つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
河北新報7日・つるかめキャラクターグッズ♡
まずは、12月7日日曜日の速報です。

本日7日の「河北新報」23面くらし欄に、
『つるちゃんとかめこ』と著者くろだかめこが、紹介されました。


河北新報を購読可能な方は、
ぜひご覧ください。

また、
6日(土)には、「福島民報」「読書」ページ「ふくしまの本」のコーナーに、
本が紹介されました
。 



書籍『つるちゃんとかめこ』の表紙やイラストを描いてくださったmayumiさんが、
出版のお祝いに、
【つるちゃんとかめこオリジナルコップ】 を作ってくださいました。



キャラクター入りコップ


本の表紙の 「つるかめ」キャラクターに、
ブログタイトル画のように、鶴と亀のお面をかぶらせたものです。

キャラクターの上に入れてある文字は、
             

           2008
     
     Tsuru&Kameko
      from mayumi




包みを開けて、
このコップを見たとたん、

かめこ、はじけちゃいました。


「うれしいうれしいうれしい」と言いながら、
家中をぴょんぴょん跳ねて、大踊りしながら歩き回りました。

オットさまが、それを見て、

そりゃぁ、うれしいねぇ。
と、にっこにこ。


実は、もうすでに、
ブログのお友達3人に、実物を見せびらかしてます。


が、 これは、使えませんねぇ。 って。



大事な大事な宝物です。

mayumiちゃん、どうもありがとう




さて、
本を手にして下さった、ブログのお友達から、
嬉しいコメントをたくさん頂戴しています。


買っていただいたのは、かめこの方なのに、
「ありがとう」って、言ってくださって、
まるでかめこの方が、プレゼントしたような気分です。



この1年、悩んだこと、悲しいこと、辛いこと、
誰しも何かしら、おありだったと思うけど、

クリスマス前に、
あったかな気持ちになってくださるといいな。



介護されてる方の中には、
そうそう出られない方がおられるのを知りながら、
そうでなくても、お忙しい皆様に
「本屋さんで注文してね」 と言ったこと、
申し訳ないなぁ、と思っています。
どうぞ、ご事情に合わせて、
ご都合の良い方法で、本を注文されてくださいね。



なお、本の感想は、最新記事に入れてくださってかまいません。
記事の内容へのコメントは、お気遣いなく。




押してね ランキングに参加してます。応援クリックお願いします。
【2008/12/06 23:59】 | 本のこと | トラックバック(0) | コメント(24) |
<<にんじん | ホーム | ラジオ生出演決定しました!>>
コメント
v-516まあまあまあv-411
最高にすてきなプレゼントですね~
確かにそれは大事すぎて使えないかも(笑)
【2008/12/07 11:05】 URL | みつこ #mQop/nM.[ 編集]
i-101かめこさん、連絡ありがとうございました。ご本の作成秘話を聞いちゃったから、このコップを見て、mayumiさんのお気持ちもかめこさんの嬉しさもずーーんと響きます♪このコップで一度だけつるちゃんに自家製みかんジュースを飲ませてあげて、あとは大事に飾っておいたら~すばらしいね、人の出会いって♪♪♪
【2008/12/07 11:14】 URL | ygracia #mQop/nM.[ 編集]
e-78  はじめまして。YUKAと申します。 e-78e-78
仙台でひっそりと両親の介護をしており、かめこさんのブログもこっそり(?)拝見させて頂いております。
今朝の河北新報を開いたらビックリe-2『くろださん?んんっ?かめこさんだぁぁe-365
写真も大きく載ってました。思ったとおりの優しそうな美人さんで、新聞をみながらニコニコしちゃいましたe-257
私も「つるちゃんとかめこ」ぜひ購入して読んでみたいと思います。
【2008/12/07 12:16】 URL | YUKA #-[ 編集]
e-365より、v-516みつこさんへ
もう、うれしくてうれしくて。
写真撮るのに動かすのも、手が滑ったらどうしようかとヒヤヒヤしちゃったわ。v-294
【2008/12/07 13:41】 URL | みつこさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、i-101ygraciaさんへ
5日の金曜日には、遊びに来てくださってどうもありがとう!
そちらに書いてくださった、その時の記事も、とてもステキな文章で、うっとりしてしまいました。

あのv-379みかんはもう数が少なくて、このコップを満たすには足りないのよ~。
mayumiさんが、
「かめこさんとつるちゃへ 感謝とLOVEを込めて・・・☆」
と書いてくださったのよ。
それは、こちらのせりふだってぇ。v-392
【2008/12/07 13:50】 URL | ygraciaさんへ #u6i4c2k.[ 編集]
e-365より、e-78YUKIさんへ
はじめまして。ご訪問していただいてたのですね?
どうもありがとう。v-300
新聞ご覧になったとのこと、YUKIさんのコメントで、「え?写真大きいの?」とドキドキしちゃいました。
先ほど、携帯で撮ったものを入手。mayumiさんの描いてくださった表紙のかめこと、そう遠くはないようで、安心しました。

それでは、本で、お会い出来る日を、楽しみにしていますね。e-257e-348
【2008/12/07 17:24】 URL | YUKAさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
こんにちは~v-422v-286です!
早速今日(さっき)購入しました!
まだパラパラとしか見ていませんが
何だか内容が懐かしい感じがしてきましたよ!
イラストも可愛いですねv-410
今からまた出かけますが
読むのが楽しみです!
と、取り急ぎご連絡まで~v-391
【2008/12/07 17:53】 URL | ぺろりん #odhe05w2[ 編集]
e-365より、v-286ぺろりんさんへ
本屋さんまで車で行かれたのね?
どうもお疲れ様でした。
うん。懐かしいでしょう?
読めば思い出される記事が、たくさん出ていると思うわ。
【2008/12/07 18:17】 URL | ぺろりんさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-22です。
まぁ~v-344ステキなグラスねぇ~v-363
コレじゃ もったいなくって 使えないわねぇ~v-352
【2008/12/07 20:12】 URL | キバっち #hj3M6W3Q[ 編集]
v-275より
いま、みましたよ!!河北新聞!!!
「かめこさん、はじめまして!」って感じです。
新聞だけどここ仙台でかめこさんにお会いできてうれしいです。

仙台で一緒に勉強している仲間たちも次から次と読んでますよ。
「涙がでちゃった」って言ってる人もいるし
「かめこさんすごいですね、友人が同じように家で介護しているので、プレゼントしたい」と購入した人もいますよ。
【2008/12/07 22:23】 URL | CHAN #-[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
ステキでしょう?
世界で唯一つのコップよ。
これは丈夫そうだけど、
かめこ、そそっかしくて、よく割るの。気をつけなくっちゃ。e-446
【2008/12/08 00:04】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-275CHANさんへ
写真バッチリ載ってますものね。
CHANさんに会いに、仙台まで行っちゃったわ。 e-217
CHANさんのお仲間に読んでいただけるなんて、光栄です。
いろいろな立場の人に読んでもらいたいと思っているのよ。

【2008/12/08 00:21】 URL | CHANさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-518
先日は長年の念願(?)かなって、かめちゃんにお会いできて嬉しかったです。
つるかめグラスも生で見せていただいてラッキーv-22
記念のグラス。家宝にしてくださいませ。
(神田で本をGETし、著者にサインをもらうという野望は果たせませんでしたが・・・。)

つるかめVol2を目指してますます仲良くお過ごし下さい。
これからもどうぞよろしくお願いします。
【2008/12/08 14:00】 URL | SATOKO #J7K/fbQw[ 編集]
e-365より、v-518SATOKOさんへ
かめこは、ずっとずっと後にお会いする計画を、昔たてたのですが(お忘れだと思うけどディニーのホテルでという夢)早々叶うことが出来ました。
動画や写真で拝見してたより、お若かったです。
楽しかったなぁ。
それにしても、大変な思い違いをしてしまい、本当にごめんなさい。自意識過剰でしたね。
どうぞこれに懲りず、これからもよろしくお願いします。
【2008/12/08 15:26】 URL | SATOKOさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
かめこさん、ありがとうございましたv-284です♪一昨日はお忙しい中あってくださって本当に感謝しています。ディにつるちゃんがいらっしゃってる貴重なお時間なのに・・と思うと申し訳なくて。。でもv-284は会えてと~~っても嬉しかったです!思ったより小柄なe-365さんにびっくりしました。家庭を守り介護を楽しみ、本まで出しちゃうe-365さんですから、大柄でパワフルな女性をイメージしてたので(^_^)
本当に楽しい時間をありがとうございました!

PS・・グラス、本当にうらやましい・・☆
【2008/12/08 16:24】 URL | 三毛猫 #-[ 編集]
e-365より、v-284三毛猫さんへ
こちらこそ、ホントに楽しい時間でした。ありがとう!
元アイドル並みの美人との噂にたがわず、二重の大きな目の三毛さんは、私はもっと小柄かと思っていたわ。それにしても、面白い話題が尽きなくて、さすが、みんなの人気者!いつでももっともっと会いたくなる人でした。また誘ってくださいね。
【2008/12/08 16:50】 URL | 三毛猫さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/12/08 20:14】 | #[ 編集]
e-365より、ないしょさんへ
誰かのそんな1冊になれるなんて、なんて幸せなんでしょうね。
私もじっくりお話するのに、こちらの方が落ち着くな、と思います。
こちらこそ、どうもありがとう。
【2008/12/08 22:36】 URL | ないしょさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/12/08 23:30】 | #[ 編集]
e-365より、ないしょさんへ
コーヒー屋さんのがなくて残念ですが、ありがとう。
パスワードは必要なかったですが。。。
【2008/12/09 00:03】 URL | 内緒さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-254 実は さっき本屋さんに問い合わせたの
「まだですか・・・?」って (*´ェ`*)ポッ
予定では今週の入荷だそうです。とってもとっても待ち遠しいです(ノ∀\*)キャ
【2008/12/09 19:34】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
i-282
く~~!
出遅れててちょっと悔しい(笑)
ゆっくりじっくり大事に本の感想とか
書きたいと思ってるんですけど、
なかなか~~~i-241
とりあえず、訪問看護婦さんとヒットラーには
プレゼントしたの。あとサクラ先生に来週渡すつもりです。
かめこさんの思いと
私がそれを「あなたに」読んで欲しかった気持ち、
伝わるといいな。

mayumiちゃん、さすがセンスグーですね。
【2008/12/09 19:41】 URL | ゼリー #JalddpaA[ 編集]
e-365より、v-254海空ママさんへ
アマゾンは、先月20日に注文した人でも21日発送ですって。
本屋さんも、届くまでの日数がいろいろなのねぇ。
流通の仕組みが複雑なんだろうな。
あーかめこも、早くママさんのところに行きたいですぅ。
【2008/12/09 22:25】 URL | 海空ママさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、i-282ゼリーさんへ
ゼリーさん大切な方たちに、プレゼントして下さるのね?
ゼリーさんのお気持ちが、どうか届きますように。
かめこの思いは、大量生産された本でも、1冊1冊に込められているように感じていますよ。
感想じっくりゆっくりお待ちしてます。

コップ。きょうは訪看さんとヘルパーさんに、見せびらかしたわ。e-446
【2008/12/09 22:50】 URL | ゼリーさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/925-25bccd2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

09≪│2017/10│≫11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

