つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
ショートでは食べられないの
つるちゃんは、ひと月に1回にお泊りに出かけている。
今回は、今週前半の2泊3日。
水曜日お昼前に、つるちゃんは、すっきりしたいい顔をして帰ってきた。
だけど、かめこが記録を見たら、
予想通り、食事をほとんど食べられていない
困ったなぁ。



19日 夕食 : 主食10分の3、副食10分の3
    おやつ: 持参のゼリー200g
 (全量は220g。1回半量で良い)
20日 朝食 : 主食10分の2、副食10分の2
    昼食 : 主食10分の1、副食10分の2、エンシュアリキッド220
    おやつ: 持参のゼリー200?
    夕食 : 主食10分の1、副食10分の2
21日 朝食 : 主食10分の1、副食10分の1



つるちゃんが、ショートステイ先でこんな風に食べられないのは、
10月から4回続いている。


もっとも、各食事量がこの形で記載されたのは10月からなので、
9月までの食事量は、定かではない。
ショートステイ先の“ほほえみ”スタッフさんのお話では、

「半分量食べられていたら、問題ないと考えている」そうなので、
特に食べられないという報告を受けてないから、
半分量は、食べられていたのだろう。


10月と11月には、
家でも食べられていない状態だったから、当然なんだけど。。。
12月と今月は、家では食べられていたのに。




ショートステイから帰宅後のつるちゃんの様子は、

21日(水)昼食は、
食べなれてない風で、食べるのが大変そう。
口に入れた物を、ずっともぐもぐさせていて、
とても時間がかかった。

夕食は、少し慣れた風。
お腹が空いている様子で、量をしっかり食べた。

22日、23日3食とも、
お腹空いて、早く食べたい様子で、モグモグしっかり食べた。
また、21日と22日には、
食事中に、かめこを見つめて涙ぐむ場面が多々あった。

食べられて嬉しいの?
と聞くと、うなづいた。


良く食べるので、
本来ならば、栄養補助のエンシュアリキッドも要らないくらいだろうけど、
ショートステイの間の分を取り戻したいと思い、
朝1本250グラム、昼に半分を飲んでもらっている。
なお、食事は、つるんとした物以外、ほとんどミキサーにかけている。 



ほほえみさんショートステイ担当者と
ケアマネ・マウンテンさんに、相談しようと電話を入れてみた。
二人とも、きょう(23日金)は、お休みだということで、
ほほえみスタッフさんとは、明日24日、
マウンテンさんとは、来週の月曜日に、電話で話すことになっている。

追記:電話は少し後にすることにしました。



というわけで、
きょうのところは、食事についての記録と帰宅後の報告にとどまりますが、
追ってまた、ご報告させていただきます。




【2009/01/23 23:59】 | 地域ショートステイ | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<ショート後好調 | ホーム | 2種の電動昇降シート>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/949-22480750
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

10≪│2017/11│≫12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

