つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
ひ孫誕生!
2月27日金曜日午後11時半過ぎ、
かめこの次女のデイジーが、女の子を出産した。
つるちゃんが、ひいばあちゃんになったんだ。



お雛様


初節句

玄関に飾ったお雛様は、お友達のお手製。
お産のために病院に向かうデイジーに見せようと、ぼんぼりに火をともした。




デイジーをタクシーで病院まで送っていって帰宅したオットさまに、
眠っているつるちゃんをお願いして、かめこは病院へ。
ミニーが待機していた産科の待合室に着くと、程なく、

「ドナルド家さんですか? 今、生まれました。」

案内されたドアの向こうから、大きな産声。
赤ちゃんって、あんなに一生懸命泣くんだね。



デイジーと赤ちゃんに、ご対面
デイジーもいい笑顔。


「とてもお上手なお産でした」
看護師さんが皆さん誉めてくださった。


お母さんのデイジーより先に、
おばあちゃんのかめこが、ダッコさせてもらった。
生まれたての赤ちゃんに、
たくさんたくさん、お話しした。



よく頑張ったね。
生まれてきてくれて、ありがとう。
お母さんを守ってくれて、ありがとう。

(あなたが頑張ってくれたから、デイジーが安産だったのよ)



赤ちゃんのあんよ


お母さんの手と赤ちゃんの足に同じタグをつける。
そして、
赤ちゃんの足に、
かめこがマジックで、デイジーの名前を書かせてもらった。



デイジーちゃん、頑張ったね。
ドナルド君デイジーちゃん、おめでとう



【2009/02/28 02:10】 | 孫(娘)たちの結婚 | トラックバック(0) | コメント(43) |
<<デイが週3回に | ホーム | 認定訪問調査>>
コメント
e-275かめこさん、つるちゃん、ディジーかあさん、おめでとうございます。
お健やかな赤ちゃんのご誕生、心からお祝い申し上げます!!!
【2009/02/28 08:38】 URL | パンドラ #roEkTa4s[ 編集]
おばあちゃんおめでとう!ひぃばあちゃんおめでとう!おじいちゃんおめでとう!おばちゃんおめでとう!お父さんおめでとう!お母さんおめでとう!赤ちゃんおめでとう!
幸せな春が来たぁ!
【2009/02/28 08:41】 URL | ゼリー #-[ 編集]
v-22です。
バンザァ~イヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノバンザ~イ
e-365さん ♪オメデト★*☆ヽ( ^-^)/★*☆オメデト♪
デイジーさん ♪オメデト★*☆ヽ( ^-^)/★*☆オメデト♪
良かったぁv-344 安産で!!
今から出掛けますので、また改めて!
幸せのおすそわけ d(´ω`o)☆゚+。アリガトウゥ゚+。☆(o´ω`)b
【2009/02/28 09:14】 URL | キバっち #hj3M6W3Q[ 編集]
v-528
デイジーさん、おめでとう
孫の誕生、ひ孫の誕生、おめでとう。
朝から、感激するうれしいニュース。
こっちまで幸せ気分です。
【2009/02/28 09:36】 URL | スリブリ       #G/R0oQrY[ 編集]
i-282
いやーん!
さっきのコメントはケータイからだったのですが、
今、パソコンからお写真見せていただいたら
なんてカワイイあんよなの~~!
ぷにぷに~~v-10
【2009/02/28 09:59】 URL | ゼリー #JalddpaA[ 編集]
v-284です☆かめこさん、初孫誕生おめでとうございます!これでかめさんも私と同じ「おばあちゃんブロガー」になられましたね(笑)

つるちゃんの遺伝子が赤ちゃんにこうやって伝わっていくんだなぁ・・と思いました。うちの孫はちょっとだけ(ほんのちょっとですが)目が亡くなった父に似てるように思います(妄想かも・・爆)

お忙しいとは思いますが、孫は本当にややこしいけど可愛いです☆おめでとう!!

↑前記事に入れてくださったものを、かめこが移させていただきました。
【2009/02/28 10:55】 URL | 三毛猫さん #/Amn5WiM[ 編集]
v-516おめでとう~v-314
あんよもかわいいです。
かめこさん、ついにおばあちゃんですね。
ディジーさん、つるちゃん、ご家族のみなさんおめでとう~v-308
【2009/02/28 11:07】 URL | みつこ #mQop/nM.[ 編集]
v-254 【*☆*ネ兄*☆*】ヽ(*´∀`)ノオメデト─ッ♪
キャー本当に カワイイ━・あんよぉぉ:*(>●_<人)*:・━!!!
赤ちゃんの 輪ゴムでとめてるかのような 手足が大好きです♪
デイジーさん御出産本当にお疲れさまでした。
本当におめでとうございますっっ
【2009/02/28 14:16】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
しろたんよりかめこさんへ


つるちゃんのひ孫さんのお誕生おめでとうございます☆ヽ(≧▽≦)/沢山の人が増えて行くのは素敵です赤ちゃんの足がめちゃくちゃ可愛かった
遅くなりましたがかめこさん本を読んでまだ一回通して読みましたが、何度でも読み返していきたいなぁと思います優しさと思い遣りに溢れていて感動でした
【2009/02/28 17:17】 URL | しろたん #q8jZsIac[ 編集]
v-16です。

\(^o^)≪★祝☆CONGRATULATIONS☆祝★≫(^o^)/

「生まれてきてくれて、ありがとう。
お母さんを守ってくれて、ありがとう。」


いい言葉ね。
みんなが待ちに待った赤ちゃんね。
幸せに育ちますように…
【2009/02/28 20:17】 URL | ベンジャミン(keiko) #oUPgpoCM[ 編集]
v-375
きゃぁ~(≧▽≦)  産まれたのね~~~e-266
そろそろかなぁと覗いてみれば!嬉しい知らせe-266感激だわ

ドナルド君ディジーちゃん 本当におめでとうございます!
かめこさん 良かったね~ 幸せの笑顔がまた増えたねe-415

小さいあんよが胸キュンです(^-^)e-266
【2009/02/28 23:22】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
赤ちゃんのご誕生本当におめでとうございます。毎日吉報をいまか、いまかと待っておりました。皆様のお幸せな様子が伝わってきます。
オットさまデイジーさんにどうぞよろしく
おたいせつに
【2009/03/01 00:59】 URL | えいこ #-[ 編集]
v-537です。
おめでとうございます♪
やったーヽ(´∀`)ノ
【2009/03/01 19:27】 URL | ユミコ #-[ 編集]
e-250
かめこさん おめでとうございます。
こうやって 命は伝わっていくんですね。
とってもかわいい小さな足e-266
気持ちが春になりました。
ありがとうございました。
【2009/03/01 20:09】 URL | #YHCK5rqQ[ 編集]
e-365より、e-275パンドラさんへ
パンドラさん、お祝いありがとう!
おかげ様で、産声も大きくて元気に生まれました。
デイジーも元気ですよ。
【2009/03/01 23:17】 URL | パンドラさんへ #u6i4c2k.[ 編集]
e-365より、i-282ゼリーさんへ
ゼリーさん、お祝いありがとう!
それがね、あんよはこんなにちっちゃいのに、足の指が長いのよ。
おてても、指は長い気がします。爪もきれい。
【2009/03/01 23:22】 URL | ゼリーさんへ #u6i4c2k.[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
キバっち、お祝いありがとう!
おかげさまで、看護師さん曰く「経産婦並みの超安産です」でした。
デイジーは、とても落ち着いていましたよ。感心しちゃった。
【2009/03/01 23:26】 URL | キバっちへ #u6i4c2k.[ 編集]
v-522ですー。

わああああ、おめでとうございますー!!
かめこさんがおばあちゃん! 若いおばあちゃんですね~。 そして、つるちゃんがひいばあちゃんに。うれしいうれしい。

いつかつるちゃんと赤ちゃんの写真を見せてくだされ~。
【2009/03/01 23:27】 URL | ニャホ~ #7CropVt6[ 編集]
e-365より、v-528スリブリさんへ
スリブリさん、お祝いありがとう。
無事生まれたことを、皆さんに直ぐにお知らせしたかったです。
喜んで下さってどうもありがとう。
かめこも孫で、つるちゃんのひ孫なんだよね!感激だわぁ。
【2009/03/01 23:33】 URL | スリブリさんへ #u6i4c2k.[ 編集]
e-365より、v-284三毛猫さんへ
三毛猫さん、お祝いありがとう!
「おばあちゃんブロガー」なんて、カッコいいです。 うれしい!
妄想でなくても、似ていらっしゃるんじゃない?
この赤ちゃんは、かめこはドナルド君に似ていると思ったわ。誰も言わないけど。

孫はヤヤコシイの?? かめこたち夫婦は、遠くから見守っていくだけだと思うけど。。。
【2009/03/01 23:45】 URL | 三毛猫さんへ #u6i4c2k.[ 編集]
e-365より、v-516みつこさんへ
みつこさん、お祝いありがとう!
はい。おばあちゃんになったのは、同級生の中でも早い方です。
看護師さん達から「おばあちゃん」と呼ばれて、うれしかったです。
【2009/03/01 23:52】 URL | みつこさんへ #u6i4c2k.[ 編集]
e-365より、v-254海空ママさんへ
ママさん、お祝いありがとう!
デイジーはとても落ち着いていて、母親の出る幕はなかったわ。
いいお母さんになるだろうと思います。
【2009/03/02 00:27】 URL | 海空ママさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-8
v-308おめでとう御座います。
そろそろかナァーって思ってたんだ。
それにしても、チッコイあし、可愛いネェv-285
【2009/03/02 06:21】 URL | カズP #-[ 編集]
e-256かめこさん、お孫さんお誕生おめでとうございます。つるちゃん、ひいばあちゃんになられたのですねぇ。凄いです!!かめこさんの御宅がお雛様のぼんぼりにともった灯のように、ぱぁ~と明るくなった感じがしました。産後のお世話が大変でしょうけれど、赤ちゃんって、そこに居てくれるだけで皆が幸せ一杯の笑顔になれますね。安産で本当に良かったですね。かめこさんの今までの沢山の頑張りのご褒美みたいに感じました。
【2009/03/02 11:05】 URL | hiro #nP1loStQ[ 編集]
i-282
あ!かめこさんも、つるちゃんも、指の長い、美しい手してたのよね!
「うわー!すっごく似てる!」
って思ったの、思い出しました。
遺伝だわ、きっとi-176
【2009/03/02 21:01】 URL | ゼリー #JalddpaA[ 編集]
e-365より、v-49しろたんへ
しろたん、お祝いありがとう!
つるちゃんの血筋を引いた人が増えるの、うれしいですね。

本を読んでくださって、ありがとう。
何度も読んでくださるなんて、ホントに幸せだわ。i-176
【2009/03/02 21:12】 URL | しろたんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-16ベンジャミンさんへ
ベンジャミンさん、お祝いありがとう!
赤ちゃんを抱いたら、話したいことがたくさんあったの。
出産は、デイジーと赤ちゃんの二人で頑張ったのよね。

写真がボケてしまいましたが、このお内裏様が手作りなのを、うちに来る人皆さんが感心されて、とても評判いいんですよ。
屏風は、かめこが千代紙を張って作りました。
左のお菓子は、3色のチョコです。
【2009/03/02 21:24】 URL | ベンジャミンさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-375ウルルさんへ
ウルルさん、お祝いありがとう!
予定日を過ぎて、いつ生まれてもいい状態だったのよ。

雪洞のワイングラスは、教え子の手作り。修学旅行のお土産です。
灯りは、桜の花のロウソクです。ちょうど浮かべられたのよ。雰囲気出てるでしょ?
小さいお人形達も、よく見てね
【2009/03/02 21:32】 URL | ウルルさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、えいこさんへ
えいこさん、お祝いありがとう!

待っていてくださったのですね。ありがとうございます。
持病があるので、通院している近くの大学病院で出産しました。
東京都内で、里帰り出産を受け入れている病院はとても少ないそうで、持病があったのが、逆に幸いしました。
【2009/03/02 21:54】 URL | えいこさんへ #u6i4c2k.[ 編集]
e-365より、v-537ユミコさんへ
ユミコさん、お祝いありがとう!
どうしてあんなに可愛いと思うのでしょうねぇ。
可愛い娘が生んだ子だからかしら。e-440
【2009/03/02 22:16】 URL | ユミコさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、e-250まよっちへ
まよっち、お祝いありがとう!
本当にねぇ。新しい命は、つるちゃんが生まれてかめこが生まれてデイジーが生まれてこそ、授かったものなのよね。
【2009/03/02 22:26】 URL | まよっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-522ニャホ~さんへ
ニャホ~さん、お祝いありがとう!
赤ちゃんを見たら、うれしくてうれしくて。
一緒に喜んでくださってありがとうございます。

写真、ほんとは見せびらかしたいのよ。e-349 
【2009/03/02 22:44】 URL | ニャホ~さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-8カズPさんへ
カズPさん、お祝いありがとう!
予定日は24日だったんですよ。
26日(木)には、かめこも妊婦検診に同行して、赤ちゃんの心音を聴いたり、超音波画像を見たりしました。
その翌日に生まれたの。
【2009/03/02 22:51】 URL | カズPさんへ #u6i4c2k.[ 編集]
e-365より、e-256hiroさんへ
hiroさん、お祝いありがとう!
そうなの。赤ちゃんが家に来るって、明るくてみんな笑顔になりそうね。
だけど、つるちゃんは、このごろお留守番が多くて不安に思っている様子なの。
赤ちゃんが来ても、つるちゃんは大事だよと伝えたいわ。

娘の無事の出産ほど、母親として幸せなことはないです。ご褒美だと思えるわ。
【2009/03/02 23:07】 URL | hiroさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、i-282ゼリーさんへ
つるちゃんの手も指も爪もとても形が良いのよね。
赤ちゃんの手は、きょう撮っちゃいました。
【2009/03/02 23:10】 URL | ゼリーさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
i-276
赤ちゃんご誕生おめでとうございます!
可愛い~アンヨですね~。
手作りのお雛様といい
e-365さんの暖かいお言葉といい
とても愛に溢れていて私も嬉しくなりました♪

赤ちゃんをはじめ
e-365さんご一家が益々お幸せでありますように♪

こちらのブログがfc2で紹介されてましたね。^^
【2009/03/03 14:09】 URL | Aya #G91RSZjw[ 編集]
v-119
おめでとうございます。
可愛いですね。

私も昨年おばあちゃんになりました。年が同じくらいなんですよね。笑い
めったに会わないんですが孫はすごく可愛いです。
【2009/03/03 21:42】 URL | さくら #-[ 編集]
e-365より、i-276Ayaさんへ
Ayaさん、お祝いありがとう!
ね、手作りのお雛様も、あったかいでしょう?

はい。アクセス数が伸びているなぁと思ったら、FC2でお勧めの中に入れてくださっていたからのようです。
【2009/03/04 01:01】 URL | Ayaさんへ #u6i4c2k.[ 編集]
e-365より、v-119さくらさんへ
さくらさん、お祝いありがとう!
さくらさんは、一足先におばあちゃんになられたのね?
ほんと、どうしてあんなに可愛いんでしょうね。
かめこのところは、島に嫁いでいるので、それこそ「めったに」は会えなくなるはずよ。v-390
【2009/03/04 01:15】 URL | さくらさんへ #u6i4c2k.[ 編集]
v-353つるちゃん、かめこさん、そして、ママになられたデイジーさん、おめでとうございます。
素敵なニュースを有難うございます♪
お健やかなご成長を心からお祈り申し上げます。
(お祝いコメが遅くなってすみません・・・汗v-356)
【2009/03/06 09:47】 URL | kuririn #NUPN.0j6[ 編集]
v-264あ~~~~っ!!遅くなりました。
かめこさん、おめでとうございますv-238
つるちゃん、ひいおばあちゃまになられたのね、おめでとうございますv-238
デイジーさま、お疲れ様。そしておめでとうございます。
そして、そして、ちっちゃい天使ちゃま、ありがとうv-238

かめこさん、一足先に本物の“春”が来ましたねぇ♪
なりたてほやほやのグランマにかんぱ~いっv-344
【2009/03/06 10:22】 URL | ぽれぽれ #-[ 編集]
e-365より、v-352kuririnさんへ
kuririnさん、お祝いありがとう!
父島の青い海の下、すくすく伸びやかに育ってくれると思います。
近所には、同じ年のお友達も、年の近いお友だちもたくさんいるのよ。
【2009/03/06 16:14】 URL | kuririnさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-264ぽれぽれさんへ
ぽれぽれさん、お祝いありがとう!
病院についてからわずか2時間で生まれたのよ。
痛みが強くなるまで、家に居るようにとの病院の指示でした。
それにしてもデイジーは落ち着いていて、感心しちゃった。
【2009/03/06 16:22】 URL | ぽれぽれさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/963-aaf3ddb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

07≪│2017/08│≫09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

