つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
鏡開きと工夫その①
きのう11日は、鏡開き。
みんな(つる・オットさまデイジーかめこ)で
 “ぜんざい”を食べたよ。



小豆は圧力鍋で煮ている。
今回、つるちゃんの分だけは、
ミキサーにかけたから、“こしあん風”。
そして、つるちゃんだけはお餅なし。
他の人は、鏡餅の中に入っていた、個包装の丸餅入り。


11月から、
つるちゃんのおやつは、ほとんど栄養補助のゼりー。
味が10種類もあって、“小豆”味もあるけど、
ババロア風なことには変わりなくて、
和菓子の雰囲気はない。

だからきのうは、
つるちゃんにとって、
ほんとに久しぶりの“和”のおやつだった。



つるちゃんが、すごく喜んでくれたから、
寒い季節、これからも時々は作るからね。



さて、前々回の記事でご相談した、
【お風呂の中で、つるちゃんの口がお湯に沈まないようにする】

いただいたアイディアをヒントに、
早速、かめこ発案の 
 【工夫その①】 を、試してみたよ。

以下、説明が難しいので、
分かりにくいと思うけど、勘弁してください。



まず、
記事では、
顎の下に腕を入れるほかに、おでこを抑えるが必要だから、

「今のままでは、つるちゃんのお風呂介助には5本必要」
「顎を支えるのは、を使わずにで工夫したい」

と、書いたけど、
発想の転換をしてみた。




目標は、
は1本だけで、
つるちゃんの口が、確実に上がるようにすること】 



そうすれば、
【ヘルパーさんとかめこの4本ので足りる】 もん。





きょう試したことは、
【空のペットボトルを、つるちゃんの顎の下に差し入れる】

これまでは、
 ヘルパーさんが、
つるちゃんの後ろから、顎の下に腕を差し入れていた。

それを、
 かめこが、差し入れたペットボトルを、下から支える。

ように替えてみたんだ。



ヘルパーさんの腕を差し入れただけでは、
つるちゃんの口は、危うく沈みそうになるけど、

ペットボトルを差し入れるなら、
つるちゃんの口は、沈まなかった。

(ペットボトルが浮きの役目をするからではなくて、
太さがあるからと、力が均一にかかるから、だと思う。)


しかも、かめこが、つるちゃんの前からペットボトル支えるから、
つるちゃんの状態がよく見えて、安心。



危うく、口にお湯が・・・という場面は、
きょうのところは、なかった。




きょうの【工夫その①】を、
4人のヘルパーさんと試してみて、
いつも。これまでより上手くいって、
全員が、
「安全でやりやすい」と言ったら
、採用することにしよう。 
(ヘルパーさんとかめこが、腰を痛めないことも大事)

 


押してね ランキングに、応援クリックお願いします。



【2009/01/12 18:52】 | 介護: 臨機応変・創意工夫!そして、未来へ | トラックバック(0) | コメント(13) |
<<はい、どーも | ホーム | 久々の「かめこ」>>
コメント
v-22です。
なるほど~!
『発想の転換』ってヤツですね!?
いい方法が早く見つかる事を 願ってます!
【2009/01/12 20:31】 URL | キバっち #hj3M6W3Q[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
キバっち、いつもありがと!
きょうのやり方が上手くいったのは、つるちゃんの腰掛け方がたまたま良かったからかもしれないです。
とにかく4回試してみますね。
ベターなやり方を考えたいので、「その①」にしてみました。
【2009/01/12 22:39】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
かめこさん こんばんわ(^ω^
アメブロで本、購入しました♪
すごく読みやすくて いっきに読んじゃいました
2巻、3巻と ゆうちぃは今後も愛読者確定です(^ω^♪

で、
ぜんざいの話ですが、ゆうちぃとこ特養では
嚥下が悪い利用者さんには さすがにモチは無理なので
白玉を ちっちゃくちっちゃくして ぜんざい(雑煮)に入れます

吸引器、準備万端にして
見守り強化の中、食べてもらい、最初は
『そこまでして食べてもらう必要あるかなあ?』って
思ってたんですけど、
利用者さん、毎年ものすごいいい笑顔で 食べてます♪

ゆうちぃたちが思う(考える)『危険』も大事ですけど、
食する人の気持ちが なにより大事ですよね
『危ないかも』って思うんやったら 工夫したらいいだけやもん

かめこさんの作る食事には 工夫と愛情が山盛りやって思います
この前の記事、粥ミキサーについて
補足されたのを読んで すごい気配りやなって思いました
同じようにされる方がいるかもしれないですもんね

今年も つるちゃんが食を楽しんで過ごせますように・・




【2009/01/13 00:14】 URL | ゆうちぃ #-[ 編集]
『アメブロ』 ←うそ
『Amazon』 ですよね(^ω^;

ヤやなあ
間違っちゃった(笑
【2009/01/13 00:21】 URL | ゆうちぃ #-[ 編集]
v-375
お餅ねぇ
ばぁも 大好きだったから ホントお正月とか知恵を絞ったわ(^^;
特にばぁは 心が子供になってたから とにかくみんなと同じように食べたがったから
お雑煮も ぜんざいも 鏡開きのお餅も 餅はまずダメやし
だけど雰囲気だけでもぉ~~ と スプーンで丸くすくった全粥の上に トロミ汁粉やきな粉かけて(笑)
でも、味は甘いし ブツブツ言いながらも美味しそうに食べてたわ^^

お風呂のアイディア うんうん ペットボトルはいい考えだね!
私も 浮き袋がいいんじゃないかなぁ とか思っていたんだけど、此処に書く前に自分で試してみないと。と思って書かなかったの
100均とかで ドライブ用とかで売ってる U字型のビニールの空気袋があるのよ
普通はそれを首の後ろにはめて 仮眠とかに使うんだけど
これを前にはめたらどうなるかなぁ って
確かに首は浮くけど つるちゃんに対してはどうだろう?
【2009/01/13 02:03】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
こんにちはかめこさん。
ときどきロムさせていただいていましたが、
足跡を残していきます。
みつこさんのところでかめこさんのことを知りました。
私の父は、4度目の脳梗塞を起こしてからずっと入院しています。
身体機能と、やはり認知症や、意欲低下なども見られ、現在、老健か特老待ちです。
善哉、お餅、父も大好きでした。
白玉は病院でも食べたのかもしれませんね。
【2009/01/13 12:06】 URL | トマト #-[ 編集]
v-254いつも本当にアイデアマンのかめちゃんには頭が下がります。
鏡開き。同居のおばぁちゃんが年末から風邪を引いてて病院に行ったり
バタバタしてるのでまだしてなかったぁ・・・
元気になったら 一緒に 食べようと思います♪
【2009/01/13 17:29】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
e-365より、ゆうちぃさんへ
本を読んでくださって、どうもありがとう。
気に入ってくださったなら、周りの方にもご紹介お願いしますね。v-392

つるちゃんもおととしまでは、お餅を危なげなく食べていました。
今も、お餅は食べられるかもしれません。いわゆる嚥下には問題なさそうで、お粥をミキサーにかけてくらいですから。
つるちゃんの場合は、むしろ、白玉は難しい気がするなぁ。
ほんとに、危ないからといって工夫もせずに遠ざけるのは、何に関しても、介護する側の都合しか考えてなくて、気持ちがこもっていない気がしますね。
その点、ゆうちぃさんの特養にお暮らし方達は、お幸せだわ。

先日の補足は、お友達のアドバイスがあって、追記しました。
自分では、介護のノウハウを伝えることを、このブログの特性にしてないのですが、命に関わることで自分が知っていることは、やはりきちんと書かないといけないと思いました。

この次コメントを入れてくださるときには、イメージキャラクターをぜひ作ってね♪
【2009/01/13 18:40】 URL | ゆうちぃさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
良い方法が見つかってよかったです。
なるほど、と思いました。
【2009/01/13 20:01】 URL | にんじんクラブ  竹下 #-[ 編集]
e-365より、v-375ウルルさんへ
ばぁは大変なご病気でいらしたから、食べることに関してのウルルさんのご努力は、並大抵のものではなかったですよね。
どうしたらばぁが喜んでくれるか、少しでも苦しみを紛らわすことが出来ないか、いつも心を砕いていらしたよね。
ホラ! ばぁが、そんな風に美味しそうに召し上がっていたのだって、ウルルさんは見ていらっしゃるじゃない。
ばぁのお幸せな場面を、ウルルさんが作っていんだよね。
そのこと、忘れちゃダメだよ。

入浴に関しては、試してからでなくても、提案してくださって大丈夫よ。
お風呂には、かめこ一人では入れられないもん。
勝手に試して、つるちゃんを危ない目あわせたりはしないわ。
今回のは、「その①」なので、安上がりのものなら、何でも試してみるね。
ただ、つるちゃんは力を入れて顎を押し付けるみたいに前に傾くから、「浮かせる」物でも、多分沈めちゃうと思うけど。。。

【2009/01/13 22:47】 URL | ウルルさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、トマトさんへ
みつこさんのところでは、いつもお見かけしています。
私も、時々お邪魔していましたよ。
お互いのことでも、共通点がありますものね。

お父様の暮らしが、より安定する場所が見つかりますように、祈っていますね。
それから、お手数ですが、そちらの記事を「67歳」に訂正していただけると助かります。よろしくお願いします。
【2009/01/13 22:56】 URL | トマトさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-254海空ママさんへ
アイディアが出たのは、記事に書いて、皆さんにヒントをいただけたからなのよ。
それまでは、「困ったね」と言うばかりで進展がなかったです。

おばあちゃんのお熱、病院が混んでいて、ますますます大変でしたね。
早く良くなりますように。
(きょう、つるちゃんは微熱が出ました)
【2009/01/13 23:20】 URL | 海空ママさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、にんじんクラブ竹下さんへ
この記事のアイディアは、「その①」です。
まだまだお試し中なので、他に思いついたら教えてくださいね。
【2009/01/13 23:25】 URL | にんじんクラブ 竹下さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/942-2efcb43b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

09≪│2017/10│≫11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

