つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
ショートの持ち物
12月15日(月)午後から18日(木)午前まで、
3泊4日で、
つるちゃんは、ショートステイに出かけている。


きょう、つるちゃんが持っていったカバンの中身は。


家族が記入する書類 2  
            健康状態などを記したもの
            持ち物の一覧表
証明書 3       
            後期高齢者医療保険証
            介護保険証
            介護保険負担限度額認定証
            
                (食費と部屋代が減額される)
理髪のお金     
             1000円 毎月第3火曜日理髪日
薬           
             爪水虫用治療薬
             膝の腫れ用シップ薬
             便秘防止用内服薬
栄養補給       
             エンシュアリキッド 8本
             おやつ用ゼリー  3パック (1回半パック) 
                              (食べ残しは捨ててもらう)                                                                                 ポリエステル綿               
              (入浴時に、鼓膜のない左耳に入れる
              中耳炎防止のため)

口腔ケア用
             歯ブラシ・コップ
  
着替え1式 
半袖シャツ・長袖ポロシャツ・ズボン・靴下・カーディガン・レッグウォーマー
室内履き2 
 (これは、今回初めて。
       左足親指の付け根外側にじょくそうが出来ている。
       水泡が硬くなった状態で、
       つぶれたりむけたりはしないとのことだが、
       靴はなるべく履かない方が良いので、
       座っているときのみ室内履き対応をお願いした。
       トイレ誘導など、歩くときには靴)

パジャマ2組
室内用靴 
 (玄関からは室内用の靴)
行き帰り用 ジャンパー
背中に入れるクッション 
 (車の中でも使うので持参)


着替えが一組で良いので、とても楽。
洗濯は、ショート先でしてくれる。
当日に脱いだパジャマなどは、そのまま持ち帰りとなる。



15日午後1時15分に、お迎えの車が来て、
つるちゃんが出かけた。
行きは、たいていかめこも付き添うのだが、
今回はパス。
ショート担当スタッフさんに、持ち物の説明などをした。
(初日昼前に、電話で迎えの時刻を知らせてくれる。
そのときにも、様子とお願い事を話している)



つるちゃん、ご飯食べられてるかなぁ。


押してね ランキングに参加してます。応援クリックお願いします。

テンプレートタイトル絵は、mayumi*さんが描いてくださいました。
動画部分は、ニャホニャホさんが加工してくだいました。
皆さんに、お願いがあります。
コメントをくださる時、頭に、絵文字のキャラクターを、入れてほしいんだ。
自分の、イメージ・キャラクターだよ。
気に入ったのを探して、自分の印にして、コメントの頭に、いつもつけてね。
もう、決まっているのは、  

家族:
mayumi*作可愛つる(つるちゃん) かめこ オットさま 長女ミニー
次女ディジー かめこ弟
スタッフ:ケアマネ:マウンテンさん  精神科医:Dr.お茶の水博士
     内科かかりつけ医:キューピー先生
訪問看護師:エンジェルさん達  訪問歯科の先生  
ホームヘルパー:かすみ草 しろつめ草 マーガレット ひまわり コスモス 
ネットで知り合った、お友達:   
  
【2008/12/15 23:59】 | 地域ショートステイ | トラックバック(0) | コメント(16) |
<<10年前と今現在と | ホーム | 新聞掲載報告>>
コメント
v-22です。
(○´∀`)ノオハーヨゥ!!
あら!v-378ちゃん ショートでお留守なのね?
(^・ω・^).....ンニュニュ?デイジーさん もう帰ってらしたのかしら?
楽しみね! でも 寒いし、風邪も流行ってるみたい。。。気を付けて下さいね!
【2008/12/16 09:54】 URL | キバっち #hj3M6W3Q[ 編集]
v-516かめこさんは整理上手ですね~
とても感心するし、マネしたいけど私にはむりだ(笑)

つるちゃん食べてるかな~
元気に帰ってくるといいですね。
【2008/12/16 14:16】 URL | みつこ #mQop/nM.[ 編集]
i-282
以前から「他の方はどんなもの、持って行ってるのかしら?」ってちょっと興味があったので、
なるほど!と思いました。
着替えが一組でいいというのは、ホント楽ですね。ウチは「ドコ行くの?」ってくらい
大荷物になっちゃいます。
持ち物に泊数分の着替えって書いてあるんだけど、やっぱり洗濯して下さるみたいで
1組分くらいは手付かずで帰ってきます。
だったら-1でもいいじゃんねっ!!!

つるちゃん、楽しく過ごせていますように。
【2008/12/16 21:24】 URL | ゼリー #JalddpaA[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
もうもうキバっちたらぁ、いつも気にかけてくださってほんとにありがとう!
ディジーちゃん、帰って来ましたよ。v-305e-365v-5133人で1泊旅行してまいりました!
ディジーは元気なんだけど、どうやらつるちゃんがお熱のモヨウ。v-390
詳しくはまた、ご報告しますね。
キバっち家こそv-308大事なときだから、どなたも熱なんか出しませんように。e-459
【2008/12/17 22:32】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-516みつこさんへ
かめこ整理上手説、オットさまが大笑いです。大間違いよ。
“ほほえみ”さんで用意された書類に沿って書いたら、こうなりました。

つるちゃんは夕方から熱を出しているんですって。引き取りに行かなくてもいいそうだけど、結構高いようだから心配してます。
【2008/12/17 22:44】 URL | みつこさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、i-282ゼリーさんへ
3月までお世話になっていたトコは、着替えで段ボール箱1ぱい分の大荷物。
洗濯はしてもらえるのですが、外注なので行っている間には戻ってこないし、ズボンなんて、つるちゃんは日に何本も必要なことあるし。。。
荷造りは大変だし、ショートのために服の数が何でも8組は揃っていました。家では直ぐ洗うから、そんなに要らないのに。
それだけに、今はとても助かっています。
【2008/12/17 22:59】 URL | ゼリーさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-22です。
工エエェ工エエェ(゚Д゚(゚Д゚)゚Д゚)ェエエ工ェエエ工
v-378ちゃんに 『お帰りなさい』をカキコに来たら。。。
お熱なのぉ~?? 大丈夫ぅ~??心配だわぁ。。。(´;ω;`)ウゥ
もう e-365v-258には帰ってらしてるわよねv-361
早くよくなりますよう~に!

e-365さんこそ 気に掛けて下さってd(´ω`o)☆゚+。アリガトウゥ゚+。☆(o´ω`)b
【2008/12/18 19:09】 URL | キバっち #hj3M6W3Q[ 編集]
こんにちは。
良いブログですね。ランキング、ポチっときました。
私のブログにもぜひいらして下さいね。
【2008/12/18 23:10】 URL | だいすけっち #-[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
きのう38度7分まで出たみたいなの。
帰って来た時には、熱も無くて、病気の様子はなかったです。
ご心配おかけしました。

♪もうふ~たつ寝たら・・・♪
【2008/12/18 23:58】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、だいすけっちさんへ
応援ありがとうございます。
【2008/12/19 10:52】 URL | だいすけっちさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-254 つるちゃん お熱下がってよかったぁ。
ドキドキしながらコメント読んでましたε-(*´ω`*) ホッ
ディジーさんは つわり大丈夫ですか?
かめちゃん。明日週末でパソコンの前に座れないと思うので
一足早いですが・・・ (。ゝω・。)σ【☆゚+.誕生日オメデトウ゚+.☆ 】
【2008/12/19 20:09】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
ちゃんとお昼、食べてくださるといいですね・・私も父をディに行かせてもらった時は真っ先にそれを気にしました(^_^)

ところでe-365さん、ついに本をgetしました~~やっとです☆おそっ・・
あ、言い忘れました。v-284です(^_^)
【2008/12/20 10:24】 URL | 三毛猫 #-[ 編集]
e-365より、v-254海空ママさんへ
ママさん、v-384お祝いありがとう!
つるちゃんは、38度7分出たとは思えないくらい、しっかりした顔で帰ってきました。ご心配ありがとう。
ディジーは、つわりは感じなかったと言っていますよ。ちなみにかめこも、つわりはまったくありませんでした。助かったわ。
【2008/12/20 17:42】 URL | 海空ママさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-284三毛猫さんへ
お近くの本屋さんに注文してくださってありがとう。それにしても、お聞きしていたとおりの本屋さんね。店主のおじいさんには、ぜひ長生きしていただいて本屋さんを続けてほしいです。今時貴重だもの。待つのを覚悟で注文するお客さんがいる、って事が素晴らしいわ。

それがねぇ、ショートにいる3泊4日間、熱が出る前も、食事は全然食べてないの。栄養補給のリキッド頼みだったようです。v-390
【2008/12/20 17:49】 URL | 三毛猫さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/12/20 21:35】 | #[ 編集]
e-365より、ないしょさんへ
まぁ! 二重にありがとうございます。
それがね、今、パソコンのメール機能がストップしていて、先方からは送信できるのですが、見られないんです。v-409
明日の夕方までには、復活する予定なんだけど。。。
【2008/12/20 23:00】 URL | ないしょさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/929-62c8c80d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

09≪│2017/10│≫11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

