つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
ショート後好調
ショートステイ先では、あまり食べられないけど、
つるちゃんは、家に帰ってきてからは、調子が良い。
だから、ショート先で食べられなくても気にしなくてもいいと、
思ってもいる。

お泊りから帰ってきたつるちゃんが、
前より調子が良いこと、
そのことを、ほほえみさん(仮)に感謝している。



食事は、
今回のショートステイの前にも調子上向きだったけど、
ショート前より、さらに上向き。
      (量・速度・トロトロ度合い固め可に・粒々が混ざっても可に)

感情表現が、より豊かになった。
  今朝までは、食事を食べる度にかめこを見つめて
 “うれし泣き”。
  (水曜日のお昼前に帰ってきて)、
  木曜日のヘルパーさんに、
 “感謝のチュー”をしようとした。      
      「ぶちゅう」って風に、唇を近づけたんだって。
      結局、
 ”ほっぺにほっぺをすりすり”したとのこと。

歩行状態も、決して悪くはなっていない。
皮膚の状態も、大きな変化なし。

言葉はほとんど出ないけど、
   たまに、びっくりするようなことを言う。
      23日夕食中、つるちゃんが手拭用の紙を口に入れた。
     
      「そんなの食べないのよ」って かめこが言ったら、      
     「あたしにくれないから いけないのよ」 ですって。
      (つるちゃんの介助が遅れたので)


 「はい」って、返事をたいていしてくれるのも、変わらないし、、

そうそう、
金曜日には、
トイレで、小も大も1回ずつ出来たんだよ。



ショートステイは、つるちゃんにとって、
やっぱりいい刺激になっているんだね。




押してね ランキングに、応援クリックお願いします。


文芸社『つるちゃんとかめこ』情報←クリックすれば飛びます。ここからも買えます。
認知症の症状の出た67歳終わり頃からの10年余のお話です。
ご注文よろしくお願いします。


テンプレートタイトル絵は、mayumi*さんが描いてくださいました。
動画部分は、ニャホニャホさんが加工してくだいました。
皆さんに、お願いがあります。
コメントをくださる時、頭に、絵文字のキャラクターを、入れてほしいんだ。
自分の、イメージ・キャラクターだよ。
気に入ったのを探して、自分の印にして、コメントの頭に、いつもつけてね。
もう、決まっているのは、  

家族:
mayumi*作可愛つる(つるちゃん) かめこ オットさま 長女ミニー
次女ディジー かめこ弟
スタッフ:ケアマネ:マウンテンさん  精神科医:Dr.お茶の水博士
     内科かかりつけ医:キューピー先生
訪問看護師:エンジェルさん達  訪問歯科の先生  
ホームヘルパー:かすみ草 しろつめ草 マーガレット ひまわり コスモス 
ネットで知り合った、お友達:   
  
【2009/01/24 22:48】 | 地域ショートステイ | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<久々のおやつ選び | ホーム | ショートでは食べられないの>>
コメント
いろんなブログを勉強のため
周らせていただいています。

突然コメント申し訳ありませんでした。
やっぱり他の人のブログは参考に
なりますね。
何よりの刺激になります。

ずうずうしいですが宜しければ
こちらにもいらしてください。
今後ともよろしくお願いします。
【2009/01/26 00:56】 URL | 孔子 #-[ 編集]
e-365より、孔子さんへ
ご訪問ありがとうございます。
私のところは、勉強をしていただくようなものではありませんが、読んでいただければうれしいです。
【2009/01/26 13:51】 URL | 孔子さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
しろたんよりかめこさんへ



かめこさんお元気ですか?つるちゃんにとってショートステイが刺激になるなんていいですね。父も週1のデイサービスが刺激になるって言ってました。

ヘルパーさんの件は、とりあえず一段落ついて今はやはり、2人から1人に減らしてみました。母のやりやすいようにヘルパーさんを組み込むのが一番と実感してます。

本(^^)やっと手に入れる事が出来ました。今読んでる真っ最中です。文章が読みやすくていい本になってるので、周りの皆さんにもおすすめしちゃいます☆

もうすぐお孫さんが生まれる頃ですよね。お体無理なさらないで下さい。
【2009/01/26 17:37】 URL | しろたん #-[ 編集]
e-365より、v-49しろたんへ
ヘルパーさんの件は、そうですね。
ヘルパーさんが家に入るということは、何かとストレスを感じやすいものだと思うの。
主にお世話される人がやりやすいように、というのが、やはり上手く行く秘訣かなぁ。

本、読んでくださってるのね? ありがとう!
書き下ろしの部分もあるけど、なんたって、もともとブログの文章ですもの。読みやすいのだと思うわ。
ぜひ周りの方にも、読んでいただいてね。
【2009/01/26 18:12】 URL | しろたんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/950-7191f145
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

07≪│2017/08│≫09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

