つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
一番やりたいこと
今週の月曜日の夕方、かめこの長女のミニー(別居)が、顔を出した。
そろそろ夕食の支度なんだけど、かめこは、ミニーと話し込む。
すると、ミニーが、声を上げた。


『ほら、つるちゃんが、夕食、作ってるよ。』
『お母さんが、なかなか、しないから。。。』


かめこが、振り向くと、キッチンに、つるちゃんが立っていた。
そして、まさしく、「食事の支度」 をしていたのだった。 


つるちゃんは、「おみおつけ」とい言います。

つるちゃんは、台所に立つのが大好きだ。
かめこが、立っていると、いつの間にか、横に来て、仕事を始める。
仕事って、洗い終えた食器を、移すとか。。。食器棚の中にじゃなくて。。
はっきり言って、ホントのところ、
つるちゃんがいると、気が散るし、危ないので、歓迎は出来ないんだけど。



かめこが、いない時は、台所は、つるちゃんの天下だ。
熱心に、仕事する。

最も気になる部分が2ヶ所。

つるちゃんが、流しの前に立ってる時は、排水口の、ヌメヌメした、かごみたいヤツ。
いつも、汚いのが気になって、なんとか、キレイにしたいらしい。
それで、洗った食器を置くかご に、ソレを移すとか。。。
結果として、“ヌメヌメ、バッチくて、臭い臭い” を、撒き散らしてる。

もう1ヶ所は、ガスコンロ。
つるちゃんは、ガス台の前に立つと、鍋を載せる部分を徹底的に、外していく。
五徳とか、お皿みたいなのとか。。。


は、つぶやく。
お母さん、すみませんね。
かめこ、そういうの、いつもきれいにしておくの、苦手なんです。。。。
気になりますよね。主婦としては。。。



でね、その月曜日夕方、
どうして、「食事の支度」 だと、わかったかと言うとね。

つるちゃんの、立ち位置が、そのどちらでもなかったんです。

流しの汚れが、気になっていたのでも、
ガスコンロの汚れが、気になったのでもなかった。


そして、つるちゃんの、背中が、誇らしげに、 

「あたし、今、夕食、作ってます。」 
                
                         って、言っていたんです。 


かめこは、いつも、思ってるよ。
せっかく、家にいるんだから、なんでも好きなことしてほしい。
包丁の場所とか、ガスの元栓とか、気をつけておくからね。


↓応援クリックお願いします。
押してね

皆さんに、お願いがあります。
コメントをくださる時、頭に、絵文字のキャラクターを、入れてほしいんだ。
自分の、イメージ・キャラクターだよ。
可愛いのを探して、自分の印にして、コメントの頭に、いつもつけてね。
もう、決まっているのは、

です。

[テーマ:日常 | ジャンル:福祉・ボランティア]

【2006/04/07 14:32】 | つるちゃんの一日 | トラックバック(0) | コメント(55) |
<<猫好き同士 | ホーム | 意欲11年ぶり>>
コメント
e-251かめこさん、こんにちは。
(^_^)/~
こちらにコメントするの、はじめましてです。
でも、時々お邪魔していたのですが、
いつもたくさんの方からコメントはいっていらっしゃるので、お一人お一人のコメント読むの大変じゃぁないかなぁ。とコメント入れるの躊躇していました。
絵文字、重複していないでしょうか?
猫好きなので、猫の絵を入れました。
(*^^)v

いつも、つるちゃんを見守っているかめこさんの優しい眼差しを感じながら読ませてもらっていました。

よく知らない人は、介護=大変なもの。と思われてしまうけれど、介護の中にも幸せってたくさん転がっていますよね。
かめこさんのブログからも、そんな幸せがころころとたくさん見えます。
(*^^)
【2006/04/07 15:02】 URL | elunar #SFo5/nok[ 編集]
e-365より、e-251elunarさんへ
ようこそe-2 初コメントありがとう。v-300
今、そちらに、うかがいました。
お仕事されながらの、介護なのですね? ご自宅、気になりますよね。

e-365は、もはや、コメント目当てで、記事の方、書いてます。
みなさんと、お話したくて、ウズウズしてます。
ぜひとも、これからも、コメントお願いしますね。

そうなの。かめこは、介護、楽しんでますよ。幸せ、おすそ分けしたいくらい。
それを感じてくださるのが、一番嬉しいです。
わかってくださって、ほんとに、ありがとう。e-339

でね、多分、次、は、e-251猫の話になるかと。。。。多分。
【2006/04/07 15:20】 URL | elunarさんへ #NwlCUDq6[ 編集]
お久しぶり!v-278です。
なかなか大変でしょうけれど・・・(わが子にて経験済み(*≧∇≦)b)
好きな事をするって“生きてる!”って実感しますものね。
恵美ママもかめこさんのように「こころ広く」ありたいものです・・・。
【2006/04/07 18:33】 URL | 恵美ママ #-[ 編集]
e-266かめこさん!こんにちは!
なんとなく↑の絵文字を選ばせてもらいました^^一応、今の主人とは新婚でラブラブですので♪(あら~っ失礼!)

さきほどは私のブログに書き込みありがとうございました<m(__)m>
色々と読ませて頂きました。介護の大変さは壮絶なものですが、それを愛情たっぷりに幸せを感じて接しているかめこさんとつるちゃんの仲は素敵ですね。

うちの母は63歳の時に心臓の発作で亡くなりました。昔から心臓が悪かったのですが・・・
ちょうど、うちの次男が悪性脳腫瘍になる1年前だったので、今から思うと心臓の悪い心配性の母に、辛い思いをさせずに済んだなぁと、父と言って慰めあっています。

こうして考えると、つるちゃんと一緒に過ごせるかめこさんの幸せがもっともっと感じる事が出来ます(^^)
また伺いますね♪
【2006/04/07 18:36】 URL | momo #-[ 編集]
v-275より。
台所は気付きの宝庫。
「食べる」という生活の一部があるからなじみがあって居心地がいいんですよね。
誰もがそこで生きていたから。
GHによっては危ないところだからと言う理由で入れないようになっているところもあるんですよ。

私もガスコンロ周辺の掃除が大の苦手です。
つるちゃんに指摘されそう!
【2006/04/07 18:40】 URL | CHAN #-[ 編集]
e-365より、v-278
あらぁ、温泉通いで、お美しくなられた、恵美ママね。
そうなの、こういう部分は、子育ての時とそっくり。
少し前までは、“後追い”状態で、一時でも、というより、一瞬でも、かめこが見えなくなると、心配ならしく、大騒ぎしたりしてましたよ。
e-365も、トイレ、ドア開けて入ったりとかしてました。きっと、おんなじね。v-410
【2006/04/07 18:50】 URL | 恵美ママへ #XbZEURfo[ 編集]
e-365より、e-266 勇者の母にして、ラブラブのmomoさんへ
ご訪問、どうもありがとう。v-300
うちだって、負けていませんわよ。
婚26年目にして、ますます、らぶらぶですことよ。
きょうは、タイムリーな記事に、コメント入れさせてもらえて、良かったです。

お母様に、お辛い思いをさせなかったと、慰めあっているお話。e-365も、同じよ。
e-365は、乳がんの手術を受けているのですが、その時、すでに、つるちゃんは、認知症になっていました。それで、つるちゃんは、娘が、乳がんになったことを知りません。
知られなくて、良かったと、その点では、認知症になって助かったとさえ、思っています。
もし、ミニーやディジーが、そのようになったら、母として、辛すぎますもの。。。
【2006/04/07 19:02】 URL | momoさんへ #NwlCUDq6[ 編集]
v-22です。
ぉお!!(゚ロ゚屮)屮 v-378ちゃんは
なに作ったのかなぁ~v-361
【2006/04/07 21:15】 URL | キバっち #-[ 編集]
つるちゃんはきっと、お掃除が上手なスーパー主婦だったんだろうなぁ。
うちは母娘ともにお掃除が苦手なので、それだけで尊敬しちゃう。
こうして、かめこさんから、つるちゃんの人と成りをうかがうと、
まだ見ぬおふたりが、なんかとーーっても身近に感じてしまいます。
かめこさんは、おいらにとって、自分のなかにくすぶっていた
介護の「よろこび」や「わらい」「たのしみ」を、まるっと肯定させてくれた
大先輩なのであります。今日も、つるちゃんへのやさしい眼差しに
触れて、意味もなくうれしくなっているとこ。なんかね、最近、
母を叱ることが少なくなってきたの(父のことは叱らないんですけど)。
これも、やさしいかめこさんの影響なのかもぉ~。
【2006/04/07 21:19】 URL | scallops #cpypwpSw[ 編集]
v-182あーん↑にマーク忘れちゃった。ごめんなさい。
【2006/04/07 21:22】 URL | scallops #cpypwpSw[ 編集]
e-365より、v-275
そうですね。つるちゃんの場合は、もともとその部屋が、ダイニングキッチンになっていて、流しの前が、つるちゃんの席だったことも、関係するかも知れません。その部屋にいる時間が、とても長かったものですから。

グループホームは、家庭的なところが、魅力の一つだと思うので、台所に入れないと、イメージが違うなぁ。
でもね、CHANさん、ある意味、それは、自分達の力量をわきまえている。ということには、ならないかしら。
Gホームって、小規模な分、トップの意識とか、介護の力量や指導力によって、施設としての介護能力が、大きく左右されてくると思うの。
力量のないGHは、理想を追わないで、無理しないでいい。って気がしてしまいます。
トップの人たちの中に、CHANさんのように、認知症について、深く理解している人が、果たしでどれくらいいるのでしょう?
【2006/04/07 23:01】 URL | CHANさんへ #XbZEURfo[ 編集]
e-365より、v-22
今、何作ったんだろう?って、悩んじゃったよ。
夕食だから、まず、ご飯。 あ、炊飯器のまん前に立ってた!
ご飯と、味噌汁です!(つるちゃんは、「おみおつけ」と言います。)
味噌汁の具は、つるちゃんの一番好きな、大根と油揚げです。
多分、おかずまでは、手が回らなかったと思います。とても久しぶりに作ったので。v-410
【2006/04/07 23:08】 URL | キバっちへ #XbZEURfo[ 編集]
e-365より、v-182
つるちゃんは、手抜きをしないで、きちんと家事する人でした。尊敬しちゃうよね。買い物も、同じ時間に、毎日出かけていたんだよ。

v-182の中で、介護の「よろこび」「わらい」「たのしみ」といったものは、くすぶっていただけなの?
はっきり、自覚できていたわけではなかったの? そうなのかなぁ。。。
そういうの、とてもよく知ってる人に見えたけど。。
【2006/04/07 23:38】 URL | scallopsさんへ #NwlCUDq6[ 編集]
v-8
当たりましたね、ほぼ。

うちの親父は「運転」したいみたいで…
怖っ。
【2006/04/07 23:50】 URL | カズP #-[ 編集]
e-365より、v-8
う、運転ですか?
いくらやりたいことをやってほしくても、それだけは。。。

この時、つるちゃんは、「ホントには出来ない。」って、悲しんだりしなかったんですよ。
もう、すでに、「昔取った杵づかで、手が覚えてる。」とかのレベルではない部分が、大きいので、現実には、作れるわけではないのですが。
【2006/04/08 00:18】 URL | カズPさんへ #XbZEURfo[ 編集]
v-182もちろん、自分の中では自覚してます。けれど、それを大手を振って他人にアピールするまでは、いかなかったって感じ。理解してもらえないだろうなぁ、という気持ちがあったんだろうな。人にどう思われてもいいんだけど、仕事仲間は「介護のために仕事を犠牲にすることはない(これはトモダチの言い方ね)」という感じの人が多かったので、なんかそこまでわかってもらえるとは考えなかったの。身近な人には伝わっていたと思いますよー。
【2006/04/08 00:20】 URL | scallops #cpypwpSw[ 編集]
v-63つるちゃんは、料理したかったのか。
私はてっきり、おやつのジャムパンを食べたかったのかと……。
やりたいことが生活の一部であることが、「昭和の主婦」然としていて良いじゃあないですか。
あの頃は、台所がおかあさんたちの職場であり、戦場でもあったのだなあ。

【2006/04/08 00:28】 URL | だいさん #-[ 編集]
e-365より、v-182
v-182は、かめこと、やはり、感じ方や、思考回路が似てるみたい。
e-365も、「楽しんで、介護してる、」なんて、理解してもらえないだろうな。と思ってましたよ。
実は、ブログでない、メディアに、理解してもらえた経験があって、「やってみないとわからない。」「だめもとでいい。」「例え一人でも、理解してくれるならいい。」と思っていました。
今も、一人、又一人という風に、増えていってくれれば嬉しいです。
【2006/04/08 00:32】 URL | scallopsさんへ #NwlCUDq6[ 編集]
e-365より、v-63
「料理」じゃないの。「食事の支度」なの。それも、「夕食の支度」。
主婦の一日の暮らしの中の、メインイベントだよ。
つるちゃんは、働き者なんだから。
もしかして、ただの食いしん坊だと思っていたの?失礼しちゃうな。e-2

『あたし、なんか、ひまぁ。』→ 何かしたい→一番やりたいこと。→夕食の支度。  
【2006/04/08 00:43】 URL | だいさんへ #XbZEURfo[ 編集]
こんにちは☆e-365が見つかりました!やっとです!嬉しい~~
v-284です☆

おいしそうですね~とっても☆でね、「料理の仕方がわからなくなった・・」と電話で言って来たのを思い出しました。その時は「どしたん?ボケた?」な~んて言って笑い飛ばしてしまったんですけど、3ヶ月で他界しました。(突然死なので死因は不明なんです)

認知症でなくても専業主婦として長年家族の食事を賄って来た女性には食事の支度=人生なのかも知れません。
私の場合はピアノが弾けなくなった=人生かも・・(最近指が回りませんが 笑)

PS・・e-365さん、下のコメントで
暖かい言葉をありがとうございました☆
つけたしまでして頂いてありがとうございます。
これからもよろしくお願いします☆
【2006/04/08 07:21】 URL | 三毛猫 #-[ 編集]
e-200
e-365さん、おはようございます。
v-378ちゃん、いい感じですね。
やっぱり主婦にとってキッチンは聖域ですから。
そこに立つという事はやる気全開ですね。

私もこの前インスタントラーメンを作ってキッチンを汚して、母から大目玉をくらいました・・・
罰として風呂掃除までさせられて・・・
チョット汚れただけで・・・
( ̄Σ ̄;)ブー
【2006/04/08 09:22】 URL | ツナ #-[ 編集]
v-483飛香庵です!
かめこさん、おはようございますv-411
わたくしの方にコメントを残してくださって有難うございます・・微笑・・・
三毛猫さんのところに登場されてから、何回か
訪問させて戴いてたのですが、ご挨拶もせずに
失礼しました。。。
やはり、わたくしのブログは、お店の宣伝も、兼ねておりまして、いつも、目まぐるしく、毎日を、送られている、かめこさんなんかに、夜のイメージのわたくしなんかは、気安く、安易なコメントは、出来ないと思っておりましたから・・・
同じ場所に立った者しか、同じ景色は、わからないと云います・・・
恥ずかしながら、かめこさんの本当のご苦労は、わたくしには、想像を超えるものだとしか・・・
でも、こうやって、お知り合いになれたのですから、ノーテンキなわたくしですが、これからも、よろしくお願いしますv-435
また、大工さんのところみたいに、宴会してたら、一緒に、ヘベレケになりましょうねv-411
【2006/04/08 09:45】 URL | 飛香庵 #vzwujU1.[ 編集]
e-365より、v-284
料理って、手順考えて、作らなくてはいけないから、実は、頭の中で、とても複雑な作業が行われているようですよ。
だから、料理をこなせるかどうかが、健康のバロメーターになったりするかもしれませんね。

ほんとに、そうですね。
だいさんもおっしゃっていたけれど、つるちゃんは、専業主婦として、「昭和の主婦」代表のような人だと思います。尊敬してます。

三毛猫さんは、ピアノ弾きですものね。
かめこは、そんな風に続けてきたものは、特にないですが、「介護」というのは、自分の生きてきたものが、全部出る、発揮できる、集大成のようなものだと、実感しています。
【2006/04/08 10:04】 URL | 三毛猫さんへ #NwlCUDq6[ 編集]
e-365より、e-200
そういえば、前に、ツナさんがお母様のお話をされた時、わぁ、主婦の鑑だわ。e-365とは、タイプが違うわ。と、思ってましたよ。
いつも、キレイで当たり前の、ツナ母さんや、つるちゃんたちにとっては、見てられないことでしょうね。
でも、自分で汚すなら、目をつぶれるけど、人に汚されたらイヤかも。
風呂掃除くらい、当然よe-2というか、これから、いつも、ツナさんの係にしなさいe-2
【2006/04/08 10:32】 URL | ツナさんへ #NwlCUDq6[ 編集]
e-200
(/||| ̄▽)/ゲッ!!!

また、墓穴を掘ったか?
今日のコメントは絶対に母には見せられんな・・・

【2006/04/08 10:46】 URL | ツナ #-[ 編集]
e-365より、v-483 ひぎょうあん さんへ
ようこそ。初コメントありがとう。v-300
v-483この絵文字、e-365も、大好きなの。流れ星、キレイだよね。

そんなに、ご謙遜なさらないでください。
飛香庵さんに、来ていただいて、ほんとにうれしいんだから。
e-365は、人を見る時、「その人の、モノの見方」とか、「どれだけ、自分自身を分かっているのか。」 かが、気になります。
介護してる、してない。仕事してる、してない、どんな仕事してるか、なんて、全然関係ない。
だから、認知症になった、つるちゃんのことも、認知症であろうと、なかろうと、「自分のこと、分かってて偉いなぁ。尊敬するなぁ。」と思います。

なんか、堅くなっちゃいましたけど、v-483のノーテンキ全開コメント、これからも待ってるよe-2
そっちの、宴会は、いつも、行きたいからね。

P.S.v-305オットさまとは、お見合いなんだけど、「お酒が好きな人だから」という理由で、結婚しました。 飲みに連れて行ってもらえるから。
【2006/04/08 11:02】 URL | 飛香庵さんへ #XbZEURfo[ 編集]
e-365より、e-200
ハハハ母。あのさぁ、この頃、かわいいんですけど、ツナさん。v-374←人参入り
そういえば、お母様もおっしゃってましたよね。
「男の人って。。。」  って。v-410
【2006/04/08 11:11】 URL | ツナさんへ #XbZEURfo[ 編集]
v-8
今、e-200さんのトコ、寄ってて、e-365さんのコメント見ました。
やっぱり、そうでしたか。
何か、アレ? どーした?って感じで、私んトコからもダメでしたよ。
なんなんだったんでしょ。
無事を願う。v-8
【2006/04/08 13:57】 URL | カズP #-[ 編集]
v-518
すごい。つるちゃん。
暇です。ってそういうことだったのかな?
主婦って完全にお仕事としてやると、すごく大変ですよね。
やることは限りなく広がっていくし、終わりは無いし。
そんな、主婦のモデルみたいなつるちゃんは、
何かしていないということは「不自然」なんでしょう。
つるちゃんい充実感がもどってくるといいですね~。
【2006/04/08 14:02】 URL | SATOKO #-[ 編集]
e-365より、v-8皆様へ
v-8、ご心配ありがとう。そうなんです。マジ、泣いてました。
昨晩、7時過ぎ、(7:02、e-365コメント)後、7時30分頃、ここを見ようとしたら、
画面真っ白で、来られなかったんです。
「つるちゃんとかめこ」が、7時過ぎから、8時30分過ぎまで、ネットの世界から、姿を消してました。
リア友達に電話したら、彼女も、白いって言ってた。FC2のブログ友達は、皆お元気でした。
書くことは好きなんだけど、、パソコンのこと全然分からなくて、困っています。
きょうは、書くのは、お休みして、マニュアル読みなおすとか、してます。
【2006/04/08 14:26】 URL | カズPさんと皆様へ #XbZEURfo[ 編集]
e-365
こんにちは。
すんごい賑わいですね。
つるちゃん凄い凄い。
ちょっと誇らしげ??
でも、そういう気持ちかもしれませんね。
台所は主婦にとっての聖域ですもんね。
すごい前向きなつるちゃんと、いつもポジティブなe-365さん、
みていて自分も前向きな気持ちになれます。
【2006/04/08 14:34】 URL | m_kenko #-[ 編集]
↑間違えちゃいました~。
v-235です~。

ブログにコメントありがとうございました。
来週も頑張るよ~~!
【2006/04/08 14:36】 URL | m_kenko #-[ 編集]
e-365より、v-518
つるちゃんは、昨年の秋前まで、その日、その時、24時間、一瞬一瞬、生きることが、辛くてつらくて、精一杯で、明日への希望とか、意欲とか、持てなかったんです。
それが、秋頃から、辛い時間が、だんだん少なくなってきました。
そして、とうとう、月ようの、「ひま」発言が出て、夕方には、実行できたんだよ。

だから、SATOKOさんの感覚は、他の人には、当てはまるかもしれないけど、、つるちゃんの場合は、感覚的に違うと思います。
「充実感がもてるかどうか」でなくて、「生きていけるかどうか」なんです。
「生きていける気がした」というのを、「ひま」と表現したんだと、かめこは思っています。
【2006/04/08 14:48】 URL | SATOKOさんへ #XbZEURfo[ 編集]
e-365より、v-235
ありがとう。えー?v-235を、前向きな気持ちに出来ちゃってるの?嬉しいです。
かめこは、株のことは分からないけど、創作童話?とても面白いです。
来週、又、行くからね。v-392
【2006/04/08 15:28】 URL | m_ kenkoさんへ #NwlCUDq6[ 編集]
i-282はじめまして。
ゼリーと申します。ランキング、かめこさんの後をいつもおいかけております(笑)
実は毎日拝見していたのですが、コメントするのは初めて。恐れ多い気がしていたのですが、いつも優しい気持ちいい、トットちゃんのような文面ととかめこさんの気持ちに、ささくれた心を癒していただいているので、お礼が一言申し上げたくて。
コメントは控えていても、毎日毎日温まりに参っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
【2006/04/08 15:49】 URL | ゼリー #JalddpaA[ 編集]
e-365よりi-282ゼリーさんへ
初コメント、ありがとう。v-300
i-282が、追いかけてるなんて、とんでもない。追いかけてるのは、e-365の方ですよ。
でも、v-182も、v-528も一緒に、相乗効果狙って、ブログを盛り上げていきましょう。e-2
それで、もちろん、e-365i-282イカス、拝見していますわよ。
語り口、小気味良いです。ファンがたくさんいるの、分かるわ。
恐れ多い、だなんて、やっぱ、偉そうかな? 
でも、言いたいこと、素直に言うことにしてるのよ。
e-365の文面、トットちゃんのようなの?アレは、大好きで、何回も読みました。どうしましょう。v-402 嬉しすぎぃ。
i-282は、ささくれてるようになんか、見えませんでしたけど、素直に、お言葉頂いておきますね。
ドモ~♪ヽ(^-^ ) (v^ー゚)ヤッタネ!!
こちらこそ、これからもよろしくお願いします。
【2006/04/08 16:22】 URL | ゼリーさんへ #NwlCUDq6[ 編集]
v-528です
呼んだ?v-392
e-365i-282v-182
盛り上げよう!

それにしても、このコメント、なんて数!!!
【2006/04/08 16:39】 URL | スリブリ #G/R0oQrY[ 編集]
e-365より、ご病気のご家族を気遣うブロガーさんたちへ
e-200e-251 v-8 v-274 e-250 e-266 v-433 v-20 さま、なんか、とても失礼なこと、言っちゃって、ごめんなさい。
ランキングは、どこでも、おんなじです。入ってなくても。
一緒に、「介護の世界」盛り上げていきましょうね。
そして、介護してない人や、プロ達に「かわいそうに。助けてあげるわ。」なんて、言わせない。
目指すは、みんな一緒、対等。
あれ?これ、記事にしろって、感じv-361
【2006/04/08 17:05】 URL | 介護する皆さんへ #NwlCUDq6[ 編集]
v-254
きっとこの夕食の味は格別のものだったでしょうね(*ノωノ)ジーンとしました♪

本当に すごいコメントの数で びっくりですぅ Σ(゚Д゚)
【2006/04/08 17:08】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
e-365より、v-528
すご~いe-2 早耳。どうして、聞こえたの?
なんか、もう、どこも盛り上がってる気がするよ。v-405
【2006/04/08 17:09】 URL | スリブリさんへ #NwlCUDq6[ 編集]
e-365より、v-254
念のために言うけど、つるちゃんは、ほんとに作れたわけでは、ないからね。
気分だよ。気分。その日の夕食は、自分が作ったような、気分だったと思うよ。
【2006/04/08 17:12】 URL | 海空ママへ #NwlCUDq6[ 編集]
e-251ですぅ。\(^o^)/
招き猫のe-251盛り上げてあげるよぉ。ヽ(^m^*)ノむふふ。
【2006/04/08 18:52】 URL | elunar #-[ 編集]
e-365より、e-251
やっぱりぃi-184
こうなったら、招きe-251には、コメント常連になっていただかなくっちゃe-2v-410
てっきり、パソコンのこと、教えに来てくれたのかと思っちゃった。
きのうのこと、読んでくれた?
とりあえず、いろいろ捨てて、軽くしておいたんだけど。。。

ちなみに、つるちゃんのだんな様が眠っているお墓のあるお寺は、招きe-251発祥の地。
【2006/04/08 19:23】 URL | elunarさんへ #NwlCUDq6[ 編集]
e-250
今日も e-276 ペタリ。
今日来た時 今日の記事がなかったのでドキッとしましたが コメントを読んで納得。
すごい コメント数ですね。
みんな ステキ。
つるちゃん すごいですね。
夕食の支度かぁ・・・。
いいお母さんですね v-354
【2006/04/08 19:45】 URL | まよっち #-[ 編集]
e-365さんへ、e-251だよぉ。\(^o^)/
真っ白になっていた件ですか?
おそらく、一時的にこちらのブログのアクセス数が急激に増えて負荷が掛かりすぎていただけだと思います。
昔のダイヤル回線の時とかは、多かったんですけど、最近見たこと無かったです。(^_^;)

昔は、1回線に10人までしかつながらなかったりしてたなぁ。11時のテレホーダイの時間帯になると、全然ネットにつながらないの。
今は、良い時代だぁ。\(^o^)/
【2006/04/08 20:06】 URL | elunar #SFo5/nok[ 編集]
v-182わははは。ほんとに、ちょっと見ない間にすごい数のコメント。うん、そうなんです。おれもね、家族を介護したことないプロの人たちから「アドバイスしますから」とか見下されるの、だいきらい。おめーら、勘違いすんなよ、家族から学べっちゅーの!!!! あ、・・・・すいません、いいすぎました。実際には、本当にお世話になってるわけで。でも、まぁ、プロは所詮しごとなんだよねー。それはともかく、みなさんのおかげで介護の輪が広がること、本当にうれしいです。介護してるしてない、仕事してるしてない、主婦してるしてない、男も女も関係ない、人として、社会の一員として介護に関わることはだれにでもできること。この輪を大切にしていきたいです。おー!
【2006/04/08 21:09】 URL | scallops #cpypwpSw[ 編集]
v-275より
「力量」があるかないかで設計をする人はあまりいないですね。
力量がないから軽い人から入居して、だんだん重い人を見ていくという人はいますが。
私の知っている「台所を隔離している」GHの管理者は有名で『先生』と呼ばれるほどのお方です。。。
私は認知症を理解するというより、「人」を理解する、「人」と暮すことを理解することに力を注いでいきたいと思っています。もちろん認知症がどういうものかを理解したうえで、さらにその人の生活が営める環境の提供なわけで・・・
その場合「台所」はなくてはならない存在なんですよね。
認知症の理解の仕方がずいぶん違うことを感じています。
【2006/04/08 21:34】 URL | CHAN #-[ 編集]
e-365より、e-250
ドキっとしちゃったの?ごめんなさい。
e-365は、毎日更新する。と、決めてるわけではないの。だから、きょうのところは、そういう意味ですが、お休みすることも、あると思います。
そう、家族の夕食の支度する。気持ちあるのよ。
いいおかあさんでしょう?ありがとう。
【2006/04/08 22:39】 URL | まよっちへ #XbZEURfo[ 編集]
e-365より、e-251
え?それって、このブログが、一時的に、人気大爆発しっちゃった。ということなの?
じゃぁ、もっと上位の人たちは、みんな経験してることなのかなぁ。。。
でも、安心しました。どうもありがとう。
【2006/04/08 22:46】 URL | elunarへ #NwlCUDq6[ 編集]
e-365より、v-182
なんか、この頃、やっと、本来のv-182なのでは?
はじめて、そちらに伺った時には、とてもお疲れだったようだから、お元気で、良かったわ。
無理はしても、無理しすぎないでね。(って、e-365自分に言えよ。って)
【2006/04/08 22:54】 URL | scallopsrへ #NwlCUDq6[ 編集]
e-365より、v-275
お忙しい所、軌道修正ありがとうございます。
設計段階で、危ないからという理由で、台所を隔離するのですか?
なんか、信じられない思いです。
生活の場では、ないのですか?ただの施設?

年表2で、つるちゃんの居た施設は、一軒家だったの。とても悪くなった時、e-365は、正直な所、「もう、看きれないので、他を探しましょう。」と、言ってほしかった。
e-365が見た限りでは、トップの力量不足で、当時のv-378を看ることは、無理でした。
そこは、e-365が、ガンの手術を受ける時に、ここだけ、すんなり、v-378を預かってくれました。
他は、3ヶ月待ちとか、検査がたくさん必要だとか言ってたけど。
それで、感謝していて、あんまり、無様な所は、見たくなかったのに。なんで、がんばるんだろう?無理しなくていいのに。って、思っていました。
力量、わきまえてほしかったです。
自分達が、預かってあげないと、家族が困る。と、思い込んでいたみたい。
このこと、はじめて話しました。
自分の中に、くすぶっていて、それで、ああいう、発言に出てしまいました。
真意は、違うと思います。

かめこも、認知症を理解する。のではなく、つるちゃんを、人として、理解したいと思います。
認知症の人を介護するのではなくて、つるちゃんと一緒に暮らしたいです。
全く、CHANさんと、同感のつもりです。
軌道修正、重ねてお礼申します。
【2006/04/08 23:21】 URL | CHANさんへ #XbZEURfo[ 編集]
e-365さんへ、e-251だよぉ。\(^o^)/

朝、こちらのブログ落ちてた?
なかなかつながらないから心配しましたぁ。
よかった、復旧してて。(*^_^*)
【2006/04/09 08:45】 URL | elunar #SFo5/nok[ 編集]
e-365より、e-251
そうなの、かめこは、7時過ぎに気づきました。
FC2には、連絡しました。7日のことが原因なのかしら?
e-365が、できることがあれば、教えてね。
【2006/04/09 08:50】 URL | elunarさんへ #XbZEURfo[ 編集]
v-182どうでしょね。回りから見える自分のことはわかりません。暗いときも疲れてるときも、ハイパーなときも楽しいときも、困ってるときも怒ってるときも、そして泣いてるときもアポなときもある。ハラグロなときもある。落ち込んでるときもある。ぜんぶ自分。その日のごきげんによってモードが変わることはあっても、おれ自身は変わらないんじゃないのかな。人にはいくつもの顔があると思うです。
【2006/04/09 14:22】 URL | scallops #cpypwpSw[ 編集]
e-365より、v-182
ああ、そうですね。
もちろん、ブログでしか、拝見してないし、しかも、最近知り合ったばかりなのに、勝手なこと、軽く言ってしまいました。ごめんなさい。
ほんとのところなんて、分かるはずないです。
なんか、芯が、しっかりしてる方のようだから、いくつも顔があっても、v-182自身は、変わらないと、e-365も思います。
【2006/04/09 14:37】 URL | scallopsさんへ #NwlCUDq6[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/95-96789f31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

09≪│2017/10│≫11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

