つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
マスクの仲
つるちゃんの風邪は。
土曜日は、37度5分まで熱が出たけど、その後は平熱。
夜中の咳は治まったけど、昼間は時々痰がからんだ咳が出る。
(食事は、たいていよく食べる)


そして案の定、土曜日の夜から、かめこが のどイタ
どうやら、うつされてしまったようだ。

そりゃぁそうだよねぇ。
これだけ、くっついていたら。。。。

あんまり痛かったので、
朝、熱が出て起きられないかと心配したけど、
起きられて、ほっとした。
以来、のどイタと声枯れですんでいる。


それにしても、
かめこが寝込んだら、つるちゃんのお世話はどうなるの?
そういう不安は、何も介護されてる人だけとは限らないけど、
インフルエンザや風邪の流行る季節は、
特に皆さん、ドキドキだね。




火曜日には、訪問看護師さんが来る。
つるちゃんの、この1週間の様子を報告し、
処方された薬を見せた。

水曜日から、お風呂に入ってない。

(金曜日と月曜日には、足湯をした。
 毎朝晩とお通じがたくさん出た後には、お尻をシャワーで洗っている)

つるちゃんは、頭カイカイ。
それで、
もう、お風呂に入れていいか、看護師さんに相談した。


東京はきょう、3月の気温だって。
晴れていて、風も冷たくない様子。
散歩にも、行きたいねぇ。

ほんとは、
 「疲れるから、散歩かお風呂かどちらか」 って、
ご指示だったけど。。。。

午前中に、かめことお散歩しちゃいました。
夕方には、お風呂もね。


訪問看護師さんったら、

つるさんも、外出の時には、予防のためのマスクされてますよね?

(え? つるちゃんに、マスク?
嫌がって、外しちゃうと思うけど。。。)



看護師さんが帰られて、
つるちゃんとかめこ 二人でお散歩。
つるちゃんは、特に嫌がらずに、
 
 (歩行器を握っていて、手で外せないから、
  という理由ではなさそうで)


母子してマスク。

仲いいねぇ。 




それで、

「母が治っても、今度は私からうつされて、また風邪ひきませんか?」
との質問には、
免疫ができるから、かかりにくくなると思いますよ。
とのことで、

【つるちゃんとかめこ、仲良し風邪ひきエンドレス】 
         の心配はしなくていいみたい。




【2009/02/10 17:00】 | つるちゃんの一日 | トラックバック(0) | コメント(15) |
<<久しぶりのデイ♡ | ホーム | 「会話は成立するんだね」>>
コメント
v-22です。
あら!e-365さん 風邪ひいちゃった??
うがいをこまめにしたらどうかしら?
娘は『うがい薬』を週に1本は使い切ってます。
でもそこまでしなくても、『お茶』でもいぃんじゃないかと思います。
まぁ キバも娘に風邪をうつさないようにってのもあって、1日中マスクしてますけどね。。。
どうぞ お大事になさってね!
【2009/02/10 19:19】 URL | キバっち #hj3M6W3Q[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
うがいはしょっちゅうやってるけど、うがい薬はないから買おうかなぁ。
お茶もいいわねぇ。

ホント、姫の大事に風邪ひきさせたら大変!
うちは、デイジーにうつさないようにしなくっちゃ。
【2009/02/10 22:05】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-20
ふふふ。
「つるちゃんとかめこ、仲良し風邪ひきエンドレス」だなんて。
うちみたいに、姫→王子→yell なんてインフル図式になっちゃだめよぉ
そうそう、うがいはキバしゃんが言うみたいに、お茶うがいがいいみたいよ。
王子の小学校では、お茶持参でうがいしてます。予防にはいいんだけどね…
咳でかめちゃん、うつっちゃったのねぇ。
つるちゃんもかめちゃんもお大事にね。
デイジーにもうつりませんように。
アタシは王子を妊娠中に風邪をひいちゃって、熱が下がらず、毎日病院に通って点滴してたっけ。ほんと、お大事に。
【2009/02/11 00:21】 URL | yell #rI2kGhSA[ 編集]
v-516仲良くマスク。
風邪が治ってもしばらく続けた方がいいのかな?
こちらは暖かくなって黄砂攻撃が始まりました。
花粉もぼちぼち、もう先日から目が痒くて、マスクもうがい薬も常備です。
かめこさんもお大事に。
ベビーのお世話もってなると大変よ~ぉ
【2009/02/11 13:41】 URL | みつこ #mQop/nM.[ 編集]
e-365より、v-20yell姫へ
お返事遅くなりました。
うちは、つるちゃんがほうじ茶党なもので緑茶はほとんど飲まなかったんだけど、今、飲んでます。
緑茶でうがいもするね。
それでもって、つるちゃん、きょう(木曜日)また微熱が出ちゃったんです。
デイを祝日含め3回休んだし、かめこが疲れ気味・・・。
とにかく、デイジーには、うつさないようにしなくっちゃね。
【2009/02/12 16:54】 URL | yell姫へ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-516みつこさんへ
訪問看護師さんのお話では、「デイでもショートでも」と言うんだけど。。。ケアマネも「お嫌だと思います」って、言っています。
マスクは、ちょっとならいいけど、無理だと思うわ。
かめこも今朝の鼻づまりは、花粉症っぽかったです。

赤ちゃんのお世話は、今だって、まったく余裕無いから、どうなるものやら。。。
【2009/02/12 16:59】 URL | みつこさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
i-282
アハハ!風邪引きエンドレス、私も全く同じ質問を看護婦さんにしたことあります~
やっぱ心配ですよね、それ。

ハハは鼻でも口でも、まだたくさんの息が吸えないので
マスクをすると、超苦しいそうで、
風邪菌ウヨウヨの病院に行くにも、スーパー買い物でも
素口(なんて言わないか)で勝負です!
二人で入り口で気合を入れますv-218
【2009/02/13 11:42】 URL | ゼリー #JalddpaA[ 編集]
e-365より、i-282ゼリーさんへ
かめこの方は、今朝起きたら のどイタが治ってました。緑茶のうがい効果? マジメにやったもん。

そうかぁ。やっぱり弱いところがある人は、風邪やインフルエンザにもかかりやすいし、他のリスク大きいわよね。
それでも、家には閉じこもっていたくない、閉じ込めたくないです。
二人で気合入れている様子が、目に浮かびます。いいわぁ!
【2009/02/13 14:18】 URL | ゼリーさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-22
後少しだもん(○´Д`)(´Д`●)ネー!デイジーさん。。。
風邪 うつしたくないよね~!
【2009/02/13 20:03】 URL | キバっち #hj3M6W3Q[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
デイジーは「私は風邪ひかないの(ひいたこと無い)って言ってますよ。
かめこは熱出さない。
緑茶うがい、昨夜たくさんしたら、今朝にはすっきりしてました。ありがとうね。
【2009/02/13 21:24】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/02/15 01:22】 | #[ 編集]
v-522です~。

大事に至らなかったようで一安心しました。
マスク散歩団、お二人の散歩の様子を想像して、ホノボノとした心持になりました。

緑茶うがいはカテキン酸(?)が効くんでしたよね。テレビ情報なので確証は無いのですが、ただの水道水でのウガイも混入している塩素の殺菌効果のおかげで効果アリとの事です(今まで私は湯冷ましでウガイしていました。何だったんだー・笑)。
【2009/02/15 16:10】 URL | ニャホ~ #7CropVt6[ 編集]
e-365より、内緒さんへ
はじめまして。コメント入れてくださってどうもありがとう。v-300
それから、本も読んでくださって、ありがとうございます。
お互い、元気でいましょうね。
これからもよろしくお願いします。
【2009/02/16 00:07】 URL | ないしょさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-522ニャホ~さんへ
はい。おかげ様で咳はだいぶ治まってきました。
あしたからは、ショートステイに行きますよ。

ハハ、湯冷ましでは意味がなかったのね?
でも、湯冷ましのほうが、衛生上安心で良さそう。
【2009/02/16 00:18】 URL | ニャホ~さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-254 かめちゃんも無理しないでね。
インフルエンザがまだまだ愛媛では猛威をふるってて
油断が出来ません(〃・´ω`・【怖いよぉ】

元気に『春』を迎えたいですぅ♪
【2009/02/16 22:15】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/958-f3b9ee54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

07≪│2017/08│≫09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

