つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
ショート先への連絡事項
きょう1月19日から、あさっての21日午前まで、
つるちゃんは、月に1度のショートステイに出かけている。


午後1時15分頃、
“ほほえみ”(仮)ショート担当スタッフさんが迎えに来た。
軽自動車の助手席のシートが、
90度こちらに向きを変え下りてきて、
つるちゃんは、普通に座るだけで楽に車に乗り込むことができたよ。

スタッフさんが、窓を全開してくれて、
つるちゃんの横顔が全部見える。
かめこが、
「お泊り、行ってきてね」 
って言ったら、
それまでは、
スタッフさんに、

「お泊り、お嫌なんですね」と言われるほど、
しょんぼり顔してたつるちゃんだけど、

「はい」 と、しっかり返事をしてくれた。
わざと、うつむいてあっちを向いているらしく、もう顔は全然見えない。
頭や肩が、
(仕方ないのね) ってつぶやいて見えた。



さて、
連絡用書類にも書いて、スタッフさんにも伝えた、
つるちゃんの様子と連絡事項は。



●テーブルに突っ伏して、寝ていることが多い。    
    テーブルに枕を置いて対応。
    ベッドに寝せるのは、午後の昼寝時間のみにしている。

●主食のお粥・パン粥(紅茶で)の形状説明。
●エンシュアリキッド、おやつのゼリーを持参すること。
●理髪:横髪が目に入るので、なるべくたくさん透いてほしい。
  
  (ほほえみさんでは、毎月第3火曜日が理髪の日なので、
   それに合わせて、ショートの日程を組んでいる。)

●皮膚:左腰じょくそう痕、今はガーゼ対応。     
     入浴時に外して洗い流す。(出血などはない)
     入浴後用ガーゼ手当てセット持参。

●皮膚:左足かかと内側に大きな水泡痕あり。     
     硬くなっているので心配ない。原因不明。
●座っている時には、靴は脱がせて室内履き対応に。 
     (先月も同じように対応)

なお、つるちゃん個人用対応でも、
いつも通りのことについては、書かなくても対応していただいている。
  
     例:背中に常にクッションを入れる。

書類には、お小水やお通じの回数や持参する薬についてなど、
基本的な項目は、もちろん設けられている。



押してね ランキングに、応援クリックお願いします。


文芸社『つるちゃんとかめこ』情報←クリックすれば飛びます。ここからも買えます。
認知症の症状の出た67歳終わり頃からの10年余のお話です。
ご注文よろしくお願いします。
【2009/01/19 22:37】 | 地域ショートステイ | トラックバック(0) | コメント(10) |
<<2種の電動昇降シート | ホーム | 「訪問介護の散歩介助」東京の場合>>
コメント
v-22です。
(○´∀`)ノこんちゃ!
そっかぁ~。。。v-378ちゃんはお留守なのね!?
じゃ e-365さんはデイジーさんと夫様とゆっくりしてらっしゃる頃かしら??

「ほほえみ」さんは 頼りになるから 
v-378ちゃんも 楽しんでいるわよね??
【2009/01/20 11:24】 URL | キバっち #hj3M6W3Q[ 編集]
v-254 わざとうつむいてあっちを向いてても ちゃんと返事をするところが
さすが つるちゃん♪ほほえみさん なら安心ね^^
【2009/01/20 12:55】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
v-516すねてるようでかわいいです。
助手席に乗るのも楽ちんでいいな~(笑)
【2009/01/20 13:02】 URL | みつこ #mQop/nM.[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
きょう1月20日は、v-305e-365結婚記念日です。二人で「まぼろしの邪馬台国」と言う映画を観てきたところなのよ。吉永小百合と竹中直人が夫婦役で、夫婦愛のお話です。
きょうの日のぴったりでしょ。泣きましたよ。良かったわ。
【2009/01/20 14:02】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-22です。
まぁv-363
それは ♪オメデト★*☆ヽ( ^-^)/★*☆オメデト♪ございますv-306

キバも旦那に映画とか誘われるけど・・・・
行きたくないのは、やっぱり『心』に『ゆとり』がないからかしらv-361
【2009/01/20 14:29】 URL | キバっち #hj3M6W3Q[ 編集]
e-365より、v-254海空ママさんへ
「はい」って、返事はするけど、でも顔は見ないよ。
そんな感じだったの。
健気で、さすがだわ。
【2009/01/20 16:06】 URL | 海空ママさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-516みつこさんへ
これが、デイのときみたいに喜んで行かれたら、きっと寂しいだろうね。

いつもは、ワゴン車みたいな車で、他にもショートに向かう人が乗っているけど、今回は、つるちゃん一人でした。ドライブ気分ね。
【2009/01/20 16:36】 URL | みつこさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
まぁ、誘ってくれるのね。
いえいえ、心のゆとりとかは関係なくて、かめこが映画を好きなの。
今回のは、譲り受けた“チケット”で観たのよ。ラッキー!
【2009/01/20 16:39】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-22です。
v-378ちゃん ヾ(*´∇`)ノオキャーリ♪
きっと帰りは、v-410ニッコニコで帰って来たんじゃないかしらv-361v-378ちゃんスマイルv-344
【2009/01/21 19:18】 URL | キバっち #hj3M6W3Q[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
午前中にただいまです。
つるちゃんは、すっきりした顔で帰って来ましたよ。
キバっち、気にかけてくださってありがとう!
【2009/01/21 22:06】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/946-7882cd14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

09≪│2017/10│≫11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

