つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
10年前と今現在と
10年前のきょう、12月20日、
かめこは家族と共に、この家に越してきた。 
つるちゃんに、痴呆(当時の言い方)らしき症状が出て、
“下剤を飲み続けて入院する”という事件が起きたのがきっかけだった。



引越しを手伝ってくれた人も帰った後、
弟が、大きなケーキを土産に訪ねてきた。
父、母
(つるちゃん)、弟、そしてかめこ家4人の7人で、
かめこの誕生日を祝った。

日頃はケーキなど、口にしない父が、

みんなで食べると美味しいね。
って言ったのが、
嬉しくて、
とても印象に残っている。

かめこ家が持ってきたテーブルは
結構広くて、
7人で囲んでちょうどだった。
同居など、少しも予想してない時期に、
大きなテーブルがほしくて、買ったものだった。


「まるで、
両親と一緒に食事をするのが分かっていたみたい」 



その後、
五目ちらしの夕食を7人で囲んだ時も、
大きめのテーブルを、先に用意していたことが、
かめこは、なんだか誇らしかった。




だけど、
かめこ達が、つるちゃん夫婦と一緒にテーブルを囲んだのは
ケーキを食べたのと、ちらし寿司を食べたのとの、
その2回だけ。
たった数時間。


その日1998年12月20日、
夕食の片付けがすむと、
かめこは、父に呼ばれ、

明日からは、食事は別々に。
と言われる。

それでいいんだよね。
と、父がつるちゃんに向かって言った。

つるちゃんは、怖い目で、
かめこをにらんでいた。




「母が痴呆の症状として、
かめこを受け入れられなくなったようだ」

(この頃は、まだ診断がついてない時期)

と、親友に話したら、
彼女が言った。



でも、それって、それほどまでではないかもしれないけど、
普通に誰でもあることじゃないの?
 

ふたりで暮らしているところに、家族で越してこられたら、
誰だって、衝突する場面も出てくるし、
うるさいと思うことだって、
たとえ実の娘でも、
あって当然だと思うけど。

(「病気ではない」という意味で言ったわけではない)


かめこは、親友の意外な返事に驚いた。
大変ねぇ、
って返事を期待してた自分がいたから。


だけど、おかげで、
なんだか目の前が、少し開けたような気がした。

彼女は、
かめこの気持ちを受け止める言葉はくれなかったけど、

こんな見方も出来るんだよ、
と、気づかせてくれた。 




ちょうど丸10年経ったきょう、2008年12月20日現在。

次女デイジーが、出産のために里帰りしてきている。
長女ミニーは、
実は、ミッキー君の転勤のため、
先月から3月までの予定で、
月曜日から金曜日までは、我が家から通勤している。


それなりに落ち着いた3人暮らしの家に、
嫁いで自分流の暮らしを身につけた、
一人前の娘たちが入ってきた。

皆さんには意外だろうけど、
家事が苦手のお母さん
(かめこのこと)には、
ふたりの娘の存在が、まだ自然ではない。
「それほどまでではないけど、
誰にでも普通にあること」
 
を、ちょっとだけ経験中。



10年前のつるちゃんの気持ち、
分かる気がするなぁ。
 





押してね ランキングに参加してます。応援クリックお願いします。

テンプレートタイトル絵は、mayumi*さんが描いてくださいました。
動画部分は、ニャホニャホさんが加工してくだいました。
【2008/12/20 23:59】 | アルツハイマー病(非定型)2 | トラックバック(0) | コメント(8) |
<<暖かい冬至に | ホーム | ショートの持ち物>>
コメント
i-101お誕生日おめでとぉ♪
一日遅くなってしまったけれど、今日からまた一年、元気におしゃべりしてくださいね♪e-415
【2008/12/21 02:24】 URL | ygracia #mQop/nM.[ 編集]
v-254
同居という環境の変化に順応するのは  
同居しようと思って行く側と 受ける側では
誰しも やっぱり違うのかもしれませんね。
同居してる95歳になる祖母も10年前まで
気ままに一人暮らししてたのに
海空一家と住むことになって 気持ちの整理が
本当に大変だっただろうなぁ・・・・と
すごく思います。
「それほどまでではないけど、誰にでもふつうにあること」
なるほどなぁ・・・・☆(人´ω`*)
【2008/12/21 10:39】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
e-365より、i-101ygraciaさんへ
お帰りなさ~い!v-301 
お祝いどうもありがとう!
オットさまと7歳違いになりました。
お互いに、元気でいましょうね。e-349
【2008/12/21 23:47】 URL | ygraciaさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-20
お誕生日おめでとうi-176

>>「それほどまでではないけど、
>>誰にでも普通にあること」 
>>を、ちょっとだけ経験中。

なんか、かめちゃんでもそういうことあるんだ、って思ったら、ちょっと安心したyellであります。(笑)
【2008/12/21 23:57】 URL | yell(●` 艸 ´) #rI2kGhSA[ 編集]
e-365より、v-254海空ママさんへ
ママさんのお家のおばあちゃまは、10年前までお一人で暮らしていらしたのね?
高齢の方との同居って、若い側が「大変ね」と言われがちだけど、重ねてきたたくさんのものを変えなくてはいけない側は、もっと大変だろうと思います。
今のミニーとデイジーの方が、そんな親(高齢って訳じゃないけど)を思いやれて、10年前のかめこより大人よ。頼もしくもあり、自分が情けなくもありです。
【2008/12/21 23:59】 URL | 海空ママさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-20yell姫へ
お祝いありがとう。
(よりにもよって、先ほどまでメール機能使えませんでした。ようやく復活v-254

自然体と言うのが難しい。家のことも自分の思い通りにしたいものだから。。。
娘たちには、かなり母を気遣ってもらっちゃってるなぁ。
【2008/12/22 00:15】 URL | yell姫へ #/Amn5WiM[ 編集]
v-22です。
(´Д`人)ゴメンネ!1週間も遅くなっちゃった~!
お誕生日 ♪オメデト★*☆ヽ( ^-^)/★*☆オメデト♪

そうか・・・そうだよね~。。。
だから キバも旦那もヤン兄夫婦と一緒に暮らすつもりはありません。
キバ夫婦は あれよあれよとババ様の戦術にはまって、同居になっちゃったけどね~!

キバもその内 娘が出て行っちゃったそ~なんるのかなぁ~??
【2008/12/26 21:39】 URL | キバっち #hj3M6W3Q[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
ご同居は、ババ様の戦術にはまったのね?
キバっちがお嫁さんで、ババ様はつくづくお幸せだと思うわ。

キバっちは大丈夫だと思うなぁ。
かめこはどうも、自然体になれるまで時間がかかるみたいです。
【2008/12/26 21:55】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/931-2ab9bcf6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

09≪│2017/10│≫11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

