つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
にんじん
最近のつるちゃんは、
座っている時、以前より、ますます居眠りも多く、
身体が前に傾くことが増えた。

テーブルに鼻をぶつけるし、
ずっと前のめりだと背中がガチガチにこるので、
少しでも頭が高くなるように、
枕用意してテーブルの上に置き、枕の上に突っ伏してもらう。
もちろん、疲れを取るために、昼寝も欠かせない。

だけど、
必ずしも、疲れてくるとこうなる、というものでもない。
朝起きてテーブルについたとたん、こうなることも多い。



前のめり1前のめり2           
             


さて、
9日(火曜日)のつるちゃんのおやつは、
特製みかんジュースババロア風ゼリー小倉味紅茶



かめこが、みかんジュースをつるちゃんの前に置いて、
キッチンで紅茶とゼリーの支度をして、リビングに戻ってきたら。。。


ヘルパーのしろつめ草さんが、
つるちゃんのカップに口を近づけて、みかんジュースを飲もうとしてる 
 


 何してるの?

 ああ、すみません。   
   つるさんが、 に・ん・じ・ん とおっしゃったものですから。
   まさかとは思ったんですが、匂いをかいでました。



なるほどね。
このみかんジュースは、
かめこの友達の家の庭で生ったみかんを、
今、かめこが手で絞ったもので、
見た目は大きさも不ぞろいで悪いんだけど、
果汁は、お店で売っているみかんより、ずっと色が濃い。


つるちゃんは、この頃いつも飲んでいるから、
これが、だということは知っているけど、
改めて見たら、

(なんか、にんじんみたいな色だなぁ) 
って、つくづく思ったんだろうね。

だけど、口に出したのは、
 「にんじん」  までだったし、
本当に、人参ジュースにしか見えない色だから、
しろつめ草さんも、

(まさかとは思うけど、もしや人参かしら?)
 って、ちょっと疑ったんだね?



その手絞りのみかんジュース。
濃いのは、
色だけじゃなくて、もちろん味も 

つるちゃんは、きのうも、ゴクゴク美味しそうに飲んだ
                        
                          正確には、飲ませてもらった。


かめこのそのお友達は、
庭いじりが大好きな人だから、
そのみかんも、大切に育てているんだろう。

丹精込めた、みかんの味。

美味しくて、栄養もたっぷだね。
毎年送ってくれて、どうもありがとう。




つるちゃんの食事の様子は、
1日に昼か夜の1回は、食べる量が少ないけど、
後は、しっかり食べています。
家では、写真のような様子の時でも、
外に歩行器を押して散歩に出ると、とても喜びます。
かめこの顔を、
うれしいぃって顔で何度も見てくれることもあるんだよ。




なお、本の感想は、最新記事に入れてくださってかまいません。
記事の内容へのコメントは、お気遣いなく。


神奈川県川崎のスーパー内の書店さんで、
「つるちゃんとかめこ」が平積みされていた、との情報あり。
きっと、どなたかが、この店で注文してくださったのが、きっかけですね。
どうもありがとうございます。
引き続き、お時間の許す方は、
街の本屋さんにてお求めくださいませ。
無い場合は、注文をよろしくお願いいたします。



押してね ランキングに参加してます。応援クリックお願いします。

テンプレートタイトル絵は、mayumi*さんが描いてくださいました。
動画部分は、ニャホニャホさんが加工してくだいました。
皆さんに、お願いがあります。
コメントをくださる時、頭に、絵文字のキャラクターを、入れてほしいんだ。
自分の、イメージ・キャラクターだよ。
気に入ったのを探して、自分の印にして、コメントの頭に、いつもつけてね。
もう、決まっているのは、  

家族:
mayumi*作可愛つる(つるちゃん) かめこ オットさま 長女ミニー
次女ディジー かめこ弟
スタッフ:ケアマネ:マウンテンさん  精神科医:Dr.お茶の水博士
     内科かかりつけ医:キューピー先生
訪問看護師:エンジェルさん達  訪問歯科の先生  
ホームヘルパー:かすみ草 しろつめ草 マーガレット ひまわり コスモス 
ネットで知り合った、お友達:   
  
【2008/12/10 12:29】 | つるちゃん名語録② | トラックバック(0) | コメント(10) |
<<新聞掲載報告 | ホーム | 河北新報7日・つるかめキャラクターグッズ♡>>
コメント
v-22です。
へ~!みかんジュース100%果汁!
『にんじん』みたいな色って。。。美味しそう~!
( ̄¬ ̄) ジュル・・・

キバが頼もうか 迷っていた隣町の書店・・・
残念ながら 置いてなかった。。。
うちに1番近い 小さな書店・・・ここにもなかった。。。
(〃-`ω´-)ンー 友達はどこに頼んだんだろ?
【2008/12/10 17:22】 URL | キバっち #hj3M6W3Q[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
今は甘いみかんが多いけど、ちゃんとすっぱくて、でもすっぱすぎなくて、
昔食べてたような懐かしい味なのよ。v-410

さっき変なこと書いたので書き直しです。
置いてある店を探してくださっているのね?
どうもありがとう!
【2008/12/10 17:40】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-516おいしそうです。ビタミンCがいっぱい。
ニンジン色ならカロチンもありそう?
我が家は甘夏みかんでジュースをしぼりますが、甘酸っぱいので子供には不評(笑)

机のつるちゃん。思わず「おいおい」って肩をたたきたくなります。
頭を支える力が弱くなったって事でしょうか?
【2008/12/11 09:39】 URL | みつこ #mQop/nM.[ 編集]
e-365より、v-516みつこさんへ
甘夏かんのジュースですか?
ほんと大人の味のようね。飲んでみたいなぁ。

首の後ろの筋肉が弱くなったようです。
背中が一段と曲がってきて、【前を向くということは首をたくさん上げる】になるから、大変なようです。
背中が曲がったのは、元は圧迫骨折を繰り返したことだと思うけど、腹筋とかすべてが関係してると思うわ。
【2008/12/11 23:43】 URL | みつこさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-254本がっっ 本がっっ キ(・∀・)ター
嬉しいよぉぉ。ウルウルしながら 本を抱きしめました.+:。(*´Д`*)゚.+:。
【2008/12/13 22:44】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
e-365より、v-254海空ママさんへ
やっとやっと、ママさんの手元に!
嬉しいよぉぉ。v-413
帯もちゃんと見てね。
【2008/12/13 22:49】 URL | 海空ママさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-254 帯の折り返しを見て本当に涙が出たの。
日記のほうに先に記事にしちゃったから 帯のことを
こちらに書こうかどうしようか悩んだんだけど
すぐにコメントがついてるのを見て 「かめちゃんが今居るっっ!」と
思うだけで 大興奮でまた書きに来ちゃいました☆・゚:*(人´ω`*)
海空日記も 見てね♪我が家に やっと届きました♪
【2008/12/13 22:55】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
e-365より、v-254海空ママさんへ
喜んでくださって、とってもとっても嬉しいわ。
帯を外しても、ちゃんと見てね。v-392
【2008/12/14 00:33】 URL | 海空ママさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-254もぅね。ドキドキがいっぱいなの。
おっとさまの挿絵とか 帯を外したところにいる
つるちゃんの写真や・・・
本当に 宝物ってかんじがします。大切に大切に
海空家の一員としてずっと側にいさせてもらいます♪
本当にかめちゃん ありがとうぅ

あああああああ。アイコンまた間違ってたぁぁ。訂正しました♪
【2008/12/14 17:49】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
e-365より、v-254海空ママさんへ
ママさんは、きっと喜んで下さると思ってたわ。
口絵カラーは、巴正月を経験されるお友達へのかめこの気持ちでもあるのよ。
海子と空子のネーミングは、そちらのパクリだしぃ。
【2008/12/14 17:59】 URL | 海空ママさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/927-3aa1999e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

08≪│2017/09│≫10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

