つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
七草と正誤表
正月七日。
いつもより、お粥をたくさん炊いて、5人で七草粥を食べた。
今年は、炊き上がったお粥に混ぜて蒸らすだけの
フリーズドライ「春の七草きざみ」
 (もしかして商品名?)とやらを買ってみた。
わりと美味しくて、つるちゃんも食べられて、良かった。 
(つるちゃんのお粥は、かるくミキサーにかけている)

     これは参考にされないでくださいね。
     つるちゃんはいわゆる「嚥下障害」がないので出来ることなのです。
     お粥をミキサーにかけると餅状に近くなって粘りが出てるので、
     一般的には(嚥下障害があると、はっきりしなくても)
     飲み込みにくく詰まりやすいのでとても危険です。

お粥も、実は自分で炊いてはいなくて、炊飯器任せ。

水曜日のきょう、
つるちゃんは、デイサービスでも、七草粥を食べてきたみたいだよ。

年末は31日から今年は4日まで、
ヘルパーさんもデイサービスもお休み。
ヘルパーさんが5日からで、
つるちゃんは、きょうが「そよ風」さんに新年初のお出かけだった。


ヘルパーさん達、そよ風のスタッフさん達、
今年もよろしくお願いしますね。




さて、以前お詫びしました、
書籍『つるちゃんとかめこ』の誤りについて、
正誤表が届きました。
ご確認をお願いいたします。



正誤表。

<16ページ文頭から文末まで14行〉

 実は、父が入院してからその朝までに、つるちゃんは、
「泥棒に入られた」
 と警察を呼んでいた。それも5日間で2回! でも、さすがに2回目はまったく相
手にされなかったようで、つるちゃんは、
「おまわりさんに、ボケばあさん呼ばわりされた」
 と怒っていた。

 かめこも実は、すでに1997年初夏、つるちゃんの様子が以前と変わったことに
気づいていた。つるちゃんが
67歳も終わりの頃の話だ。何回か続けて、待ち合わせの
時刻や場所を勘違いしている。かめこは、
(これは、単なる老化ではないのでは?)
 と感じて、娘の空子と海子にも、つるちゃんの様子を見てもらった。すると、ふた
りとも、
「お母さんの話していた通りだった。おばあちゃん、おかしいよ」



               (空子がミニーで、海子がデイジーです。)   
    

    まだ本を手にしていらっしゃらない方は、
    この続きを、ぜひお読みくださいね。




押してね ランキングに、応援クリックお願いします。

【2009/01/07 23:59】 | 本のこと | トラックバック(0) | コメント(12) |
<<寒中お風呂で困ってること | ホーム | 2009年初参り>>
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/01/08 01:55】 | #[ 編集]
e-365より、ないしょさんへ
本当にそうですね。
「嚥下障害」は食べ方が大事なので、理由をきちんと書くか、何も書かないかのどちらかですね。
ありがとうございます。
【2009/01/08 09:15】 URL | ないしょさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-343今年初めておじゃまします。
せっかく、勇んで買った「本」もまだ3分の1しか読んでなくて・・・読み終わったら感想コメント書こうと思ってたのに・・・いつになることやらe-445
今年も毎日が、嵐吹き荒れたり、大雨だったり、汗だくだったり、そんな中にも小春日和だったり・・・踏み越えていかなきゃいけない一年に、又、なりそうです。
ときどき、おじゃまさせていただいてますが、なかなかコメント残せませんことお詫びします。
どうか、今年が、よき年でありますことを、つるちゃんがお元気にいられますことを、かめこ家のみなさんが健康で明るく暮らせます事を、かめこさんの初孫ちゃんが元気に産声を上げてくれますことを、心からお祈りしております。今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
【2009/01/08 10:56】 URL | ギズモ。 #ehuBx04E[ 編集]
e-365より、e-343ギズモ。さんへ
ギズモ。さんのところは、おっしゃるような1年になるかもしれませんね。
どうぞくれぐれも、お身体をお大事にされてくださいね。
私もなかなかコメントを残瀬ないと思いますが、こちらこそ、よろしくお願いいたします。
【2009/01/08 13:36】 URL | ギズモ。さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-22です。
訂正の箇所 承知しましたぁ~!

v-378ちゃん その後は お熱も出ないで過ごせてますか?

デイジーさんも 女の子さんなら楽しみなんじゃない?
女の子の洋服って かわいぃよねぇ~!
もうすぐ、『しあわせちゃん』が来るのねぇ~!
あぁ 待ち遠しいわぁ~!

e-365さんも お身体ご自愛下さいね!
【2009/01/08 14:31】 URL | キバっち #hj3M6W3Q[ 編集]
v-516私も了解です!
七草、我が家は畑にある葉物の野菜を7種類刻んでいれました。
蕪や白菜ニンジンの葉、水菜にほうれん草等々この際なんでも(笑)
おもちもいっぱいあるので痩せることができません(笑)

【2009/01/08 16:41】 URL | みつこ #mQop/nM.[ 編集]
i-281momiji

ご挨拶が遅れまして・・・・
かめこさん、今年もどうぞよろしくお願い致します。
昨年の本の出版に続き、今年がさらに良い1年でありますように。
そしてつるちゃんも元気で美味しいものを食べられますように。
【2009/01/09 14:07】 URL | momiji #-[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
キバっちありがとう。
そうね。どちらにしても、赤ちゃんの物ってちっちゃくて可愛い。女の子ってわかっていると、やっぱりピンクとかに目が行くわ。

つるちゃんもかめこも他のみんなも、おかげさまで風邪ひいてませんよ。


【2009/01/09 14:19】 URL | キバっちへ #u6i4c2k.[ 編集]
e-365より、v-516みつこさんへ
なんと言っても、新鮮な野菜を入れるのが一番ね!
みつこさんのところは、お餅つきされるから、お餅も美味しくて、いくらでも食べたくなると思うわ。
うちの鏡餅は形だけで、中には食べやすい大きさのお餅がいくつも入っているのよ。
【2009/01/09 14:42】 URL | みつこさんへ #u6i4c2k.[ 編集]
i-282
了解です。

ウチも七草粥、たきましたよー。
今年は土鍋でお米から作ってみました。
やっぱチガウチガウ。美味しかったです。
ママンも意地になって「食べる!」言うので
食べたけど、案の定、ゲンゲン咽てました。
もーシラナーイ。
【2009/01/09 14:54】 URL | ゼリー #JalddpaA[ 編集]
e-365より、i-281momijiさんへ
こちらこそ、ご挨拶が遅れました。
そちらに伺って、その気合に圧倒されてきました。
mimijiさんとお母様がお幸せでありますように。
今年もmomijiさんにますます人が集まって、お力を十二分に発揮できますように。
お身体だけは、大事になさってね。
【2009/01/09 22:31】 URL | momijiさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、i-282ゼリーさんへ
今年はお米から炊かれたのね?
ママンは、そういうところ前向きで、励まされるわ。
うちは、今ほほぼ毎日お粥を炊いてるの。
つるちゃんに美味しいお粥を食べてほしくて、土鍋の炊飯器を大奮発しちゃいました。(自分用だったら買わない)。ご飯もお粥もかなり美味しいです。
お粥と普通のご飯とで、新旧2台を同時に使うこともあるのよ。
【2009/01/09 22:46】 URL | ゼリーさんへ #u6i4c2k.[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/939-0f6959e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

05≪│2017/06│≫07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

