つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
久しぶりのデイ♡
14日土曜日。
つるちゃんが2月になって初めて、デイサービスに行った。
前回は、1月31日。3回も休んだんだ。

帰ってきて、普通に、イスに座ったまま、うとうとしていた。
夜、ベッドに行くまでは、前日までと特に変わりはなかった。

それが、
ベッドに座ってもらったら、
つるちゃん、にっこにこして、かめこを見つめる。
そして、ぺちゃくちゃ おしゃべり。
楽しくって仕方がない、という感じ。



そよかぜさん(仮)が、楽しかったの?
かめこが聞いたら、

ええ。

ええ、と答えるのは、結構珍しい。
どうやら、ご機嫌な時に出るようね。



そよかぜさんに、行かれて良かったね。

ええ

あっそう。それは良かったわ。



つるちゃんが、相変わらず かめこを見つめる。


ああ、わかったわ。
そよかぜさんの話をしたいのね?



つるちゃん、身を乗り出す感じ。


お昼ごはん、食べられて良かったね。

ええ。


(説明)
この風邪のひき始めは、しっかり食べられていたんだけど、
10日あたりから、昼食と夕食に、時間がかるようになった。
口に入れた物を、ずっとモグモグして、なかなか飲み込めない。
あまり大変そうなときには、
途中で、つるちゃんに聞いて、
ミルク
 (と、つるちゃんには言っている。エンシュアリキッドのこと) 
に切り替えたりもする。
ミルクなら、比較的楽に飲めるんだ。



デイでは、お食事の時、丁寧に介助してくれて、時間もかけてくれるのだろう。
つるちゃんの“食べる状態”が、良くないのにもかかわらず、
5分の4も、食べてきたようだから。


(「食べられたこと」も、
つるちゃんは、とても安心したし嬉しかったのね。)



そのあと、デイの連絡帳で仕入れた情報をネタにして、
少し話して、
ベッドに横になってもらって、布団をかけた。

でも、
つるちゃん、まったく寝る気配無し。
ぺちゃくちゃ お話している。
かめこに話しかけているわけではなさそうなので、
電気を消して、
しばらく、30分くらいかな。
ベッドサイドにいた。
静かになって、眠ったようだったので、
隣の部屋に移ったら。。。

また、ぺちゃくちゃ声がする。




早く寝なさいよぉ。

ベッドを覗き込んだら、つるちゃん、またまた にっこにこ。


結局。
かめこが寝るまで、ずっと、楽しげな声を出していた。 





16日(月)午後から19日(木)午前まで、
つるちゃんは、ショートステイに出かけます。
風邪の方はだいぶ良くなりましたが、
食べることが大変になっているので、心配です。
12月1月と、家では食べられていたのに、
ショート先では、あまり食べられなかったので。




【2009/02/15 23:59】 | 認知症専門デイサービス | トラックバック(0) | コメント(14) |
<<痩せて帰ってきた | ホーム | マスクの仲>>
コメント
v-22です。
|・∀・)こんちゃ!
あ・・・今日の午後から v-378ちゃんお出掛けなのね~!
デイは相当楽しかったのね~!v-410
今回のお泊まりも、調子が良いといぃなぁ~。
(ノ´▽`)ノ イッテラッシャーイ♪
【2009/02/16 11:40】 URL | キバっち #hj3M6W3Q[ 編集]
i-282
土曜日、あったかかったもんねぇ~!
私も何がってワケじゃなかったけど
なんかウキウキ気分でした。
つるちゃんと同じ~i-176

つるちゃんがにっこにこしておしゃべりしてるって、
なんて幸せな光景なんでしょi-178
【2009/02/16 21:39】 URL | ゼリー #JalddpaA[ 編集]
v-254 つるちゃん。ちゃんと食べれたかなぁ・・・・
まだ風邪が少し心配だね。ちゃんと食べれてるといいなぁ・・・
【2009/02/16 22:19】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
はい。つるちゃんお泊りに行きました。
家を出る時に、泣きそうな顔してかかめこの顔を見つめたの。胸が痛くなりました。

そうなの。ずっとうちに居て、可哀想だったわ。久々のデイは、つるちゃんもかめこもリフレッシュできました!
【2009/02/16 22:44】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、i-282ゼリーさんへ
土曜日は、ゼリーさんもうきうきでよかったわ。
かめこは、デイジーとオットさまと外で美味しい食べて、バレンタインをお祝い?しました。

つるちゃん、目をキラキラさせておしゃべりしてくれましたよ。
でも、内容は聴き取れないの。気分はバッチリ伝わるんだけどね。
それで、この時は違うけど、実は最近、かめこが聴き取れなくてオットさまが聴き取れることが何回かあって。。。ちょっとショックでちょっと嬉しいです。
【2009/02/16 22:55】 URL | ゼリーさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-254海空ママさんへ
行く直前も、少ししか食べられなくてリキッド飲んで行きました。
そうしたら、夕食後に吐いて、今朝はまったく食べられなかったようです。
どれほど心細いかと思うと、可哀想で。。。v-390
【2009/02/17 10:31】 URL | 海空ママさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
つるちゃんに会いたくなっちゃいますね~楽しそう。
「命のスープ」って有名なのでもうご存知かもしれませんが、介護に役にたつかも。
http://www.nhk.or.jp/heart-blog/people/machinaga/post_182.html
からだにいいものスープにして、飲んでもらえれば
いいかな。うちは鶏肉や野菜でとろとろにして良く
食べてもらってりしてました。くずもいい。食べられるときに 質のいい食事を。
【2009/02/17 14:23】 URL | ygracia #mQop/nM.[ 編集]
e-365より、i-101ygraciaさんへ
量より質ね。いつかも、新鮮なものなら大丈夫よ。って教えてくださいましたね。
かめこも、焦らずに、つるちゃんがおいしいなぁと感じられるような瞬間をあげられたらと思います。
それから、乾燥する時期、先日そちらで書いてくださったように、水分にも気をつけなくちゃね。
【2009/02/17 21:35】 URL | ygraciaさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-518
デイ復活。よかったですね。(^ー^)
私は風邪、インフルにはかからなかったのに、
胃腸炎になって、ダウンしちゃいました。
14日に復活添乗してきましたよ。
お互い、復活おめでとう。です。

今頃、ショートからのお帰りでしょうね?
今回のステイはどうだったかな?
【2009/02/19 12:50】 URL | SATOKO #J7K/fbQw[ 編集]
v-22です。
v-378ちゃん お帰りなさぁいv-344
【2009/02/19 16:14】 URL | キバっち #hj3M6W3Q[ 編集]
v-274食べ物がごっくん出来ないんでしょうか?
喉の飲み込む力が無くなってくるんですね。
楽しかったのね。
ディサービスは、つるちゃんにとって今日は、良かったんですね。
話したかったんでしょうね・・・
聞きたいです~わたしも
【2009/02/19 19:07】 URL | mamaru #9ngaR462[ 編集]
e-365より、v-518SATOKOさんへ
まぁ、胃腸炎でダウンされていたのね?
それでも、お仕事完全復帰されたようで、良かったです。
つるちゃんは。。。。つかの間の復活でした。。。v-390
【2009/02/19 22:13】 URL | SATOKOさんへ #u6i4c2k.[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
はい、帰ってきましたよ。
うちに帰ってきて、つるちゃんも安心したと思うわ。
かめこは 「お泊り偉かったね。頑張ったね」って何度も誉めました。
【2009/02/19 22:16】 URL | キバっちへ #u6i4c2k.[ 編集]
e-365より、v-274mamaruさんへ
いわゆる嚥下障害とは違うように思いますが、口の中で、いつまでもモグモグして、なかなかゴックンできないの。

記事の日のデイは、とても楽しかったようです。
聴き取れないとは思うけど、mamaruさんにも、聞いてほしいわ。
その時のつるちゃんは、見てるだけでも、こちらも嬉しくなりますよ。
【2009/02/19 22:24】 URL | mamaruさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/959-65370e80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

09≪│2017/10│≫11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

