つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
暖かい冬至に
タクシーでお寺に着いたら、11時半を告げる鐘の音が響きだした。
お寺の賑わいは、車椅子が通るのに邪魔なほどの混雑もなく、
かといって寂しいほど少ないわけでもなく。
つるちゃんとかめことオットさまの「寺参り」には、ちょうど良い人出。


きょうは山門は通らずに、
つるちゃんを車椅子に乗せたまま、脇の門をくぐる。

本堂の前で車椅子から降りてもらい、段を上り、
いつものように、賽銭箱につかまってもらう。
いったん、赤い金魚のがま口を持たせ、
かめこが中から5円玉を取り出して、
つるちゃんに握らせる。

そこからお賽銭を入れるまでが、
いつも通りなかなか。。。
つるちゃんは、握った手を開けない。
5円玉を投げ入れる、なんてことは出来なくて、
それでも偶然のように、つるちゃんの手を放れ、
5円玉は賽銭箱の中に納まった。



門前の風景

いつものように、
車椅子をオットさまが押して、
家までお散歩。
きょうは冬至だというのに、ちっとも寒くない。
のんびりゆったりのお散歩日和。



川沿いの桜並木は、
もうすっかり葉を落としている。
「冬枯れ」と言うけれど、
木々たちは、
春を迎える準備に取り掛かっているんだね。



川沿いの桜並木


家に帰って昼食。
つるちゃん、もりもりもりもり食べました。





【おまけ】
かめこの誕生日に、
つるちゃんにもワインをあげた。
ワイングラスはガラスで危ないし、
口が細いとつるちゃんには飲めない。
それで、お猪口に入れて。
一口飲んで、お酒だと分かったようで、
両手でお猪口を持って、自分で ぐぃっ!
1滴残さず、ぐぃっ! ぐぃっ!



誕生日ケーキ

【2008/12/21 23:59】 | お寺参り② | トラックバック(0) | コメント(10) |
<<本の記述に誤りがあります | ホーム | 10年前と今現在と>>
コメント
v-528
昨日行ったんだね
写真の場所は、v-305
挿絵の場所だ。
そして、ゼリーさんのところで、指差した場所。
僕も行ったことあるんで、
本と、ブログと、現場が一緒になって、
楽しい。
【2008/12/22 23:27】 URL | スリブリ #G/R0oQrY[ 編集]
e-365より、v-528スリブリさんへ
はい、そうです。
でも、250度位の視野で描いているので、写真で再現はできないのよ。
写生には暑い中、2回行ってくれました。七夕飾りが邪魔で困ったそうです。
(本の挿絵の人物は、その当時新聞に載った写真を参考に描きました)
そして、川沿いの桜並木は、中扉のタイトルのイラストの場面です。
冬景色も悪くないでしょう?

そちらでご推薦くださって、アマゾンに注文もできるようにしてくださってありがとうございます。
記事への入れ方も、おかげさまで分かりました。
【2008/12/22 23:43】 URL | スリブリさんへ #u6i4c2k.[ 編集]
暖かい冬至でしたね。
柚子湯もカボチャもなしでした(-_-メ)

今年、最後のお参りですか?
川沿いの桜並木、今は冬枯れでも美しい花を咲かせるための充電期間。
春にはステキな川沿いになりますね。

遅くなりましたが、
つるちゃん、お誕生日おめでとうございます
【2008/12/24 10:17】 URL | ベンジャミン(keiko) #oUPgpoCM[ 編集]
v-254 かめちゃんの本の中から抜け出したような
写真の数々♪この道に桜が満開で・・・なんて思いながら見てました^^

つるちゃん。ワイン いける口なのね。゚+.ヾ(´∀`*)ノ キャッキャッキャ。+.゚

かめちゃんファミリーにも素敵なサンタが贈り物を
もっといっぱい届けてくれますようにぃ
*<(。´∀`)ノ【∮*+゜*。Merry Xmas。* ゚+*∮】
【2008/12/24 19:33】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
e-365より、v-16ベンジャミンさんへ
日曜日にはヘルパーさんが来ないので、つるちゃんも、ゆず湯なしでしたよ。
かめこは、お風呂に大きなゆずを入れました。
逆に、かぼちゃはつるちゃんのみ。おあいこね。

ありがとうございます。(e-365だよ。)
【2008/12/25 00:09】 URL | ベンジャミンさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-254海空ママさんへ
つるちゃんが、“いける口”だと知ったのは、2年前位なのよ。
付き合い程度だったから、好きだなんてちっとも気づかなかったわ。

イブの日にはねぇ。デイジーとベビー用品を買いに行ったの。
もう何よりの贈り物だわ。嬉しくて幸せぇぇぇe-446
【2008/12/25 00:12】 URL | 海空ママさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-16です。

ごめんなさい <(_ _)>
つるちゃんがワインを飲んだことが強烈で…

言い訳したってしょうがないわね。
今年も最後までドジなv-16でした。


かめこさん、おめでとう(*^^)/。 ・:*:・゜ ★,。 ・:*:・゜☆オメデト
【2008/12/25 19:47】 URL | ベンジャミン(keiko) #oUPgpoCM[ 編集]
e-365より、v-16ベンジャミンさんへ
いえいえ、書き間違われただけだと分かっていたのに、こちらこそ訂正してしまってごめんなさい。
お祝いどうもありがとう!!
【2008/12/25 21:24】 URL | ベンジャミンさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-22です。
今月も無事 お寺参りが出来たのね!
よかった!

e-365さんのデイジーさんとベビー用品を買いに行ったんだぁ~!
今はどんなものが いぃのかしら??
お伺いしたいわぁ~!
【2008/12/26 21:44】 URL | キバっち #hj3M6W3Q[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
お蕎麦は食べないけど、いいお散歩になりました。

基本は変わらないと思うわ。
今風は、ディジーが雑誌で知識仕入れて、ミニーがお友達からリサーチしてるの。
散歩の距離に、ベビー用品が何でもとても安く買える場所があるので、とっても助かっちゃった。v-410
【2008/12/26 22:03】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/933-4ec290ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

05≪│2017/06│≫07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

