つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
そろって夕食
かめこの長女ミニーは、週末、旦那様の住むマンションの泊まり、
仕事場である保育園へは、このつるちゃんの家から通う。
次女デイジーは、“おめでた”で、この家に帰っている。



2月1日日曜日。
ミニーも夕食前に帰宅して、5人で食卓を囲んだ。 
つるちゃんには、初めから最後まで、ずっと介助が必要だから、
かめこだけは、あとで食べるけど。


少し前に、席替えをした。
つるちゃんの席の右隣が、かめこの席。
      
(つるちゃんは、左耳が聞けないから)     
つるちゃんの正面の席は、オットさま。
食事のときには、つるちゃんとかめこと“ほぼ向き合う”ようにするから、
オットさまの位置は、つるちゃんから見ると“ほぼ左”。

つるちゃんから、反時計回りで、
かめこ・ミニー・デイジー・オットさまの順。
つるちゃんからは、みんなの顔が良く見える。
      
      (つるちゃんを介助してるときは、
       かめこからミニーは、まったく見えない)



つるちゃんに、何度も話した。
みんないるね。
みんなと一緒だね。


つるちゃんが、満足気にうなずく。


きょうは、朝も昼もよく食べたけど、
夕食は、ことのほか、パクパクしっかり食べられた。

しっかりモグモグして、
さほど時間をかけずに飲み込み、
直ぐに大きな口を開けて、次を食べる。
疲れて速度が落ちたり、途中で休んだりしない。
この時は、
かめこがスプーンで、つるちゃんの口に運んだんだけど、
スプーンが唇に近づくと、ちょうど口を開けることが多い。
ふたりの息が合って、リズム感がある。

(自分でスプーンを持てる時もある)


鶏肉よ。美味しいねぇ。

かめこが言った、何度目かの「おいしい」に、
それまでは、うなづくだけの つるちゃんが反応した。

お・い・○・○

おいしいって、言ってくれたのね?


食事は、全部ミキサーにかけてあるから、
器の中に何が入っているのか、
スプーンを口に入れるときに、いちいち説明する。

もちろん、全部きれいに食べちゃった。



まだ食べられそうね。

つるちゃんはデザートに、
みかんを手絞りしたジュースと、おやつの残りのゼリー(ババロア風)を、
追加で食べた。
      
           (おやつを残したわけではなくて、パックの残りという意味)



きょうの夕食は、
つるちゃんが、一番食欲がありそうだったよ。

【2009/02/01 23:59】 | つるちゃんの一日 | トラックバック(0) | コメント(8) |
<<長く在宅するためのショート | ホーム | 家族会のアドバイザーさん>>
コメント
i-281momiji

食用旺盛なつるちゃんのお話は大好きです。
本当に体全体で「美味しい!」って感じてるのが伝わってきます。

それに、家族が多いというのもご馳走ですよね。
家族の笑顔があれば、もっと満腹!
【2009/02/02 11:38】 URL | momiji #-[ 編集]
v-22です。
v-378ちゃんの 食欲にv-306v-363
ホント みんな一緒だとおいしいよね~!

デイジーさん・・・もうすぐねv-363
あぁ こっちも((((o゜▽゜)o))) ドキドキ♪ ですv-344
元気なv-511が産まれますようにv-363
【2009/02/02 17:04】 URL | キバっち #hj3M6W3Q[ 編集]
e-365より、i-281momijiさんへ
そうなの。この頃美味しく食べてくれてるようで、嬉しいし安心だわ。
やはり、家族の顔が揃うと、いい顔になりますね。
またそのうち、つるちゃんとかめこオットさまの生活になるから、今を大事にしたいです。
【2009/02/03 13:57】 URL | momijiさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
パクパク食べてくれて、嬉しいです。
うちは今は5人家族で、もうじき6人になるのよねぇ。
楽しみね。お互いに。うふ。
【2009/02/03 14:04】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-375
ほんとに嬉しいですううe-266
みんなと一緒。 それが何よりの元気の元なんだよねぇ
じぃも一人で食べるときは最近ホントに食が細くなったの
でもみんなと食べるときはいつものじぃになるんだよ
ディでも、ちゃんと食べてるようです
食事って やっぱ雰囲気でかなり変わるよね

つるちゃんが元気だとみんなも嬉しくて笑顔になるし
それを見てまたつるちゃんも元気になる。
うれしいいね~~~
【2009/02/04 00:12】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
v-254 みんなで食卓を囲めるって
本当このうえない幸せなことだから きっと
つるちゃんも 嬉しかったんだろうな
いっぱい食べてくれると それをみてるだけで
嬉しくなるねv-10
【2009/02/04 12:20】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
e-365より、v-375ウルルさんへ
じぃも、みんなと食べると、しっかり食べられるのね?
そうは言っても、そうそうみんなでというわけにはいかないから、ウルルさんもご心配ね。

かめこも、みんな一緒の時には、それが当たり前だと思っていたけど、
一度家族が少なくなると、なおさら、みんな揃っての食事が大事に思えます。
それは、つるちゃんを含む、家族全員が感じていることだと思うわ。
【2009/02/04 14:04】 URL | ウルルさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-254海空ママさんへ
ホント、このうえない幸せね。この頃実感しています。
つるちゃんが自分でスプーンを持って食べてくれる時は、見ていて頼もしくて嬉しいです。
かめこがスプーンをつるちゃんの口に運ぶ時には、つるちゃんの口が開くタイミングに合わせるから、なんだか自分が食べてるような気分になるわ。
【2009/02/04 23:51】 URL | 海空ママさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/953-fc1c1ee5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

07≪│2017/08│≫09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

