つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
認定訪問調査
前記事と話が前後してすみません。

2月20日金曜日。
つるちゃんの要介護認定のための訪問調査があった。
今回は、前回に引き続き2年ぶりの更新となる。

ちなみに、つるちゃんが要介護5になったのは、2003年9月。
以来、5年半、更新の度に“5”と認定されている。



市役所から、更新の時期が来ている通知が来て、
更新の申請書と添えられていた書類と介護保険証を提出する。
今回は、ケアマネに預けた。
2週間くらい経って、
訪問調査の担当者
(市内のケアマネだとのこと)から電話があり、
訪問日の打ち合わせ。
かめこの希望どおりの日時に、自宅に調査にやってきた。



今回は初の男性。
玄関ドアがきちんと閉まらなかったので、
かめこが説明する。

「これは、5年ほど前の症状が激しかった頃の名残です。
徘徊が激しかった時に、昼間は自由に出られるようにしていたけど、
さすがに夜間は出られないようにしていたので、
毎晩、ドアを蹴破ろうとしました」


調査員さんは、うなづいて、
「何か、本人の前でお聞きしてはいけないことがありますか?」と、尋ねられた。
特になし。


リビングで、
つるちゃんの左耳が鼓膜がなくて聞こえないことを説明して、
右側から挨拶していただく。

つるちゃん、無視。まったく反応無し。

初めての人だからですね。

はい。私やヘルパーさん達の話は、よく分かって反応がいいです。



今回かめこが話した、主なつるちゃんの状態は

●前回2年前の調査の時には、
 イスから立ち上がって歩き回っていたけれど、
 現在は、イスに座りっぱなし。
●もともと、食べたものを口に溜め込みやすかったのだが、
 昨年秋から、口に入れるとモグモグしっぱなしになって、
 現在は、ミキサーにかけたものかゼリーなどを食べている。
 食事は、現在全介助
。(たまに自分でスプーンを持ってくれるけど)
●暴力行為や徘徊などの激しい症状を経験したが、
 2007年3月に、グラマリール
(激しい症状を抑えるために処方されていた) 
 を、飲まなくてすむようになり、
 寝つきがとても悪かったのが、
 2008年3月に、導眠剤を飲まなくても寝られるようになった
 


調査員さんが、特に質問したのは、
●つるちゃん本人に、名前を聞いた。  
  答えないので、  
  名前が分かりますか? と質問した。   
   (つるちゃんの反応が無いので、
   かめこが、
「分かってるわよね?」と 
   つるちゃんに言ってしまいました。
   まるで、子どもの答えを待てずに、口挟みたがる親だわ。)


●かめこに、
  基本調査の「問題行動に関連する項目」のうち6項目。
    
     ○幻覚や幻聴があるか。
     ○泣いたりして感情が不安定になるか
     ○夜間不眠や昼夜逆転があるか。
     ○暴言や暴行があるか
     ○大声を出すか
     ○介護などに抵抗するか
  
  かめこの答えは、2番目をのぞいて、 「無い」         
  「よく泣くが、感情が豊かなだけで、感情失禁というものではない」

 現在処方されている薬は、何か?
 服の脱ぎ着は、どうですか?

  袖口をつかんでしまうので、やりにくい。
  肘から下の皮膚が弱いので、慎重さが必要。

 寝返りができるか?
  出来ない時期があって、出来るようにはなったが、
  今は手すりをつかんで寝ているので、していないはず。



かめこが、現在困っていることを話した。  
  ●ショートステイでは、ほとんど食べられないので、
   必要性を理解しながらも、預けることにジレンマがある。
  ●これから先も、歩くことができるように、
   歩行器を利用しての散歩をしているが、
   歩行器を握ってもらうまでの【移動】、部屋に入るまでの【移動】が、
   介護者が両手をふさがれるので、一人では難しい。  
  
    (ヘルパーさんには、歩行器までと帰宅時には、かめこが手伝う)  
  ●手すりなどをつかんだら放せないので誘導が難しいなど、
   機能的には出来ることでも、やってもらうことに苦労することがたくさんある。
  ●これから先、つる本人が立てなくなった時、
   ベッドからイスへの移乗などについて、
   慣れて出来たと、おっしゃる家族もいるが、
   自分は体力筋力が弱いので、
   現在、 先のことを、とても不安に感じている。
   同じ年代の人と同じことは出来ないだろう。   




かめこは、調査員さんに、何でも自然に話すことが出来て、
調査されている感覚はなく、話を聞いてもらったように感じている。
調査員さんが、

「言葉が出る出ないではなくて、
つるさんは、人の話を良く聞いて、全部わかっていらっしゃいますね」 

と、何度も言葉を替えて言ってくれたこと、
また、

「そのことを、周囲が理解してくれると、家族はうれしいですね」
と 言ってくれたことがうれしかった。


今回の訪問調査の時間は、
かめこにとって、良い時間だった。




【ご報告】
2月24日火曜日。午前中微熱、午後38台の熱が出ました。
昼は、まったく食べず。
脇と足の付け根と首スジを冷やして、程なく37度台まで下がり、
現在(4時)36度台。
エンシュアリキッド250mℓとポカりを充分飲んでくれました。
   


押してね ランキングに、応援クリックお願いします。


文芸社『つるちゃんとかめこ』情報←クリックすれば飛びます。ここからも買えます。
認知症の症状の出た67歳終わり頃からの10年余のお話です。
ご注文よろしくお願いします。


テンプレートタイトル絵は、mayumi*さんが描いてくださいました。
動画部分は、ニャホニャホさんが加工してくだいました。


皆さんに、お願いがあります。
コメントをくださる時、頭に、絵文字のキャラクターを、入れてほしいんだ。
自分の、イメージ・キャラクターだよ。
気に入ったのを探して、自分の印にして、コメントの頭に、いつもつけてね。
もう、決まっているのは、  

家族:
mayumi*作可愛つる(つるちゃん) かめこ オットさま 長女ミニー
次女ディジー  亡くなったかめこ父 かめこ弟
スタッフ:ケアマネ:マウンテンさん  精神科医:Dr.お茶の水博士
     内科かかりつけ医:キューピー先生
訪問看護師:エンジェルさん達  訪問歯科の先生  
ホームヘルパー:かすみ草 しろつめ草 マーガレット ひまわり コスモス 
ネットで知り合った、お友達:      




[テーマ:介護保険・ケアマネのこと | ジャンル:福祉・ボランティア]

【2009/02/24 16:18】 | 介護保険の有効利用と     医療的支援 | トラックバック(0) | コメント(10) |
<<ひ孫誕生! | ホーム | お寺はジャニーズ待ち>>
コメント
i-282
今日はやたら寒い日でした。
健康な若い方だって、体調くずすもの。弱いところを持った方には、季節の変わり目は過酷ですね。つるちゃん、熱、早くよくなりますように。

そうなの!かめこさん!!
>「そのことを、周囲が理解してくれると、家族はうれしいですね」
って、わかってもらえるって
私もすごく嬉しい。

で、かめこさん、口数やたら多くなった?
(ウチの介護認定の記事の時、そう教えてくださったから(笑))
【2009/02/24 19:32】 URL | ゼリー #JalddpaA[ 編集]
e-365より、i-282ゼリーさんへ
心配してくださってありがとう。
それにしても、ずいぶん弱くなったものだと思うわ。

そうそう。うれしいものよねぇ。
これまで、たくさんの“うれしい”があって、かめこに、つるちゃんのスタッフに“理解されないストレス”は無いです。

今回は、分かってもらえる安心感が大きかったもの、特にね。
記事に書きそびれたのだけど、
調査員さんは、「きょうの話しは、誰にも話しませんから」と、つるちゃんに何回も話してくれました。
つるちゃんが、自分のことを話されるのが辛い、ことも、よく分かってくださっていたのよ。
【2009/02/25 12:22】 URL | ゼリーさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-22です。
v-378ちゃん 本日は体調いかがですヵぁ~v-361
また お熱が出ちゃったのねv-362
ほんと 『いきなり 春』から また 『いきなり 冬』に戻っちゃうんですもんね~v-364
誰だって 体調崩しちゃうわv-363

また 感じのいい『調査員さん』だったわね~!v-410
そういう方に あたりたいなぁ~。。。
【2009/02/25 17:30】 URL | キバっち #hj3M6W3Q[ 編集]
v-256はじめまして。
先日よりちょこちょこと訪問させていただいています。私は介護現場で働いてます。これからも訪問させてください。
【2009/02/27 21:01】 URL | *Neiro* #-[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
火曜日に38度6分まで出て、水曜日は37度2分まで出ました。
木曜日からは平熱で、食事も食べられるようになりました。

認知症の人の気持ちも家族の気持ちも、大事にしてくださる方でした。
きっと、いいケアマネさんだと思うわ。v-410
【2009/02/28 02:20】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-256*Neiro*さんへ
はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
お仕事で、たくさんの方を見ていらっしゃるのですね。
お気づきのことがありましたら、教えてください。
これからもよろしく願いします。
【2009/02/28 02:28】 URL | *Neiro*さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
かめこさん はじめまして 
 昨年の7月 突然 母に激しい精神障害が出て 生々しい幻視や危害妄想があり
レビーと脳血管性認知症と診断され 
精神科に2ヶ月入院 その後 
自宅でディサービスお世話になって
介護が始まった、介護一年生のtantanです

その母に 今年1月に脳幹出血を起こして 幸い極少出血だったのですが 歩行が不安定になりよく転ぶようにもなりました

そんなわけで 先の見えない介護に いろいろ手探りの日々です

かめこさんのブログを知り、共感をおぼえ
いろいろ勉強させていただきたく時々訪問させていただいておりました 
これからも いろいろ教えてくださいね
よろしくお願いします

【2009/02/28 11:21】 URL | tantan #JRRXUJ5s[ 編集]
v-254 調査員さんほんとうに素敵な人ですね +゚*。:゚+(((*〃^艸^))+゚*。:゚+

また最近急に寒くなったりしてるから体調崩しやすいと思いますが
つるちゃん・・・早く良くなりますように・・・・(*ー人ー)
【2009/02/28 14:20】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
e-365より、tantanさんへ
はじめまして。ご訪問ありがとうございます。v-300

お母さまの発症が突然だったとのこと、さぞ驚かれたことと思います。そして、頑張ってこられたのですね。
共感してくださってうれしいです。
お教えするようなことは無いですが、つるちゃんを身近に感じていただければと思います。
これからも、どうぞよろしくお願いします。
【2009/03/02 00:11】 URL | tantanさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-254海空ママさんへ
ママさんありがとう。それにしても直ぐに熱を出すようになってしまったわ。心配だわぁ。
【2009/03/02 00:21】 URL | 海空ママさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/962-36d885fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

05≪│2017/06│≫07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。