ』 を、置いていただけますように、
リクエストをかけてくださいね。


すでにリクエストしてくださった方、ありがとうございます!
「新刊本のコーナーに置かれていた」(2月なのに)
という報告もいただきました。
 




【2009/03/06 15:19】 | 本のこと | トラックバック(1) | コメント(10) |
<<「つるちゃんの ひ孫よ」 | ホーム | デイが週3回に>>
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/03/06 17:57】 | #[ 編集]
e-365より、内緒さんへ
初コメントありがとうございます!v-300

きょう本を読んでくださって、直ぐにコメントくださったのね?
ありがとうございます。
お話の余韻に浸れたまま本を閉じられるようにと、“あとがき”は入れなかったの。
読後、そんな風にいていただけて、本当に嬉しいです。

帯の下は、しみじみ眺めてくださいね。
【2009/03/06 22:49】 URL | ないしょさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-284です☆こんにちは~~
本気でブログをやってないので耳が痛い記事でした(笑)
筋肉本は抽選の結果を見てから買おうと思っています。ひょっとしたらあたってるかも・・とか思って(でもくじ運悪いんですよ。。泣)
【2009/03/07 08:39】 URL | 三毛猫 #-[ 編集]
かめこさん、つるちゃん、∩・∀・)こんにちは~
v-91ですよ~
ご紹介、ありがとうございます!!
今日、発売なんですが実に不思議な気分です。
自分のブログが本になって書店に並ぶとは・・・・
ブログ書籍化されている方は沢山いらっしゃるので、
自分のブログが書籍化されたらいいなとは思っていましたが、
実際、今日発売となると書店を覗くのがちょっと怖いかな?
そんな感じですね。
けっこう辛い作業が続いたんですが半信半疑です。
今日、知り合いの経営する書店に挨拶に行こうと思ってます。
「つるちゃんとかめこ」の在庫も確認してきますね!
そして、地元の図書館にもリクエストしてきます!
ありがとうございました。



【2009/03/07 09:07】 URL | 筋肉料理人 #1pePe9AQ[ 編集]
e-365より、v-284三毛猫さんへ
いえいえ、三毛猫さんのところには、たくさんの中間達が集まってくるではありませんか!ブログのお友達を大事にすることも、「真剣にブログやってる」と言えると思うなぁ。

普通なら一生に一度のことが頻繁に起こる三毛猫さんが、くじ運悪いなんて、不思議です。当たりくじの方から、引き寄せられてきそうよ。
【2009/03/07 23:47】 URL | 三毛猫さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-91筋肉料理人さんへ
お忙しいところを来てくださって、ありがとうございます。
改めまして、出版おめでとうございます!
そして、本作りの作業、疲れ様でした。筋肉料理人さんのところは、通常の本つくりどころでなくハードだったと思いますよ。
でも、みんなが待ち望んだ本。きっとたくさんの人の手に渡るわ。

そうそう。かめこもドキドキしたのを覚えています。
トラックバックありがとう。
かめこの本も気にかけてくださって、どうもありがとう!
【2009/03/08 00:25】 URL | 筋肉料理人さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
初めまして、エルブーといいます。
義母が軽い認知症ということもあり、カメコさんのブログは最近みつけて拝見させてもらっています。
事後報告になっちゃいましたが、リンクをはらせていただきましたがよかったでしょうか?
【2009/03/08 01:35】 URL | エルブー #PSUB0cQg[ 編集]
∩・∀・)こんにちは~v-91です!
本作りはソートーハードでした。
すっごい肉体労働でしたね~
本は昨日発売でしたが、こちらにはまだ出回っていません。
おそらく火曜日辺りになると思います。
それまでドキドキです。
【2009/03/08 08:16】 URL | 筋肉料理人 #-[ 編集]
e-365より、エルブーさんへ
はじめまして。ご訪問ありがとうございます。v-300
そうですか。義母さまが穏やかに暮らされますように、お祈りしていますね。

リンクありがとうございます。
これからも、よろしくお願いします。
【2009/03/08 18:46】 URL | エルブーさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-91筋肉料理人さんへ
火曜日が楽しみですね! 
きっと平積みどころか山積みだわ。v-410

発売されたら、ご活躍の場が広がって、ますますお忙しくなられるのではないかしら?
これまででさえ、食品会社やメディアに注目されていたのですから。
【2009/03/08 23:22】 URL | 筋肉料理人さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/965-2df04f93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
レシピ本 「筋肉料理人の居酒屋ごはん帖」 3月7日発売です!!
       ∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です。 皆さん、お元気ですかあ~ え~本日は皆さんにジュウダイなお知らせがあります。 私... 魚料理と簡単レシピ【2009/03/07 08:48】
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

09≪│2017/10│≫11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

