つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
首相答弁書を読んで
「ヘルパーによる散歩介助が、介護保険で認められるか」 について、
麻生総理大臣が12月に、国会での質問に答えた内容を、
介護専門職の方のランキング上位常連ブログで、知ることができた。


私は、この件について、
「原則として認められない」と、思い込んでいたのだが、
総理の答弁を読むと「可能」なように、解釈できる。



それで、今回総理大臣の答弁が出たことで、

① 「認められる」ということがはっきりしたのかどうか。

今後は、
可愛つるの「散歩」についても、
②「原則として認められない」のを前提とせずに、
ケア会議で、ケアプランに載せることを検討課題にできるのかどうか


の2点を、確かめたいと思った。 



答弁書は以下にリンクしました。
「答弁書第九一号」 の6番目の項目です。  
(クリックしていただけば飛びます)


【引用】
六について

 訪問介護員による散歩の同行については、適切なケアマネジメントに基づき、自立支援、日常生活活動の向上の観点から、安全を確保しつつ常時介助できる状態で行うものについては、利用者の自立した生活の支援に資するものと考えられることから、現行制度においても、介護報酬の算定は可能である。




かめこの解釈では、

「散歩」といっても、通常イメージするものとは異なり、
利用者の生活の質を向上させる、または落とさないために必要だと
されるものについては、
現行の制度においても、介護保険の利用を認められる。


のだが。


さて、
かめこは、まずはケアマネに問い合わせ、

次に、可愛つるの居住地である「鶴亀市」(仮)に、
市としての見解を求めた。



その2者の返答は、次の記事で、
“家族の立場で見た現状” として、
お話しさせていただきたいと思います。
長文書けなくて、すみません。




押してね ランキングに、応援クリックお願いします。


文芸社『つるちゃんとかめこ』情報 ←ここからも買えます。
認知症の症状の出た67歳終わり頃からの10年余のお話です。
ご注文よろしくお願いします。

[テーマ:介護保険・ケアマネのこと | ジャンル:福祉・ボランティア]

【2009/01/16 16:22】 | 介護保険の有効利用と     医療的支援 | トラックバック(0) | コメント(8) |
<<「訪問介護の散歩介助」東京の場合 | ホーム | はい、どーも>>
コメント
v-87アハミです。

そうだったんだ。次の記事、楽しみにしています。宜しくお願いします。

ところで、今日職場の図書館で正誤表確かめようと思ったら、なんと、もう誰かが借りてくれてました! やったね。人目に付きやすいコーナーに置いてくれてたからね。もしかしたら、正誤表のことお願いした人が借りてってたりして。
なんか、嬉しい。本当に、自分の本みたいだ。

本の帯の最後の写真、よかったです。私、つるさんのお蔭で、父のためにいいことを思いついたんです。写真見せてみたらどうだろうって。
施設に入るとき、母のきれいな遺影を持っていったんだけど、父は無反応でした。だから、大事なものだから、父の家に戻したの。でもね、母の、つまり、父の妻のことが、妻の死が、今はわからなくても、誰のこともわからなくていいから、父と一緒に写真見よう、って思ったの。
そしたら、反応があった。会話できなかった父と、わずかだけど、会話ができた。嬉しくって、相談員さんに報告。相談員さんも、その報告がきっかけで、本音でいろいろ話してくださった。
特養に入れっぱなしで、悪くなるばっかりだったと思った父が、そうじゃなかったの。
つるさん、かめこさん、本当にありがとうございます。

(長くなってしまってごめんなさい。一度、写真のことと、連れ合いを亡くしたことに対する認識のことと、お礼を言いたくて)
【2009/01/16 20:40】 URL | アハミ #-[ 編集]
i-239
かめこさん こんばんわ(^ω^
お言葉に甘えて 絵文字挿入させていただきました
今後とも よろしくお願いします(^ω^

『散歩』って 大事な自立支援、生活の質の向上やと思います
介護保険は 利用する側とのズレが 目立ちますよね
改善されていくとは思いますが、
『今やん!今、改善して!』 ってゆー気持ち、
ショート利用の家族さんが 話してくれます

ゆうちぃたちも 人手不足すぎますが、
できひんことを挙げたら キリがないので ←(^ω^;
日々、できることを考えています

かめこさんの『家族の立場からの意見(お気持ち)』
参考にさせていただきたいと思っています

風邪・インフルエンザ、はやっています
つるちゃんも かめこさんも ご家族様も
気を付けてくださいね
【2009/01/17 02:29】 URL | ゆうちぃ #rq6a7.u6[ 編集]
e-256hiroです。散歩についての介護保険適用&実施の件、興味深いテーマでした。介護サービスを受ける際の私の第一の希望でしたが、三年前には、認められない(人でも足りない現状だったのか?)とのお返事を頂いていたので、諦めていたことでした。次の記事も楽しみにしております。また、教えて下さいね。
【2009/01/17 09:27】 URL | hiro #nP1loStQ[ 編集]
e-365より、v-87アハミさんへ
遅くなりました。
本は、ここに来てくださるみなさんと一緒作ったようなものですものね。v-392

お父様のこと、良かったですね。
見た目、わかってないように見えても、心の中は動いているのに、私たちが気づかないだけかも知れないし、準備段階なのかもしれないですものね。諦めることはないわ。
嬉しいご報告を、ありがとう。
【2009/01/17 23:01】 URL | アハミさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
[e-365より、i-239ゆうちぃさんへ
「できひんことを挙げたら キリがないので 日々、できることを考えています」
ステキステキ! かめこも見習わせていただきますね。

かめこは、他のご家族とは、視点が違うかも知れません。
何が起こっているのか知りたいの。
その上で、自分に何ができるか考えたいです。
【2009/01/17 23:35】 URL | ゆうちぃさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、e-256hiroさんへ
,「散歩」が一番の希望だったのですね?
東京都内の現状は、3年前ときょう現在とでは、ほとんど変わっていないようですよ。
【2009/01/18 00:29】 URL | hiroさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-254 去年 認められてなかったことが 今年は出来るようになってたりするのが政治。
国民の声を本当に聞いてくださって 本当に
必要なケアを 国が支えてくださることを心から
願わずにいられません。
【2009/01/20 12:38】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
e-365より、v-254海空ママさんへ
そう。だからまずは、いろいろな立場の人が、思っていることを「声」に出してみるのが大切だと思うのよ。
【2009/01/20 15:54】 URL | 海空ママさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/943-36305d4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

05≪│2017/06│≫07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

