つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
久々のおやつ選び
きょうは、2週間に1度の内科かかりつけ医通院日だった。
この頃は、ずっと金曜日に行っていたけど、月曜日に。



キューピー先生の医院へは、車椅子に乗っていく。
押すのはヘルパーさんで、かめこももちろん一緒。
途中に、つるちゃんがおやつを買いに行く、“えいといれぶん”がある。
前を通ったとき、
つるちゃんったら、入り口を指差した。
いかにも
 入りたい様子。

ハイハイ、分かりましたよ。
帰りに寄るからね。おやつを買いましょうね。


ヘルパーのかすみ草さんとかめこが、同時に反応。



いつも通り、
キューピー先生は、丁寧に、つるちゃんの様子を尋ねて、
かめこも、

ショートステイでは、食べられないんです。
なぁんて、気になっている事を気軽に話して、
先生が、

ふうむ、それは、食事がどうのだけが原因じゃないだろうねぇ。
場所も違うし人も違うし・・・、

とか、親身に考えてくださって、
かめこは、聞いてもらえることで、なんか安心して。。。。



栄養補助のためのエンシュアリキッドは、
「飲ませないと心配」なほどでは、なくなっている。
でも、
つるちゃんには、4年近く、朝、起き抜けに牛乳を飲む習慣があるから、
牛乳の代わりに(量もちょっと多いけど)飲む、ということで、
1日に1本250ミリリットル飲んでもらうことにした。


つるさんは、(エンシュアリキッドが)甘いのは平気なんだね?       
        またまたキューピー先生が、気遣ってくださる。

はい。喜んで飲むし、朝食も、しっかり食べられます。 
         と、かめこ。



そして、帰りには、
お目当てのえいといれぶんへ。

キューピー先生のところに行く時は、
いつもここを通るのに、
行きに、つるちゃんが
「入りたい」 とアピールしたのは、
通わなくなって、
もしかしたら、初めてかも。

(おやつを買いに来たことはあるけどね)

これまでは、
キューピー医院への行き帰りに

寄ろうか?
と尋ねても、無視されていた。


きっと、つるちゃん、
おやつを食べたい気持ち、何でも食べられる気持ち、選びたい気持ちが、
出たんだね。



で、
杏仁豆腐とか、普通のプリンとか、ふわふわのケーキとか、
棚のスィーツを、説明しながらいろいろ見せて、

どれにする?
って聞いたら、

ちょこ。
と、一言。


つるちゃんが、久々に、自分で選んだおやつは、
 
チョコレートプリン(ただし、中身は見えなくて、ちょっと高級そう)

今、チョコって、言ったわ。

かめことかすみ草さんは、
つるちゃんが、自分の食べたいものを口に出してくれたことが、
嬉しくてたまらない。



大好きな紅茶と、自分で選んだおやつ。

つるちゃんは、スプーンを自分で持って、

(1月に入って、自分ではスプーンを持ちたがらなかった)
ガバッとすくって食べた。
そのプリンは、ひとさじすくうと、
半分ぐらいすくえちゃう。

つるちゃんは、かぶりついて、
チョコレートプリンを、口いっぱいに頬張って、
にっこにこ。


久々の“おやつ選び”は、

つるちゃんのことも、かめこのことも、ヘルパーさんのことも、
みんなを、にこにこ気分にしてくれたよ。




P.S 「ショートで食べられない」件は、
30日にケアマネの定期訪問があるので、そのとき相談して、
“ほほえみ”さんには、そのあと連絡することにします。


押してね ランキングに、応援クリックお願いします。


文芸社『つるちゃんとかめこ』情報←クリックすれば飛びます。ここからも買えます。
認知症の症状の出た67歳終わり頃からの10年余のお話です。
ご注文よろしくお願いします。


テンプレートタイトル絵は、mayumi*さんが描いてくださいました。
動画部分は、ニャホニャホさんが加工してくだいました。
皆さんに、お願いがあります。
コメントをくださる時、頭に、絵文字のキャラクターを、入れてほしいんだ。
自分の、イメージ・キャラクターだよ。
気に入ったのを探して、自分の印にして、コメントの頭に、いつもつけてね。
もう、決まっているのは、  

家族:
mayumi*作可愛つる(つるちゃん) かめこ オットさま 長女ミニー
次女ディジー かめこ弟
スタッフ:ケアマネ:マウンテンさん  精神科医:Dr.お茶の水博士
     内科かかりつけ医:キューピー先生
訪問看護師:エンジェルさん達  訪問歯科の先生  
ホームヘルパー:かすみ草 しろつめ草 マーガレット ひまわり コスモス 
ネットで知り合った、お友達:   
  



【2009/01/26 22:31】 | つるちゃんの一日 | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<家族会のアドバイザーさん | ホーム | ショート後好調>>
コメント
v-522です~。
明けましておめでとうございます(笑)

こちらのブログを読ませてもらっていると、ときおり自分で勝手に、かめこさんの文章を種田山頭火や尾崎放哉のような自由率俳句に読み替えて味わっているのを発見して、ウフウフになります。

「口に出してくれた 嬉しくてたまらない」
とか
「食べる度に かめこを見つめて うれし泣き」
とか 
「わざとうつむいて あっちを向いている もう顔は見えない」
とか
「じぶんであるくからいいです」
とか
「お蕎麦が食べられなくなっても お寺に行きたい」
とか。

先に名前を挙げた二人は、あえて孤独に身をおいて人生の意味を探った人なのだと思いますが、「つるちゃんとかめこ」を読んでいると、生きている喜びの分かち合いを感じます。だから勝手に読み替えてニコニコしてしまうのです。

今年もよろしくお願いします。
【2009/01/26 23:20】 URL | ニャホ~ #7CropVt6[ 編集]
i-239こんばんわ~ ゆうちぃです
本日の記事を読んで、多くの人が にこにこ気分に
なったと思います(^ω^♪♪
自分で選んで、スプーン持って、口に入れてって・・・
想像して、すごくすごくうれしい!
【2009/01/27 02:37】 URL | ゆうちぃ #-[ 編集]
e-365より、v-522ニャホ~さんへ
遅くなりました。
「生きている喜びの分かち合い」ですか?
自分では意識しないですが、つるちゃんといると、深いところで感じることが出来るのかもしれないなぁ。

ところで、最近友人に句集をいただいたの。(著書を交換したi-235
急に、俳句というものが身近に感じられていたところだったので、読み替えてくださっていること、嬉しかったです。
私は俳句はよめないけど、本を作った過程では、言葉の一つ一つを厳選しました。
その時のことを追体験するかのように思い出し、オットさまと考察し、自分の本当の気持ち、つるちゃんの気持ち、事実に近い表現、それから読み手を絶望させない言葉。考えて考えて、でも、考えて書いたようには読めないように。(これは、元のブログが素直に書けているから、きっと大丈夫)、一つの段落は、なるべくページをまたがないで読めるように。行を空ける空けない・・・。
本作りは、とても楽しくて幸せな作業でした。
俳句も面白そうね。自由率は、かえって難しそうだけど。
【2009/01/28 00:41】 URL | ニャホ~さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、i-239ゆうちぃさんへ
お返事、とても遅くなりました。

そうなの。自分で選んだのも、自分でスプーンを持って食べるのも久しぶりでした。
ゆうちぃさんも一緒に喜んでくださって、どうもありがとう!
【2009/01/29 13:27】 URL | ゆうちぃさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-22です。
v-378ちゃんは ちゃんと自分の気持ちを伝えられたのね~v-344
きっと いつもより 美味しいおやつだったのではないかしらv-361v-410
【2009/01/29 17:16】 URL | キバっち #hj3M6W3Q[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
10月末から、おやつは、ずっとほとんど栄養補助のためのゼリー(ババロアみたい)なんです。
10種類も味があって、とても美味しいんだけど、やっぱり自分で選んだものは、格別なようね。
たまには、えいといれぶんに行くことにしますね。
【2009/01/29 23:57】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/951-f564ebee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

03≪│2017/04│≫05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。