つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
お寺はジャニーズ待ち
2月22日日曜日午前。
お寺の参道の入り口にタクシーが到着。


「お寺に着いたわよ」
かめこが声をかけたら、
つるちゃんは、かめこの顔をのぞきこんで、
うれしいって、目をキラキラさせた。


つるちゃんは、
風邪も良くなり、
時間をかけすぎることなく食べられるようにもなって、
ようやくきょう、お寺参りに来ることが出来た。

   (お寺には、今も毎月必ず行っている)
きっと、自分でも調子いいんだね。
もう、大好きなお蕎麦を食べられない、なんてことは関係なく、
お寺に来られたことを、
つるちゃんが、こんなに喜んでくれている。
良かったなぁ。



山門の梅です


いつもより、早い時間に来たから、
参道のお店は、お掃除の時間みたい。
店員さん達が、動き回っている。


でも、
お寺に面した道はと言えば、
いつもとは大分様子が違う。


道のお寺側には、何台もの車や照明の反射板や大きなカメラや脚立。
若いスタッフが何人も待機している。
道のお店側は。。。
満開の桜の枝がたくさん用意され、
どうやらスタッフさん達が、枝ぶりを考えながらセッティング中。
もちろん、ニセ物です。
                
                                 
撮影準備中


赤い傘の下に置かれたベンチには、
『撮影用なので、座らないでください』 という紙が載せてある。



何の撮影だか、
元つるちゃん御用達のお蕎麦屋さんのご主人が教えてくれたよ。 



ご主人曰く、
ジャニーずって知ってる?
サくラい君って知ってる?


もちろん、知ってます!
嵐の井翔君でしょ?


え? みんな知ってるの?

みんなかどうか。。。
私はジャニーず、大好きですから。


CMの撮影で、お昼から来るよ。
夕方まで、お寺の近辺で撮るんだって。



ですって



満開の桜の前に座って、井君がまったりしてたら、
それがきょう、撮影されるCMだね。
ふふふ、楽しみだなぁ。




そうそう。
お蕎麦屋さんのご主人が
(お店の人には「社長」と呼ばれている)
つるちゃんの手を握って、


手が冷たいね。
よく来られたね。


って、言ってくれたんだよ。


もう つるちゃんが、お蕎麦は食べられないことを、
ご存知だけど、
喜んでくださったよ。




なお、次回「3月のお寺参り」については、
 「ついに、ひ孫と対面」 記事の中でお話ししています。
【2009/02/22 15:45】 | お寺参り② | トラックバック(0) | コメント(10) |
<<認定訪問調査 | ホーム | 痩せて帰ってきた>>
コメント
v-22です。
+.(ノ。・ω・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆
v-214のCMかしら??
放送が楽しみだね~!

v-378ちゃん お寺参り行けて良かったね~!
お蕎麦屋さんのご主人も優しいね~!
v-378ちゃんの周りの人は ホントみなさん優しいわぁ~~!羨ましい!!
【2009/02/22 20:50】 URL | キバっち #hj3M6W3Q[ 編集]
v-537
はじめまして。ユミコと申します。

ずっと読む専門だったのですが、どきどきしながら書き込みさせていただきます。
前回の記事でアワワ~と何だか悲しい気持ちになってしまったのですが、
つるちゃん(とお呼びしてよいでしょうか?)が元気を取り戻されたようでとっても嬉しいです☆
お寺参りって気持ち良くなれるので、わたしも好きです。
しかもCM撮影準備だなんて貴重な場面に遭遇されたとのこと、羨ましいっ♪

つるちゃんとかめこさんの日々が和やかで幸せなものであるよう、いつも祈っています。
長文失礼しました。
【2009/02/23 02:12】 URL | ユミコ #-[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
v-214のCMかも? なんだろうって楽しみにしてるの。

きのうは風がなくて、お日様も出ていて、お寺参り日よりでした。
本当に行かれて良かったです。
お蕎麦屋さんのご主人は、とても気さくな方なので、ファンも多いと思うわ。v-410
【2009/02/23 11:13】 URL | キバっちへ #u6i4c2k.[ 編集]
e-365より、v-537ユミコさんへ
はじめまして。 コメントどうもありがとう! 
マーク入れてくださって、感激です。

心配してくださってありがとうございます。
食事の方は、いい方向には向かったものの波があるようなの。
今朝は下を向きっぱなしで、口も開けてくれなくて、時間ばかり過ぎるので、少し食べてもらっただけで、かめこが諦めました。
でも、数日前までとは大違いです。

お寺には、昼近くになったら、ファンの女の子達も大勢来るし、混雑するから、車椅子では危ないところだったようです。
撮影の雰囲気を味わえたので、早く行ってちょうど良かったわ。
【2009/02/23 11:34】 URL | ユミコさんへ #u6i4c2k.[ 編集]
v-254 つるちゃん 元気になって本当によかったぁ。
すっごく心配してたの。かめちゃんは 大丈夫?
はやく 本当の春になって いつもの桜並木を散歩するつるちゃんと
かめちゃんが 見たいなぁ・・・・♪
【2009/02/23 23:04】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
e-365より、v-254海空ママさんへ
お寺に行った日は、つるちゃんもかめこもとても調子良かったです。
きょうは、つるちゃん、お風呂にゆっくり入ったら疲れたようで、夕食も少ししか食べられませんでした。お風呂の後ずっとテーブルに突っ伏して居眠りしていてたのに、食べ出してからも直ぐ寝ちゃったの。
そんなときに、かめこが元気でないと、食べさせることが大変だと感じてしまいます。v-390

そうね。かめこもたのしみだわ。
v-252v-106v-378つるe-365かめこv-513次女デイジーv-511v-305オットさまv-287長女ミニーv-106v-252
【2009/02/23 23:21】 URL | 海空ママさんへ #u6i4c2k.[ 編集]
v-16です。

嵐の中では v-252 井君が好きです。
お寺に行けば良かった…
CM、注意してみますv-218

お蕎麦屋さんの社長、優しい方ね。
分かって下さる方がいると嬉しいですよね。

【2009/02/24 21:08】 URL | ベンジャミン(keiko) #oUPgpoCM[ 編集]
e-365より、v-16ベンジャミンさんへ
お返事遅くなりました。
日曜日は、お天気も良くて、気持ち良かったから、お寺参りはお勧めでした。
かめこも、ファンのv-206たちに混ざって、v-252君、見たかったわ。v-410

はい。皆さんに人気の方だと思います。
さすが老舗のご主人だわ。
【2009/02/26 17:52】 URL | ベンジャミンさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-375
え!? マジに? CMでここのお寺が??
きゃぁ~~(≧▽≦) いつから放送なのかしたぁ
あぁぁ 楽しみです。 そこに飛び入りでつるちゃんが写ったりしてたらもっと嬉しいんだけどなぁ
ふふ(^m^)
【2009/02/28 23:28】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
e-365より、v-375ウルルさんへ
かめこもどんな風に映っているのか楽しみだわ。
周辺も撮るって言ってtから、CMに出た景色を捜して見るつもりよ。
【2009/03/02 21:41】 URL | ウルルさんへ #u6i4c2k.[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/961-c533e813
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

09≪│2017/10│≫11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

