つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
2種の電動昇降シート
ショートステイの送り迎えに来てくれた車は、これ。

車昇降シート

なかなか、快適そうでしょ?

購入には、福祉補助金が出るそうなので、
家にお持ちの方もいらっしゃると思います。



つるちゃんは、
今は落ち着いていられるから、
こうして、助手席なんぞに優雅に腰掛けることも出来る。
スタッフさんと二人だけで乗り込むなんて、
夢みたいだ。


移動は必ずタクシーで、
しかも後ろの席で、
かめこが、つきっきりで見守らないと無理だった時期が長かった。
かめこは、車の免許を持ってないんだけど、
どうせ持っていても、使えなかったなぁと、
つくづく感じていた。
つるちゃんは、なんでも触っちゃうから、
助手席に座ってもらうナンゾ、
考えられなかった。
乗り込むまでの過程も、
一人でつるちゃんを乗せるなんて、ありえない気がしてた。

それでも、車を嫌いだった時期はなくて、
精神科通院に片道1時間強、
ショートステイの行き帰りには、片道1時間半かかっていたけど、
つるちゃんが車内で落ち着かなくなって、とても大変だったのは、
たった2回だけ。
まぁ、渋滞のときに、つるちゃんの気を紛らわすのは、苦労したけどね。

狭い場所が苦手で、
電車は、人が前に立つとダメだっだ、つるちゃんだけど、
車の揺れは、心地よかったんだね。
(外の景色を見られるようになるまでにも、時間がかかった)





そして、これが、
我が家の玄関の“上がりかまち”にある、イス。
介護保険でレンタルしているものだ。


上がりかまち昇降シート


車の昇降シートと似てるよね?
違うところは、
電動は、シートを上下にするだけのところ
回転は、レバーで手動。
シートが、前にせり出すこともない。
それから、家のは、“足置き”が出てこない。
車のは、手で“足置き”を引き出すようになっている。



つるちゃんは、
落ち着きがない頃から、このイスを使うことができた。
(もっとも、このイスが必要になった時点で、
外への徘徊などは治まっていた)

玄関を上がるために座る。
玄関に下りるために座る。
そのことが理解できて、怖くてもじっとしていられた。

じっとしていられない人がほとんどで、
認知症の人で、玄関からの出入りが難しくなった人に、
この電動昇降シートを利用できる人は、少ないそうだ。
その場合は、普通のイスが置いてあるんだろうな。



こんな風に、
いろいろ便利な用具は出ているけど、
認知症の人が利用できないケースは、多いようだ。



つるちゃんの場合、
足は、まだなんとか上がるから、
玄関の上がりかまちくらいは、上り下りできるだろう。
だけど、
手を取ってあげないと歩けなくて、靴が脱げない。
玄関においてある、このイスは、とても助かっている。



ただね、
この頃、認知症による身体機能の低下がますます進んでいて、
“横歩き”や“後ろにずれる”のが、補佐されていても難しくなっている。
それで、
“イスの正面に立って、回れ右してイスに腰かける”
ということをしてもらうのに、
手伝う側は、いっそうの神経を使っている。
食卓のイスなどでは、イスの方を動かせばいいんだけどね。



押してね ランキングに、応援クリックお願いします。


文芸社『つるちゃんとかめこ』情報←クリックすれば飛びます。ここからも買えます。
認知症の症状の出た67歳終わり頃からの10年余のお話です。
ご注文よろしくお願いします。


テンプレートタイトル絵は、mayumi*さんが描いてくださいました。
動画部分は、ニャホニャホさんが加工してくだいました。
皆さんに、お願いがあります。
コメントをくださる時、頭に、絵文字のキャラクターを、入れてほしいんだ。
自分の、イメージ・キャラクターだよ。
気に入ったのを探して、自分の印にして、コメントの頭に、いつもつけてね。
もう、決まっているのは、  

家族:
mayumi*作可愛つる(つるちゃん) かめこ オットさま 長女ミニー
次女ディジー かめこ弟
スタッフ:ケアマネ:マウンテンさん  精神科医:Dr.お茶の水博士
     内科かかりつけ医:キューピー先生
訪問看護師:エンジェルさん達  訪問歯科の先生  
ホームヘルパー:かすみ草 しろつめ草 マーガレット ひまわり コスモス 
ネットで知り合った、お友達:   
  
【2009/01/22 14:10】 | 介護品のこだわり | トラックバック(0) | コメント(12) |
<<ショートでは食べられないの | ホーム | ショート先への連絡事項>>
コメント
v-264です♪(今日はすぐに来れましたよぉ・笑)

助手席の椅子は、昇降機能付きなんですね?すっごく快適そう!
母は今はまだ、旨く支えると階段の昇り降りは出来るんだけど(これだけは上手なんですよ♪)
やっぱり身体機能の低下は深刻になって来ています。

方向転換はかなり困難で、そうなの!横に足がでないので、ほとんど抱き上げてます。
で、つるちゃんが前かがみになられるのと逆で
母は支えがないと後ろに仰け反ってしまうので
ベッドの端っこに座っていられる時間がめっきり減りました。
ただ、歩く時はものの5分で、どんどん前かがみになってしまって
私が後向きに、両手を持って支えないと散歩も難しくなっています。

現状維持を出来るだけ長く出来ればいいなぁ・・・と、
歩く訓練と歌う訓練?(笑)だけは、続けて行きま~す!

【2009/01/23 02:31】 URL | ぽれぽれ #-[ 編集]
v-375
この福祉車両! いいよねぇ~~~
私も今の車がダメになったら次はこういうのがいいと思っているけど
でもね、うちは補助金とか出ないの
何故なら 同居じゃないから。
みーさんの場合も 同居してるわけじゃないので補助もなにもでません。
おかしいよねぇええ!? 介護してるのはうちなのに。
他にも色々 サービス受けられないことばかり。
一人暮らしで障害持つと どうしようもないのかしら
みーさん名義で車を買うならいいらしいけど、車の免許ないから買えないし

あら、私の話ばかりになったわ(^。^;
【2009/01/23 03:18】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
つやちゃんはもう車椅子の生活となってしまいましたが、歩けた頃を思い出しました。
車は大変だったな~。運転していると、ドアロック解除してドアを開けようとしたりして。。。いつもヒヤヒヤしていました。

その頃と比べ、身体機能の低下が顕著なのですが、できるだけ穏やかに時間を過ごして欲しいですね。
【2009/01/23 08:12】 URL | あしたがあるさ #9CO3W8zk[ 編集]
i-281momiji

ご無沙汰です。
電動椅子の福祉車両。
とっても便利ですよね。
でも、助成はそう簡単に受けられないんです。
これがまた腹立たしい行政の机上の理論・・という結果です。

障害者認定の等級。
我が家の母は片足なので4級なんですが、4級は「一般生活に支障がない範囲」と位置づけられていますのでこれによって受けられる助成、サービスは映画の料金とかNHKの視聴料とかくらいです。
自動車税についても同居であることとか、そりゃそりゃいろいろあって、なかなか・・・

福祉車両購入時の助成金もそうは簡単にいきません。

私も購入を考えていましたがあきらめざるを得ませんでした。

福祉車両の助成に関しては各都道府県によってかなり差があります。
もっと相手の立場にたった優しい行政になって欲しい!と心から願っている次第です。
【2009/01/23 11:24】 URL | momiji #-[ 編集]
e-365より、v-264ぽれぽれさんへ
方向転換は、抱き上げているのね?
かめこは非力でそれが出来ないの。それが以前からの心配事で。。。
ヘルパーさんとオットさま頼みでは、先行き困るわよね。
それで、後ろにのけぞるのは、つるちゃんも歩いているときですが、経験澄みです。に重心がいって、今にも後ろに倒れそうになる。はっきり言って、前のめりより深刻だったわ。
精神科ドクターには、「症状が進行すると、後ろに倒れるのが自然」だと言われていたけど、うちの場合は、多分薬の副作用だったみたいです。”すり足小また”と共に消えましたから。
家でも、歩くときに後ろ歩きで支えるのは、ずっと前から。より力を預けてくるようになって、片手では支えられなくなったから、ドアの開け閉めはしない。
外は、タイヤが大きくて安定する歩行器があるから出られる状態です。

歌う訓練も♡いいなぁ♡♡楽しんでね♡♡♡
【2009/01/23 14:56】 URL | ぽれぽれさんへ #u6i4c2k.[ 編集]
e-365より、v-375ウルルさんへ
思い出すなぁ。
みーさんを車にお乗せするために、ウルルさんはとても知恵を絞っていらしたよね。この車だったら、そのご苦心が要らないし、より安全だと思うのに。。。
補助金のお話も、実際にお世話されるウルルさんが利用できない仕組みなのね。
伺ってはいたけど、「助成金が出るんです」と言われると、「そうなんだ」と思ってしまいました。忘れていて、ごめんなさい。また、忘れたら、教えてね。
みんなで、ことある毎に実情を声に出していきましょう!
【2009/01/23 15:10】 URL | ウルルさんへ #u6i4c2k.[ 編集]
e-365より、v-212あしたがあるささんへ
必要に迫られての車とはいえ、さぞヒヤヒヤされたことでしょうね。
今は、車椅子の生活になられたけど、つやちゃの笑顔はステキで羨ましいです。
認知症に、身体機能の低下は避けられなくても、つやちゃんみたいに穏やかにくらしていければと思います。
つや(認知症)先輩は、みんなの目指すところですね。
ずっと目標でいてくださいね。
【2009/01/23 15:23】 URL | あしたがあるささんへ #u6i4c2k.[ 編集]
e-365より、i-281momijiさんへ
障害者認定の等級については、以前教えていただいたけど、お母様の場合、膝の手術は今のところ片足だから、書類上はバスに一人で乗れることになっているのですよね?
とにかく、実情とかけ離れた、まさしく机上の空論でしたよね。

福祉車両の助成金について、分かってなくてごめんなさい。
本当に必要なところには、きちんと渡るような仕組みが切実に求められますね。
まずは、かめこの意識を改めなくっちゃ。momijiさんありがとう。
【2009/01/23 15:41】 URL | momijiさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-22です。
うちのババ様は 障害者等級は1級です。
ペースメーカー入れてるからね。
車は運転出来ないけど、所有は出来ます。
使用者と所有者は別だからです。
キバも 仕事が出来なくて、介護に専念になったら・・・
こうゆう車! いぃなぁ~!
(*-ω-)。oO(でも ババ様 ジッとしてられないのよね。。。 キョロ(ω・`))(´・ω・`)(( ´・ω)キョロ鶏みたいにしてます。
でも 福祉車両については、まだ 考えてなかったので 参考になります!
d(´ω`o)☆゚+。アリガトウゥ゚+。☆(o´ω`)b
【2009/01/23 20:30】 URL | キバっち #hj3M6W3Q[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
いえいえ、まだ考えなくて思うけど。。。
キバっちは、今だって充分過ぎるほど、ババ様に良くされていると思うの。
これからも、できるだけ長くお仕事を続けられるといいなぁと思います。
そして、これ以上ストレスが増えないといいなぁ。
だって、キバっちのお身体が心配だもの。
【2009/01/23 22:36】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-516母の時こんな車がほしかったです。
行政も介護する側の利便性も考えてほしいですね。
する方だけでなくされる方も楽になるのに、と思います。
【2009/01/24 13:54】 URL | みつこ #mQop/nM.[ 編集]
e-365より、v-516みつこさんへ
みつこさんも、お母様の移動にご苦労されたのでした。
移動が少しでも楽になるということは、介護する側される側、どちらにも優しいですよね。
単に楽かどうかの問題だけではなくて、なんと言っても、無理があると危険が大きいです。
【2009/01/24 21:33】 URL | みつこさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/948-ffaa05dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

05≪│2017/06│≫07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

