つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
意欲11年ぶり
「あたしぃ、なんだか、ひまぁ。」
つるちゃんが、そう、言ったのは、月曜日、4月3日のお昼前だ。

かめこが、台所で、お昼ご飯の支度をしてたら、やってきて、
少しの間、かめこの横に立ってた。
いつもだったら、洗って置いておいた食器を、動かすとか、何やかや、しまくるんだけど、
その時は、ちょっとの間だったけど、ただ、かめこの手元を見てた。
そして、そのままリビングに戻ろうとした。
その、戻りかけの時に、言ったんだ。


『あたしぃ、なんだか、ひまぁ。』
そうかぁ、つるちゃん、暇なのかぁ。。。

でも、すごいよ、つるちゃん。 
それって、「現状に不満。」 ってことだよね
「何かやりたい。」 ってことだよね
「あたし、やる気あります。」 ってことだよね

すごい、すごい、すご~い
かめこ、嬉しくて、涙が出ちゃったよ。



「つるちゃんが、おかしい。」 と、かめこが、気づいたのは、9年近く前。
つるちゃんは、待ち合わせの時間が、覚えられなくなったみたいだった。
でも、その2,3年前から、「あれ?」 って思ったことが、あった。
少なくとも、二つのことに関して。


その一つが、「意欲」
あれほど、熱心に毎日やってた、習字に、見向きもしなくなった時だ。 
『なんだか、やりたくないの。疲れる。』  
って、つるちゃんは、言ってた。
誰だって、「興味なくなるとか、飽きるとか、」ってことは、ある。
だけど、それとは、何か、違ってた。
「ホントは、好きなことなのに、やる気が湧かない。意欲が出ない。」 って感じだったんだ。
習字のことだけじゃない。
「生きてく」 ってこと、そのものに、すごく疲れるみたいで、
だんだん、受身のことしか、出来なくなっていったんだ。



この、ブログを書き始めてから、
つるちゃんは、「記憶」の断片が、戻ってきている。
皆さんに、リアルタイムで、ご報告しているとおりです。 

つるちゃんは、
「かめこのことが、娘だと、何年かぶりに、分かってくれた」
かめこも、そりゃぁ、嬉しかったけど、
つるちゃんだって、そのことで、
自分ってモノが取り戻せた。そんな気に、少しはなったんじゃないか。
それから、つるちゃんは、
「田舎の思い出話」 も、出来た。
とても楽しそうだった。顔が輝いてた。


それは、「過去」と「現在」を 取り戻した。ということだ。
その先には、「未来」 があるんだよ。


認知症になって、
つるちゃんは、『死にたい。』 と、言い続けてた時期がある。
実際に、川に入って、保護されたりもした。
『こんなんで、生きていて、いいんでしょうか。』
そう、言って、かめこを泣かせたこともある。



そして、2006年4月3日、月曜日、つるちゃんを愛した人の命日の翌日。
つるちゃんが、言った。


『あたしぃ、なんだか、ひまぁ。』

ねぇ、つるちゃん、
かめこは、この言葉を、
つるちゃんの、「明日への意欲」 だと、受け取ったからね。

                  国後の朝日

↓応援クリックお願いします。
押してね

皆さんに、お願いがあります。
コメントをくださる時、頭に、絵文字のキャラクターを、入れてほしいんだ。
自分の、イメージ・キャラクターだよ。
可愛いのを探して、自分の印にして、コメントの頭に、いつもつけてね。
もう、決まっているのは、

です。

[テーマ:元気になるヒント | ジャンル:心と身体]

【2006/04/06 10:28】 | つるちゃん名語録① | トラックバック(0) | コメント(21) |
<<一番やりたいこと | ホーム | 誤診(’98春)>>
コメント
v-182つるちゃんもきっと、かめこさん同様、とても感受性の強い方なんだろうと、今日の日記を読んでて思いました。つるちゃんの絶望を間近で見られたときは、かめこさんもほんとに辛かったでしょうね。でも、つるちゃんの今日の一言がとてもイキイキしてみえるのは、そのときの哀しみを今も鮮明に心の中に残しているから。在宅介護ならではの喜びですね。
【2006/04/06 15:25】 URL | scallops #cpypwpSw[ 編集]
e-200
今日はサプライズな記事ですね。
v-378ちゃん、どんどんいい方向に向かってますね。
e-365さんも一緒に頑張ってきた結果ですね。
お父様の命日の翌日というのも、ジ~ンときますな~

そろそろ晩御飯・・・
もしかして今日の晩御飯は、さ、さ、さといもでは?
うっ。。。( ̄x ̄;)
【2006/04/06 18:44】 URL | ツナ #-[ 編集]
e-365より、v-182
在宅介護だけでは、ないと思います。
相手と、しっかり向き合って介護されてる方なら、「辛い」というだけではなく、
介護の喜び も感じることが出来るのではないかしら。

この冬は、つるちゃんの口が、急に重くなリました。
それで、このブログのカテゴリを考えた時、新しい言葉は、もう、出ないのでは、とも思いながらも、この、「名語録」のカテゴリを作りました。
ここに、つるちゃんの気持ちから出た、生の言葉を入れられるだけでも、嬉しいです。
【2006/04/06 18:48】 URL | scallopsさんへ #NwlCUDq6[ 編集]
e-365より、e-200
とても、認知症の人の言葉とは、思えないような、言い方でしたよ。

あらぁ、残念でしたわね。
きょうは、人参、てんこ盛り ですわよ。
ふふふ、e-286きょうは、ツナの弱点、3つ、分かったぞe-2e-268
【2006/04/06 18:54】 URL | ツナさんへ #NwlCUDq6[ 編集]
i-276
e-365さんの小さな小さな発見や気遣いや思いやりが
次の前へ進む一歩一歩に続いているんだろうな~、って思いながら読みました。
つるちゃん、暇になった時間、何に使うんでしょうね♪
【2006/04/06 20:29】 URL | Aya #G91RSZjw[ 編集]
v-63記事を読んでいて、
「おおっつ!」と思わず叫んでしまいました!
なんだか、こちらまで元気が出てきました!

で、暇なつるちゃんはその後、何をしたのでしょう?
お散歩かな?お昼寝かな?
【2006/04/06 21:16】 URL | だいさん #-[ 編集]
e-365より、i-276
ありがとう。 そう、つるちゃんとかめこは、一緒に前に向かって、歩いているんだ。
そりゃぁ、一番、興味のあることに、決まってるじゃん。
つるちゃんは、やりたいこと、ちゃんと見つけた(思い出した)んだよ。
答えは、あした。
【2006/04/06 22:05】 URL | Ayaさんへ #NwlCUDq6[ 編集]
e-365より、v-63
なんか、誰かさんも、少し前におっしゃってましたっけ。 『部活のない休日は、暇。』
紙飛行機作りも、日曜大工も、やりたいこと、いくらでもあるじゃない。
つるちゃんは、散歩も、お昼寝も(外でしかしないけど)、こなして、なおかつ、『ひま』という言葉が出たんです。彼女なりに、深い意味があるんだよ。
それで、この後、やりたかったこと、やろうとしたんです。
「意欲&実行」。 なんか、高校生向けのの標語みたい。
【2006/04/06 22:24】 URL | だいさんへ #NwlCUDq6[ 編集]
e-250
つるちゃん すごいですね。
つるちゃんのしたい事ってなんだろうな?
明日を楽しみにしています。
【2006/04/06 23:04】 URL | まよっち #-[ 編集]
e-365よりe-250
すごいでしょう?
はい、待っててね。v-392
【2006/04/06 23:26】 URL | まよっちへ #NwlCUDq6[ 編集]
v-254
記憶の断片が戻ってきてる気がママもしてました
つるちゃん・・・本当にがんばってるんだね
「明日への意欲」・・・読んでて涙が出ました。:゚(。ノω\。)゚・。
【2006/04/07 00:32】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
e-365より、v-254
ママ、ありがとう。
つるちゃんは、本当によくがんばっているんだよ。
分かっていてくれていて、嬉しいです。
【2006/04/07 01:17】 URL | 海空ママへ #NwlCUDq6[ 編集]
v-8
うれしい出来事でしたね。
「意欲」
状況や、流れから考えても「前向き」な言葉に間違いないですね。
何をしたいんでしょうかね。
台所→「お料理」かなー?
【2006/04/07 02:34】 URL | カズP #-[ 編集]
e-365より、v-8
おめでとうございます。ほぼ正解です。v-424
さすが、v-8
状況や流れからの判断も的確だし、文章の情報からの、洞察力も、的確!(って、これ、自分もほめてる。。。)
これも、日々、お父様を客観的に観察されている、介護のご努力のたまものかと、推察いたします。v-410

【2006/04/07 07:51】 URL | カズPさんへ #XbZEURfo[ 編集]
v-284です☆こんにちは☆
投票とコメント、BBSにまで書き込みしていただいてありがとうございます!三毛猫です。

そう・・私も同感です。このブログは介護を現在されている方はもちろん、全く介護に携わっていない方にも是非読んでもらいたいブログです。
理由は「生きる」ということの難しさと喜びが書いてあるからです。

それと、お友達が一杯いらっしゃるのは私のおかげと書いていただきましたがそうではありません。みなかめこさん(カメ絵が見つからんのです・・ごめんなさい)のお人柄です。

コメントにレスを単につけるだけじゃなく、
「そうじゃない」みたいな意見もしっかり書かれていますよね。それは頂いたコメントをしっかり心を込めて読まれている証拠です。
かめこさんは正直な方だと思いますよ♪
だから人が集まるんです。きっと(*^ ー^*)
【2006/04/07 10:31】 URL | 三毛猫 #-[ 編集]
e-365 上のコメントについて、補足説明
e-29v-284三毛猫さんは、「FC2おすすめブログ」の管理人で、いろいろなジャンルのブログを読んで、おすすめを紹介されています。
このほど、ご自身のブログが、ブログランキングに、入るかどうかについて、紹介先の管理人に、意見を聞いてくださいました。
かめこは、賛成派です。
三毛猫さんのおかげで、様々なジャンルの方とお友達になれて、感謝しています。
【2006/04/07 11:07】 URL | かめこ #XbZEURfo[ 編集]
v-518
いいかんじですね。つるちゃん暇なのかあ。
何がしたいのかな?
好奇心ってすごく大事だって言いますよね。
生きる意欲。まさにそれですよね。
つるちゃん、なんだか、よくなっていくみたいな気がしちゃう。
心が柔らかくなってる?みたいな。
感情も使わないと錆びるからね。
【2006/04/07 11:23】 URL | SATOKO #-[ 編集]
e-365より、v-284
e-365へ、アヒル5番の右端だよ。

泣きましたよぉ。ほんとに嬉しいです。ありがとう。

三毛猫さんの紹介してくださるブログは、どれも、好きなものばかりです。
管理人が魅力的な人ばかり。って、自分もじゃん。てへへ。v-398
いつも、よく、読み込んだ上で、紹介されていると、感心してしまいます。
どんどん増えるのに、こちらにも来てくださるし。

「介護」の世界は、とても閉鎖的だと、実感しています。
かめこ自身、介護しているお仲間としか、話せないことが、やはり、あります。だから、そういう場も、貴重なの。
でも、このブログに関しては、いろいろな立場の人に遊びに来ていただいて、お話したいと思っています。
【2006/04/07 11:27】 URL | 三毛猫さんへ #XbZEURfo[ 編集]
e-365より、v-518
現実には、けっして暇では、ありません!
やっと、座っていられるようになった。だけです!
ほんとは、結構、忙しいんです!v-412 

つるちゃん、弁解しといたからね。v-410
【2006/04/07 11:34】 URL | SATOKOさんへ #XbZEURfo[ 編集]
v-22です。
v-378ちゃん スゴイv-363すごいv-363v-424
【2006/04/07 21:13】 URL | キバっち #-[ 編集]
e-365より、v-22
でしょ、でしょ?
つるちゃん、目覚めちゃったんだ。
これは、つるちゃんの人生において、画期的な出来事だったんだよ。v-221
【2006/04/08 09:37】 URL | キバっちへ #NwlCUDq6[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/93-abb5a40a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

09≪│2017/10│≫11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

