つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
油断して38度
水曜日は、つるちゃんがデイサービスに行く日。
朝、いつも通り起きて、パクパク食べたけど、
鼻水がちょこっと出て、咳とくしゃみもちょこっと出たから、熱を測ってみた。

37度2分! 
そういえば、夜中頻繁に目を覚ましていたから、心配したんだわ。


デイに電話して、休む旨を伝える。


つるちゃんは、
午前中、テーブルに突っ伏して寝ていた。
でも、少し前なら、いつもこんな風。
お昼ごはんも、しっかり食べる。
機嫌も悪くない。
お通じも出た。

熱を測る度に、37度から37度2分。
内科に受診するかどうか、迷った。
キューピー先生の医院は、木曜日が休診日だから、
行くなら、今日中。



熱が高くなくても、インフルエンザの可能性はあると言うけど。。。
これは、風邪だろうなぁ。
実はきのう(火曜日)油断したんだ。
お風呂上りに、いつもより薄着させちゃったし、
他にも、湯冷めさせる心当たりがある。

病院に行って、インフルエンザをうつされたら困るなぁ。
だけど、熱が上がったり咳が長引くと困るなぁ。
受診するかしないか、迷うなぁ。



つるちゃん、キューピー先生のところに行きたい?

つるちゃんが、 「はい」 とはっきり答えて、

受診決定!

(鼻水とくしゃみは朝だけで、咳は外出中は1度も出なかった)





今朝2月5日木曜日。
つるちゃんは、朝、目を開けようとしなくて、
結局、2時間遅れで起きて食べた。
普通に食べられたけど、
熱は38度に上がっていた。


きのう受診して良かったね。
出してくれた「総合感冒薬」を飲んでいて、良かったね。


つるちゃんが38度を越すと、(寒くなさそうなら)
わきの下と首すじと足のつけ根を冷やす。
冷やすだけで、やがて37度ちょいに下がる。




こうして木曜日は、
朝食を食べて、ベッドに寝て冷やし、
保冷剤が暖まると替えて、
熱が下がると外し、
お昼を食べて、
寝て冷やし、
熱が下がると外し、
夕食を食べて、
37度2分で、ベッドに入った。

お昼と夕食は、3分の1位食べたかな。
スポーツドリンクもお茶も水も、ゴクゴク飲んでくれて、
お小水がたくさん出て、
大も少し出た。

熱がある時には、おとなしく寝てたし、
熱が下がると笑顔も出るし、
おりこうさんの病人だった。
ただ、手すりなどにつかまってもらっても、
いつもより膝が曲がって立っていられない感じで、
つるちゃんの近い将来を、見ているような気がした。




ベッドで寝てばかりで、
いつものイスに、つるちゃんが座ってないから、
外から帰ってきた、全員が、


おばあちゃん、どうして居ないの?
つるさんは、どうした?
つるちゃんが、居ないよ。

って、心配してくれた。


(ヘルパーさんには、前日に、休みをお願いしてある。
見守りばかりでは、ほとんど自費になってしまうし、
家族だけの方がつるちゃんのタイミングで過ごせるし、かめこも気が楽だから)



つるちゃん、あしたは、お熱出ないといいなぁ。



【2009/02/05 23:59】 | つるちゃんの一日 | トラックバック(0) | コメント(8) |
<<「会話は成立するんだね」 | ホーム | 長く在宅するためのショート>>
コメント
v-22です。
工エエェ工エエェ(゚Д゚(゚Д゚)゚Д゚)ェエエ工ェエエ工
v-378ちゃん 風邪ひいちゃったのぉ~v-361
でも『インフルエンザ』ではないのねv-361
早目の受診で お薬も出てるから 安心だねv-363
v-378ちゃん 早くお熱が下がるといいね~v-363
こっちから 早く良くなるように お祈りしていますv-363
【2009/02/06 14:54】 URL | キバっち #hj3M6W3Q[ 編集]
v-516お大事に。
寝てる時間が多いととても心配です。
元気になってね~
【2009/02/06 16:05】 URL | みつこ #mQop/nM.[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
キバっち、ありがとう。きょうはずっと平熱でした。
でも、お風呂と散歩はお休みして足湯にしておいたわ。
薬もらっておいて良かったです。
【2009/02/07 00:13】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-516みつこさんへ
木曜の朝は、起きられないというより、目を閉じまま反応もなかったの。こんなの初めてで、心配しちゃった。
とにかく一日、よく寝てました。
朝以外は、「起きる?」と聞くとなにやら答えてくれたので、そのたびにホッとしたわ。
【2009/02/07 00:24】 URL | みつこさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-518
つるちゃん、お熱が下がってよかったですね。
風邪が流行っています。
この季節は特に、インフルエンザだったらどうしよう!
と、本当にひやひやしますね。
今、風邪引くわけにいかないんだわ~。

ひさびさに、訪問、コメントできました。
本の感想もお話していなかったですね。

予想とおり! と、
考えていたのと全く違った。
の二つの感想を持ちました。
両方とも、いい意味で。です。

誰かに買ってあげたい。そんな本になっていますね。
ある幸せな家族のお話。として。

PS.オットさまの絵を拝見できるとは!
サプライズもアリ。ですね。^^
【2009/02/07 14:23】 URL | SATOKO #J7K/fbQw[ 編集]
e-365より、v-518SATOKOさんへ
お仕事頑張っていらっしゃるんだろうな、と思っていました。
休むわけいかないから、インフルエンザどころか、風邪もひいてられないですよね。
本の感想ありがとう!
いい意味でなのね? 
SATOKOさんが気に入ってくださったようで、嬉しいです。
ぜひ、どなたかにプレゼントして差し上げてね。
絵は、mayumiちゃんのはさすがだし、オットさまのも、愛情たっぷりよねぇ。v-398
裏の帯の下には、気づいてくださった?

つるちゃんは、熱は下がったんだけど。。。v-390
きょうも、デイをお休みしました。
【2009/02/07 16:01】 URL | SATOKOさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-254しばらくこれなかったうちにつるちゃんもお熱だったのね?
大丈夫?海空ママはお熱もすっかり下がって
元気になりました♪
季節柄 寒い日が続きますが お体御自愛くださいね
【2009/02/16 22:07】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
e-365より、v-254海空ママさんへ
3日からだから、もう直ぐ2週間よ。
まだ少し咳が出るから、ショートには、薬を持たせました。

ママさんも、お熱下がってよかったです。
お互いに、気をつけましょうね。
【2009/02/16 23:00】 URL | 海空ママさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/956-ae45a11d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

07≪│2017/08│≫09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

