つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
本の記述に誤りがあります
昨日、書籍「つるちゃんとかめこ」の本文の記述に、
重大な誤りがあることに気づきました。
お詫びして訂正させていただきます。



誤まった箇所
(かめこが、)つるちゃんの様子が以前と変わったことに気づいた時の
つるちゃんの年齢。  


誤 : 57歳も終わりの頃
正 : 67歳も終わりの頃


これは、書籍「つるちゃんとかめこ」16ページ。 (タイトルは「父が気づいた」)
中ほどに記載されています。


かめこの考える、
つるちゃんの認知症発症の時期なので、
事実関係として、
とても重大なポイントだと思います。
この本を読まれた方に、心からお詫び申し上げます。

そして、「つるちゃんとかめこ」を応援してくださって、
この本をお知り合いに差し上げてくださった方、
紹介してくださった方、薦めてくださった方には、
なんとお詫びしてよいか、言葉もありません。
その方の信用にもかかわることだと、申し訳なく思っております。


また、出版元の文芸社さんには、
著者しか知り得ない事実については、
特に誤まりがないように、著者が充分気をつけなくてはいけないと、
ご指導いただいていました。
(一般的な誤りならば、専門家の手により、誤りに気づいてもらえます)
文芸社さんにも、ご迷惑をおかけすることになってしまいました。




なお、この件につきまして、
出版社としての対応は、以下のとおりです。

ただ、年末の時期に入ってしまうので、
来年年明けの対応になります。


●現在の出版社在庫分について、【正誤表】 を差し入れる。
  今後、書店さんから返品されるものについても、同様にする。
  
 (返品されても、また別の書店さんからの注文によって出荷されます)
  


●現在出ている、 【アマゾン 『なか見!検索』】 を、終了する。 
 アマゾンでは、本の表紙と目次と本文の抜粋と著者プロフィールが、
 閲覧できるようになっています。
 これに、【57歳も終わりの頃】の記載ページも含まれるので、
 閲覧された方が、
 「50歳代で発症した人の例を知りたい」と思われる場合も考えられると思います。
 止めていただくように、かめこが出版社に要望しました。
 

●重版される際には、正しい記述で印刷・発行する。


かめこが本を贈呈させていただいた方へは、
後日、正誤表を送らせていただくつもりです。



皆様、本当に申し訳ございません



追記:
明日27日(土曜日)、朝8時20分より7分間、
ラジオ福島「大和田新のラジオ長屋」の
「長屋の噂」コーナーに、
かめこが、電話で生出演します。

ラジオ福島をお聴きの皆様は、
ぜひお耳をお貸しくださいませ!
【2008/12/26 07:15】 | 本のこと | トラックバック(0) | コメント(10) |
<<ラジオ番組電話生出演 | ホーム | 暖かい冬至に>>
コメント
i-281momiji

印刷物の場合、どうしてもミスは防げない場合が多いです。
初校、再校、念校、色校・・・
私も一生懸命チェックしたのにミスした経験があります。

かめこさんのお気持ち分かります。

どうか来年もますます良い年でありますように。
ご家族の皆さんと良いお年をお迎えくださいね。
【2008/12/26 11:34】 URL | momiji #-[ 編集]
e-365より、i-281momijiさんへ
恐れ入ります。

momijさんもお母様も、良いお年をお迎えください。
いよいよ、発進の時が来ますね!
【2008/12/26 12:05】 URL | momijiさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-87アハミです。
そうだったんですね、読んでいて、あれっ、若年性痴呆だったのかな、と思いました。でも、「つるちゃんとかめこ」の価値には変わりがありませんよ。大丈夫。
プレゼントした友達にも早速お知らせし、図書館に入ったら、確認しておきますね。
心配しないでね。
【2008/12/26 12:49】 URL | アハミ #-[ 編集]
e-365より、v-87アハミさんへ
数字もきちんと頭に入れながら読んでくださったのですね。
どうもありがとう。
お友達に伝えてくださるとのこと、よろしくお願いします。
【2008/12/26 15:05】 URL | アハミさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-22です。
了解しました!!
って。。。 全然 気付かなかった。。。。
【2008/12/26 21:51】 URL | キバっち #hj3M6W3Q[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
もしも、みんな気がついていて、かめこだけ気づいてなかったりしたら・・・・想像するだけでv-11
【2008/12/26 22:07】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-20
実はアタシも初めに本を読んだときに気付いてました。
自分はさらっと一度読んだときに、あれ?とは思ったのですが、内容的にはわかっていたことなのでそのまま読み進んでしまいました。
同僚のYちゃんに本を貸したときに、Yちゃんから指摘されたので、多分10歳違うと思うよ、とは言った覚えがあります。
本を読み進めればわかることだけど、ブログを読んでいなくて初めて本でつるかめを読んだ方には、???だったでしょうね。
それより気付いてたのに、すぐ連絡せずにいて、申し訳なかったわ。
【2008/12/28 10:50】 URL | yell #rI2kGhSA[ 編集]
e-365より、v-20yell姫へ
いえいえ、こちらの不手際でお騒がせしました。
正誤表は大目に届くので、住所の分かる方には送らせていただきますね。(嬉しいプレゼントじゃなくて、ごめんね)
【2008/12/28 22:33】 URL | yell姫へ #/Amn5WiM[ 編集]
i-282
承知承知!
かめこさん、どんまーい!
何度見直してもわからない、しかもどでかいミスって、絶対あるんですよねぇ・・i-241
私も気絶しそうなヤツ、何度か経験あります。
私が渡した方々には、ちゃんと報告しておきますね。

ラヂオ、聞きたかったなー。
残念!

今年はかめこさんやつるちゃんにお会いできて、
素敵な本にまで参加させて戴けて
嬉しい一年でした。
来る年も、どうぞよろしくおねがいいたします。
元気なかわいい赤ちゃんが
無事到着しますように。

よいお年をお迎えくださいませ。
【2008/12/30 21:43】 URL | ゼリー #JalddpaA[ 編集]
e-365より、i-282ゼリーさんへ
ゼリーさん、どうもありがとうね。

私もゼリーさんにも会えたし、嬉しいこといっぱいありました。
ところで、あのかわいいブツさまのこと、未だに見つけられないの。
あと、お蕎麦屋さんの前に、「ほうき地蔵」(とは言わないね)が新しく出来ました。
お掃除ブームなの?

ゼリーさんもママンもオットさまも、皆々さまよいお年をお迎えください。
【2008/12/30 22:31】 URL | ゼリーさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/934-2d08b469
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

05≪│2017/06│≫07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

