つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
痩せて帰ってきた
3泊4日のショートステイを終え、
11時過ぎにつるちゃんが帰ってきた。



顔が一回り小さくなっている。
咳をしたので、
背中を擦ろうとしたら、
つるちゃん肩の後ろ側の骨が、ゴツゴツくっきり、手の平で感じられる。
トイレに連れて行って、ズボンを脱がせたら、
左右の太ももが、以前よりますます離れていて、
0脚が際立っている。



ずいぶん痩せたなぁ。



1日目の夕食は半分ぐらい食べられたようだけど、
その後、吐いちゃったんだって。
2日目は、朝3口。昼も同じような感じ、で、
  午後37度6分の発熱。
3日目も、20分の0。 20分の1。20分の3。

(食事量は、主食と副食が、それぞれ10分のいくつで記載されている)
栄養補助のリキッドは、目標量500mℓの3分の1程度。

2日目に予定されていた髪のカットは、
顔色が悪くて、中止。
髪を切られるのも、緊張して疲れるものね。
無理は出来ない。



家に帰ってきて、
とにかく疲れている様子。



お泊り頑張ったねぇ。偉かったねぇ。
きょうはゆっくり休んでね。
急がなくていいけど、
また、元気なつるちゃんになろうね。




押してね ランキングに、応援クリックお願いします。


文芸社『つるちゃんとかめこ』情報←クリックすれば飛びます。ここからも買えます。
認知症の症状の出た67歳終わり頃からの10年余のお話です。
ご注文よろしくお願いします。


テンプレートタイトル絵は、mayumi*さんが描いてくださいました。
動画部分は、ニャホニャホさんが加工してくだいました。
皆さんに、お願いがあります。
コメントをくださる時、頭に、絵文字のキャラクターを、入れてほしいんだ。
自分の、イメージ・キャラクターだよ。
気に入ったのを探して、自分の印にして、コメントの頭に、いつもつけてね。
もう、決まっているのは、  

家族:
mayumi*作可愛つる(つるちゃん) かめこ オットさま 長女ミニー
次女ディジー  亡くなったかめこ父 かめこ弟
スタッフ:ケアマネ:マウンテンさん  精神科医:Dr.お茶の水博士
     内科かかりつけ医:キューピー先生
訪問看護師:エンジェルさん達  訪問歯科の先生  
ホームヘルパー:かすみ草 しろつめ草 マーガレット ひまわり コスモス 
ネットで知り合った、お友達:      
【2009/02/19 23:07】 | 地域ショートステイ | トラックバック(0) | コメント(16) |
<<お寺はジャニーズ待ち | ホーム | 久しぶりのデイ♡>>
コメント
v-264です
つるちゃん、体調がすぐれないご様子ですね。
「食べられない」事ほど心配な事はないですものね。
かめこさんも、お辛いですね。
つるちゃん、早く元気になってくださいね。

そよ風さんから帰ってのにっこにこのつるちゃん、素敵です♪
笑顔やお返事がしっかりできるって本当に素晴らしいと思います。
「いいなぁ、いいなぁ。」って思いながら読みました♪

【2009/02/20 02:31】 URL | ぽれぽれ #-[ 編集]
v-518
そうかぁ。今回のステイは体調が悪くて楽しめなかったんですね。
それは、かわいそうでした。

体力の回復は時間がかかりますね。
ゆっくりして、元気を取り戻してくださいね。
【2009/02/20 10:55】 URL | SATOKO #J7K/fbQw[ 編集]
v-516熱は心配よね~

ついこの間は春の陽気、今日は冷え込みとめまぐるしいです。
気候の変動が激しくて、若い!私達も体がついて行けません。

つるちゃんゆっくり休んでね。
食欲が早く戻って元気になるといいな~。
【2009/02/20 11:17】 URL | みつこ #mQop/nM.[ 編集]
v-22です。
(*`口´)ノエェェェェェェ~!
v-378ちゃん 大丈夫・・・じゃないよね。。。v-406
早く 食欲が戻るといぃね~。。。
【2009/02/20 20:04】 URL | キバっち #hj3M6W3Q[ 編集]
e-256hiroです。
つるちゃん、食欲がないのですね。
本当にご心配ですね。
目の前の家族が食べられない姿を見るのは本当に辛いものです。
元気になりますようにお祈りしております。
かめこさんもお疲れが出ませんように。
【2009/02/21 00:24】 URL | hiro #nP1loStQ[ 編集]
e-365より、v-264ぽれぽれさんへ
お返事遅くなりました。
おかげさまで、木金・土と、少しずつ食べられるようになっています。
ミキサーにかけても、かめこが美味しいと思うものは、つるちゃんも美味しいと思ってくれるようです。

でしょでしょ?
かめこも、あんなつるちゃん見て、とっても嬉しかったです。v-410
【2009/02/21 10:38】 URL | ぽれぽれさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-518SATOKOさんへ
そうなの。吐いちゃうし熱も出るしで、辛いばっかりだったと思うわ。

風邪の方は、帰って来た時には咳も出ていましたが、もう大丈夫です。
ほんと、風邪をひいたり調子を落としたりするのは、早いけど、回復するのは時間がかかりますよね。
焦らないで、見ていきますね。 どうもありがとう。
【2009/02/21 10:45】 URL | SATOKOさんへ #u6i4c2k.[ 編集]
e-365より、v-516みつこさんへ
熱はね、去年から急に出やすくなりました。
それだけ、体力が衰えたんでしょうね。
でも、夜はよく眠れているようなので、その点は良かったです。

きょうは、普通にデイサービスに出かけました。
このまま良くなってほしいわ。
みつこさん、どうもありがとう。
【2009/02/21 10:53】 URL | みつこさんへ #u6i4c2k.[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
そうなの。つるちゃん大変だったのよ。
次に行く時も、余計心配になっちゃうわよねぇ。
来月のショートには、しっかり元気になって行ってほしいです。

少しずつ食べられるようになってきたので、この調子で良くなりますように。
【2009/02/21 10:59】 URL | キバっちへ #u6i4c2k.[ 編集]
e-365より、e-256hiroさんへ
つるちゃんは、まったく元気のない時には、食欲なくて、少し元気になると、食べたいけど食べられない状態に見えます。
おかげ様で、だんだん食べられるようになって来ましたよ。

かめこも、正直疲れちゃったので、デイサービスの回数を増やしてもらうように、ケアマネに希望を出しました。全体の暮らしを見直す時期に来ていると思っています。
【2009/02/21 11:08】 URL | hiroさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
かめこさん、こんにちは~v-91です!!
食欲が無いのは心配でしたね。
かめこさんも介護疲れで風邪などひかないように注意してくださいね。

かめこさんに引き続き、本の発売日がやっと決まりました。
3月7日に宝島社より「筋肉料理人の居酒屋ごはん帖」ってタイトルで発売されます。
ここまで長かったです。
出版って大変ですね、かめこさんも介護しながらで大変だったでしょう。
そのレシピ本の中に読者コメントコーナーがありまして、
その中にかめこさんから頂いたコメントも載せたいと思っています。
そこで、コメントの掲載許可を頂けないでしょうか?
宜しくお願いします。
【2009/02/21 15:31】 URL | 筋肉料理人 #-[ 編集]
e-365より、v-91筋肉料理人さんへ
え? 3月7日って、もう直ぐじゃないですか!
改めまして、ご出版おめでとうございます。
筋肉料理人さんのブログは、超人気ブログだから、ご本も超人気間違いなしですね!
私のコメントを載せていただけるとのこと、光栄です!わくわくしちゃうわ。v-441

【2009/02/21 16:03】 URL | 筋肉料理人さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-254 つるちゃんもかめちゃんも
愛媛から 元気パワーを注入+.(´・∀・)ノ゚+.ダー☆
早く元気になりますように・・・。゚+.(´人`)。゚+
つるちゃんも・・・かめちゃんも・・・ママ とっても心配です
【2009/02/21 16:35】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
かなり辛かったでしょうねv-404
早く元気になるといいですね。
【2009/02/21 19:21】 URL | ひーたん #-[ 編集]
e-365より、v-254海空ママさんへ
心配してくださって ありがとう。
おかげ様で、つるちゃんの風邪は良くなりました。
つるちゃんが元気だと、かめこも調子いいです。
つるちゃんに元気でいてほしいなぁ。
【2009/02/22 16:06】 URL | 海空ママさんへ #u6i4c2k.[ 編集]
e-365より、ひーたんへ
はじめまして。訪問ありがとうございます。v-300
はい。心配してくださってありがとうございます。

そちらは映画のブログ」なんですね?
私も大好きですが、このところ観られていません。
【2009/02/22 16:10】 URL | ひーたんへ #u6i4c2k.[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/960-e3371a6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

07≪│2017/08│≫09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

