つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
「会話は成立するんだね」
つるちゃんの発熱は、
水曜日にはマックス37度2分、木曜日にはマックス38度。
金曜日は一日平熱(36度4分位)に下がっていたんだけど、
そのまま治る方向には行かなかった。



夜中に痰がらみの咳が何度も出て、
土曜日のきょう、また少し熱が上がってしまった。
朝は平熱だったけど、今は37度5分あたり。

朝8時の時点で、デイに休むことを電話して、
つるちゃんは、きょうもうちに居る。



熱が上がってきたから、辛いだろうと、
ベッドに寝る?
このままがいい?

(「このまま」というのは、
 “いつものイスに座って、テーブルに突っ伏したまま寝てる”こと)


そう、かめこが尋ねたら、
つるちゃんは、後に言った方の問に、大きくうなづいた。


分かったわ。このままでいいのね。



さて、前回2月4日の受診は、
つるちゃんが行きたいと返事して
 (実際は「はい」と答えただけ)、
かめこが、受診することを決めたんだ。



先生の前で、
つるちゃんが、丸いイスに深く座り直した。
それで、

(ああ、診察してもらう気持ちがあるのね)
と、かめこは感じて、

キューピー先生の所に来られて良かったね。
って、耳元でささやいた。

つるちゃんは、
 「うん」 とはっきり答えた。


つるちゃんの胸に聴診器を当てていた
キューピー先生が、

「会話は成立するんだね」
「でも、機嫌の悪い時には、何言ってもどうしようもない?」


と、かめこに尋ねた。



その「会話は成立する」と、言ってくれたことが、
かめこは、嬉しくて嬉しくて。


分かっていただけるかしら?




後の質問には、

「機嫌が悪いことは、今は全然ないです」

と、答えた。

多分すごく明るい響きだったろうと思う。
だって、激しい暴力行為とか、ツメタテとか、
そんなことがあった、つるちゃんだものね。





なお、キューピー先生には、電話で、夜中咳き込んだことを伝え、
薬を処方してもらい、
オットさまが取りに行ってくれた。 
処方は、抗生物質と、去痰+気管支拡張+咳止め の2種類だった。
つるちゃんは、粒は飲めないので、どちらも粉薬。(ゼリーに混ぜて飲む)





押してね ランキングに、応援クリックお願いします。


文芸社『つるちゃんとかめこ』情報←クリックすれば飛びます。ここからも買えます。
認知症の症状の出た67歳終わり頃からの10年余のお話です。
ご注文よろしくお願いします。


テンプレートタイトル絵は、mayumi*さんが描いてくださいました。
動画部分は、ニャホニャホさんが加工してくだいました。
【2009/02/07 16:23】 | 内科かかりつけ医 | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<マスクの仲 | ホーム | 油断して38度>>
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/02/07 17:33】 | #[ 編集]
e-365より、内緒さんへ
報告してくださったこと、感謝します。
とてもよくわかるわ。 私も悩みます。
ご要望、了解しました。
これまでの全部も、漢字のものも、本当にありがとうございます。
【2009/02/07 18:25】 URL | 内緒さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-22です。
[壁]д=) ソォ~・・・
v-378ちゃん まだ お熱が完全には下がりきらないんだね。。。
一気に上がって、一気に下がるのも辛いとは思うけど・・・やっぱり 早く熱が下がって欲しいよね~。。。(´;ω;`)ウゥ
早く新たにもらった薬が早く効きますように!
【2009/02/07 22:44】 URL | キバっち #hj3M6W3Q[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
そうなの。まだでした。
でも、薬が効いたらしくて、咳がほとんど出なくなりました。
夜に出なかったのが、特に安心したわ。寝られるものね。
熱は、おかげさまで、もう上がらないようです。
ご心配ありがとう。
【2009/02/08 18:17】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-254 ちゃんと意思の疎通ができてるから
本当読んでるだけでほんわかした気持ちになってきます。
気管支拡張には「ホクナリンテープ」を病院でだしてもらってます。
http://www.fujitaiin.net/k2.html
飲み薬じゃなくて 貼る薬なの。
【2009/02/16 22:12】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
e-365より、v-254海空ママさんへ
そういえば、そちらで使っていらしたわね。
ああ、そういうのあるんだ、と思いました。
今度キューピー先生に伺ってみますね。ありがとう。

つるちゃんは、咳しても痰を外に出せなくて、結局飲み込んでしまうの。
歯とかについていたら取らせてほしいけど、口開けてくれない。
それじぁ、身体に菌がまた入るから、治りにくくなるわよね。
【2009/02/16 23:10】 URL | 海空ママさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/957-25ad51a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

09≪│2017/10│≫11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

