つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
ラジオ生出演決定しました!
かめこが、本の宣伝のために、
ラジオ番組生放送に電話出演することが、決まりました。



出演は、
12月27日土曜日 朝8時20分から7分間



RFCラジオ福島で、毎週土曜日放送されている、

 「大和田新(あらた)のラジオ長屋」  
「大和田新のラジオ長屋」クリックしていただければホームページに飛びます。
  
という番組内、 「長屋の噂」 のコーナーです。


この番組のパーソナリティーである、大和田アナウンサーは、
障害のある方に理解のあるアナウンサーだというお話で、
仲介してくださる方があり、
書籍『つるちゃんとかめこ』を読んでいただいたところ、
たくさんの人に読んでいただけるように、
PR活動に力を貸していただけることになったものです。




先ほど、
大和田アナウンサーから、お電話があり、


「出演は、12月27日(土)と1月3日(土)と1月10日のうち、
いつが良いでしょう?」


と、尋ねられました。


かめこは、

土曜日なら、
デイサービスの日だから
つるちゃんがいなくて、ちょうど良いわ。
3日は、デイサービスがお正月休みでつるちゃんがいるし、
早い方がいいから27日ね。)

と、頭の中で、すばやく反応。

「12月27日にお願いします」 と答えて、決定!


でもでも。。。

受話器を置いてから、落ち着いて考えてみたら、



デイのある日の朝の8時台ってぇ・・・

つるちゃんのお世話は、いったいどうするのぉぉぉぉぉ

デイのない日の方が、良かったってことぉぉぉぉぉ




すると、そこに天の助け。
まるで都合よく、
今月、嫁ぎ先の父島から、出産準備のために帰ってくる、
次女のデイジーから電話。


 予定通り10日に帰るからねー。

 デイジーちゃん、
  お母さん、ラジオに出るから、その日居てね。

(オットさまもいることだし、
これで、つるちゃんの朝食やデイのお支度は、安心だわ)




大和田さんのお話によれば、

まず、東京地方の暮れの様子を一言リポートするんですって。



前日にでも、“お寺”を取材して、
初詣の準備万端整った境内の様子などを、簡単にお話ししようかなぁ、
「ここの参道や周囲にはお蕎麦屋さんがたくさんあって、
年越し蕎麦を食べに来る方も、大勢いらっしゃるんですよ」
とか、お話しようかな、

などと、考えております。
本の中身の話にも、つなげ易いしね。



大和田アナウンサーって、
咄家さんのような、快活な雰囲気の方で、
今のところ、
かめこは緊張感なく、
楽しみな気分でいます。




それでは、

ラジオ福島を、お聴きの皆様、

27日朝8時20分には、
どうぞお耳をお貸しくださいませね。


     著者サイン本の視聴者プレゼントもございます!



12月1日。
面陳

おもて表紙が見えるように、立てかけて陳列することを、
「面陳」 と言います。


著者地元書店さん、
目立つところに置いてくださって、ありがとうございます。



押してね ランキングに参加してます。応援クリックお願いします。

[テーマ:情報番組 | ジャンル:テレビ・ラジオ]

【2008/12/02 16:22】 | 本のこと | トラックバック(0) | コメント(27) |
<<河北新報7日・つるかめキャラクターグッズ♡ | ホーム | 本、早くも平積みされました!>>
コメント
v-264です~っ!!

え?ラジオ?福島?
・・・大阪には電波は届かないよねぇ・・・。

かめこさん、先程「つるちゃんとかめこ」読み終わりました♪
夜眠れなかったつるちゃんに夜眠れなかった母を重ねて読んじゃった(笑)

報告が後先になりましたが、私のところにも少しだけだけど
読んで感じた事を、超特急で書きました。(言い方が古い?・笑)

今一度・・・改めて、かめこさん、ありがとう♪
【2008/12/02 17:31】 URL | ぽれぽれ #-[ 編集]
e-365より、v-264ぽれぽれさんへ
読んでくださって、どうもありがとう。
それから、そちらの記事を拝見して、
ブログも本も、書いて良かったんだな、と思えました。

ぽれぽれさん・・・こちらこそ、どうもありがとう♪
【2008/12/03 00:30】 URL | ぽれぽれさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-525ですー。
本日「つるちゃんとかめこ」入手しました!
東京駅北口の丸の内オアゾに入っている「丸善丸の内本店」の2Fにありました。

読解力が無いもので、これからゆっくり読ませていただきます~。嬉しい嬉しい。

ちなみに他の丸善では下記のお店に入荷しているそうです(12月2日現在)。
東京都 丸の内本店
東京都 日本橋店
神奈川県 ラゾーナ川崎店
神奈川県 横浜ポルタ店
千葉県 津田沼店
静岡県 新静岡センター店
愛知県 名古屋セントラルパーク店
愛知県 名古屋栄店
岡山県 岡山シンフォニービル店
北海道 新札幌DUO店
福岡県 福岡ビル店

【2008/12/03 00:56】 URL | ニャホ~ #7CropVt6[ 編集]
e-256かめこさん、こんばんは^^本日書店から連絡が入り、早速購入。実は待ちきれなくて、一気に読んでしまいました。書籍出版のことも感動的な出来事ですが、何よりも、つるちゃんとかめこさんとご家族の皆様の深い愛に溢れた、年月を思う時、「本当にここまで良く頑張られましたね。」とお伝えしたいと思いました。
そして、どんな状況となっても、周りの皆さまの愛情溢れるケアで、つるちゃんが心穏やかな日々を送り、かめこさんがつるちゃんの心の声をしっかり理解されていることに深く共感いたしました。たくさんの山を乗り越えられて、かめこさんの幸せに満ちた思いを感じ、ジンワリしてきてしまいました。きっと、これからも、何度も読み返していると思います。素敵なご本との出合いに心から感謝致します。つるちゃんとかめこさんの穏やかな日々が続きますようにとお祈り致します。
【2008/12/03 01:44】 URL | hiro #nP1loStQ[ 編集]
e-365より、v-525ニャホ~さんへ
本屋さんの棚から、1冊売れたというわけね!
こんなに早く売れたら、直ぐに次を置いていただけると思うわ。
それに、全国の本屋さんに実際に本が置かれていることが分かって、感激です!
ニャホニャホさん、いい仕事するじゃん。e-278ありがとう!
【2008/12/03 07:22】 URL | ニャホニャホさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、e-256hiroさんへ
いただいた感想を、何度も読み返して、涙が出ます。
ああ、そんな風に知って思ってくださったのね。
原稿を推敲しながら、書かれたことを一つ一つ思い返して、追体験をしました。
全部に、かめこの思いが詰まっています。
それを、分かってくださったと思え、嬉しいです。どうもありがとう。
そして、これからもまた、読み返してくださると思うと、胸がいっぱいになります。
【2008/12/03 10:48】 URL | hiroさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-22です。
今日 仕事帰りに買って来たけど
夕飯の支度とかあるから
後でゆっくり読みますね~~!!
【2008/12/03 14:16】 URL | キバっち #hj3M6W3Q[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
キバっちのお顔も知らないのに、お宅にお邪魔しちゃった気分です。
なんだか、わくわくするよ。v-410
【2008/12/03 17:50】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-250
今日買ってきました。ばたばたしてて予約するのすっかり忘れてていつも行ってる本屋に行ったけど品切れ・・・探してもらって隣の市の系列店にあるのがわかって 走りましたe-125
その店でもわざと?探してもらったからちょっとはアピールできたかなe-319
今晩 みんなが寝てからゆっくり読みます。
【2008/12/03 20:03】 URL | #YHCK5rqQ[ 編集]
v-254 ┣¨キ(*゚Д゚*)┣¨キ
海空ママの家に 本屋さんから連絡は・・・・まだかなぁ・・・
待ち遠しいですぅ (*´ェ`*)ポッ
【2008/12/03 21:21】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
e-365より、e-250まよっちへ
今頃読んでくださっているかなぁ。。。。
カラー絵の気持は、まよっちには、まだ先のことなのかなぁ。。。。

それにしても、はじめにいらしたお店では、売れてしまっていたとは。
系列店を捜す作業をしていただいて、書店さんにアピール大だわ。そして、お隣の市まで買いに行ってくださって、ありがとうございました。
【2008/12/03 23:38】 URL | まよっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-254海空ママさんへ
ドキドキも、ポッも、可愛いね。
本屋さんからの連絡を待っていてね。
【2008/12/04 00:01】 URL | 海空ママさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
こんばんは~v-286です!
先に三毛猫さんのところでコメント入れようと
したのですがなぜかなかなか入れられなくて・・・v-390

ご出版おめでとうございます!v-300&お疲れ様でした~v-410

ネットでは日にちがかかるみたいですから
週末にでも近くの大きな書店に寄って
見たいと思います
楽しみですv-391
ラジオに新聞にと取材で大変でしょうが
お体に気をつけて下さいね~v-219
【2008/12/04 00:08】 URL | ぺろりん #odhe05w2[ 編集]
e-365より、v-286ぺろりんさんへ
ペろりんさん、どうもありがとう!
地元書店さんで買っていただくのが、実はとてもありがたいの。
書店さんに「つるちゃんとかめこ」の覚えていただきたいので。
よろしくね。v-415
【2008/12/04 08:02】 URL | ぺろりんさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/12/04 12:40】 | #[ 編集]
v-22です。
キャアー!!,,,((*≧∇)乂(∇≦*)),,,♪
e-365さん!本の帯!!
じっくり見たら・・・(´;ω;`)ウゥ さすがだわ!
本のv-378ちゃんの靴も一生懸命探したわv-325v-344

何より 読み終えて・・・
まだ 続きが出るよねv-361って思っちゃった事!
この次は、デイジーさんの赤ちゃんも出るかなv-361なんて 。。。

もうすぐ デイジーさん 帰って来られるのね?
楽しみねv-344
【2008/12/04 14:30】 URL | キバっち #hj3M6W3Q[ 編集]
e-365より、内緒さんへ
了解いたしました!

ちなみに、そこは、v-305e-365も e-467 v-308 v-339  v-398
【2008/12/04 15:08】 URL | 内緒さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
キバっちのお名前も小さいけど載せさせていただいたわ。
帯を取って、じっくり見てくださったのね? なかなかやるでしょ?v-392
いかにも、「続きます」って終わり方だものねぇ。。。
【2008/12/04 15:13】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-516全国放送じゃないのね?残念。
帯の下にすてきなつるちゃんを発見。
かめこさんの言葉といい、四郎さんすごく喜んでいるでしょうね~v-410

ずっと読んできたブログだけれど、こうやって本になると時間軸が整理されていて優しさ倍増です。
mayumiさんのイラストもすてきですね~。
私のお気に入りは「お散歩カー」につかまって桜を見上げるつるちゃんとかめこさん。
いろんな場面が母との思い出も重なってウルウルウルウルしてました。
【2008/12/04 15:57】 URL | みつこ #mQop/nM.[ 編集]
v-87本ことアハミです。
今本屋から「入りました」と電話あり。でも、そっちの本屋は父の入っている特養の近くの方だから、週末まで買いにいけません。便利な方の本屋からはまだ連絡が無い。そっちの本屋の方が先に注文入れたのに・・・
ウウウウ・・・ もうゲットされた皆さんが羨ましいヨゥ。
【2008/12/04 17:09】 URL | アハミ #-[ 編集]
v-275より
昨日購入しました。
仙台の金港堂で・・・・・
それが地元の方に聞いてもどこにあるか知らないと言われ、でもあきらめずに道行く人に聞いてやっとたどり着き閉店ぎりぎりで書店へ入り、きっとここだろうと思うところへまっしぐらで買うことが出来ました。(本屋さんだけに行ったわけではありませんよ。他にも用事があったんです)
仲間達4人で必死に探し当てて看板が見えた瞬間私はひとり走っていました。不安の中みんなの協力でたどり着けた達成感はいい思い出になりました。ネットで購入する方法ももちろんありますが私はここ仙台で金港堂でどうしても買いたかった。こんなめぐり合わせは他ではないから!!!!!みんなに感謝です。でもみんなも楽しかったと一緒にたくさん笑ってくれました。
早速昨日のうちに読みましたよ!!
つるちゃんの気持ちがよーく表現されていることに感動しました。ほんとうにかめこさんは想像力の豊かな人間性の持ち主であることがよくわかりました。いままで読んだことのない認知症の家族理解だと思いました。
この研修センターにも購入して置いていただく様お願いしました。
かめこさんほんとうに素敵な本をありがとうございました。楽しいエピソードと共にv-344
【2008/12/04 22:18】 URL | CHAN #-[ 編集]
v-275より
追加:「CHAN」って書いてくれてうれしいv-237
【2008/12/04 22:56】 URL | CHAN #-[ 編集]
e-365より、v-516みつこさんへ
そちらで話してくださった、「絵本のような詩のような」というの、嬉しいわ。

帯の下のつるちゃん、いい感じよね?おまけにイラストと上手く一体になっていて憎いでしょ? あれは我ながら上出来。
「つるちゃんの散歩道」のイラストは、私も大のお気に入りです。可愛いよねぇ。
それで、mayumioさんにお願いして、つるちゃんをピックアップして色つけて、外にも登場してもらったのよ。

思い出されるのって、決して不幸なことではないのよね。
【2008/12/04 23:37】 URL | みつこさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-87アハミさんへ
2軒の書店さんに注文してくださってどうもありがとう!
順番が逆だったら良かったのにね。
どうかお楽しみに待っていてね。
【2008/12/04 23:43】 URL | アハミさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-275CHANさんへ
なんていいお仲間なのかしら!無事行き着くか不安の中閉店ギリギリにというのも感動的!そういう思い出と共にこの本があって、かめこも幸せだわ。
私たちは、先日、金港堂さんのv-209店長さんと外商担当さんに、お会いしてきました。店長さんは、この本のことを、「つるかめ」と呼んでくださっていたのよ。

CHANさんは、「想像力が大事」だと何度もおっしゃっているから、それは一番の誉め言葉ね?
センターの図書室に置いていただけるかも知れないなんて、なんて素晴らしいお話でしょう。

もしも逆の立場だったら・・・嬉しいだろうな。良い感じに入れられたでしょう?v-410v-441
【2008/12/05 00:02】 URL | CHANさんへ #u6i4c2k.[ 編集]
v-87再びアハミです。
父の特養に行ってきたので、一冊目、ゲットしました。
CHANさんの言ってらっしゃる「名前」ってこれのことか、ってわかりました。アハミの名前も入れてくださって、嬉しくて、思わずウルっときました。
ほかにもいっぱい「つるちゃんとかめこ」の本について書きたいことありますが、本日はここまで。まずは喜びのご報告を。
【2008/12/06 21:00】 URL | アハミ #-[ 編集]
e-365より、v-87アハミさんへ
いえいえ、あの時いただいたメッセージを、ホントは全部載せたかったんだけど、出来なかったから。。。。
それにしても、うまくデザインにはめ込んでもらえて、いい感じに仕上がったわよね。v-410
【2008/12/06 23:11】 URL | アハミさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/923-41e8038a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

10≪│2017/11│≫12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

