つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
つるの2008年
今年は、つるちゃんにとっても変化の大きな1年だった。


1月  27日  ミニーの結婚式に出席。

2月  中旬  10日間も和やか病院でお泊り。         
         (かめこ夫婦はデイジーのいる父島へ)  

3月初めから  導眠剤を飲まずに眠れるようになる。          
          (発症と同時に必要になっていた。
           これ以降、ずっと必要なくなる)
         
          和やか病院とDr.お茶の水博士とのお別れ。      
     18日  急な発熱。          
          かめこの前での発熱は初めて。
          以降39度近く出たのは、4月11月12月の4回。   
          3点クーリングが大変有効。
 

4月       (ディジー入籍)    
      3日  2日が命日の夫の墓参り。 
               (お墓の前で遺影に話しかける風)           
                  かめこ:ブログの書籍化を考える。
              つるは、夫の存在を消していた時期があるので、
              家族の存在を取り戻したことは、かめこにとって感慨深い。

        ショートステイ先が地域の特別養護老人ホーム併設型へ。
                (これ以降、毎月利用)               
5月6月    体調は良い。
               「しのう」という。



7月半ば    箸が持ちにくくなる           
         もともと口の中に食べものが残りやすいが、

         飲み込みが悪くなり、嚥下機能低下を疑う。
         ( 後に、飲み込みの問題ではなさそうだということになる)

         発語も少なくなる。
   
    下旬   おかゆとパン粥(紅茶)以外の
         おかずは、ほとんどミキサーにかけるようになる
         午後昼寝を習慣とするようになる。


8月半ば    おしゃべり復活。
         つるの兄が亡くなり、お通夜と告別式に出席する。
             理解してとても悲しむ。
         以前から屋内は手引き歩行だが、体重をますますかける。


9月      おかずはミキサーながら、よく食べられる。

10月2日   睡眠中に歯が折れる。         
          (それにより、噛み合わせが良くなる)     
   5日    結果として、最後の「お蕎麦屋さん」               
        (ふた口目までは食べられなかったが、3口目からは普通に)
   半ば   突然、食べられなくなる。水もゴックンできない。
         内科かかりつけ医が、終末期に向けた話をする。         
        栄養補助のリキッドを処方される。
 
           (これ以降、飲み続ける)  
                                                            
11月初旬  食事量一時上向きになるが、
   中旬   食事はほとんど食べられない時期がある。

         ミニーがミッキーの転勤により、
              平日は家から職場に行くことが多くなる。
              つるは、ミニーに話しかけられることが多くなる。


12月     食事量:家ではムラがあるものの、食べられないことはない。          
         デイジーが出産準備のため家にいるようになる。
         (家族が5人揃うことがある)
         
         ショートステイ先では、食べられない。         
         昼間座っていて、身体が前のめりになるのがひどくなる。
         昼間うとうとしている時間が長くなる。
         手引き歩行の際、ますます体重を預けるようになる。
         食事は、ミキサーにかけ、ほとんどトロトロ状態のもの。
         エンシュアリキッドと栄養補助ゼりーを常用する。
         意思の疎通・反応などは、
             波はあるものの年初めと変わらず。 




それでは、皆さま、よいお年をお迎えくださいませ。


【2008/12/30 23:59】 | アルツハイマー病(非定型)2 | トラックバック(0) | コメント(12) |
<<あけましておめでとうございます。 | ホーム | ラジオ番組電話生出演>>
コメント
v-528
今年も一年ありがとう。
来年もヨロシク。
【2008/12/31 01:02】 URL | スリブリ #G/R0oQrY[ 編集]
e-365より、v-528スリブリさんへ
こちらこそ、ありがとうございます。
来年もよろしくお願いします。
【2008/12/31 01:05】 URL | スリブリさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
今年初めてのコメントが、嚥下についてのことで、コメントしていた自分に驚いております。もしかしたら、自分自身にとっても、一番苦しい時期にかめこさんとおしゃべりできたことは、本当に大きな喜びとなりました。そして、かめこさんのご本を手に取ることができたことは幸せでした。
来年もよろしくお願い致します。
新しい命の誕生を心待ちにされて、皆様御揃いで幸せ一杯の一年となりますようにお祈りしております。
【2008/12/31 13:00】 URL | hiro #nP1loStQ[ 編集]
こんにちは~v-423v-286です!
ホントに変化の大きな1年でしたね~
でも、意思の疎通、反応が波はあるものの年初めと変わらずってのは凄いことだと思います!

本は記事同様読んだ後少し自分が
優しさをもてるようになったかな?
と錯覚してしまうくらいいい気持ちになれましたv-410

今年1年お世話になりました!
来年もよろしくお願い致しま~す!v-286
【2008/12/31 16:39】 URL | ぺろりん #odhe05w2[ 編集]
v-22です。
e-365さん 今年もお世話になりました!
来年もよろしくお願い致します。
先輩!! 色々 教えてね!!

うちもなんとなく・・・「アレ?」って思う事が出てきたように思えます。
キバは黙ってたけど・・・旦那がちょっと「?」と思って来たみたいなんです。
これから 益々 注意していきたいと思ってます。
こっちも 色々教えて下さいね!
【2008/12/31 20:17】 URL | キバっち #hj3M6W3Q[ 編集]
今年はかめこさんと出会えてうれしかったです。
こんなにもやさしい気持ちで介護されている方がいらっしゃるんだなぁ~と。。。
まだまだ修行が足りない私ですが来年もどうぞよろしくお願いいたします。
どうぞよいお年をお迎えくださいませ。
【2008/12/31 23:34】 URL | madeline♪ #QjtTlS4.[ 編集]
v-274御無沙汰しております。
良かったです。
こんな風に振り返ってみると色々と大変ですね。
でも本を出されて凄いです。
ラジオにもでしょ!
介護って言っても簡単に出来る事では、ありません。
こんな風に書いてあるのを今、介護をされてる方達に大きな励みの力になると思います。

今年も良い年でありますように・・・v-529
【2009/01/01 17:26】 URL | mamaru #9ngaR462[ 編集]
e-365より、e-256hiroさんへ
その節は、貴重なご体験をお話ししてくださってありがとうございました。
一番お辛い渦中におありだったのね?てっきりその頃は、もう乗り越えていらっしゃるものと思っていました。改めて、感謝しています。
お返事が遅れて、年が明けてしまいました。
こちらこそ、今年もよろしくお願いしますね。
【2009/01/01 21:59】 URL | hiroさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
↓ちょっと説明ね。
つるちゃんの発語については、2008年初めまでに、すでにかなり落ちていると思います。それで2008年は、波というか、たまに「あらまぁ!すごいじゃない」 という言葉があるという状態です。
でも、「イヤだ」ということは、たいてい伝えてくれていて、「つるちゃんが、将来イヤかどうかを自分で判断できなくなる」とは思えないです。そして、かめこやヘルパーさんたちが、「つるちゃんが嫌がっている」ことが分からなくなるとも思えないです。「意思の疎通」というのは、「嫌がっているかどうかが分かる」のが、まず肝心だと思うの。
それから、「つるちゃんがかめこの話をよく聞いていて分かっている」というのは、これまでずっと変わりないと感じています。

優しいのは、錯覚じゃなくて元々。ブログにもコメントにも、ぺろりんさんの隠し切れない優しさがにじみ出ておりますことよ。v-415

年が明けてしまいました。
今年も、どうぞよろしくね。
【2009/01/01 22:31】 URL | ぺろりんさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
昨年も今年も、お互いおめでた続きですね!
姫も体調よく実力が出せますように。

やはり息子の存在は大きいですよね。
ご主人が、どれだけ冷静に母親を見られるかが、今後の鍵になりそうだわ。
キバっちの気苦労が、少しでも少なくなりますように。
今年も、よろしくお願いします!
【2009/01/01 22:48】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、madeline♪さんへ
そちらの大晦日の記事拝見しました。本当に大変な1年でしたね。
それでも、ご主人が良い方向に向かわれていて良かったです。

それで、私は、どなたも修行なんてしなくていいと思うの。
それより、悪いときでも自分を卑下しないとか、良いときには自分を誉めるとか大いに自信持つとか、
「いろいろあるさ」「全部大丈夫」「結構よくやってるじゃん」って思えるようになれると楽になると思うのよ。←落ち込むタイプなので、自分に言い聞かせています。
こちらこそ、よろしくお願いします。
【2009/01/01 23:11】 URL | madeline♪さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-274mamaruさんへ
すごいかどうか分かりませんが、思った通りの本が作れて嬉しいです。
mamaruさんも、ぜひ読んでね。

介護が出来る?ことより、mamaru さんのように「介護も出来て、人生を楽しむことをたくさん知っている」のが、カッコいいです!
そんな風になりたいです!
【2009/01/01 23:38】 URL | mamaruさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/936-ebe479b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

05≪│2017/06│≫07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

