つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
猫好き同士
つるちゃんとかめこ の うちの庭には、昔から、猫が集まってくる。
常連が、4,5匹、のそのそやってきては、
のんびり、日向ぼっこをしていくんだ。

帰りがけには、それぞれが、自分の定位置に、みやげ物を置いていく。

『全く。困っちゃうわ。』 と、言いながらも、
昔のつるちゃんは、さほど困ってるようには、見えなかった。
その日、欠席の猫があると、心配したりもしていた。

『どこそこさんちの、猫ちゃん、姿見せないわねぇ。』
なんか、うちに来る猫のこと、よく知ってるみたい。。。
でも、猫の苦手な かめこは、その話題に、自分から、触れたことはなかった。
 


「つるちゃんは、猫が好き。」
このことは、新しいヘルパーさんが来た時、かめこが伝える情報の一つになっている。
外に、散歩、(去年の夏までは、徘徊の付き添いだけど) に出る時、

『見かけると、喜ぶので、近くに寄ってください。』 と、話してもいる。


先週の木曜日も、つるちゃんは、車椅子で、散歩に出かけた。
付き添った、ヘルパーのマーガレットさんが、帰ってきて、教えてくれた。


つるちゃんが、
川の南岸から、向かいの、こちら岸にいる猫に向かって、
盛んに手を振った
 って。

『ホントなんです。
まるで、こっち、こっち、というように、ずっと、手を振リ続けていたんです。』 

マーガレットさんが主張する。

いやぁ、信じない、とかじゃなくて。。


その話を、翌日の金曜日に来た、ヘルパーのひまわりさんに、話した。
すると、ひまわりさんは、
 
『川のこちら側に、よくいる、猫のことじゃないかしら。』
『とっても太ってて、主みたいなのが、橋のところに、いますよ。』
『つるさんが、傍に近づくと、寄ってきますよ。』
『つるさん、とっても喜びます。』


かめこは、
マーガレットさんの話を、信じなかったわけではない。
ちょっと、悔しかったんだ。
これまで、つるちゃんのことは、かめこが、一番よく知っていると思ってたから。



つるちゃんの徘徊は、それはそれは、激しいモノだった。
かめこは、夜の10時から、朝の5時までは、玄関に鍵をかけて、
せめて、その時間帯だけは、つるちゃんを外に出さないことに、決めていた。
5時を、待ちきれずに、つるちゃんは、外に飛び出した。
夜は10時まで、と決めていても、
あまりに激しくドアをたたいたり、蹴ったりして、外に出たがるものだから、
結局、許したりもしてた。


徘徊には、徹底的に付き合った。
だから、
つるちゃんの、ご近所での動向は、よく分かっているつもりだった。。。。
                                                         つるちゃんは、猫が好き

マーガレットさんは、家で、猫を3匹飼っている。
実は、この猫の写真も、
マーガレットさんが、定期購読してる、猫の雑誌から写させてもらったものだ。
先週の木曜日、散歩に出る前、

『わたしは、まだ、見てないんですけど。』 と、言いながら、
つるちゃんに見せてくれてたんだ。



つるちゃんと、マーガレットさんは、猫好き仲間だった。
かめこは、猫が得意ではない。


「川の向こう側にいる猫に向かって、手を振る。」

そんな、一所懸命な、つるちゃんを見られたのは、
きっと、
猫好きのマーガレットさんの、特権だったんだね。 


↓応援クリックお願いします。
押してね

皆さんに、お願いがあります。
コメントをくださる時、頭に、絵文字のキャラクターを、入れてほしいんだ。
自分の、イメージ・キャラクターだよ。
可愛いのを探して、自分の印にして、コメントの頭に、いつもつけてね。
もう、決まっているのは、 


家族: かめこ つるちゃん オットさま 長女ミニー 次女ディジー
      亡くなったかめこ父 かめこ弟
スタッフ:精神科主治医Dr.お茶の水博士内科かかりつけ医キューピー先生 
     訪問看護師エンジェルさん
ネットで知り合った、お友達  
です。

[テーマ:にゃんこ☆だ~い好き | ジャンル:ペット]

【2006/04/09 15:18】 | つるちゃんの一日 | トラックバック(0) | コメント(25) |
<<『うれしい』 | ホーム | 一番やりたいこと>>
コメント
e-365より
7日の夜と、9日の朝、1時間半以上、「つるちゃんとかめこ」 に、入れなくなっていました。
画面が、真っ白になりました。
その、時間帯に、アクセスしてくださった方、申しわけございません。
FC2には、今朝になって、メールで連絡しました。
自分のパソコンは、いらないものを捨てて、軽くはしたつもりです。
他に、何か、かめこに出来ることがあれば、教えてください。
なお、データーのバックアップは、FC2の管理者ページから、とって、CDに入れてはありますが、再生方法が分かりません。
こちらについても、どなたか、お教えていただけないでしょうか。
お願いします。
【2006/04/09 16:01】 URL | 皆さんへ #XbZEURfo[ 編集]
e-200
e-365さんの見たことの無い、v-378ちゃん。
いつも一緒に居る人には見せてくれない一面もあるんですね。
v-378ちゃんとマーガレットさん、同じ猫好き同士、会話が増えるので良い事ですね。

そうか~、e-365さんは猫が苦手なんだ・・・

私はパソコンに詳しくないので、力になれそうにありません。ごめんなさい。
【2006/04/09 18:38】 URL | ツナ #-[ 編集]
v-22です。
取りあえず お家に入れたんだねv-361
よかったv-363
。。。でも キバもPC詳しくないので分かりません。。。w v-393

e-251ちゃんヵ~v-354
キバもe-251ちゃん好きですよ~e-266
【2006/04/09 19:37】 URL | キバっち #-[ 編集]
e-365より、e-200
ヘルパーさん達は、普通の世間話って感じで、v-378つるちゃんと、話をしてくれます。
猫の話をする時の、マーガレットさんは、嬉しそうだよ。
そういうの、つるちゃんに、伝わるんだね。

e-365は、猫は、怖いとかじゃないよ~だ。 ♪きょうの夕食は、又人参。
ご心配頂いてありがとう、ツナさんは、パソコンに関しては、多分、e-365と似たり寄ったりね。v-410

【2006/04/09 19:52】 URL | ツナさんへ #NwlCUDq6[ 編集]
e-365より、v-22
さっき、v-22のとこから、戻ったら、おうちに、入れました。それまで、お友達のうちを、転々としてたんだよ。泣きついて、ごめんね。

そうかぁ、v-378ちゃんと、v-22も、猫好き同士なんだね。v-290
【2006/04/09 20:03】 URL | キバっちへ #NwlCUDq6[ 編集]
★かめこサン。ハジメマシテ。
SATOKOサンとこから お邪魔したmoicoと。
申します。
早速ですが プロフィールのお写真。惚れました(苦笑) いきなりゴメンナサイ でも「自称・昭和フェチ」なので こういう写真から。とても昭和のようなニオイを。感じてしまいます。ステキ。

「つるちゃん」のコトを。見つめて感じて受け止めて一緒に過ごす。かめこサンのいろんな時間に。いろいろな花がキレイに咲きますように・・・。
実はmoicoのアニも。多分両親より短命である難病者です。本人はもちろん。家族みんながそれぞれに苦しい種を。持ってます。
毎年ね。少しづつココロに違う色の花が咲くといいなって。思うんですよ。
【2006/04/09 23:05】 URL | moico #RwOQOlR.[ 編集]
v-266です。
飛香庵さんとこでコメントを見ましたが、最近接続障害が多いみたいですよ。
今朝も三毛猫さんから自分のブログに行けないとの連絡を受け、振り回されました。
現在ブログ番号が62に急増したのと、アメリカから繋がってるのも関係しているのかも知れません。
FC2質問掲示板でも同じような質問が増えてますけど、時間を置くと必ず接続できますからv-237
【2006/04/09 23:36】 URL | ポン太 #-[ 編集]
e-365さん、こんばんはぁ。\(^o^)/e-251ですぅ。
FC2に障害情報載っていましたねぇ。
お騒がせなサーバですねぇ。(^_^;)
e-251は、v-378ちゃんと、とても良いお友達になれそぉです。
(*^_^*)
にゃんこちゃんとお話しが出来るもの同士。

ブログデータのバックアップメニューの近くに、
インポートとかと言うメニューがありそうなのですが・・・。
【2006/04/09 23:59】 URL | elunar #SFo5/nok[ 編集]
e-365より、★e-69micoさんへ
勝ってに絵文字つけちゃいました。この欄の↑アヒル4番の真ん中辺にあります。
モノクロが良かったのかしら。それなら、★で。

ご訪問、ありがとう。v-300
今、そちらにうかがってきました。
写真、素敵ね。どれも物語がありそう。
このプロフィールの写真は、つるちゃんも『よく、とれてます。』 って、気に入ってくれました。
もう一つ、こういう、レトロな写真を載せてる記事があるので、良かったら、のぞいてみてね。
http://turukameko.blog44.fc2.com/blog-entry-13.html

お兄様のお話、聞かせてくださって、どうもありがとう。
今、生きている。ということを、感じる花を咲かせるのですね。
お互いに、傍にいる時間は、かけがえのないものですね。
【2006/04/10 00:28】 URL | moicoさんへ #NwlCUDq6[ 編集]
e-365より、v-266
FC2ユーザー共通の問題だったのですね?
周りのお友達がお元気なので、てっきり、うちだけかと思っていました。
何か、対策を講じてくれないと、こんなこと、そう度々あっては、困ります。

v-266ポン太さん、お元気な姿、お待ちしてますね。
【2006/04/10 00:38】 URL | ポン太さんへ #XbZEURfo[ 編集]
e-365より、e-251
やっぱりそうか。にゃんこちゃんと、お話が出来るのね?
なんか、つるちゃん見てると、そんな気がしてました。
e-251v-378も、おっともだちぃv-363

ありました。直ぐ上に。セットで、使うのね?
ほんとに、ありがとう。e-339
【2006/04/10 00:45】 URL | elunarさんへ #NwlCUDq6[ 編集]
v-182かめこさんが、ちょっと悔しかった気持ち、すごくよくわかります。おれも、父のことは自分がいちばんよく知っていると思ってたから。けど、母といるときの父は、おれの知らない父だったりします。あの、一見冷たそうに見える(けど実際は信頼で結ばれている「あうん」の)関係は、最近「いいなぁ」と思えるようになりました。介護師さんの何気ない一言に「ハッ」とすることもあります。毎日、いろんな発見がありますね。
【2006/04/10 03:27】 URL | scallops #cpypwpSw[ 編集]
e-365より、v-182
ご両親には、夫婦としての、歴史があるのだから、娘といえども、入り込めない世界があるのは、当然な気もするけど。。。
そういう、表には、映らなくて、見た目には違ったりするものを、いいな。と感じられるようになったのですね。なかなか深いわ。

うちに来てくれるヘルパーさん達は皆、つるちゃんをとても愛してくれてます。家族みたいに。
そして、それぞれが、自分には、何が出来るか、ちゃんと考えてくれてる。マニュアルどおりでなく。
e-365は、そのことが、とても嬉しくて、幸せに思います。
【2006/04/10 08:39】 URL | scallopsさんへ #NwlCUDq6[ 編集]
v-254
サーバー障害はまだFC2は少ない方だと思います^^
心配しなくても大丈夫♪
(*-ω-)。oO(某ブログはすごいよね・・・きばっち・・・・

海空ママも猫が大好きです(*ノωノ)
つるちゃんと猫の話したくなっちゃった(*(*´(*´ェ(*´ェ`*)ェ`*)`*)*)ポッ
【2006/04/10 08:56】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
i-276
おはようございます♪
今日は新しくe-365さんの素敵なトコ発見!
それはね『悔しかった』ってトコ。
色々なことを受け止めることは素直でいることでもあるんだな~、
ってまたまた教えてもらっちゃいました♪
【2006/04/10 09:07】 URL | Aya #G91RSZjw[ 編集]
e-365より、v-254
きのうは、自分のうちに入れなくて、お友達のうちを転々としちゃいました。
鍵もって出るの忘れて、締め出しくったような、気分でした。(体験かず数あり)
 もう、こんなことは、勘弁してほしいです。v-409

そうなんだぁ。v-254も、猫ちゃん、好きなんだ。
なんか、「猫好き同士の世界」って、あるようだね。
猫好き同士、つるちゃんと、これまで以上に、仲良くしてね。

それで。。。今、つるちゃんは、うちの庭に来る猫には、関心ないみたい。
猫ちゃんたちの方が、つるちゃんを気遣って、様子を見に来てくれてる気がします。
【2006/04/10 09:23】 URL | 海空ママさんへ #NwlCUDq6[ 編集]
e-365より、i-276
う~ん。。。素直っていうのは、結構、今まで、言われてきたよ。e-365は、それだけが取り得、何じゃない?
オットさまにも、しょっちゅう言われます。
『素直だからいいねi-178』 て。v-402 のろけだぁ。
【2006/04/10 09:46】 URL | Ayaさんへ #NwlCUDq6[ 編集]
v-380hi!アサポンです!
ねこちゃんたち、うちの庭にもよく遊びに来て日向ぼっこしてるよ。みてるとかわいいね。残念ながらお世話に自信ないから飼ってないんだけどね。おうちにネコちゃんを迎え入れるっていうのは?e-365ネコ苦手そうだからだめかな?そういうセラピーって施設でもしてるのよ。みんな表情がとても良くなります。
【2006/04/10 10:24】 URL | asapon #-[ 編集]
e-365より、v-380
お帰りなさい!いい休暇でしたか?

アニマルセラピーだね?認知症専門の和やか病院にも、犬がいて、犬の好きな人たちを、和ませています。
うちの庭に、猫が来ると、つるちゃんに、『ほらほら、来たよ。』 って、教えるんだけど、つるちゃん、いつも、無関心なんです。
庭って言ったって、リビングから、直ぐのテラスの、吐き出し窓の下で、寝る子もいるんだよ。
それなのに、つるちゃん、知らんぷりなんだ。
外では、あんなに喜ぶのに。。。
【2006/04/10 10:50】 URL | asaponへ #NwlCUDq6[ 編集]
v-483
おはようございますv-410
昨夜、e-365かめこさんと一緒に
v-306e-400で、お花見と
思ってたのに、入れなくて・・v-409
もう、今日は、忙しそうですね。。。
また、遊びにきますv-279e-282
【2006/04/10 11:59】 URL | 飛香庵 #vzwujU1.[ 編集]
e-365より、v-483
きのうは、自分も締め出しくちゃったんで、一杯引っ掛けてから、v-483とこ、飲みなおしに、行ったんです。くだ巻いて、すみませんでした。いつもは、陽気な、お酒なんだよ。
v-305オットさまも、毎晩、熱燗で飲むんだけど、飲んで、愚痴こぼしたこと、一度もありません。
大阪は、もう、v-279 雨、降ってるんだね?こっちはv-277、今にも降りそうって感じだよ。
それで、そっちは、今がお花見なんだね?
こっちは、もう、桜は、ほとんど散ってて、まだ、すこ~し、残ってる。ってトコです。
だから、お花見なら、そっちに行くよ。
朝、きょうは、行かれそうもない。って言ってたのに、来てくれてありがとう。v-298
【2006/04/10 12:42】 URL | 飛香庵さんへ #NwlCUDq6[ 編集]
v-8
わたしもネコ好き。
普段は割と安全運転なのに、近所の「ネコの集会場」になってる三角公園横を通る時だけは、おもいきっり首まげて覗いちゃう。
v-378ちゃんともネコダチになれると思うヨ 
スクーターの中には、黄色とピンクのネコじゃらしが常に積んであるし。
【2006/04/10 13:15】 URL | カズP #-[ 編集]
e-365より、v-8
v-8も、猫好きなのかぁ。。。
v-378つるちゃん、ネコダチたくさん出来て、良かったねe-2
ところで、そのピンクと黄色のヤツでも、猫って、喜ぶの?
【2006/04/10 14:12】 URL | カズPさんへ #XbZEURfo[ 編集]
v-8
「ネコじゃらし」、
私の経験では、子猫、飼い猫、ノラ子猫。
の順番で「効き」ますね。
その子の性格にもよるけど。

残念ながら、ノラの大人猫には効果ないと思います。
【2006/04/11 09:28】 URL | カズP #-[ 編集]
e-365より、v-8
ソレは、つまり、素直な順ことね?
ノラの大人は、ネコ人生経験豊富で、スレてそうだもの。
e-365には、効き目抜群かも!v-392
【2006/04/11 09:39】 URL | カズPさんへ #XbZEURfo[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/96-105d3dd3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

09≪│2017/10│≫11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

