つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
デイが週3回に
つるちゃんがデイサービスに出かけるのは、
ずっと水曜日と土曜日の週2回だった。
それが、
先週からは木曜日が追加になり、週3回になった。
かめこが疲れ気味なのを自覚して、
ケアマネに願い出たものが、
思いがけず、すんなり実現したのだ。



先週の水曜日、つるちゃんはデイをお休みした。
前日の火曜日に熱を出したので、様子見のため。
            
でも、新たに決まった木曜日には行かれたので、
都合週に2日、かめこが休みをもらえた。

(ヘルパーさんのいるときにも、休めない訳ではありません)


先週の木曜日
にはね、
デイジーの妊婦検診に付き添うことができたんだ。
デイジーのお腹にいる赤ちゃんの心音を聴き、
超音波画像で、動く様子や、頭や足の長さを測るところを見て、
主治医の話を聴くことができた。
ずっと行きたくて、
でも、長い時間家を空けるのは無理だから諦めていた、
そのことが叶った。




かめこは、これまで、
つるちゃんのお世話をするために、
自分の何かを犠牲にしてきたと、思ったことは無い。

思えば、10年前に この家に引っ越して来た時には、
続けたいことがあったのを、諦めもした。
だけど、
お世話をすると決めて、やり始めてからは、
つるちゃんのために、
自分のやりたい何かをできないといったストレスを、
感じたことは無かった。


でもね、
お産を控えた娘のために、
母親としてしてあげられることが、
今の自分には少ないなぁと、
気になっていたんだ。


だから、
先週の木曜日の妊婦検診に行かれたことは、
赤ちゃんを身近に感じられたことも嬉しかったけど、
それ以上に、
母親らしいことが、やっとできた気がして、
嬉しかった。




きょうは、
つるちゃんをヘルパーさんに任せて、
赤ちゃんの沐浴指導に参加した。
そして、
つるちゃんの入浴に間に合うように、
帰ってきた。

(お風呂には、ヘルパーさんとかめこの二人で入れる)

明日の水曜日にはね、
午前中にデイジーが退院する。
つるちゃんはデイに行くから、
ちゃんと迎えに行かれる。

あさっての木曜日にはね、
デイジーの赤ちゃんのピーチちゃん(仮)が退院する。
つるちゃんはデイに行くから、
オットさまとデイジーと一緒に迎えに行かれる。


そういうことができることが、とても嬉しい。



通常は母子一緒に退院ですが、ピーチちゃんは一日ずれます。
ですが、ご心配いただくようなことではありませんので。
今のかめこの心配は、
つるちゃんが時々熱を出す(咳などはない)ことと、
どうやらつるちゃんが、ご不満の様子だということ。
お留守番が多いし、
赤ちゃんの話題が多いし。。。
赤ちゃんの話をしてると、そっぽ向いちゃうこともあるの。



n
3月2日。ピーチちゃん生後3日目。大きな指は、かめこの小指です。



押してね ランキングに、応援クリックお願いします。


文芸社『つるちゃんとかめこ』情報←クリックすれば飛びます。ここからも買えます。
認知症の症状の出た67歳終わり頃からの10年余のお話です。
ご注文よろしくお願いします。 


テンプレートタイトル絵は、mayumi*さんが描いてくださいました。
動くようにしてくださったのは、ニャホニャホさんです。

【2009/03/03 23:59】 | 在宅介護のケアプラン | トラックバック(0) | コメント(10) |
<<祝!「筋肉料理人の居酒屋ごはん帖」 | ホーム | ひ孫誕生!>>
コメント
v-254 赤ちゃんのおてて。かわいいぃぃ
そっぽ向いちゃう つるちゃん。かわいいぃ。

拓が生まれた時。黄疸があって 退院後も光線治療に1ヶ月通院しました。
でもあんなに元気で大きく育ってます^^ 
赤ちゃんって 本当すごい。生きようとする力があふれてるよねv-10

幸せいっぱいなのが 手に取るように伝わってきますぅ♪
【2009/03/04 12:29】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
e-365より、v-254海空ママさんへ
あんなに元気なたっくんも、生まれたときは黄疸が強く出たのね。
それにしても、何時間もかかることだから、毎日というのは大変でしたね。ママさん頑張ったね。
ピーチちゃんも青い光線を浴びて、かぐや姫のようでしたよ。
母子同室で、隣に居ながら治療できたので、デイジーも寂しくないし、かめこも安心でした。
【2009/03/04 14:28】 URL | 海空ママさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-22です。
デイジーさん ヾ(*´∇`)ノオカエリナサ~イ♪
お産 お疲れ様でした。そして、♪オメデト★*☆ヽ( ^-^)/★*☆オメデト♪ございます!
v-378ちゃんも 帰ってきた頃かしら??
明日はいよいよ『ピーチちゃん』退院ですか!
♪オメデト★*☆ヽ( ^-^)/★*☆オメデト♪
賑やかになるね~!
でも ちゃんとv-378ちゃんの事も気にしてあげないと・・・・
『マタニティブルー』じゃなく『ひいばあちゃんブルー』になっちゃうぅ~~!
もう少しの間は e-365さん、忙しいですね!お身体 無理なさらないようにね!
1人寝込むと大変なんだからぁ~!

v-511のお手手もかわいぃわぁ~!v-344
【2009/03/04 16:58】 URL | キバっち #hj3M6W3Q[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/03/05 12:10】 | #[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
ピーチちゃんは、まだ病院でお泊りのようです。
でも、経過は記事にしないで、
次は、つるちゃんとのご対面記事にさせていただきますね。

“ひいばあちゃんブルー”! そのネーミングいただきました!
そんな感じよぉ。
【2009/03/05 14:58】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、内緒さんへ
うれしいよぉぉぉv-363   v-441 v-441
『つるちゃんとかめこ』平積み(それは「面陳」ね)情報ありがとうございます!
内緒さんが、注文してくださったからだね!
(しかも、店員さんに確実に覚えていただいたしね)
【2009/03/05 15:06】 URL | 内緒さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-256子供のために、当たり前に皆がしてあげる事ができないことって、本当に心が痛みますよね。私も娘のことで寄り添わなければいけ無くなった時期があって、義母のデイを1日追加してもらったことを思い出しています。ピーチちゃんのお誕生が、家族皆様を明るくし幸せに照らしているのが嬉しいですね。たぶん、規則正しいデイの生活はつるちゃんの体力を増進して下さると思います。義母は週1回デイの時よりも週5日の現在の方が、全く寝込まずに、風邪も引かずに、元気でいます。つるちゃんにとっても、デイは元気になれる大事な生活リハビリだと信じます。皆が平和で穏やかでありますように。かめこさんも、ご無理をなさいませんように。
【2009/03/05 15:58】 URL | hiro #nP1loStQ[ 編集]
v-516つるちゃんも分かってくれてると思います。
でもちょっと寂しい?やきもち?(笑)
にぎやかになりますね。
私も自分の子達をババ(姑)がとても上手にお風呂に入れてくれたこと思い出します。
母は保母だったのに赤ちゃんのお世話はとても苦手だったんですよ。
よくそれで・・・とあきれることもしばしばで(笑)
その点ババはあやすのも上手くて安心でした。
【2009/03/06 10:39】 URL | みつこ #mQop/nM.[ 編集]
e-365より、e-256hiroさんへ
hiroさんも、娘さんのことで、デイを追加されたことがおありなのね?
ほんと、義母様には、週1回より5回の方があっていらしたようですね。

うちの場合はヘルパーさんが来てくれるので、家族だけでいるよりは規則正しいと思うけど、出かけるとなると、朝も前日の夜も、より調子を整えるようにと、かめこも心がけています。
ただ、水曜日と木曜日は2日続いてしまうので、疲れないかと、心配もしています。
でも、いつでもベッドに寝せてくださるので、無理は少ないと思っています。
【2009/03/06 16:09】 URL | hiroさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-516みつこさんへ
お七夜のきょう、退院しました。
デイジーは、もうすっかり母親らしくなっていますよ。
みつこさんのお母さまも、みつこさん同様保母さんだったのね。
v-287ミニーも保育士現役ですが、今見ていたら、あやすのもオムツを替えるのもとても上手。さすがという感じです。
それに引き換え、かめこは不器用だからなぁ。。。沐浴指導には参加したけど、お風呂なんて、デイジーは見ていられないかもね。

赤ちゃんについては、本についての次の記事で、ご報告させていただきますね。
【2009/03/06 22:34】 URL | みつこさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/964-69d89323
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

03≪│2017/04│≫05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

