つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
新聞掲載報告
橋渡しをくださった方があって、
11月に福島民報さんと河北新報さんによる取材が叶った。
それが、「つるちゃんとかめこ」刊行月の今月、記事として掲載された。



【参考までに】
「福島民報」は、
発行部数30万8千。シェアは福島県内全世帯の半数近く。                      
「河北新報」は、
発行部数50万5千部。宮城県内全世帯の半分以上。東北6県。
(主要全国紙の大まかな発行部数単位万部:読売1000。朝日800。毎日400)



12月6日(土)には、
福島民報朝刊の読書欄に、本が紹介された。
著者名・書名・出版社名・価格・表紙カバー写真と簡潔な説明文。
ブログを書籍化したものだということ、
母子が会津若松市生まれであることも
記載されている。

福島民報

                       

12月7日(日)には、
河北新報
朝刊のくらし面に、
会津若松出身のかめこが、
介護体験記を出版したことが紹介された。
本の内容とかめこの話が書かれていて、
かめこが本を持って、表紙を見せている写真入り。
ブログを編集したものだということ、
ブログ常連のmyumiさんが挿絵を書いていることも
記載されている。



どちらの新聞記事も、長い短いにかかわらず、かめこには、
読者に有益な情報として掲載する、という立場が感じられて、
嬉しかった。 


河北新報
 記者さんから送られてきた掲載紙。
Dr.お茶の水博士にも電話取材がされ、送られています。



河北新報の記事は、
写真も大きくて、本の内容も具体的に紹介されていた。
本に興味を持つ人も、たくさん出てくると思うし、
本を読むまでには至らない、ほとんどの読者にも、
本の内容や、かめこが本で伝えたかった考えを知ってもらえた。
mayumiさんのお名前が出ていた事が、一番嬉しかった。




つるちゃんに、
新聞に載ったのよ。と、話したら、
あらぁ。 って言って笑った。

河北新報の、かめこの写真部分を見せようと、

これ、あたしあたし!
って、注意をひこうとしたけど、
つるちゃんは、かめこの顔ばかり見て、
にっこにこ。
ようやく、写真に目が行った様子でも、特に反応はなし。
でも、ずっと後になって、

しんぶん  って、つぶやいていたよ。

[テーマ:オススメの本の紹介 | ジャンル:本・雑誌]

【2008/12/13 23:59】 | 本のこと | トラックバック(0) | コメント(8) |
<<ショートの持ち物 | ホーム | にんじん>>
コメント
v-87アハミです。

かめこさんからの情報、コメント書かれてる皆さんからの情報、頼もしく思いながら「よしよし」ってな感じで読ませていただいています。

v-87からも一つご報告。我が職場の図書館に「つるちゃんとかめこ」の購入が決定しました。購入までには時間がかかるけれど、確実に買ってもらえます。
そして、一つのご提案。「つるちゃんとかめこ」をどなたかに朗読していただき、聴覚障害のある方にも聞いていただけるようにして欲しいです。全部ではありませんが、音読してみましたが、ほとんどこのまま音読してOKって感じです。それとも、もう、朗読・録音等の話は出てますか?
別に、聴覚障害のある方に限らず、朗読っていいんですよ。
【2008/12/14 11:54】 URL | アハミ #-[ 編集]
e-365より、v-87アハミさんへ
アハミさんの職場の図書館への購入を、働きかけくださってありがとうございます。
ブログの仲間に喜んでいただけることが、今、本当に嬉しいです。
【2008/12/14 12:24】 URL | アハミさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-87アハミ感激です。
やはりそうでしたか。
よかった。
本、本当によかったです。私の宝物の本の二冊目です。
どなたかが、コメントに書いていらしたけれど、「つるちゃんとかめこ」の別バージョンも書けますね。このブログの中から、いろんなことに焦点をあてて、かめこさんの、「読んでわかる」文体で、書いて欲しいなぁって、正直、思います。いつか書いてね。「つるちゃんとかめこ」その後もね。
忙しいかめこさんに、頼みすぎ?
【2008/12/15 06:24】 URL | アハミ #-[ 編集]
e-365より、v-87アハミさんへ
ブログと本を気に入ってくださったこと、嬉しいです。ありがとうございます。
【2008/12/15 07:22】 URL | アハミさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/12/15 20:10】 | #[ 編集]
e-365より、内緒さんへ
勘違いされていると思います。
【2008/12/15 22:59】 URL | 内緒さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/12/16 06:59】 | #[ 編集]
e-365より、ないしょさんへ
ブログにしても本にしても、あなたにとって良ければ良かったです。
本についてのご要望は、出版社にお寄せいたたきますようにお願いいたします。
【2008/12/17 20:19】 URL | ないしょさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/928-bccd9ad7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

09≪│2017/10│≫11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

