つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
ラジオ番組電話生出演
きょう27日、かめこはラジオに電話で生出演した。


ラジオ福島で毎週土曜日7:00から11:50まで放送されている、

「大和田新のラジオ長屋」
8:20からの7分間の「長屋の噂」コーナーだ。 



前日朝、大和田アナウンサーさんから打ち合わせのお電話があり、
かめこがラジオで話すのは、
「東京の天気」と「本の内容」と「どうして出版しようと思ったか」とお聞きした。
それで、原稿を用意して、基本はそれに沿ってお話するようにした。

(でも棒読みになっちゃうと困るなぁ)


当日は、8時に大和田さんからお電話をいただき、
お天気の話などをして、気持ちをほぐしていただき、
本番前の段取りを伺う。


 「2分前に、また電話を入れて番組を流します。
  そのまま、お待ちください。
  元気に行きましょう!」



4分くらい前に電話のベルが鳴り、ニュースだか?が聴こえ、
それから番組が再開され、大和田さんがリスナーからの手紙を読み上げ、

それで、「長屋の噂コーナー」に突入。



さすが生放送、恐るべし!
 


時間が足りなくて、という理由ではなくて、
話そびれた部分というのがあるので、
ここでお話しさせていただきますね。

生放送をお聴きになった方は、
そうだったのね。と笑ってやってくださいませ。


赤字「 」部分は、実際には、話していません。


〈本の冒頭3行を、かめこが朗読後〉

「こういう書き出しではじまります。
“つるちゃん”というのが私の母で、
認知症の症状が出てから10年以上経ちます。
本では、
母の様子が以前とは変わったことに気づいてから、これまでの、
母の様子と母を囲む家族の暮らしぶりを、
分かりやすくまとめました。

私の家族は、夫と娘がふたり。
父は今から8年前に亡くなっていますが、
ちょうど10年前の12月に、
私たちがこの家に越して来た時には、父も元気そうでした。
本の前半では、
両親と同居したときの大変さですとか、
母の認知症の症状の厳しい様子も、淡々と書いていて、
後半部分では、
主に母と家族との心の交流を書いています。
どの場面でも、特に、その時々の私自身の気持ちと、私の想像する母の気持ちを
丁寧に書いたつもりです。」



これが、
大和田さんの要求された「本の内容」だったと思うのに、しそびれて、
最後に時間があればのつもりだったけど、8時の段階で申し出ていた、
こちらの勝手な「やりたいこと」を、

(かめこは、時間があればとは言ってないので)
叶えていただいてしまった。



大和田さんには、
お詫びをすると、感謝の気持ちが伝えられなくなってしまいそうなので、
お礼だけ、メールした。



それにしても、
これじゃぁ、かめこのラジオジャックだわ。


大和田さ~ん、
番組スタッフの皆様、
もちろん、リスナーの皆様、

とんだお耳汚しをいたしました。
ごめんなさ~い。





かめこがしたことは・・・

「つるちゃんとかめこ」
冒頭3行のみならず、
104ページと105ページ
(ブログでは、「田舎は下宿屋さん」の途中まで) 
      (本の文章は↑を推敲しています) 
ラジオで朗読させていただいちゃったんですぅぅぅ。

それで、本を買っていただくためには、
著者朗読は、
逆効果だったと思いまするぅぅ。
 



17時 追記:
大和田アナウンサーから、メールをいただきました。
「第2段を考えていますので、その時はまたお願いします」
とのことでした。

かめこ、今度はうれし泣きぃぃ。 
【2008/12/27 16:13】 | 本のこと | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<つるの2008年 | ホーム | 本の記述に誤りがあります>>
コメント
ラジオ出演 お疲れ様でした。
生で聞けないことが残念ですぅうう

あのシーンですね。 つるちゃんがピカピカに見えたシーン。
確かに視聴者サービスしすぎかも~~ (^m^)フフ
でも、聞いていた人は ラッキーですね

私 この本をあちこちで「置いてありますか~?」 と 聞いて回ってます
ただ、聞いてるだけ~ だってすでに購入もしてるし(笑)
そしたら 旦那まで「おい。▽△店にも無かったぞ、店員に話しておいたv-218」ってぇ(笑)
例の本屋さんには1冊だけありました。
もっとあちこちで売られると嬉しいですね^^
【2008/12/27 18:17】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
e-365より、v-375ウルルさんへ
この話は、「会津若松」が、出てくるからね。

ウルルさん、ありがとう。
ご主人まで気にかけてくださって、どうもありがとう。
ホント、増えるといいなぁ。
【2008/12/27 23:25】 URL | ウルルさんへ #u6i4c2k.[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/935-24910a68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

05≪│2017/06│≫07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

